• ベストアンサー

中国人の留学生が中日の電子辞書を探しています

いつもありがとうございます。 日本に1年間の留学中の中国人の知り合いが、良い電子辞書を探しています。日本語は会話のレベルでは意思疎通に支障が無いレベルまで達していて、さらに上のレベルを目指しているようです。 日本人の中国語学習者とは違うので、日本人にとって使いやすいものを薦めてもよいものやら、わかりません。 そういう方面お詳しいかたがいらっしゃいましたら、使うのが中国語のネイティブだということに留意して、おすすめの電子辞書を教えていただけませんか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

キャノンのV903という機種には、中国語の説明書がついたV903Cというバージョンがあります。また、中国語の電子辞書としてもかなり強力です。スピーカーの音割れや、一般受けするコンテンツ(百科事典)などが付いてないのが玉にきずですが、中国人が使う場合は別にかまわないでしょう。 http://store.canon.jp/user/UserMain/jsp/goods/goodsDetail-v903?svid=1 ただ、その辺の店には置いてません。 半年前、秋葉のヨドバシカメラで見たくぐらいです。 サイトはメーカーの定価売りなので、はっきいて割高です。 きょう秋葉を回ってきましたが、Sofmapの中古モバイル専門店でV903(日本語の説明書だけのもの)が2万円で山積みになってました。 中国語の説明書だけで、1万5千円近くも多く出すする価値があるかどうかは、ご本人次第ですが。。。。 ただ、辞書の内容について、中国人向けであることにこだわるら、日本で探すのは難しいと思います。そもそも、そんなことを日本人に聞くべきではありません。帰省した時に、中国で探すのが一番よいはずです。 一つだけアドバイスをすれば、台湾製の電子辞書を買うという手があることです。簡体字表示やピンイン入力も可能です。ただし、日本の辞書と違って、カラー画面でおまけ機能満載なため、バッテリーの持ちが悪いそうです。日本に住んだことがある台湾人にも、「台湾のは見かけ倒しで、日本の電子辞書の方が使える」という人もいました。 http://aycts.cart.fc2.com/

その他の回答 (1)

回答No.2

関連するQ&A

  • 中国留学に持っていく辞書と教材

    来年2月から半年間、上海に語学留学に行く予定です。 私の中国語レベルは受けていませんが中国語検定で3級程度です。 辞書はカシオの電子辞書と小学館の中日辞書を持っているのですがやはり紙の辞書は必要と思いますか? 普段はほとんど電子辞書のみの使用です。 日中辞書は持っていません。 電子辞書のみで行くか、コンパクトな日中・中日辞書を買いなおそうか、小学館の分厚い辞書を持っていくか等など悩んでいます。 また文法の本を2冊と日本で学習した際に使用したテキストを数冊持っていこうと思っていますが、留学された皆さんはどの程度教材を日本から持って行かれたのでしょうか? 参考までに聞かせて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 電子辞書で中日・日中が入っていて、音声もネイティブのものを探しています

    電子辞書で中日・日中が入っていて、音声もネイティブのものを探しています。1、2年以内に旦那の仕事上、台湾に住む事になりそうです。先月から中国語を習い始めたのですが、やはり電子辞書は必要と思い探しています。どの電子辞書がいいかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • おすすめ中国語電子辞書を教えてください

    中国とビジネスをしなくてはならなくなりました。 私は20年前に中国語を大学で勉強しましたが、その時代は、電子辞書が存在していなくて、紙の辞書を一生懸命引きながら学習しましたが、あまり熱心に勉強しなくて、マスターできませんでした。卒業後は英語ばかり使う生活で、中国語はすっかりご無沙汰でしたが、今年から、中国関係の仕事をすることになりました。早速、今月中に出張があります。 さて、ご質問は、このような学習歴と目的にかなった中国語電子辞書を教えてくださいということです。おそらく、中国語の文章を書くことはないと思いますが、先方から来たメールを読んだりする必要はあると思うので、とにかく、手早く引ける辞書が欲しいです。 昔、紙の辞書は、へんとつくり、字数、ピンインで引いたものでしたが、おそろしく時間がかかりました。最近の電子辞書はパッドにスタイラスペンなどで書いて、瞬時に引けたりするものなのでしょうか。 また、商談等で会話などもする必要があると思いますので、発音も聞けると助かります。 このようなニーズに合致した中国語電子辞書がありましたら、教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 中国語の電子辞書

    中国に留学するのですが、普通の辞書を買うか、電子辞書を買うか迷っています。大きさでいったら、断然、電子辞書がいいと思うのですが、電子辞書の使い勝手などは、実際どうなのでしょうか?教えて下さい。

  • [質問]中国が簡単に入力できる電子辞書

    今度、中国に行きます。 日本語ないし英語から中国へ翻訳する電子辞書は入手しました。 ですので、こちらの意図は、相手に通じる(可能性)があります。 問題は、現地の中国語を、日本語ないし英語に、変換する方法です。 漢字は(日本式に)よめますが、中国語の発音などはかいもくわかりません。たとえば食事やさんにはいってメニューをみてもちんぷんかんぷんです。 そこで中国語を入力して、日本語ないし英語に変換してくれる電子辞書を探しています。とくに大切なのは、中国語の入力方法です。中国語の読み (中国式の)ができないので、手書き入力できればよいのかなと思っています。 そういう(できれば安価な)電子辞書ってありますか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 電子辞書の中国語辞書に関して教えてください

    電子辞書の中国語辞書に関して、知っていましたらアドバイスをお願いします。 1.シャープのコンテンツカードの中国語辞書カード PW-CA30の、小学館日中・中日辞書は、第二版対応なのでしょうか?。 2.私の友達の中国の方が、電子辞書を検討中です。 お勧めの電子辞書はどれが良いでしょうか?。 ちなみに、その方は、日本語は近く日本語検定一級を目指しています。 ハイテク関係の仕事をしています。上海育ちで、現在日本で研修中の人です。 3.高電社の辞書ウォーカーを、WIN-XP上で動かした(マイクロソフトの「Windows Mobile 5.0」エミュレータは対象外)経験の有る方がいましたらアドバイスをお願いします。無謀な質問ですが。 回答は上記質問の何れかのみでも、結構です。

  • 電子辞書を探しています

    私の彼女(中国人研修生)ですが、日本語の勉強のために使用する電子辞書を探しています。 彼女は、少々の日本語会話なら出来ます。 先日、CASIOの電子辞書 エクスワード XD-B7300WE を購入したのですが、不便だと言われました。 彼女の希望は、中国語→日本語に翻訳→日本語の発声を聞く この作業を、一度で完了する電子辞書を希望しています。 要は、日本語の発声を勉強したいのです。 日本語辞書を立ち上げ、入力すれば発声するのですが、日本語の入力が出来ないため、彼女は、使用出来ません。 上記のような作業を簡単にこなす電子辞書がありますか? アドバイス、お願いいたします。

  • 電子辞書の選び方

    このたび、電子辞書の購入を志していますが、 どれにすればいいのか迷います。 当方は、教員を目指して教育学を学習しているので できれば、百科事典的に多方面に 多くの専門語が引けるものが良いのですが 少しでも情報量の多い、電子辞書があれば教えていただき たいと思います。 値段は3~5万くらいの予算をとっていますが 良いものがあればもっと出しても良いと思ってます。 ご指導お願いします。

  • 電子辞書 & 辞書 を探しています。

    すみません、ご相談があります。 友人がニュージーランドに留学しておりまして、英語を勉強中なんですが、日本から持っていった電子辞書と普通の辞書が使い物にならないみたいなんです。 電子辞書は安価のもので、辞書は1972年版なんです。 おすすめの電子辞書(英語⇔日本語)と日英辞書はありませんでしょうか? 価格はなるべく安いほうがいいです・・・ よろしくお願いします。

  • 中国語学習の辞書について

    中国語の学習にはどのような辞書がいいのでしょうか?中国語初心者です。初心者の英語学習には英和、和英(ジーニアス)とかあるかと思います。中国語辞書はまずどれからそろえればよいのでしょうか?電子辞書のお勧めなどあれば教えてください。