• ベストアンサー

中国人の留学生が中日の電子辞書を探しています

いつもありがとうございます。 日本に1年間の留学中の中国人の知り合いが、良い電子辞書を探しています。日本語は会話のレベルでは意思疎通に支障が無いレベルまで達していて、さらに上のレベルを目指しているようです。 日本人の中国語学習者とは違うので、日本人にとって使いやすいものを薦めてもよいものやら、わかりません。 そういう方面お詳しいかたがいらっしゃいましたら、使うのが中国語のネイティブだということに留意して、おすすめの電子辞書を教えていただけませんか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.1

キャノンのV903という機種には、中国語の説明書がついたV903Cというバージョンがあります。また、中国語の電子辞書としてもかなり強力です。スピーカーの音割れや、一般受けするコンテンツ(百科事典)などが付いてないのが玉にきずですが、中国人が使う場合は別にかまわないでしょう。 http://store.canon.jp/user/UserMain/jsp/goods/goodsDetail-v903?svid=1 ただ、その辺の店には置いてません。 半年前、秋葉のヨドバシカメラで見たくぐらいです。 サイトはメーカーの定価売りなので、はっきいて割高です。 きょう秋葉を回ってきましたが、Sofmapの中古モバイル専門店でV903(日本語の説明書だけのもの)が2万円で山積みになってました。 中国語の説明書だけで、1万5千円近くも多く出すする価値があるかどうかは、ご本人次第ですが。。。。 ただ、辞書の内容について、中国人向けであることにこだわるら、日本で探すのは難しいと思います。そもそも、そんなことを日本人に聞くべきではありません。帰省した時に、中国で探すのが一番よいはずです。 一つだけアドバイスをすれば、台湾製の電子辞書を買うという手があることです。簡体字表示やピンイン入力も可能です。ただし、日本の辞書と違って、カラー画面でおまけ機能満載なため、バッテリーの持ちが悪いそうです。日本に住んだことがある台湾人にも、「台湾のは見かけ倒しで、日本の電子辞書の方が使える」という人もいました。 http://aycts.cart.fc2.com/

その他の回答 (1)

回答No.2