• ベストアンサー

普段は座りぱっなしの仕事ですが腰痛対策を教えて下さい。適度な運動、コル

普段は座りぱっなしの仕事ですが腰痛対策を教えて下さい。適度な運動、コルセット、筋力を付ける、ストレッチ、鎮痛剤を飲む以外に何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174442
noname#174442
回答No.1

座るとき、寝るときにくびれがうかないようにクッションをかならずあてる。それだけで結構違います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰痛にいい運動は?

     44歳の男性ですが、ここ1月ほど前からなんとなく腰が痛いなと思っていました。ちょうどそんな時に会社で文書の入ったダンボールを大量に倉庫へ移すという作業をしたため、一気に腰痛がひどくなってしまいました。  あまりに痛いので(椅子から立ち上がれないほど)、整形外科に行ったのですが、鎮痛剤を飲んでも湿布薬を貼ってもなかなか良くなりません。なんか腰痛が慢性化してきたようで、毎日痛みに悩んでいます。  173センチで65キロという体格なので、そんなに太っているわけでもないのですが、体重を減らして腰への負担を軽くしようと思い、1週間ほど前から1時間ほど毎日ジョギングをすることにしました。  そこで質問ですが、腰痛対策にジョギングは有効でしょうか。また、他にどんな運動が有効でしょうか。そして慢性の腰痛対策にはどんな治療が効果的ですか?(針とか灸とか)   どうかアドバイスをお願いします。

  • 腰痛持ちの仕事

    長文です 20歳 女です 去年の夏頃から急に腰痛持ちになりました 病院で検査をしたら骨盤のズレと運動不足からくる筋力低下の腰痛で ヘルニア等ではないと言われ 整体と腰を軽く引っ張る(?)機械を使いリハビリしています その後無理しない程度に運動を取り入れ 姿勢も良くしようと努力しています あと薬は湿布、消炎鎮痛剤、筋肉弛緩剤、胃薬を飲んで、サポーターも巻いてます ですが一向によくならず(前と比べてマシになりましたが) 医師からもこれから先ずっと付き合っていかなければいけないかもと言われ 仕事もしなくてはいけないのにどうしよう…と考えています 仕事自体は立ち仕事で 私は立ってる分には痛くないのですが 前かがみになったりしゃがんだり前かがみで力を入れると激痛です 転職や仕事を辞めるなどできませんし 20歳でこんなに体の動きを制限されて 職場の同僚や20代の方から年寄りかよ(笑)と冗談と分かっていますが 病気でもないし治療もしているのに何故…と精神的にもきつくなってきています 周りに腰痛持ちの方がおらずなかなか理解してもらえないです 腰痛持ちの方でこうすれば少し楽になるとか 日頃こういう事を気をつけているとか教えてください よろしくお願いします

  • 腰痛後の運動について

    私は1ヶ月近く、ぎっくり腰になった後にくる腰痛に悩まされ続けてきました。 最近になり痛みも無くなり、腰のあたりに違和感が残るくらいになってきたので、 今後の腰痛防止のために背筋を鍛える筋力トレーニングを始めようかと思ってます。 運動としては腹筋とかが有効とされてますが、まだ完治には至ってなく、 また腰痛の再発の事を考えると、一日どのくらいの時間・回数、 また運動方法などどのようにしていいのかわかりません。 このような私の状態で最適な運動量・運動方法などご存知のかたいらっしゃいましたら、 ご紹介ください、宜しくお願い致します。

  • 腰痛との付き合い方、予防法・対策など

    12歳で初めて腰痛となり20歳の頃にヘルニアを疑われ、3年半前までは 1年に最低3日は寝返りを打てないほどの腰痛で15年以上悩まされています。 現在も腰椎椎間板ヘルニアで10分間も立っていられない状態です。 整形外科とカイロプラティックに週1回通院していますが、2ヶ月近く痛みが 収まらず、2回目の病気休職を願い出るべきかどうか迷っているところです。 4歳からの小児肥満と慢性的な運動不足(&筋力不足)が原因であることは 何となく分かっていますが、どうすればできるだけ腰痛に悩むことなく生活 できるか、教えていただければとてもありがたいです。 4年前にも腰椎椎間板ヘルニアになり、当時知り合いだった 理学療法士さんの勧めで、ヘルニアが治まった後から今回再発するまで、 ストレッチ・腹筋運動と水中運動を行う教室に週1回通いました。 カイロプラティックにも月1回のペースで通っていました。 それなのに今回ヘルニアを再発したことは(ヘルニアの場所は前回とは違いますが)、4年前から腰痛予防を優先して生活していただけに、正直ショックです。 標準体重よりも10kg以上重いので減量することと、毎日でもストレッチや 筋力トレーニングをしなければ、とは思いますが、以前にうろ覚えのストレッチで 誤って腰痛になったことが2回ほどあり、それもちょっと危ない気がして…。 できれば効果的な予防法を教えていただければありがたいです。

  • 気軽にできる腰痛対策

    腰痛がひどくて困っています。 普段がパソコンを使っての座り仕事なので、 どうしても腰に負担がかかり、腰痛がひどいです。 腰痛というより、背骨の周りが全体的に痛いです。 腹筋を鍛えるといいといいますが、 腹筋はもはや割れる一歩手前くらいあります。TT また、ネットで調べると、仕事中足を組みかえるといいとありましたが、 座っている時足を組むと骨盤によくないと聞いたので 足はふだんから組まないようにしていたりします。 (これが正しいのかは分かりません…) 会社で腰が痛い!!と思ったとき、手軽にできる対策はないでしょうか? いまは痛み止め飲んで身体暖めてこらえています。

  • 腰痛持ちのための運動

    ここ半年ほどで2回ぎっくり腰をやっておりまして、医者から腹筋・背筋をつけるようにと言われています。 体重も結構あるので、それが原因で腰に負担がかかっているものと思われます。 運動しようにも、少し激しい動きをすると腰痛が出てしまうので、二の足を踏んでいる状態です。 腰に負担をかけず筋力をつけることができ、更にダイエットにもなる運動があれば教えて下さい。 なお、業務時間が不規則でジムは続いたことがありません。よってプールなどは不可と考えていただければと思います。

  • 腰痛対策-鍼灸や整体等

    いつも為になる回答ありがとうございます。 腰痛について質問させてください。 現在30代半ばの男性です。 高校生の時の部活(バレーボール部)が原因でずっと腰痛持ちとなっております。 普段の私生活にはそれほど支障はないのですが、腰を使う作業をした時など結構痛みがあります。 長年改善しないで、いろいろ試してみましたがまだ良くなりません。 かくなる上は鍼灸や整体などで治らないかと考えております。 鍼灸や整体は未経験なのでそのことについて詳しいかた、また私に合った処置が思いつくかたがあればアドバイスをお願いします。 現在の状態 ・体重は以前は肥満でしたが現在は標準になりました。 (それでも腰痛は改善されませんでした。) ・スポーツジムにて有酸素運動、筋トレ、ストレッチ(立って膝を曲げないで手のひらは地面に届きます)は十分に行い、姿勢もかなり注意しております。 ですので体重、運動、筋トレ、ストレッチ以外のアドバイスが頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 腰痛に良い運動

    腰椎分離症とすべり症があります。 腰痛に効果のある運動を教えて下さい。 以前水中歩行とピラティスをやりましたが、やり方が悪かったのか痛みが出ましたので、それ以外の運動でお勧めのものはないでしょうか?

  • 腰痛には運動でしょうか?

    一年半前、腰痛と坐骨神経痛になり病院に行きましたがMRIをとりましたが異常なし。 病院は何もしてくれないので、マッサージや鍼灸、他にも色々試して、治療代でうん十万。 それでも成果なく、座る立つ寝るすべてが痛い。 主婦ですが、お金はかかるは家事ははかどらない駄目迷惑者です。 毎日涙が出ます。 最近思ったんですが、どこの先生も運動をして下さいと言われます。 それなら成果が出ない金のかかる治療をやめて、どこが痛かろうが我慢してストレッチ散歩ラジオ体操、家事も痛いの無視して普通に行うなど、とにかく動く事をすれば治っていくのでしょうか? このまま一生迷惑者になりたくないです。

  • 腰痛対策

    腰痛対策 20代男です。 先日から仕事でいすに座って作業することが多くなりました。 そのせいで、最近、腰“痛”とまではいきませんが 腰に違和感を感じるようになりました。 このままいくと、近いうちに痛みを伴いそうなので 腰痛の対策を教えてください。

専門家に質問してみよう