• ベストアンサー

腰痛に良い運動

腰椎分離症とすべり症があります。 腰痛に効果のある運動を教えて下さい。 以前水中歩行とピラティスをやりましたが、やり方が悪かったのか痛みが出ましたので、それ以外の運動でお勧めのものはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>腰痛に効果のある運動を教えて下さい。 どんな腰痛でも腹筋と背筋の強化、そして屋外ウォーキングは絶対の基本です。ただ分離辷り症とのことなので、背筋のそらしすぎは注意した方がいいです。背中全体を持ち上げるようなイメージで行いましょう。 皆さん運動というと筋肉に注目しがちですが、骨も同等に鍛えなくてはいけません。筋力は家で言えば柱の補強材、骨は柱そのものです。では骨はどうやって鍛えるのか? 骨は足からの刺激があり、重力を感じる運動を行わなければ決して強くなりません。水泳や水中ウォーキング、自転車は効果がなく、一日中水の中にいれば骨粗しょう症のリスクが増えると言う報告もあります。水中でのリハビリは屋外を歩くことのできない方のリハビリです。手術直後の方であれば、陸上までの繋ぎに短期間行うものです。水中は重力もなければ、体を支えるための筋力も使う必要がなくなりますので、運動効率は非常に よくないです。 ではどのような運動がいいか?ジャンプをする競技、たとえばバスケットやバレーなどは効果の高い運動ですが、腰痛で行うにはリスクが大きいので現実的ではありません。そこで個人的にお勧めするのは屋外ウォーキングです。骨への効果は十分ですし、加えて筋肉のリラックス効果も期待で きます。筋力アップには少し弱い部分があるので、これに腹筋を中心とした筋トレを加えるといいでしょう。 運動強度、他のメリットも含めて考えれば屋外ウォーキングに勝る運動はありません。お金もかかりませんし、続けるのにはやる気さえあればいいです。是非実践してみてください。ただ腰痛の状態によってはまずは治療に専念しなくてはいけないものもあります。ウォーキングは必ず主治医の了解をとってからにしてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

shitumonnkaitou
質問者

お礼

筋トレばかり考えていましたが、骨の強化も必要なのですね。 うっかりしていましたが、私は骨粗しょう症予備軍と言われていますので、その面でも屋外ウォーキングは良いですね。 早速の詳しいご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.2

腰痛に対して腹筋というのは良く聞きますが、やみくもに腹筋運動をしていても効果は少ないです。ただ単なる腹筋運動は主に腹直筋(みぞおち~おへそ)のエクササイズとなりますが、腰痛に深くかかわりのあるのは腹筋群の深部筋(腹横筋・腹斜筋等)です。俗にいうコアエクササイズです。 おへその下部(下腹部)に力を入れながら、腹筋運動を行ってください。または下腹部に力を入れながらブリッジ(仰向けになり両膝を立てて、腰を浮かせる運動:腹筋・背筋同時に鍛えられます)を行ってください。 継続は力なり、筋力をつけるためには継続することです。頑張ってください。

shitumonnkaitou
質問者

お礼

ありがとうございます。 分離症は腰をそらせるのはいけないと聞いていますので ブリッジはよく気を付けてやらないといけないですね。 継続は力なり・・・激励ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腰椎分離症で水中歩行

    以前に腰椎分離症と診断されました。 大分痛みもひいてきたので、プールでの歩行運動をしてみようと思い、ネットでやり方などを調べてみました。 すると、「腰椎分離症、腰椎すべり症の人はプールでの歩行は効果がありません」というのを見つけました。 腰椎分離症の場合は水中歩行も控えたほうがよいのでしょうか?

  • 私は第五腰椎分離すべり症です。

    私は第五腰椎分離すべり症です。 身体に柔軟性+筋肉をつける為に運動を始めようと思っています。 ヨガとピラティス、クラシックバレエのどれかを始めたいのですが、この中でこれはオススメ!やそれ以外の運動方法、これはNGなど情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 腰痛もちだけどウェストをなんとかしたいです!

    お腹の脂肪をなんとかしたく、今度ジムに行こうと思ってました. が、前から腰が痛かったため病院へ行ったところ、 ジョギングや腹筋等はNGといわれてしまいました... 水中歩行、ウォーキングならOKとのこと. ただ、歩行だけでお腹の脂肪が何とかなるとは思えません. 腰に負担をかけずに、ウェストを引き締める運動が 歩行の他にないでしょうか? また、ヨガやピラティス等は、まずいでしょうか? よろしくお願いします.

  • 腰痛ですが鎮痛剤が効きません。

    86歳男性ですが腰椎分離・すべり症歴6~7年です。歩行時たいてい痛みが出ます。手術も考えましたが、ボルトで固定することになるので年齢から躊躇しています。痛み止めは過去トラムセット、セレコックス、最近ではサインバルタが処方されましたが全然効きません。神経ブロックも3回しましたが効果なしです。同じような病状の方で、このような場合どのように対応されておられるのかアドバイスいただければ幸いです。ネットなどでは整体等が宣伝されていますが、いささか疑問です。 後は効果が望めるのは鍼灸くらいでしょうか。

  • 腰痛との付き合い方、予防法・対策など

    12歳で初めて腰痛となり20歳の頃にヘルニアを疑われ、3年半前までは 1年に最低3日は寝返りを打てないほどの腰痛で15年以上悩まされています。 現在も腰椎椎間板ヘルニアで10分間も立っていられない状態です。 整形外科とカイロプラティックに週1回通院していますが、2ヶ月近く痛みが 収まらず、2回目の病気休職を願い出るべきかどうか迷っているところです。 4歳からの小児肥満と慢性的な運動不足(&筋力不足)が原因であることは 何となく分かっていますが、どうすればできるだけ腰痛に悩むことなく生活 できるか、教えていただければとてもありがたいです。 4年前にも腰椎椎間板ヘルニアになり、当時知り合いだった 理学療法士さんの勧めで、ヘルニアが治まった後から今回再発するまで、 ストレッチ・腹筋運動と水中運動を行う教室に週1回通いました。 カイロプラティックにも月1回のペースで通っていました。 それなのに今回ヘルニアを再発したことは(ヘルニアの場所は前回とは違いますが)、4年前から腰痛予防を優先して生活していただけに、正直ショックです。 標準体重よりも10kg以上重いので減量することと、毎日でもストレッチや 筋力トレーニングをしなければ、とは思いますが、以前にうろ覚えのストレッチで 誤って腰痛になったことが2回ほどあり、それもちょっと危ない気がして…。 できれば効果的な予防法を教えていただければありがたいです。

  • ウエストを引き締めたいが腰痛の持病あり。

    50代男性です。比較的締まった体形はしていると思いますが 最近ウエスト周りの肉が気になり始めました。 腹筋、背筋を鍛えて引き締めたいのですが、腰痛の持病があります。 腰椎すべり症というもので、あまり無理が出来ません。 運動によるトレーニングは困難なので、高周波ベルトという フィットネス機器があるようなので気になっています。 このような機器は効果が期待できるのでしょうか? 高周波ベルトだけでなく他に良いものがあれば知りたいです。 実際使用された方に効果のほどをお聞きしたいのですが。 もしよろしければメーカー名 型番等教えていただきたい と思います。よろしくお願いします。

  • 腰痛が改善しません

    腰痛のことで悩んでいます。日中活動している時はそうでもないのですが特に朝起きるときが1番痛くて、すぐに起き上がることができません。整骨院やカイロプラティックに行ってもあまり改善しません。整形外科でみてもらったところ、第五腰椎に摩耗がみられるとのことでしたが、分離症やすべり症ではないとのことでした。 今は痛み止め(デパス、リリカ、ロキソニン)と湿布を処方してもらっているのですが、、、改善しなかったらと思うと不安で仕方がありません。 同じような診断をされて症状が改善された方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけないでしょうか?ストレッチ、サプリ等何でも構いません! 宜しくお願いします。

  • 腰痛もちの腹筋の鍛え方

    スポーツ医療等に詳しい方、ご教示ください。 10年くらい前に無理な運動をして腰椎分離症になりました。 日常はさほどの痛みはないのですが、ちょっと無理をすると くっついた骨がポキッと鳴って数日間痛いことがあります。分離した部分が 癒着しようとして擬関節(この字で合っていますでしょうか)を つくっているような気もします。 指や手足がしびれることもあります(姿勢を良くすると治るので、 腰からきていると思います)。 健康だったときは腹筋も鍛えていましたが、数十年の座り仕事のためか、 腹筋も含めた腰まわりの筋肉がかなり落ちています。そもそも、 この筋肉が落ちたことが原因とも考えています。 腰痛を軽減するには腹筋を鍛えることがいいのはわかっていますが、 数日から1週間も続けると痛みが出てきます。どんな角度でやってみても 痛くなります。腰痛もちでも続けられるような、痛みが出にくいような、 鍛え方はありませんでしょうか。 宜しくご回答ください。

  • 腰痛で困っています。

    腰痛で困っています。 部屋に椅子がなく、 床に座布団を敷いて長時間座るようになり、(勉強のため) 最初腰が痛くなりました。 もともと腰痛持ちで5年前に《分離すべり症》と診断されました。 やはり、あぐらやななめ座りは腰に負担かかるのでしょうか? 腰に負担のかからない座り方教えてください。

  • 腰椎分離すべり症が完治

    腰椎分離すべり症が完治 私は腰椎分離滑り症です。 学生の頃から学校も休みがちで整形外科を梯子していました。入退院の繰り返しでとても辛い日々でした。今でも普段から慢性の腰痛で腰がだるく痛い感じです。雨の日や雪の日などは起き上がれないほど痛い日があります。座っても立っても同じ姿勢が20分と持たないため仕事も長続きしません。死にたいと考えた事もあります。 腰椎分離すべり症を患っている方で完治した方はおられないでしょうか? このようにすれば完治したというポジティブなご意見あればお聞かせ下さい。 滑っている部分や分離している箇所まで完全に治った方いらっしゃれば嬉しいです。 また、カイロやオステオパシーなどはどうでしょうか?

専門家に質問してみよう