• ベストアンサー

結婚願望がない独身人間が結婚式に参加するときのマナーとは・・・。

結婚願望がない独身人間が結婚式に参加するときのマナーとは・・・。 結婚って素敵なものだよね!というスタンスで参加するのが礼儀でしょうか? ブーケを欲しがるのが礼儀でしょうか? 以前参加した結婚式で、ブーケトスに参加しようとしなかった所、恥ずかしがってると受け取られ困惑しました。 空気を読んで参加すべきだったんでしょうか? ただ相手に対して「結婚おめでとう」というスタンスを取りたいんですが、 いい方法はないでしょうか? 結婚式の時だけは、結婚したい女として振る舞うのが空気を読んだ行動になるのでしょうか? 主役は新郎新婦なので、深く考えることじゃないのかもしれませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.3

深く考えすぎですよ 「おめでとう」スタンスだけでいいです ブーケトスは義務みたいなもんです 皆が本気で欲しくて出て行くわけじゃありませんって。 ただの形式的な儀式です 断らないのも「おめでとう」行為の一部だと思えばいい。 礼儀とまでは言わないけど、断ったらその場が冷めてしまいますよね

nukegara__
質問者

お礼

そうですね、その場の雰囲気を大事にできるようにしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tajmahal22
回答No.4

私は既婚ですが、もともと結婚についての憧れとか期待は強くない方なので 「結婚=幸せ」「みんな結婚したいと思っているはず」という押し付けがましい考えによる演出はやはり苦手です。 したがって、ブーケトスに参加したいという気持ちもありません。 でも、「世の中には結婚に憧れをもっていない人もいる」ということを考えもしない人が、 「独身の友達にブーケを投げてあげたい」と余計な気を利かせてきたりしますね。 面倒ですが、積極的に立ち上がらなくていいと思うし、 参加を勧められたら黙って参加し、なるだけ本当にブーケが欲しい人のために自分からは積極的に 取ろうとしないのがいいと思います。

nukegara__
質問者

お礼

私も似たような考え方だと思います。 意地悪じゃなく親切で参加を勧めてくれてるのがわかるから難しいですよね・・・。 ありがとうございました。

• marun_2008
回答No.2

相手を祝う=自分も結婚うらやましくなければならない といちいち変換しなくてもいいのではないかしら。 「一生一緒にいたいと思える相手と出会えること」は 「奇跡のような幸運」だというのは、私は真実だと思いますから 「一生一緒にいたいと思える相手と出会えた友人を祝える女」として その場にいればいいんじゃないでしょうか。 ブーケトスは拒むと、なんかいづらいんで(笑) 面倒ではありましたけど、拒んだことはないですねぇー 「一生一緒にいたい相手と出会う運」をご相伴にあずかるということで 参加してもいいんじゃないですか。 分けてもらった運は仕事運とか、金運とかに、 自分で後で変換しちゃえばいいんですよ。とりあえず式の帰りに 宝くじでも買っておすそわけの運を使ってはどうでしょうか。 グッドラック!

nukegara__
質問者

お礼

>仕事運とか、金運とかに自分で後で変換 その発想は無かったです!面白いですね^^ありがとうございます。

• dorce0000
回答No.1

私も年齢が早い時期は 「結婚っていいねー」の空気に同調は難しかったです。 でもそれで居心地悪くなったことはなかった。 だって所詮、他人様の結婚話ですからね。 うらやましー って本気で思う人なんかいるのか?いないだろ ぐらいに思ってましたので 「うらやましー」もリップサービスと思って聞いていました。 後年、本気で羨ましがってる女性も多いと知って びっくりしたんですが。 そういう冷めたところのある自分でしたので 決まり文句として「うらやましー」くらい 何度か言ったかも知れません。 お疲れ様などと近い感覚で。 決まり文句だと思ってると、本音と裏腹なことを言っていいのか? なんてことすらいちいち考えませんから。 でも気にしてしまうんでしたら 「なるほど興味深いわー」「お二人ならではの世界よね!」 というスタンスで参加してもいいかも。 なるほど、には、一定の興味や承認のニュアンスも含まれつつも 「私も心から同感」とは違いますから。 お二人なりの幸せの形を、見させてもらいました、良かったですね こんな感じで。

nukegara__
質問者

お礼

祝う気持ちがあれば、心からの同感がなくても大丈夫なんですね。 ホッとしました。ありがとうございます。