• ベストアンサー

ブーケトスをしたくない

24歳女性です。来春結婚式を行います。挙式後、ブーケトスを行うことが定番の演出のようですが、 招待している女性のうち、会社の先輩はほとんど独身です。(30代がほとんど。20代後半の方も) 一方友達(同い年)は、既に半数が結婚しています。 ブーケトスで、私と同い年の友達の半分が参加しないのに、 会社の先輩のほとんどを参加させるのは、不快な思いをさせてしまうのではないかと、とても不安です。 だからといって、ブーケトスを行わないのは先輩が独身だからと気を遣っているようでかえって失礼な気もします。 どうすればよいでしょう。 また、もしブーケトスを行わない場合は、ブーケはどうするのでしょうか? ブーケトスを行わなくても、それにゲストが気に掛けないような、なにか良い演出はありませんでしょうか。 (ブーケプルズというものもあるそうですが、これは独身女性が強調されてしまいそうなので控えたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nana0110
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

はじめまして。27歳女性です。年内に結婚予定です。 私もブーケトスはしないつもりでいます。 状況によっては罰ゲームですよね。ブーケトスって。。 私はスピーチを頼む親友(2ヵ月後結婚予定)にその場でブーケをサプライズプレゼントしようと思っています。 もともと何かお礼がしたいと思っていたので。 スピーチのときじゃなくても、何かしら手渡しで特定の人に渡せたら角が立たないですよね。 でも先輩の立場に近い私から言わせていただければ、もし気を遣われたと感じても、 「ありがたい」と普通に思うだけで、そのせいでイヤな気持ちにはなりませんよ。 逆にブーケトスがあったとしても、そのときは前に出るのが恥ずかしいと思うけど、 一瞬我慢するだけで、それで気を悪くしたりもしないですよ。 参考になれば嬉しいです。良い結婚式になるといいですね☆

eqjq7ny5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 渡せる特別な方がいると、良いですね。該当する方がいなかったか、確認してみます。 ブーケトスするかしないかで、そこまで気を悪くする方もそういないのですね。幸い、先輩方はご理解のある方ばかりです。結婚式のことなど向こうから聞いてくれますし。 どうするか、安心して決められそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.9

eqjq7ny5さんがブーケトスをしたいのなら、するべきです。 ただし、前の方が言うように、独身女性に限らずにです。 正直、私ブーケトスもプルズも大嫌いです。 ですが、ブーケトス自体は本人がしたいのなら、 むしろするべきだと思ってます。 だって、せっかくの機会ですもん。 やりたければ、やるべきです! なので、幸せのおすそわけ的なものであれば、 老若男女、親族も、同僚も、男性も参加可能ですし、 欲しい人は進んで出てきてくれます。 私みたいな人は参加しなくてもいいし。 (いい意味での)ヤジもとび、 むしろ、男性参加のほうが盛り上がる場合もあります。 言うことなしですね。 ブーケプルズは正直・・・好きになれません。 なので、おススメできません。 出来レースをするのにはプルズっていいんですが、 そうするくらいなら、退場時にコメント付きで渡すほうが よっぽどもらって嬉しいし、スッキリしてると思うので。 なので、eqjq7ny5さんがブーケトスしたいなら、限定せずにやる! したくないなら、やる必要なしですね。

eqjq7ny5
質問者

お礼

ブーケトスをするにも仕方次第なんですね。 正直、参加者に条件がなければ、ブーケトスはしたいです。 独身女性に関わらず、ゲストが誰でも参加できるブーケトスって素敵ですね。ありがとうございます。

noname#149391
noname#149391
回答No.8

結婚式、楽しみですね。 私も一昨年結婚式を行ったのですが、確かに昔ほどきゃーきゃーブーケトスが出来る環境では なくなってきていますよね…^^; 私も26の時に結婚しましたが、同じ年の未婚の子でもブーケトスを嫌がる子がいるくらいですし…。 「未婚をアピールしているみたいでヤダ…。」って。流行のブーケプルズに至っては、友人の 披露宴の時に、未婚の女の子が出るのを拒否して、微妙な空気になっちゃったり…^^; でも、確かにブーケトスをしないと何となく盛り上がらないんですよね…。 そこで、私も悩んで考えたのが『既婚、未婚関係なく、幸せになりたい方、前にお願いします!!』 というトスをしました。 これだったら、既婚者も、未婚の方も、男性も女性も関係なくみんな前に出てくれました^^ 結局、かなり老婆な伯母がすごい勢いでブーケを取ってましたが…。嬉しそうでした。 みんなも楽しそうに前に出てきてくれたので、こちらも一安心。 「未婚女性」に限らず、そんな方法もありますよ^^

eqjq7ny5
質問者

お礼

その方法、良いですね~!みんなで楽しく盛り上がれますね。 ありがとうございます。

  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.7

私はごく内輪のみで挙式を行いました。 ブーケはとても素敵で勿体なかったので、押し花加工して額縁に入れてもらいました。 式場で依頼し、3万円くらいかかりましたが、イニシャルも入り良い記念ですよ!

eqjq7ny5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 押し花で残しておくのは記念になっていいですね。 式場に聞いてみようと思います。

回答No.6

しなくても大丈夫かと思われます。 私もプルズ・トスもしません。今月挙式予定です。 かなりカツカツで結婚式を挙げるので、トス用ブーケにお金は割けませんでした。 トスなどない式にも参加しましたし、プルズを見た(新婦指名式だったので、指名されませんでした。新郎同僚としての招待だったので)ことはあります。 参加しなくても見ていて楽しいものでもありますが、自分の結婚式ではしたくないなぁというのが本音です。 このような独身女性の集まる場で、本当にそのイベントそのものを楽しんでくれる人であればいいですが、結婚に本当に焦りを感じている人や人様の前で自分をひけらかしたくない・と考える人にしてみれば苦痛なイベントらしいです(苦笑) あまり深く考えるイベントでもないとは思いますが、深く考える人もいるようです。 トス・プルズをすることだけが「普通」ではないと思うので、しなくても誰にもなんとも思われないと思います。 まさか招待客からトスの催促(!?)はないですよね?? ちなみに以前に出席させていただいた結婚式で、新婦である友人は退場の去り際にポンと私の臨席の共通の友人にブーケ渡していました。 結婚式の間中持っているブーケは、ドライブーケにするとよいと思います。 ただ値段が結構します! でも私は記念にドライブーケにするつもりです。 玄関にでも飾っておきます。

eqjq7ny5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブーケトスは行うのが普通と思っていましたが、そうではないのですね。また、経費の面もありますよね。自分がしたいことに回すのも大事だと思いました。 ドライブーケって素敵ですね、記念に飾れるのもいいですね!

  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.5

私の友達もブーケトスはしてませんでした。 そのうちの一人は二次会の席のラスト(新郎新婦の挨拶?というか出席者へのお礼を言う場面)で「いつも相談にのってくれて、小学校からずっと仲が良い●●ちゃんへお礼の意を込めてこの花束(ブーケ)を贈りたいと思います」といって渡してました。 後はやはり普通のブーケは花にもよるんでしょうが結構危険なようで、友達は手袋がバラの棘などで結構ボロボロになっていました。 他の既婚参加者の人もその手袋をみて「やっぱりボロボロになっちゃうよね~」と言ってましたね。

eqjq7ny5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番仲の良い友達に贈るのは良いアイディアですね! これなら友達にも喜んでもらえるし、他の方に気を遣わせることもないですよね。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

婚礼のアルバム用の写真撮影に入ることがありますが、私の入るところでは、ブーケトスが行われるのは3割程度(地域や会場にもよると思います)ですので、やらなくても別に問題ないと思います。 挙式の時に使用されたブーケは、すでに回答にあるように記念にお持ち帰り頂いてます(挙式後や披露宴でプレゼントされる方もあります)。 ブーケトス用のブーケは、小さく軽い(危険の少ない)物を別で用意されてます。

eqjq7ny5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブーケトス、今ではそんなに少ないのですね。また、ブーケトス用のブーケは別にあるのですね。どのようなものかがわかりました。ありがとうございました。

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.2

ブーケトスは私もしませんでした。 ブーケプルズもしませんでしたね。 やったことは、とにかく挙式後に参列してくださった方々と写真をたくさん撮りました。 私はこれでよかったなと思っていますよ。 挙式・披露宴を通して、参列してくださった方との会話を楽しむように心がけましたので。 ブーケは家に持ち帰って飾りました♪ 少しでも参考になればいいなと思います。

eqjq7ny5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真をたくさん撮るって良いですね!これならとても自然だと思います。参考にさせていただきます。

noname#113903
noname#113903
回答No.1

結婚式の形式はもう決定していますか? もしまだ決まってないようなら、神前式でやれば良いのではないかと思います。 白無垢でブーケトスって見ませんよね? もうチャペル式でやると決まっているなら、こんな言い方をするのも悪い気がしますが、「どっちでもいい」と思います。 質問者さんのお友達の半分「しか」参加しないとのことですが、逆に考えれば半分「も」参加できるわけですよね? それで十分なんじゃないでしょうか。 独身の先輩方ですが、気になる人はやってもやらなくてもどっちにしろ気にすると思います。(やったら独身を強調されている、やらなかったら変な気を使われたと思う…) 逆に気にしない人は全然気にしません。(やったら普通に参加してくれるでしょうし、やらなくてもそういえば無かったね、で終わります) なので、質問者さんの好きにして良いと思いますよ。 またブーケについてですが、ブーケトスを行う場合、ウェディングブーケとは別にトス用のブーケを用意します。 ウェデングブーケは重いし、中にオアシスみたいな物が仕込んであるらしく、トスすることはほとんど無いみたいです。 で、ウェディングブーケですが、式場によっては押し花にしたり、プリザーブドにしてくれるサービスもあるようです。 私は普通に持ち帰ってしおれるまで家に飾りました。

eqjq7ny5
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 なるほど!気する人はするのですね。確かに、その通りだと思いました。 チャペル式と決まっていますが、ブーケトスは自分がしたいかどうかで、決めようと思います。 ウエディングブーケとは別にブーケトス用のものがあるのですね。知りませんでした。サービスも、とても参考になります。 不安が、かなり解消された気持ちになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブーケトスをやるかやらないか。

    来年の2月に挙式予定で、今から色々と余興などを考えているところなのですが、ブーケトス(ブーケプルズ)についてやるかやらないか悩んでいます。 出して頂いた見積にはブーケトスが含まれていました。 (一般的な挙式と言う感じでプランナーさんが含めて見積をだしてくれたんだと思います) 私は24歳で、周りの友達は結婚している人の方が少ないのでゲストは20人以上が未婚女性になると思います。 ほとんどが私と同年代の方達なのですが、会社の先輩(上司)に40歳と50歳の未婚の方がいらっしゃいます。(二人とも明るくて若々しい方です) もし嫌な思いをさせてしまうのならブーケトスやプルズはやめた方がいいのかな?と思っています。 私自信も去年友人の結婚式に行きましたが、こぞってブーケを取ったりする行為自体がちょっと「微妙だなぁ」と思った経験もあります。 けれど、中にはブーケトスを楽しみにしている友人もいて・・・。 迷っています。 今、私の中でアイディアとしてあるのは (1)独身女性も多いのでブーケトスをする。 (2)ブーケプルズ(チャーム数個付き)をする。 (3)ウェルカムベアプルズをする。(といってもベアではなく、私の大好きなあらいぐまラスカルのウェディングぬいぐるみ) (4)ブーケトス等はしない。 皆さんならどれが良いと思いますか? また、ブーケトスの良いアイディア、ブーケトスをしなくても喜んでもらえるような演出があれば是非教えて下さい!

  • ブーケトスやりたいけど・・・・

    こんにちは。ブーケトスについて質問があります。 今まで何度か結婚式に参加してきましたが、どうも出席する側の立場からして、ブーケトスはすごく嫌いでした。 司会者の方に、次に幸せになりたい人~♪ なんって名前を呼ばれてヅラヅラと独身女性が前に出てくる姿がみっともないと思います。 それに今はリボンでひっぱるのが定番になりつつありますが、ブーケをもらえなかったときの惨めな感じがなんとも・・・・。 こんなの考えてるのは私だけでしょうか? というのも、もう年齢も20代後半です。なんかあんまり好きな演出ではなかったですが、毎回毎回名前を呼ばれるのが辛かったです。 今回私が結婚式するに当たって、30代独身女性も何人かいるし、結婚式に参加するのがはじめてな年下の子も何人かいます。 友だちなんかは、ブーケ投げるんでしょ?楽しみ!!って言われたり、まじで? また名前呼ばれるの~??って嫌がってる年上の友だちもいます。冗談半分だとは思いますが、私もその気持ちが分かるので、どうしたもんかなと思っています。彼氏には是非やってもらったら華があっていいといわれますが、正直なやんでいます。 ちなみに、参列者友人は13人中 既婚者は3名だけです。 気にしているのは私だけかもしれませんが、どうにか工夫してみんなが 楽しんでもらえるようなブーケトスをされた方いますか?? ブーケっておひとついくらくらいなんでしょうか? ブーケトスをするという事は、もう一つブーケを作るのでお金かかりますよね?? 独身、既婚に限らず、女性の友人にブーケを投げるというのは おかしいでしょうか??

  • ブーケトス・プルズに代わるブーケの渡し方

    はじめまして。27歳OLです。 8月に結婚式をあげる予定なのですが、その披露宴中にブーケトス・プルズに代わる演出を探しています。 一般的にブーケトス・ブーケプルズを行う方が多いと思いますが、もっと違う方法で演出できたらと思い書かせていただきました。 【理由】 ・ブーケトス(屋内の為、天井が低く難しそうです) ・ブーケプルズ(先日友達の結婚式でやっていたので違う方法が良い) 【条件?】 ・式は親族と友人のみのアットホームな感じです。 ・当日は50名中、独身女性は15名前後居ます。 ・食後のアイス(フタ付の器)の中にハートのチョコが入ってたゲスト3名には、スピーチをしてもらう&プレゼントを渡すという演出をするので、似た演出は控えたい。 ネット等で色々検索してみましたが、中々いいモノが見つかりません。 『コレなんてどぉ?』という案がありましたら、ぜひ教えてください よろしくお願いします。

  • ブーケトス(ブーケプルズ)について

    来月、結婚式を挙げる予定なのですが、 結婚披露宴の演出として、 花嫁が友人の独身女性にブーケトスやブーケプルズといった演出を行うことがよくあると思うのですが、 私たちの場合、新婦側の友人は既婚者が多く、 新郎側には独身男性の友人が多いため、 その独身男性(8名くらい)向けにブーケプルズのようなことはできないかと思っています。 笑いの起きるような良いアイデアがありましたら是非教えて下さい。 また、独身男性向けに「次はお前が幸せになってくれよ」という意味を込めて何かプレゼントしたいのですが、良い物はありませんでしょうか?

  • ブーケトスとブーケプルズ、どちらを選びますか?

    6月に挙式予定です。 演出をプランナーさんと相談中で、ブーケトスにするかブーケプルズにするかで悩んでいます。 一度はブーケプルズに決定したのですが、列席の友人に 「ブーケトスがイイよ!絶対取りに行くから!」 と言われて迷い始めました。 私自身、ブーケトスのほうが結婚式っぽくていいなぁ、とは思っていました。 が、 (もしキャッチし損ねて落っこちたら哀しいしカッコ悪い!) と思い、無難なブーケプルズで落ち着いたのです。 そこでご相談です。 皆様ならどうされますか、またはどちらにされましたか? ・私27歳。友人は同級生から30歳まで。 ・ブーケトス(プルズ)には既婚2名を除き、6、7名参加予定。 ・うち2名は以前の職場の上司。 ・さらにうち4名は振袖で出席。 ・「取りに行く!」と張り切ってくれているのは振袖で参加の同級生。 元上司はノリはいいのですが、私自身がこのイベントに声を掛けてもいいものか悩んでいます。 年齢的なことを考えると、恥ずかしいと思ったりされるかもしれませんので。 出られない場合、参加の友人はわずか5名程度になることが考えられます。 5人でのブーケトスはアリでしょうか? (ブーケプルズでも少しさみしいかもしれません) よろしくお願いいたします。

  • ブーケトス、ブーケプルズの代わり・・・

    お世話になっています。今春挙式予定の♀です。 今まで出席した結婚式のほとんどにブーケトス、ブーケプルズがありました。 私は県外に嫁いでしまった為、友人のほとんどが遠方からきます(10人位) 宿泊していく友人が多いので花を渡すのは止めようと思っています。 また30代前後の友人が多いのでブーケトス、プルズは嫌だろうなというのもあります。 私自身、参加しましたブーケトスはみんなが遠慮がちだったので、花が床にどさっと落ちてました・・・。 プルズは未婚の人達だけで行ったので名前を読み上げられ恥ずかしかったです。 そんな思いもありますが少し趣向を変えて・・・ ・ブーケでない物を用意する(嵩張らない物で夢のあるようなもの・・・) ・未婚既婚関係なく来てくれた友人に感謝の意味を込めて全員で行う (遠くから来るのは友人だけではないのですが親戚は含めなくていい?) ・プルズ方式にして、はずれた方にも何かプレゼントする というような事も考えるのですが、どうでしょうか? 全く別の方法でもいいのすが・・・。 トス、プルズはやらなかった方、また代わりにやった演出?等ご意見聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • ブーケプルズについて

    披露宴の演出を考えています。 ブーケプルズをやりたいと思っているのですが、 友人の半数以上が30代前半、独身です。 年齢的な事もあり、ブーケプルズやブーケトスは あまり歓迎されないかな・・と心配しています。 同じ年代の友人を持つ皆さんはどうされましたか? アドバイス下さい。

  • ブーケトス迷っています

    ブーケプルズについて迷っています。 わたしは20代後半、友達もみな同い年で、未婚者は6人だけです。 6人でのブーケプルズは、盛り上がるのでしょうか? そして、未婚者として呼び出されるのは気分が悪いでしょうか? ブーケプルズをするかしないかで迷います。 また、プルズをするとしたら、ブーケが人数分(6つ)の小さな花束に分かれるようなブーケを花屋さんに注文できるので、 はじめはまとめて1つの花束のように持ってプルズして、全員のリボンにブーケが付いているので、それをもらってもらえるようにしたいなぁと思っているのですが、それも盛り上がるのかどうかわかりません。 (一人だけがブーケをもらえるっていうのに意味があるのかも?と思ったりもします) 考えれば考えるほど、どうすればいいのかわからなくなってきました。 なにかご意見いただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ブーケトス?プルズ?何もしない?個人的に渡す?

    非常に悩んでいるのでアドバイスお願いします。 5月に挙式予定です。 ブーケトスをするか、ブーケプルズをするか、何もしないか、それとも上げたい友達に渡すか悩んでいます。 ○ブーケトス ・確実に取りに来てくれる友達が3人しかいない ・職場(幼稚園)の後輩は頼めば取りに来るだろうけど、挙式に園児とその親を呼んだので、保護者の見ている前で取りに来させるのはかわいそうかも ○ブーケプルズ ・名前を呼んで取りに来てもらう方がいいと言うけれど、名前を呼んでもいいのかためらわれる先輩が2人もいる ・名前を呼ばずに欲しい人に来てもらうと、人数が確定せずもたもたしそう ○友達に渡す ・あげたい友達が一人じゃなく3人いるが、しかも3人とも交際経験がない状況、3人限定で渡すことで嫌味にならないか心配 ○何もしない ・友達3人は欲しいとは言っているし、挙式会場からも「トス用ブーケはサービス」と言われていて、もったいない気がする いったいどうしたらいいでしょうか????

  • ブーケトスの作り方を教えてください!

    結婚披露宴のときにブーケトスのかわりに、ブーケに何本かのリボンを結んで、その1本がブーケに繋がっていて、その繋がったリボンを引いた人に、ブーケをあげる・・という演出をしたいのですが、その作り方を教えてください。 一度、友達の披露宴でやったことがあるのですが・・・

専門家に質問してみよう