• 締切済み

新しいスキャナを購入したのですが、

新しいスキャナを購入したのですが、 図面をTIFデータにスキャンし キャドウィル建築2007で  ツール→TIF画像→貼り付けとすると、 「対応していない圧縮形式です。」と表示され、貼り付けができません。 解決方法があれば教えてください。 何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• LHS07
回答No.6

ファイルを選択して右クリックしてコピー CADの画面上で右クリックして貼り付けでできませんか? これならファイルの形式は関係ないと思いますが・・・。

• map4
回答No.5

キャドウィル土木を利用してます。 土木の場合(HELP参照) CADWe'll土木 で取り込むことができるラスタファイル形式は、以下の通りです。 [ 圧縮方式 ] G4 圧縮または非圧縮( G4圧縮とは、ITU( CCITT)Group 4 圧縮の略称です。) [ 色 ] モノクロ 2 値 [ 作成形式 ] ストリップ形式 [ バイトオーダ ] インテル/モトローラ [ イメージ ] マルチイメージ/シングルイメージ [ Bit充填方式 ] LSBtoMSB 難しいことは分かりませんが、いつも白黒2値のTIFにて取り込んでいます。

• sp201073
回答No.4

キャドウィル建築2007のことはよくわかりませんが、スキャナのTIFの設定を非圧縮でスキャンしてみては? それでだめならキャドウィル建築2007が2値しか対応していないのでは? もしそうなら、スキャナの設定はカラーorグレーではなく、モノクロ(スキャナによっては名称が違うかも)でスキャンしてみてください。モノクロにも圧縮の設定があるので非圧縮かG4圧縮でやってみてください。

回答No.3

ああ...でも問題は新しいスキャナ...との事ですよね.... 今まで、もしtifで開けていたのであれば....   私なら、 1)過去開けていたtifファイルで実験 もしそれで開けた場合は、スキャナの何かの都合で tifやjpgのファイルが損傷(?)した可能性が考えられる。   2)では、その損傷したファイルをPhotoshop 等でひらけるか実験をする。   a)開けなかった場合。 スキャナが致命的な不良品である。  またはドライバの不具合?=ドライバ更新? (メーカーに質問)   b)その他画像ソフトでオープンできる。 その他のソフトで、同じ拡張子でオープンを試みる。   というかんじでしょうか....

回答No.2

再びこんばんは。   ええとキャドウィル建築2007 とは、建築パースか何かのソフトでしょうか? もしそうなると3Dの拡張子のファイルしかオープンできないかも?? 3Dの知識はありますでしょうか?   私はキャドウィル建築2007は使った事はないのですが、 他の3Dソフトでしたら2個ほど使用したことがあります。 jpg、tif、gif等は3D情報を持たない平面画像なので、 ポリゴンやバーテクス(立体図形)の情報を持たない単体のファイルを いきなりそこでオープンするのは難しいかもしれません。   考えられる方法は、これは憶測なので申し訳ないですが、 まず、キャドウィル建築2007を起動し、モデリングをスタートします。 そして平面を作成し、そこに”テクスチャ”として貼り込む方法でしょうか。   こちらは建築の専門ソフトと拝見しますので、 上記の事ご存知でしたら失礼申し訳ありません。 私の考えが及ぶのはこの辺りくらいまでです。

回答No.1

jpg も無理ですか?

j2211061
質問者

補足

jpgも試しましたが、同じエラーでした。