• 締切済み

教えてください。

教えてください。 給与差し押さえになると、会社から給与明細書は届かないのでしょうか? というのも、私は前職を2月末で離職し、有給休暇が42日程ありました。 有給消化をすると4月末までは会社に籍がある形で有給休暇となり、毎月25日に給与は支払われるので、最終のお給料は5月25日に振り込まれるはずです。(もちろん有給消化中はアルバイトなどしていません) ですが、いつも給料日前日までには郵送されてくるはずの給与明細書は届かず、銀行で残額を確認するとまったく入っていない状態でした。 差し押さえになると当人には通知はないと聞きました。 ただ、全額はないとも聞きましたので、差し押さえられたのか、もしくは会社が有給休暇分を支払っていないだけなのか。 会社にはあまり確認したくないので、 差し押さえになるような節があるということ自体がお恥ずかしい話なのですが、、お詳しい方教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• coco1701
回答No.5

>私は前職を2月末で離職し、有給休暇が42日程ありました  ・退職日はいつですか  ・2月末が退職日なら・・3/1からは給与は発生しません(残っている有給は失効します)  ・2月末が最終出社日で退職日が有給の42日を消化した後なら、その日が退職日でその日までは給与は支払われます・・週休2日だと4/27前後が退職日になるはずですが   (事前に有給を全て消化してから退職をする場合・・当然会社も了解済み) >給与差し押さえになると、会社から給与明細書は届かないのでしょうか?  ・普通に届きます  ・差押え出来る金額は上限が決まっていて、   給与から税金と社会保険を引いた金額が、44万以下ならその金額の1/4までなら差押えが出来ます・・それ以上は出来ない   (44万超の場合は、33万を超えた金額)

• makookweb
回答No.4

退職した時点で有給は無くなります。(0日になります) 普通は有給を全部消化してから退職します。 あなたがどちらの方法を選んだのかは分かりませんが、 退職した時点までの給料しか貰えません。

回答No.3

2月末で退職されたのですか? ならば給料はでないでしょう。 4月末に退職するが、2月末で勤務は最後、会社了解のもと残りの勤務日は有給休暇の手続きをした、ということならば給料はでるでしょう。 そして、差押えの場合でも、給料の全額が差し押さえられることはないと思いますよ。 だって、もともと払えないかもしれない人に給料の全額を取りあげてしまったら、死ねといっているようなものじゃないですか… 仮に会社が公権力によって差押えを命じられているとする場合でも、給与から控除しているので0になっても明細を渡さないとするのはおかしいです。

• hata79
回答No.2

仮に給与が差押されたとすると、本人に差押した旨を教える通知が必ず送達されます。 「差し押さえになると当人には通知はない」という情報はまったくのうそで、でたらめですね。

• kotoby2003
回答No.1

よくわかりませんが・・・2月末で離職したのなら、当然、3月分、4月分の給与は発生しませんよね。 何を言っているのかよくわかりませんね。 有給休暇って、申請しなきゃいけないものでしょうし。