• 締切済み

電気製品のHzの違いで困っています。

ネットオークションでコンセント式の目覚まし時計を購入したのですが電圧の違いで関東ではやや遅れます。時計屋さんに持っていって見てもらったのですがどうやら切り替えスイッチが外にも内部にもないらしいです。この時計をどうすれば関東で使えるようになるか方法をご存知の方教えてください。ちなみに時計メーカーは不明です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• h_sakaki
回答No.14

>カーショップにポータブルオーディオ用とかパソコン用の「比較的」安価なものがありますから、 オートバックスで調べてみました。 ユピテル工業→周波数が55Hzです。(使用出来ません) 大橋産業  → 波形が矩形波です(モータが回らず発熱 する恐れがあります) サンヨーテクニカ →周波数が55Hzです。(使用出来ません) くどいようですが、 返品か、出来なければ、オークションに出した方が良いですよ

参考URL:
http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/spg_third_01.jsp?xpd=20030710042906.89454
  • coco1
回答No.13

う~ん、たくさんの回答が寄せられているんですから、放置じゃなくて何らかの反応が欲しいところですね。 ま、インバータは正式なものは確かに高価ですが、AVショップやカーショップにポータブルオーディオ用とかパソコン用の「比較的」安価なものがありますから、ダメモトでそれを試してみてはいかが?

• hamha
回答No.12

>この時計をどうすれば関東で使えるようになるか 今までに意見が出尽くしているようですが、現実的には難しいと思います。 1)部品交換 日本製でないし、日本向けでもなく、まして古いものということで現実的にはモーター交換やギヤ交換は不可能だと思います。仮に可能な場合でも新品のクオーツ式や電波式時計が購入できる金額以上になると思います。 2)周波数を変換する機器を使う方法  a 安定化電源と周波数変換器を使う  b 周波数変換/交流安定化電源を使う 上記a または b の方法で100V 50Hzに変換することは可能ですが、商用電源と同程度の精度(時間誤差)にするためには業務用の高価な機器を必要とします。 金額的には数十万円以上します。 結論としては、 ・返品可能であれば返品する ・返品不可能であれば使うのを諦める(残念ですが) のどちらかになると思います。

• Wino
回答No.11

・・・迷いましたが、補足 あたしが見たのは出力側に50Hz/60Hzって切替えスイッチが付いていたのでてっきり… 時計や扇風機やドライヤに…って書いてあったし~ 電圧変換って、100/110/125/200/225 ってやつですかね? 違うかもしれませんが… 時間があったらあたしも店頭で確認してみます

• h_sakaki
回答No.10

#9で誤記がありました 安定火電源→安定化電源 です(火を出したら大変) 後、Winoさんの言う物は、電圧変換のみで、周波数までは変換してくれないと思います。↓参照

参考URL:
http://www.faminet.co.jp/tsuhan/denka/trans-tc.htm
  • h_sakaki
回答No.9

#8のymmasayanとほとんど同じになりますが・・・ >「GENERAL ELECTRIC 120V 60H2 2.5W」 GE社が、国内(アメリカ)向けに出した製品です。 →日本向けでは無いので、50Hzの切替が付いていないのです。 また、廉価な周波数コンバータ(インバータ)はないと思います。 現在市販されている物を組み合わせるとなると、 安定火電源(ACアダプタのでかいの)→インバータ(自動車用) で作成しますが、大がかりになってしまうので・・・ 参考URL(ネットで適当に探した)物でも0.1%→日差84秒(約1分半)ですから http://www.tekipaki.jp/~pvshop/shop/shop/inv/xp60012/xp60012.html

• ymmasayan
回答No.8

>「GENERAL ELECTRIC 120V 60H2 2.5W」とあります。 アメリカの有名なGE社製ですね。60Hz対応ですね。 >それと私の時計ですがアナログ式のぞくに言うパタパタクロックです。 了解です。 >水晶式とはなんですか? 水晶式とは商用電源で時計を動かすのでなく、周波数の正確な水晶発信機を使って 時計を動かそうとします。(クオーツといいます) 最近の腕時計はほとんどこれになっています。 今はもっと正確な電波時計も普及し始めました。

• Wino
回答No.7

あたしが秋葉原で見たのは、石丸電気本店内です あと、免税コーナーでも見ました ん~ 店舗はロケット本店近くの… 店名忘れました、地下が免税品コーナーだったかな?

• h_sakaki
回答No.6

>電圧の違いで関東ではやや遅れます 電圧ではなく、周波数の違いで、20%遅れます。 富士川から西は60Hz・東は50Hzです。 1時間たっても時計は48分しか進みません。 (ややという程度ではないと思いますが) きっちりこのくらい遅れるなら、周波数変換器(インバータ)でも、 補正出来ますが、水晶式でないと、誤差が大きくなります。 後、パネル面・裏面に書いてある文字を全て補足してください。 (型名・メーカ名が解るかも知れません) 返品可能なら、返品が一番良いような気がしますが・・・

astro1997
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。大体、正常の1分に対し1分10秒ぐらいです。時計店では時計本体に問題は無いということです。裏面には小さいステッカーが貼ってあります。そのステッカーに書いてある文字ですが薄くて読みづらいのですが「GENERAL ELECTRIC 120V 60H2 2.5W」とあります。それと私の時計ですがアナログ式のぞくに言うパタパタクロックです。大丈夫でしょうか?水晶式とはなんですか?どうぞよろしくお願いします。

• coco1
回答No.5

2なんですが、インバータとは、乱暴に言えばデジタル技術を利用して擬似的に交流を作り出すもの、です。 商用電源をそのまま出力するのではありませんから、設定次第では50ヘルツでも60ヘルツでも出力できます。 その、古い時計に愛着があり、どうしても使いたい、そして、部品交換もままならないと言うことであれば、一つの案として提案します。