• 締切済み

アナログとデジタルの違いは?

私は今、ストーキングの被害に遭っています。 今までのいたちごっこから、早く抜け出したいと思い、されたことの特徴からネットで調べてみたところでは、どうも遠隔操作でスイッチをONにしたり、OFFにしたり出来る物を取り付けられているみたいなのです。 そこで、アナログ式盗聴器と、デジタル式盗聴器の違いについて調べています。 アナログ式と、デジタル式ではどんな違いが有りますか? また、有効な対策等ご存知の方は教えてくださると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ousa
回答No.3

ousaです。  デジタル式とリモコン式を勘違いしていました。すいません。 アナログタイプは、盗聴器の周波数が常に一定の為市販のマルチレシーバー等で傍受が可能です。デジタルタイプは、警察無線や携帯電話に使われてます、一般的には同じパターンを持った受信機でないと音を拾えません。デジタル方式にはいろんなタイプがあるようですが、一例として【周波数ホッピング】が有ります。これは周波数を常に変える事により傍受しづらくしています。実際に市販のマルチレシーバーで警察無線を傍受してみましたが雑音しか入ってきませんでした。  一般的にデジタル盗聴器と呼ばれてる物は、携帯電話に専用の広角マイクを付けた物のようです。  http://sam.web.infoseek.co.jp/contents1/keitai_digtal.html 携帯電話を実際に【バグチェイサープラス】でチェックしてみました。一般の盗聴器と比べると発信する電波は少ないようですが、通話中(盗聴)でしたら多少感度を上げれば見つけ出すが可能でした。(非通話時はかなり反応が小さく発見は不可能)  メインで盗聴器の発見を業務としてる訳では無いですが、今までの経験から言えば複数の盗聴器が仕掛けられてる場合もありました。理由としては周派数の異なる物を別々の部屋に仕掛けると云った感じです。    

maryalice
質問者

お礼

ousaさま、何度もすみません、毎回丁寧にご回答をいただきましてありがとうございます。 アナログならば、簡単に誰でも便乗盗聴が可能で、デジタルならばそれが難しいということなのですね? 周波数の異なるものを取り付ければ、それぞれの周波数をキャッチする受信機を置いておいて、どこに居てもその言動を聞き取れるということなのでしょうか? ・・・ストーカーって、そんなにまでもお金や手間暇を掛けてまでも人のプライバシーに聞き耳を立てて監視することを頑張りたい人たちなんですね・・・。 其処までして得たい情報って、一体何なのでしょうね。 その執着度合いと、常識の無さ加減が、いかにもイッちゃってて気味悪いですね・・・生きていて、ほかに何の楽しみも無い人生の人たちなのでしょうね・・・如何に卑劣な行為をしているのかを、ストーカー達に思い知らせてやりたいです。 何の知識も無い私のような者にも分かりやすく教えてくださって、ありがとうございます。

maryalice
質問者

補足

コンクリートマイクと、携帯に広角マイクをつけたものとでは、かなり違いが有るのでしょうか? 例えば、アナログでリモコン操作をしているとしたら、携帯を悪用した盗聴器ではない、と考えてもよさそうですか?

• ousa
回答No.2

盗聴器に付けたヘッドフォン 誤 受信器に付けたヘッドフォン 正

• ousa
回答No.1

数年前からデジタルタイプの盗聴器が出回ってます。(金額的に7・8万円するので数はたいして出回っていない様ですが)  デジタルの違いは、盗聴器の発見作業を相手が感知した際遠隔操作で一時的に電波を切ることが出来ます(若しくは盗聴してる間のみ電波を発信する)。電波が出てなければプロでも発見出来ません。受信機を24時間(オートサーチ)設置して録音すれば、盗聴器の有無は確認できます。  プロに依頼すれば発見の確立は確かに高いですが、デジタルタイプの場合は短時間では見過ごしも増えてきます。  個人で発見するので有れば、【バグチェイサープラス】(盗聴発見器)が有効です(5万円程度から売られてます)若しくはマルチレシーバー(受信機/5千~3万で購入可能)を使い実際に受信する方法があります。  発見方法は通常話している時と同じ音量で音楽を掛けて盗聴器に付けたヘッドフォンで受信する。(同じ音が聞こえてきたら仕掛けられてます)受信感度(アッテネーター)を落としハウリングを利用して方向と場所を確認する。通常発見し易い方(アナログ)がみつっかた時点でデジタルの方を切られてしまうので、見過ごす可能性が多くなります。  デジタルタイプとは違いますが携帯を利用した盗聴も増えてます。こちらも発見は難しいのですが、発見した際に相手の身元を割り出すのは簡単です。

maryalice
質問者

補足

ousaさま、こんにちは。 丁寧なご回答ありがとうございます。 重ねてお尋ねしたいのですが、デジタルタイプなら遠隔操作が出来るということは、アナログタイプで遠隔操作のできるものは無いということなのでしょうか? それと、「(アナログ)が見つかった時点でデジタルの方を切られてしまうので、見過ごす可能性が多くなります」との事でしたが、これは両方仕掛けられていることが多いという事なのでしょうか? もしそうでしたら、アナログと、デジタルの両方を取り付ける利点というのはどういった所にあるのでしょうか?