• ベストアンサー

ジョギングによる腰痛

ジョギングによる腰痛 2年ぶりにジョギングしたら腰痛になってしまいました。 今日は走れないと思う一方、走った後の爽快感が欲しくてしかたありません。 代替策で水泳をしようと思うのですが大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは あまり無理をしないほうがいいと思いますし 水泳ですと体を冷やしてしまう部分もありますので 軽いウォーキング(あせらないで)の方がいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジョギングの腰痛について

    1時間で5km程度の軽いジョギングをしています。 その爽快感は、本当に魅力なんですが、腰痛がつきまといます。 ネットで調べると、必ず姿勢が悪いから・・・と出てくるのですが、自分が猫背なのか反り腰なのか、走っている本人はわかりにくいものです。 ビデオで録るわけでもない、専属トレーナーがいるわけでもない、じゃ、どうして姿勢を矯正していったらいいんでしょうか。 どなたか、良い知恵をおかしください。

  • 腰痛

    腰痛 日頃パソコンの前に座ってる時間が多く、少し鈍い腰痛がありましたが、気にならない程度でした。 そこで、いつも週に3回しているジョギングを60分したあと、腰が痛くなったので、 次の日はジョギングをやめ、ウォーキングを70分結構早くした後、さらに激しい腰痛になりました。 現在2日間、運動もせず、腰を休ませてます。 座ってるのも腰が痛く、楽な姿勢が横向きで寝る時だけです。 腰全体が鈍い痛みです、姿勢によっての痛みではありません。 色々とインターネットで調べましたが、大体がウォーキングや有酸素運動で腰痛が治るとか書いてあり、 私の場合は日頃の有酸素運動で腰痛が悪化してしまい、今後運動するのが怖いです。 現在痛みは2日間の休養で大分ましですが、それでも腰は気持ちの悪い、筋肉痛のような痛みがあります。 ウォーキングの仕方が悪かったのでしょうか? 日頃週に3回筋トレとジョギングをして、体は鍛えてるつもりだったのですが、 今回、朝動くのもつらいぐらいの腰痛を経験をしてしまい、 次に運動するのが怖いです。 今後どのようにしたらいいのでしょうか? 尚、腰痛運動というのを昨日からやっています。

  • ジョギングかウォーキングか。

    30代女性です。 20代はほとんど運動らしい運動をしていませんでした。 たまにお遊び程度でやる程度で定期的にやるといったスポーツもなかったです。 最近になって、体を動かすことに爽快感を感じて、仕事が終わってから手軽にできるスポーツを探しています。 ウォーキングとかジョギングが一番手軽と思うのですが、いきなりジョギングからはじめるより、ウォーキングからはじめた方がいいのでしょうか? ジョギングのやり方もわからず、どのくらいの長さを走ればいいかも、まったくわかりません。 いきなりジョギングからはじめても息切れして続かないような気もします。 将来的にマラソンなんかも挑戦できたらなぁと思ってますが、とりあえず、なにからはじめたらいいのかさっぱりわかりません。 どなたかいいアドバイス頂けますでしょうか?

  • ジョギング・ランニング後のふくらはぎの痛み

    41歳男性です。 数ヶ月前からジョギングを始めました。 出来るときはなるべく毎日、30分程、脈拍が最後のダッシュの後130位なのでたぶん有酸素運動だと思ってはいるのですが。 最近ジョギング後ふくらはぎが痛くなるようになりました。 なので、痛みが治まると走る。 痛みがでると、治るまでジョギングはしない。 を繰り返しています。 元々腰が弱くすぐ痛めます、体も固いので毎晩ストレッチは欠かしていません。 腰が痛い時はふくらはぎのツボ?をマッサージするとかなり痛く、腰痛は改善します。 今後もジョギングは続けていきたいので、このふくらはぎの痛みの原因は何か、また解決策がわかればありがたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ジョギングがあきてしまいます

     私は、中学三年生の女子なのですが、体脂肪率が25を超えているので、20ぐらいに落としたいです。 水泳部なのですが、今は活動しなくて、週2のスポーツクラブ(水泳)計2時間しか運動していません(後は体育です。)  なので、最近部活3時間で、ジョギングやストレッチ、筋トレなどを心がけているのですが………  あきっぽい性格のようで、気まぐれで。   あきるというか、同じコースを回るのですが、同じ景色に、疲れとかは関係なく、お腹は痛くなるし、同じ事の繰り返しで、つまらないんです。  つまらなくて続きません。いろんな事を想像してもつまらなくて、続かないんです。  周りの皆は、毎日かなりの量を走っているのに、私だけ、走れません。   こういう時、皆さんはどうしていますか??

  • ジョギングorサイクリング

    あけましておめでとうございます。 以前から運動不足解消にジョギングかサイクリング(MTBで走る)を行おうかと考えていました。今年は実践しようと考えているのですが、どちらがいいか?長所と短所は何か?を分かった上で選びたいと思っています。 未経験な私が想像できる事はこれぐらいです。 ジョギング 【長所】 音楽を聴きながらできる 転倒の事故の可能性が低い 【短所】 ジョギング膝(?)になる可能性がある サイクリング 【長所】 爽快感がある 【短所】 車との事故の可能性 経験者の方々、長所と短所を教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 腰痛

    私は22歳の女性です。 昨日から、腰というか、背中というか痛み始め(我慢できる程度)、今日は昨日より少しひどくなった気がします。 仕事は一日中冷房がきいている所でのデスクワークです。 生理痛の時や熱を出した時などよく腰痛も伴うのですが、あきらかに違う傷みです。 前にかがんだり、後ろにそらしても痛く、特に左に向くのがつらいです。 (痛みは多分骨ではありません) ずっと座っていると痛みが強くなり(たいした事はないですが)、イライラしてくるのでトイレに行ったりして気分転換しています。 この年でぎっくり腰っていうのもどうかなぁとおもいますし、もしそうだとしても思いあたるふしはありません。 なんでもなければいいのですが、やはり病院に行った方が良いのですか? 腰痛の対処の仕方も含めてどなたか教えてください。

  • 毎日10分程度のジョギング

    ダイエットをしようと思ってます 社会人なので、運動をする機会が普段ないのですが とりあえず、手軽に続けれそうな運動をしようと 短時間ジョギングを始める事にしました。 ウォーキングは以前やった事があるのですが 続かなくて、昔から走るのが気持ちよくて 好きだったので、また走ることを 軽く始めようと思っています 時間もあまりないし、まず続ける事が一番の課題 と思ったので、10分だけ、まず走ってみました すると、けっこうな汗と、けっこうな爽快感 というか、運動をした後の気持ちよさも 得る事ができて、10分程度で満足してしまいました 毎日ただの10分程だけでもジョギングをする事は ダイエットに繋がるでしょうか? あまり意味のない運動でしょうか? また、短い時間で 手軽に続けれそうな運動の方法があれば 教えて下さい。

  • 腰痛

    腰痛持ちです 朝起きた時、腰が痛みます。ただ、起きて日中過ごしているとおさまってきますし、仕事は座り仕事なので、そういう面では助かっています。 週に二回くらい5キロほどジョギングをするのですが、した後、腰痛が出ます。 旅行などで長い距離を歩くと痛み出し、立っていられなくなります。 また、本屋さんでしばらく立ち読みをしているだけで少し痛みが出ます。 一度お医者さんに見てもらい、シップをもらい貼っています。そのシップは効いています。 何か家で出来る治療法やマッサージ、ストレッチなどありませんか?またこうしたほうがいいみたいなアドバイスなどありませんか?

  • ジョギングがつらくなってきた

    30代男性です。 20代後半からジョギングを始めました。 最初は5-10km位を30~1時間くらいかけて、週二回くらいのペースではじめました。 それを1年半くらい続けて、体力向上、ダイエット効果、ストレス解消などいいこと尽くめでした。 しかしいつの日からかペースが落ち、あまり走らない時期が1年ほど、 その後また走り始めて、半年くらいたったら休んで1年。また走り始めてのようなパターンを繰り返しています。 体重も走っている時期とそうでない時期に比例して、増減をくりかえし今はMAXです。 ちなみに身長は168cmです。 68kg→(走っている期間)→65kg→(走らない)→68kg→(走る) →66kg→(走らない)→70kg→(走る)→69kg→(走らない)→72kg →(走る)→69kg→(走らない)→72→(走る)→70kg→(走らない)→72kg これはへんなリバウンド効果みたいなものの結果なのでしょうか? 年齢とともに走っても体重の減る率が悪くなっているのは否めません。 やはり理想の体重は65kgくらいを思っています。 そして最近また1年ほどのブランクののち走り始めました。 ところが、今までのようには行かず、走ってもかなり苦しいのです。 もちろん今までも休み明けの際はきつくなりペースも落ちますが2-3週間も続けていくうちになんとなく復活しました。 しかし今回は、やはり年齢なのかきつさだけが目立ちます。 なかなか体力が上がっていかないのです。また、ジョギング後に疲労感がすごく、次に走る気持ちになかなかなれません。 ちなみに今はペースをキロ6分まで落とし、5kmほどを気楽な気持ちで走っているのですが、ジョギング後の疲労感がはんぱないのです。 理想の体重に近づくために、ジョギングは続けたいのですが、体力的に無理にきつくて なかなか続きません。何かいい考え方はありますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう