30代前半OLのダイエット悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 30代前半のOLが最近増え続ける体重とお悩みです。食事、運動、睡眠、体型について詳しく説明しています。
  • 食事面では脂っこいものやジャンクフードを好み、野菜や魚をあまり摂らない食生活が続いています。運動面ではスポーツジムや加圧トレーニングを試しています。睡眠時間にも問題があります。
  • 体型に関しては便秘に悩んでおり、特におなかまわりが気になっています。体重も増え、体脂肪率も高い状態です。生活改善のアドバイスや同じ経験を持つ方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代前半のOLです。

30代前半のOLです。 元々ぽちゃっとした体型なのですが、 最近新陳代謝がさらに落ちたせいか、ベースの体重が増えて なかなかそこから落ちなくなったので悩んでます。 ●食事について 元々食生活に問題があるのは自分でもよくわかっていて、 脂っこいものやジャンクフードが大好きで 野菜や魚をほとんど食べません。 完全に欧米食な感じです。 多少はマシかと青汁を飲んだり、野菜ジュースを飲んだり、 食事に行ったらサラダを意識的に注文したりするようにはしてます。 それから、毎朝ヨーグルトを食べてます。 元々便秘がちなので、お通じが悪く 朝バナナを試しても、毎朝ヨーグルトを食べても改善しません。 仕事柄、どうしても夕飯が23時頃と、夜遅くになるんですが 最近では、夜は納豆ともずく酢だけですませたりしてます。 (休日は19時頃普通に夕食をとってます) ●運動について 運動不足も気になっているので、1年近くスポーツジムに 週2~3日、1時間程度通ってました。 メニューはウォーキング、エアロバイクが主で、 時々プールでウォーキングをしたり、 後半は筋トレに変えたりしてました。 今年に入ってからは、ジムをやめて 週1回加圧トレーニングに通い出しました。 かれこれ5ヶ月は通ってます。 ●睡眠について 帰りがどうしても遅いので、寝付くのが2時~3時頃になります。 朝は7時半に起きてます。 ●体型について 元々腕はすごく細くて、びっくりされるほどなんですが いかんせんおなかまわりが自分でもびっくりするくらいです。 おそらく便秘の関係もあるんですが、 時々妊婦かと思うくらい膨らんでます。 身長は154cmと、小さい方の割に、 体重はとうとう50kgを超えてしまいました…。 もともと48~49kgで、46kgくらいにはしたいなーと 思っていたのに、今では40kg台になかなか落ちません…。 体脂肪率は29%と、結構ギリギリな感じです。 ちなみに、通っているエステで、 むくみやすい体質だから、体質改善をしないと 運動してもなかなか痩せにくいと言われ、 勧められた生スクワレンのソフトカプセルを飲み出しました。 飲み出してから10日目くらいです。 どうしたらいいのでしょうか。 もっと生活を見直すべきなのでしょうか。 同じような状態から抜け出した方や、 こういうことに詳しい方、良いアドバイスなどがあったら 是非お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ad762116
回答No.3

30代前半のダイエット中の女です。 質問者様と同じような体型ですが(身長153センチ体重49キロ)、私の場合は腕と足を中心に無駄なお肉がついています。 お腹周りは、毎日の腹筋や腰回しであまり苦労しないで絞る事が可能です。 体質にもよると思いますが、食生活に気を付けた上でストレッチや軽い筋トレを日常的に取り入れてみてはどうですか? 私が実践しているのは、 【食生活】 たんぱく質と食物繊維をしっかり摂取 便秘対策に朝夜100グラム程度のヨーグルトを摂取 夜は炭水化物と油ものを控える 朝はしっかり食べる ストレスをためない為に無理な摂食はしない どうしても太り易い物を食べたくなった時は朝食べる 【運動】 毎朝30~40分程度のストレッチと軽い筋トレをする(たまにサボりますが、間隔を空けたとしても1日のみ) 日頃から姿勢を良くするよう心がける 上記の事を実践して2ヶ月程ですが、体重1.5キロ減で体脂肪は25%前後です。 ストレッチと筋トレは今より軽めのものを1年半前から続けています。 今は、減量の為に多少筋トレの負荷を増やしています。 運動はカロリーを消費する為というより、筋肉を付けて基礎代謝を上げる為のものだと思っています。 筋肉を付けると疲れにくくもなるので一石二鳥ですよ♪ 最初はキツいし面倒ですが、ある程度筋肉が付いてくるとストレッチも楽になりますし、日常生活で自分の筋肉を意識した動きや姿勢ができるようになりますよ。 あと、睡眠はかなり大事です。 睡眠中に成長ホルモンが分泌されるらしいので、少なくても6時間以上は睡眠時間をとった方が良いと思います。 忙しくて無理なのかもしれませんが、心がけてみてはいかがでしょうか。

aiu2008
質問者

お礼

同じような経験をされた方からの励ましの言葉と、経験にもとづくアドバイスがとても有り難かったです。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

最近骨盤ダイエットはどうですか? ご参考までに http://healthyvenus.blog130.fc2.com/blog-entry-4.html

aiu2008
質問者

お礼

ありがとうございます。ですが参考になるサイトのようには見えなかったので参考になりませんでした。ごめんなさい。

• tatune33
回答No.2

欧米食をどこまでやめられるか、それが今後痩せられるかどうかにかかっています。 今改善しなければ40代はもっと悲惨な体になりますよ。 今はまだ30代だからその程度で済んでいるのです。 食生活さえ改善すればエステのカプセルなんていりませんし、運動をやったらやっただけの効果が出ます。便秘も解消しますよ。 今の食生活ですべてを台無しにしています。 ちなみに便秘でおなかは膨らみません。 現実を直視しましょう。その膨らみは脂肪です。 青汁、野菜ジュース、食べに行った時のサラダなんて全部逃げの姿勢です。 それよりもまずは魚と野菜を食べる努力をすることが大切ではないでしょうか。 悪あがきで改善なんてするはずもありません。 30代以降は性格と生活が全部体型に出てしまうものです。 本当に痩せたければ根本的に意識改革をする必要があります。 好きなものだけ食べる、嫌いなものは食べたくない、なんて子供みたいなことを考えない。 苦手でも健康のために食べる、好きだからといって食べ過ぎない。 我慢も必要。 でも努力したらその分自分に返ってきますから、改善しておいてよかったと必ず思う日が来ます。 すぐには改善しませんが(意識も体も)、気長に頑張っていきましょう。

aiu2008
質問者

お礼

間違ってお礼を補足欄に書いてしまいました。アドバイスありがとうございました。

aiu2008
質問者

補足

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 ちなみにおなかのふくらみの件ですが、説明不足でしたが、通常出ているふくらみとは別に、時々異常に妊婦のようにはるんです。だから、病気なのかと不安になるんです。私以上の極度の便秘で病院に通ってた子が、私より痩せてスリムなのに時々おなかだけがそういう風にパンパンにはってたことを思い出して書いた次第です。

• isoworld
回答No.1

自分でも何が問題なのか、分かっている部分はあると思いますが、念のために…  まずは食生活の改善です。 (1)脂っこいものはカロリーが高いので食べるのは避けることです。テンプラ、から揚げ、トンカツ、中華料理、カレー、その他オイルで調理した料理です。純粋の油は1kgで9,000kcalもあり、食材の中ではダントツです。サラダでもドレッシングがオイル系の場合は注意がいります。ソースやマヨネーズなど自分で料理の上にかけるものにも注意してください。少量でもカロリーの高いものがあります。 (2)外食も止めたほうがよろしい。理由はどれもこれも例外なしに高カロリーだからです。美味しい物(脂っこいもの、甘いもの)はカロリーが高く、外食は安い食材で美味しく調理しているのでカロリーが高くなります。コンビニ弁当も含めて外食をするのなら、必ずカロリー表示を見てメニューを選ぶことです。昼食なら女性の場合は500kcalが上限です(たぶん、ほとんど選ぶものがないはずです)。カロリー表示のないものは選んではいけません。 (3)概して和食はOKです。魚、海草、野菜、豆類・豆腐、きのこ、寒天を食材にしてご飯を少々食べるようにすることです。(野菜の場合はドレッシングにも十分に注意。結構カロリーがあります) (4)食べるのには順番がありまして、最初に野菜から食べてください。 (5)食べる量の割合は、朝:4、昼:3、夕:3 です。朝食はタップリと、夕食は控えめに。 (6)間食(ジュースも含む)は止めることです。お茶やブラックのコーヒーはOKです。どうしても間食するのなら、1日の摂取カロリーのカウントに含めてください。脂分の多いナッツ類(たとえばピーナッツ、アーモンド)は選ばないこと。ピーナッツチョコレートやアーモンドチョコレートなどは最悪です。油で加工したポテトチップスもダメです。  運動も健康のためには必要ですが、運動による消費カロリーは意外と少ないという認識も必要です。50kgの体重で1時間のウォーキングをしても消費カロリーは150kcalにも満たず、ご飯お茶碗1杯のカロリーのほうが1.5倍も多いのです。それも運動を毎日やっていればいいのですが、週に2~3日であれば1日あたりの消費カロリーは微々たるものです。

aiu2008
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございます。 参考にして、めげずにがんばります!