アルバイトの勤務シフトの管理方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの勤務シフトの管理方法について質問です。職場でアルバイトのシフト管理を任されていますが、祝日に休みを取るアルバイトが多いため、対応に苦労しています。
  • アルバイトの休日の取り方についてルールを設け、普段と同じくらいの人手を確保したいと考えていますが、ルール変更の難しさに悩んでいます。
  • 同じような問題を解決した経験のある方や労働に関する法律に詳しい方からのアイデアや助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの勤務シフトの管理方法について質問です。

アルバイトの勤務シフトの管理方法について質問です。 私は3か月ほど前から、職場でアルバイトのシフト管理を任されています。 インターネットで通販をしている会社で、祝日や土日も営業日です。 ところが、主婦が多いことや今までのシフトのルールが緩いこと等により、祝日に休みを取るアルバイトが多く、人数が通常の半分なんてこともしばしばあります。 その際は、社員が無理をして出勤したり、自分の仕事を後回しにしたりして、通常はアルバイトにお願いしている仕事を代わって行うことで対応してきました。 ゴールデンウィークや、年末年始・お盆などの大型連休は特に大変です。 社員の体調のこと等も考えなければならないと思いますので、アルバイトの休日の取り方について何かルールを設け、普段と同じくらいの人手を確保したいと思うのですが、皆様の会社ではこのような問題にどのように対処されていますか? 当社は今、休みをとる際にこれといったルールがなく、理由を言って早めに申し出てもらえれば基本的には休めることになっています。 ルールを変えるといっても、アルバイト採用の時と話が違ってしまい、また、労働基準法なども絡んでくるデリケートな問題だと思うので躊躇しています。 同じような問題を解決された経験のある方はいらっしゃいませんか? また、労働に関する法律に詳しい方はいらっしゃいませんか? (新しい会社なので社内にはまだこういう者がいないのです。。) 何かいいアイデアがありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに現在、社員5人・アルバイト12人の会社です。 なお、↓のようなアイデアがあるのですが、これは法的に問題ないでしょうか。 「会社の指定する繁忙期に、自分の定休日以外に休みを取りたい場合は、他のアルバイトの方に交換で出勤してもらわなければならない。」 ただ、ルールを決めるだけでは法的に問題があるかと思いますので、そのばあいどのような準備が必要かも教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118346
noname#118346
回答No.1

すみません。素人意見ですが回答させてもらいます。 >ルールを変えるといっても、アルバイト採用の時と話が違ってしまい、また、労働基準法なども絡んでくるデリケートな問題だと思うので躊躇しています。 はい、契約内容と異なりますので「これから変わりますよ~」ってアナウンスを事前にすればよいと思います。それで納得いかない方は理由を聞いたり、こちらから個別に話をしたり… それでもダメだったら辞めてもらうしかないですね。 >「会社の指定する繁忙期に、自分の定休日以外に休みを取りたい場合は、他のアルバイトの方に交換で出勤してもらわなければならない。」 問題ないと思います。 私がアルバイトをしていたときも、決定されたシフトで急に出勤できなくなったら自分で代わりのアルバイトを探して連絡するって決まりでした。 バイトさんはあくまでバイトなので会社のルールとか説明しずらいですよね^^; みんなが働きやすい職場になるといいですね!

mm0079
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ルール変更をするなら時間をかけてみんなに納得してもらう必要がありますね。 やるべきことが見えたような気がして少し気が楽になりました。 いい職場に出来るよう頑張ります! ところで「急に出勤できなくなったら自分で代わりのアルバイトを探して…」ということですが、例えば病欠とか子供の病気の場合もでしたか? 逆に、翌月のシフト決定前に休みを申し出る場合も、交代を立てる必要はありましたか? (あ、うちの会社は月の下旬に翌月のシフトが決まるのです。) 追加で質問してしまってすみません。