• ベストアンサー

インターネットなどでADHDの症状などをみて、前からそうではないかと思

インターネットなどでADHDの症状などをみて、前からそうではないかと思っていたのですが、最近 になってなってADHDに間違いないと思うようになり、これからの将来に非常に不安を感じるようにな ってきました。 ADHDを治療する方法、ADHDの人が社会でうまくやっていく方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

こんにちは。 発達障害児の母です。 私も1番の方に賛成です。 心配でしたら、心療内科や精神科などで診察をうけてみてくださいね。 インターネットに出ている項目に当てはまるからと言って、必ずしもその障害とはかぎりません。 ちなみに、うちの子は自閉症ですが、ネットにでている自閉症児の項目数十個のうちの2~3個くらいしか当てはまりませんでした。 それでも診察を受けて、しばらく様子を観察したり、検査を受けたりして、診断がおりました。 プロフィールが未公開なので、年齢がわかりませんが、質問分の内容から察するに、若い人なんでしょう。 心配なら、病院へ行ってくださいね。 ADHDは発達障害の一つ。 うまれつきの脳の障害です。 病気とは違い、完全に治療することはできませんが、子供の場合は薬の服用で多動を落ち着かせることもあります。 将来に不安、と言う点ですが・・・ 知能はたいてい普通か、普通以上のため、じぶんがADHDだとしらずに生活している人は大勢いると思います。  子供のうちは多動があり、大変ですが、大人になると多動が少し落ち着いてきます。 私の知人にもいますが、周りの人から「ちょっと変わった人だなー」と思われるくらいで、仕事や勉学に支障をきたすほどではないと思いますよ。 個性的と考えればいいのではないでしょうか。 自分の得意なことを伸ばしていくといいですよ。 でもまあ、まずは診断ですね。 不安でしたら、ちゃんと病院へ行ってください。

napori00
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• beingpeace
回答No.3

ネットに使ってばかりいると、判断が偏り、社会常識が欠けます。 そんなテスト、私がやっても恐らくひっかかりますよ。 一番怖いのが思い込みです。視野が狭くなるのです。 ですから、心配なら病院に行き、きちんと客観的に専門家医の診断を受けることです。 ただ、良く聞く話ですが、精神科医とネットユーザーはケンカすること、揉めることが多いようです。いわゆるモンスタークレーマーですね。自分の判断が正しいと決めてかかっている性格的に異常のある人間です。 もし、他人の話を聴く耳が持てないなら、その方がADHDよりも遥かに有害で危険ですから、入院施設のある大きな病院にいずれ強制的に留置されることになると思います。

napori00
質問者

お礼

• blazin
回答No.1

心配なら。 貴方だけの自己判断にせずに。 専門医に今の貴方を直に診て貰う事。 自分で決め付けても何も生まれない。既に先入観になってるから。 仮にADHDだったとしても。 本当にそうであるなら。そういう自分がいる事も受け止めて。 そういう自分としていかに折り合いをつけていけるかを専門医と相談しながら 考えていけば良い。逆にそうでないなら。貴方のその状態を齎している他の要素は どこにあるのか。それを丁寧に自分と向かい合う中で整理していけば良い。 最近は気軽にネットで検索できるが故に。 グーグル症とアメリカでは言われてますけど、自分で判断して、自分で決め付けて、 自分で追い込んで、既に通院する前に中途半端な知識を身に着けてしまう人が多いんです。 それ故本当に向かい合うべき現実、治療に対して最初からまっすぐに向かい合えずに。 仮に医師から大丈夫ですよと言われても。自らそんなはずは無い、これだけ当てはまるんだからと 別の病院を何軒も周ったり。結局自分自身で自らを不安定にさせてしまうんですよね。 非常に不安であるなら。 これからの自分の為にも。曖昧な自己判断で終らせずに。 直に診て貰う、そして適切な診断アドバイスを貰う事なんだと思いますよ☆

napori00
質問者

お礼