• ベストアンサー

誠意とは?

haru_urara12の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたが彼女にしてしまった行動とはどんなことでしょうか。 彼女がなぜそこまで怖がっているのかわからないのでその辺は考えにいれずに回答を書きます。 あなたは「顔を見て謝罪」というのが誠心誠意と思っているのかもしれませんが 彼女はあなたを怖いと感じているのでしょうから、今はどんなに会ってくれと言っても 逆にもっと怖がられるのではと思います。 それを無理矢理会おうとすれば、それは誠意ではなく、あなたの感情を一方的に相手に押し付けているということになります。 あなたが誠心誠意謝りたい!と思っても相手がそれを含めて会うのを嫌がっているのなら、それは彼女のための謝罪ではなく、あなた自身が今のままでは納得がいかないので罪滅ぼしをしたい、という自分の欲求を通したいだけのように思えます。 振られても構わない覚悟をお持ちなのでしたら、このままそっとしておいてあげるのが最良ではないですか? どうしても直接会いたいというのは、残念ながら今は、あなたの一方的な願望です。それを彼女におしつけたいですか? ケンカをして傷ついたとかではなく、「怖い」というのは本能として危険を感じたんだと思いますよ。 一度恐怖感を抱いてしまった相手に、どうしても会って謝りたいんだ!なんて危機迫る感じで言われたら、女性はさらに引くんじゃないでしょうか。 そのことはもういいから、そっとしておいてほしいって思うかもしれないです。

zak332
質問者

お礼

返答ありがとうございます 彼女からも、やってしまった事はもういい。とは言ってもらいました。 しかし、回答者様と同意見でした… 今はやはり彼女の気を落ち着かせる事が先決な気がしてきました

関連するQ&A

  • 誠意って?

    先日、彼に他の女の影を感じたためケータイを見ようとしたのが見つかり喧嘩になりました。その事に関しては私が間違いなく悪いので素直に謝罪したのですが、謝るだけじゃなく誠意を見せろと言われました。正直意味がわかりません。誠意って一体何なんですか?自分は浮気しておいて誠意も何もないと思うのですが、この場合私は一体謝る意外で何をすればいいのでしょうか?

  • 誠意の善し悪し。

    失礼します。 以前、このような質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7602511.html 質問に回答を頂き、自分で誠意をいうのを考えてみたところ、 どういう誠意の示し方が良いのだろうか?と、疑問に思ったのです。 上の例ですと、誠意がないパターンです。 恐らく、自らの行為・行動を是正出来ないことは、一番ダメなことでしょう。 他に迷惑を掛けても、何とも思わない。当然のものとしている。甘え。横暴。自分勝手。 しかし、それからが疑問なのですが、誠意があれど、示し方に問題はないでしょうか? 例えば、土下座。 前に職場のパートのおばちゃん達に聞いたことがあるのですが、相手にもの凄く悪いことをしたとして、それを土下座で謝罪に来るのって、どう思うのか?と。 おばちゃん達は、「それくらいは、当然だろ」とします。 でも私的には、土下座をされる身にもなって欲しいと思いました。 酷いことをされて、相手がそれを悔み、自分に土下座をして謝りに来た。 それで、それからなのですが、謝られる側はどうしろ?と。 そう思ったのです。 どうしようも無いと思います。 もしかしたら、本当に恨みに思うほど、怒りに煮えたぎってるのかもしれません。 でも、その土下座という行為は、そんな自分が被った心理的ストレスを緩和するものではなく、 見方次第では、許しを乞う。というより、許しを強要するものにも思えるのです。 うーん。難しい・・・ 多分、怒りや憎しみは、その相手に対する復讐心や報復、思い知らせてやりたい。という、反道徳的に思われる行為ですよね。 だから道徳的に、その感情を肯定は出来ません。 一方で、土下座をする側。 誠意を示しに来たのでしょうが、謝罪とは別に、少なからず許しを乞う気持ちがあると思います。 私的に、その許しを乞いたいという姿勢・欲求が、相手に許しを強要してるようにも思えます。 また、土下座をして、絶対に動かない。何時間もそうしている。なんて人もいますよね。 相手からしてみたら、凄く迷惑だと思います。 それを考えれないのは、どうでしょう? ただ単に、自身が誠意を示したいという、自己顕示欲にも取れます。 そう思った時、どう誠意を示すのが良いのか?と、疑問に思いました。 私が考えるモノでは、謝罪の言葉よりも、それからの行為・行動で示して欲しいところ。 上のURLにもありますが、言葉だけで済まされて、それ以降同じようなことをされたとしたら、 その言葉は、謝罪でも誓いでもなく、ただの常套句。 その場を収めるために用いたもので、謝罪をいう感情はあまりなく、 自分が被ったストレスへの侮辱とも取れます。だから平気で2度目もあり得る。 自分は許さない。自分からの信頼を勝ち取りたいなら、これからの行為・行動で得てみせろ。 そんなので良いのではないでしょうか? 本当に誠意のある人なら、それで大丈夫だと思います。 でも、日本の風潮がそれを許しませんよね。 悪いことをしたら、取り敢えず謝れ。的な風潮。 被害者の被った被害とは関係なしに、それで収束を余儀なくされます。 法律もそうですが、加害者の更生を目的としていて罰するものではない。 いつだって被害者が一番、多大な損害を被り、尚且つ、それを処理するために更に損害を被る立場にある。 でも、この風潮ですらも、 恐らくは、それ以降の確執や禍根を絶つためにあるものですよね。 報復や復讐をして。相手から奪って、陥れ、不幸にし、自分が決してなりたくない姿に相手を追いやる。 被害者意識なんて、ありますが、ここまで来ると欲望や怨恨、内々に処理出来ない側にも問題を感じます。 まあ、解決を強要するワケではないですが、こういった復讐の連鎖の先に、平和的解決が見えるとは、到底思えません。 何か、対国間の対立や戦争が想起されてきました。 平和的解決を望むのなら、被害者もどこかで変わる必要があるのでしょうね。 夫婦喧嘩は犬も食わぬ。的な?少し違う・・・・ 難しい・・・ 長文失礼します。 だとしたら、過ちに対する行為・行動は、どうあるべきなのでしょう? する側も、される側も、浅はかで醜い欲望を持つべきではないですのかね? でも、それを相手や世間に強要するのも、私のエゴでしかない・・・ 皆さんは、どう考えますか? 応えれる部分だけでも構いません。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 僕は浮気とかじゃなく悪い事をしました。誠心誠意謝ってるつもりでもいつも

    僕は浮気とかじゃなく悪い事をしました。誠心誠意謝ってるつもりでもいつも口だけとかクドイとか言われて、謝るしかできないのか?とか言われ逃げてるとか言われて、不愉快とか言われてしまう始末です。彼女は1つだけヒント?をくれました。「自分が」とか「俺は」とか自分ばっかりだと。何故相手の気持ちを考え無いと言われました。謝る時に相手の気持ちってどうするんですか?教えて下さい?全く解りません

  • 事故の相手に謝罪とか誠意をみせるって日本だけ?

    交通事故の場合、どちらの方が責任が重いか別として、例えば相手が怪我をして入院したとします。 よく聞くのに「相手の方が悪くても菓子折りを持って挨拶に行った方が良い」というアドバイスがあります。 また、たまに聞くのが、相手に対して謝罪したとかしていないとか、誠意が感じられるとか感じられないとか ・・・ 双方で感情的になって揉めるケースがありますよね? この場合、最悪だと示談が成立しないで延々と裁判沙汰になるのでしょうか? それともうひとつ。 これは日本だけの現象でしょうか?  もしかして外国では事故の後、お互いに顔を合わす事なんて無くて、双方とも保険会社や弁護士を代理人として交渉に当たるのかなと思うのですが ・・・ その場合、相手に対する謝罪とか誠意とか関係なく処理が行なわれるのでしょうか? それだったら保険代を払う値打ちがあると思いますが、日本のようにひたすら謝罪や誠意を見せろと言われ続けるのなら保険会社の意味が無いように感じました。 念のため、これは一般論としての質問ですので、「それでも行った方が良いよ」というアドバイスは不要です。 知識として知りたいだけのですので、すみません。

  • 関係修復はもう無理?

    仲の良い職場の女性を2度も怒らせてしまい、1度目は許して貰えたが、2度目は誠心誠意謝罪したが、もういい、と呆れた感じで言われ、もしよければまた仲良くして欲しいと伝えると、考えさせて、と言われました。 正直もう元の関係に戻ることは出来ないですよね? 覚悟はしていましたが、やはり辛いです。

  • 交通事故の誠意について

    たびたび失礼致します。 前回の質問では丁寧に答えていただき、ありがとうございました。 前回の話とだぶってしまうところがあると思いますが、聞いて頂けたら幸いです。 簡単にお話をすると、私が交通事故の加害者です。 相手は当日病院にいき、退院。通院でいいと言われました。 〇事故当日病院まで謝罪にいく。 その日の夜にお宅に伺い謝罪をする。 〇次の日、朝電話があり、頼まれたものを購入して謝罪にいく。 〇次の日、夜電話があり、誠意がないというので、見舞金と菓子折りを持っていく。 〇次の日は連絡なし 〇次の日、1日7回もの電話。 さすがに怖くなり、保険会社から弁護士に依頼。 弁護士が、今後は一切こちらでやるので、電話も出なくていいです。という。 〇次の日、当方には連絡はないが、保険会社に保険会社と弁護士に任せたからといって、相手の誠意がなさすぎる。と電話が入ッたそうです。 警察に調書は出していますが、罰を重いものしてもらうだ、訴えるなど、と言っているみたいです。 そこで、相手が今から改めて誠意がないと警察に訴えた場合、調書が変わること、こちらが受ける罰が変わる事はあるのでしょうか? 皆様には充分誠意をみせているからと言って頂き、安心していましたが、やはり不安になってしまいました。 しつこくて、すみませんがご回答頂けたら嬉しいです。

  • 女性に怖いといわれる

    愛した女性、ときめきを感じる女性に告白すると怖いといって逃げて行く。ふられっぱなしの哀れな男です。最大のやさしさを差し向けているつもりだが20代の恋愛から現在40代まで一貫して誠心誠意込めるとみんな「怖い」といって逃げて行く。何故だろう? 暴力で自由にするつもりもないし、誠心誠意打ち明けると一様に同じ反応が?・・・怖いといって引いてゆく???何故だろう?教えてください

  • 誠心誠意を込めて謝っても…

    誠心誠意を込めて謝ってもここぞとばかりに人の短所や欠点を吊し上げて集中砲火する人の心理ってなんですか? 原因はこの質問→ http://mobile.okwave.jp/qa/q8622353.html?sid=c5978828d53fb5859a3cd03eb0e7505f3f9445e5&uid=NULLGWDOCOMO でも書いたことなんですが、身内もFBにいて一度ブロックしたのを解除して誤解を招いたことへの謝罪や応援メッセージを書きました。 そしたら自分がブロックされたことから批判し始めて更に私はファンを大切にすると言いながらここや他のSNSでも書いたのまで吊し上げて『大人なら分かるでしょ?』と言い、最後に『そういった返事は致しかねません』まで言われました。 私もちょっとその辺の愚痴をネットで呟いたり第三者である身内に言ったのがいけなかったかもしれませんが、身内も身内でここぞとばかり言いたいこと言うのはどうかと思います。 確かに家族なのでその漫画家を支えたり守ったりしなきゃいけないのかもしれません。でもなんかおかしくないですか? それとそういう事言う人はどんな特徴がある人ですかね?

  • カタチだけの謝罪の風潮。誠意が無くなるのでは??

    あれは高校の頃の話でした。 あらぬ嫌疑を掛けられた私は、その当事者にとやかく言われました。 それを先生に報告し、先生側が、根拠のないこと。 私の無罪潔白とは別に、疑惑を主張する彼に、それは自身の主観的な問題であって、客観的なものではないということを、第三者を通じて諭させました。 結果として、その第三者が「謝りなさい」と言ったので、彼は私に「すいませんでした」と謝りました。 その時の私の感じた印象として、彼には全くと言っていいほど、誠意が感じられませんでした。 謝罪の言葉はカタチだけという印象です。 誠意など全くありません。ただ、第三者に諭されたので、取り敢えず謝罪の常套句を用いて、その場をやり過ごしたという印象です。 こう言ってしまうと、私の主観も捨てきれないのでしょうが、人間誰しも、察することの出来る感覚はありますよね? その人は怒っている、楽しんでいる、嘘を付いている。態度とは裏腹に、そう思ってるのでは?と感じたことは、誰にでもあるハズです。 その時の彼は、諭され、クイックターンで謝罪の言葉を述べました。これが、誠意を抱いて行ったものとしたら、もの凄い気持ちの切り替えの早さだと思います。 また、不快感が分かるくらい、椅子から粗く立ちあがり、席を離れましたし、ドアも音を立てて閉め出て行きました。 「それで納得がいったワケではない」という感じは読みとれました。 上記のこともあるのですが、日本において、 取り敢えず、カタチだけの謝罪というのがありますよね。 諸々の悔恨があるでしょうが、取り敢えずここで区切りを付けて、後は各々で処理してください。とする風潮があります。 悪いことをしたら、謝りなさい。というのがありました。 でも、問題ことをしっかり解決し、その上で謝罪なり何なりしなさい。というのはありません。 だからでしょうか? 揉め事の解決以前に、取り敢えず解決しろ! 恐らくそれには、まわりに多く迷惑をかけないよう、内々に処理するよう、日本人の侘び寂びの精神があると思われます。 でも結果から見ると、そうして内々に解決出来ない人間もいるし、そういう人間はカタチだけの謝罪で済ませば良いんだろ?と言った感じで、謝罪のカタチを示します。 また、そうやって済まされた方も、堪ったものではありません。 誠意なき誠意なんて、侮辱にも感じられます。 私見ですが、こういうカタチだけの謝罪があり、 また、まわりに迷惑が掛らないよう、ウヤムヤなままで済ませようとする傾向があるのだからこそ、 子供たちの、問題事に対する責任意識が育たないのでは?と思っています。 誠意なき誠意を演じる。このことに問題はないのでしょうか? また、最悪の場合、誠意が無くなり、相手を陥れ、自身が益を獲得するために虚言をする人もいますよね。 それで言い逃れ出来た経験があるのでしょう。 親に問い詰められて、嘘を付いてやり過ごした。 男連中なら、付き合った人数やHの経験数を張り合うこともありますよね。それで、ありもしない人数と経験数を述べる。 プライド・体裁のために、自身を高尚化して相手に伝え、それに伴わない自身を相手より上等な人間として刷り込み、悦に浸る。 実際の問題として、本当のことを言い、自身の不甲斐無さを痛感させられるよりなら、 1つ、上手に言うだけで悦に浸れるなら、易いという気持ちも分かります。 しかしながら、それでは人間性が堕落するのでは?と思ったり・・・・ こういう情勢の裏腹には、人を差別し辱めて、歓喜に至る人間が多いのも問題でしょう。 いずれにしろ一様に、他人に対する誠意の欠如、怠惰心故に、能力の低さを是正出来ない自分勝手さが目立ちますが・・・ 長文失礼します。 上手くまとまらないのですが、カタチだけの謝罪。 これに問題はないのか?と思っています。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • チンピラに、『誠意を見せろ!』と言われ時、どう言い返せば良いですか?

    先日、自動車のトラブル(接触はしてません)で相手のチンピラみたいな人物から、『誠意を見せろ!』と言われ、そんな時は どう言えば良いのか分からず困ってしまいました。 チンピラが言う『誠意を見せろ!』は、つまり『金よこせ!』って事なのは分かっているのですが、そこは相手も暴対法を意識してか、『金出せ!』って 言うと、恐喝になると分かっているようで、そうは言いませんでした。 私が、『誠意って具体的にどういう事ですか?私は誠意をもって貴方の話しを聞いて対応してますけど?』と聞いても 『だから、それはそっちが考えたら良い事なんだよ!考えたら分かるだろうが!』と絶対に『金出せ!』とは言わず、話が堂々巡りで決着が付きませんでした。 そもそもトラブルと言っても、見通しの悪いどちらが優先でもない交差点で、お互いがヌッっと出て来て、危うくぶつかりそうになって急ブレーキを踏んだけです。 なので、過失はお互い様なので、どっちが悪いって事ではありません。当然、金など渡す必要はありませんし、金なんか渡したら、こんな奴らはどこまで調子に のって、また何かに付けて金を出させようとするか分かったものではありません。 こんな時、どう言えば、チンピラを黙らす事が出来るのでしょうか?