片側一車線の道路での無理な追い抜き

このQ&Aのポイント
  • 先ほど0時ぐらいに県道を運転中に、黄色い実線の道路で後ろの車に無理矢理追い抜かれました。
  • 自分の車内からデジカメで相手の車を撮影しましたが、細かい details は映っていませんでした。
  • 特に夜は家の近くの道路を運転すると普通起こらないことが起こる気がして嫌です。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

片側一車線の道路での無理な追い抜き。

片側一車線の道路での無理な追い抜き。 先ほど0時ぐらいに県道を運転中に、センターラインははみ出し禁止の黄色い実線だったのですが、後ろの黒い古いミニバン車に無理矢理追い抜きされました。 自分の前にも二台の車が走っていて、危険な状況でした。 クラクション鳴らしても気にしてない感じで。 とりあえず、自分の車内からデジカメで相手の車を撮影しました。 が、細かくは映っていませんでした。車の形や色、ライトの形が分かる程度? 一応ナンバーは控えられました。 前にも車が走っていて、一台抜いても、たいして意味ないと思うし、危ないだけかと。 しかも黄色い実線で。 これまた前回の質問と同じく、自分が住む市内に入ってから起きたおかしな出来事なのですが… わざとなのか偶然なのか。 田舎で誰も他所から来ないから他県ナンバーはほとんどいないから目立つのかなー。 ちなみにデジカメでフラッシュ焚いて撮ってやったのは、威嚇行為です。 もうなんか滅多にないことなので、ついこちらも過敏になってしまいます。 たぶんですが、自分の前に最初にいた二台の車は、一個前が古めのクラウンかセルシオのような気がします。白色と灰色のカラーでしたので。 で二個前は年式は不明ですがたぶんハマーやランクルのようなでかいSUVだったかと…車の天井にライトがついてたり派手な車でした。 あんなギリで追い抜きするなんてこいつらもグルなのかと思ってしまいます。 ミニバンに追い抜かれるときに少し減速しましたから。 まぁ二個前のSUVは割とすぐ左折して、一個前のセダンはミニバンが追い抜きしてたから、関係ないかも。 もうなんつうか、特に夜は家の近くの道路を運転していると普通起こらないことが起こる気がして嫌です。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

追い抜き去れた瞬間に、デジカメで撮影してナンバーを記録するあなたも 危険運転の一つだと思いますが。 普通、追い抜かれたときにデジカメで撮影できないだろ。 追い抜かれるのに恐怖を感じるなら、さっさと抜かせればいいだけのこと。 その車が事故っても、こっちはしったこっちゃない。

その他の回答 (4)

noname#229064
noname#229064
回答No.5

他の回答者とまったく同じ意見です。 デジカメで撮る行為そのものが危険運転です。 追い越されたら、追い越させておけば良いのです。それとも質問者が追っかけ捕まえて警察に突き出しますか?もちろん不当逮捕になります。 ところで質問です。 デジカメでフラッシュたいて、なんか写ってました?車内のガラスに反射して写らないと思いますが、このくだりは、みんなで爆笑しました。 楽しませていただきありがとうございます。 >これまた前回の質問と同じく、自分が住む市内に入ってから起きたおかしな出来事 前回は別のIDで質問したのでは?なんか今回のような間の抜けた質問があったような気がします。 このIDの質問は、ココセコム・ライブチャット・ドコモの質問です。これは、嘲笑が起きました。 もうひとつ、ランクルとハマーも解らない貴方が、「古いミニバン」って夜になんでわかるの?

biz-pacman
質問者

補足

みんなでOKWAVEって、どんだけつまらない人間だよ(嘲笑) 数百件も馬鹿みたいに回答して、何がしたいの?^^ 軽自動車が嫌いのようですが、僕は個人的に糞汚い柴犬のほうがもっと嫌いです^^ 軽自動車>>>>>>>>>>>>>>>>柴犬 臭いから外に出さないでくださいね。狂犬病要注意。 汚い犬の画像貼るなよ 空気読もうね空気 KYだよ^^ 分かるかな noname#108809の回答より これを参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5530176.html?ans_count_asc=1 但し、sibainu3の回答だけは参考になりませんので注意して下さい。 だってさ。 偏見の塊ですねあなたは。 柴犬なんて軽自動車に挽き殺されればいいのに^^ 邪魔くさくて仕方ないから。

  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.4

ご自身のブログ等をお持ちでしたら、そちらに書かれたほうが良い意見が得られると思いますよ

biz-pacman
質問者

補足

普通の柴犬は別にどうでもいいけど、とある偏見馬鹿の柴犬は大嫌いだ それだけ、 関係ないけど。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どうしたらいいでしょうか? さっさと減速して、さっさと抜かさせたらいいのです。 で、危ない車が前に出たら車間距離をたっぷりとる。 運転しながらデジカメで撮影したのなら、 そちらも危険な行為です。

biz-pacman
質問者

補足

そうですね。 馬鹿は無視します。

noname#145430
noname#145430
回答No.1

日本には山口組と言う団体があるのですがどうしたらいいでしょうかといわれても困ります。まあ同じ事です ほっとく。これが一番です。ぶつけられたりしたら向こうが悪くてもいろいろ因縁つけられるでしょうから近づかない。

関連するQ&A

  • 広めの片側一車線の道路は時として二車線になるのでしょうか?

    車の接触事故に遭いました。 片側一車線の道路の左側を直進していました。 その道路は普段、左側を走る車と中央を走る車がいて、ドライバー次第という感じです。 赤信号の時は右折と直進、左折と直進、右折と左折の車が二台並んで停止している時と、一台ずつ進む時があります。 交差点付近で前に左折の車がいたので、一車線なので問題ないと思い、右にちょっとふくらんで直進しようとしたところ、後ろから右折しようとした車が右側を追い越そうとして行き、接触しました。 警察は二台並べる時は二車線になるから、私が進路変更を適切にしなかったので、交通法違反になり、私がわるいと言っていました。 相手の行為は追い越しには当たらないそうです。 どうも腑に落ちません。 トラックなど車幅のある車が一台通る時は一車線で、普通の乗用車が左に寄って走っている時は二車線になることになります。 その道路は、並走はできないが乗用が二台並べる幅はあります。 メジャーを使い道路の幅とお互いの車の車幅を割り出した上で警察はそう言っていたのですが、すれすれでも通り抜けられる幅があれば相手に違法性はないそうです。 右折レーンや右折用の矢印はありません。 警察がそう言うのだから、全面的に正しいのでしょうか? 自分がわるいのであれば、素直に認めたいと思っています。

  • 片側3車線の高速道路の走り方について

    いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。 ここ最近立て続けに高速道路を利用する機会があったのですが、 とても気になる事がありました。 片側3車線ある高速道路において、 第一車線が空いているにもかかわらず、 中央の第二車線を走る車が多い事です。 3車線の場合第一(左)と第二(中央)が走行車線で、 第三(右)が追い越し車線と決まっているので、 法的には違反ではない … … … ハズなのですが、 何かすごく異様に感じます。 追い越し車線に平然と居座る車よりはマシですが。 皆様はどう思われますでしょうか? 因みに自分の場合は極力第一車線を走ります。

  • バイクの無理な追い抜き

    先日、近所の片側1車線の道路を車で走行していました。そこは、見通しが悪いカーブが続いてる道で、その付近には横断歩道が何ヵ所かあります。地元の事故多発地点で、その付近を通る人は必ずあまりの見通しの悪さから徐行程度の速度で車やバイクを運転します。 ふとサイドミラーごしに後続にバイク(原付)がいるのを確認しました。直後カーブ付近でバイクが急に逆走をし始め、私の車の死角から無理におい抜いたのです。私の車とは幸い接触はしませんでした。直後対向車か車のライトの光が見えたのでこのままだと100%正面衝突するのてま、クラクションを軽くならして対向車に注意を促しました。対向車が私のクラクションに反応して、とまったため寸前でバイクとの正面衝突は回避されました。 質問です。 (1)前の車をバイクが追い抜く時、左から車を抜くバイクと右から追い抜くバイクがいますが、どちらが正解なのでしょうか? (2)今回は事故を起こさずすみました。万が一、カーブでバイクが逆走をして無理に私の車を追い抜き接触事故を起こした時の過失割合。バイクが対向車と正面衝突した時過失割合はそれぞれどれくらいになるのでしょうか?

  • 追い越し禁止の中央線

    道路を走っていると、 大きい道路では(細い路地以外のところ)では中央線が書いて ありますが、白線実線および黄色線の中央線がほとんどです。 白線実線および黄色線の中央線では 追い越し禁止と聞いたのですが、 片側1車線で後者から線をはみ出しておい抜かれることがあるのですが、 あれは違法ではないのでしょうか? 片側1車線で前が自分より遅いと 結構やっている車があると思うのですが あれはやっていいことなのでしょうか? あと、追い抜き可能な白線破線の中央線って見たこと無いんですが。 見たことありますか?

  • 航続距離

    セダン、SUV、ミニバンなどで一般道路での航続距離が長いクルマといえばどのクルマでしょうか。 できれば実体験でおねがいします。

  • 道路交通法について。

     この前、友人数人とドライブに出かけ、途中車の運転を代わるためにコンビニに立ち寄り、そこから自分が運転をすることになったのですが、その道路が、片側一車線なのですが、幅が広く白線のない二車線になっているような道路でした。自分がコンビニから出ようとしたとき、車が向かってきていたのは分かっていたのですが、その車が道路の内側を走っていたために、左折しようと発進させたところ一車線だから行けないと友人に言われたのですが、確かに、白線はなく片側一車線になっていたのですが、自分ではどう見ても、白線がない二車線なのではと思っていたので、今まではそういう道路があったときは自分の中では暗黙の了解で二車線だと思いこんでいました。    明らかに車が二台並ぶことが出来る道路だったので、もし片側一車線だとしたら、二車線あるような道路で真ん中を走ったりすることも良いということになりませんか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • 白線と実線

    つい先日人身事故にあったのですが、気になる点があってわからないので教えて下さい。自分は片側二車線の白線の実線のあるカーブでトラックの無理な追い越しにより事故になりました。そこで、相手との交渉中に白線の実線では右側を走っていても追い抜きになると言われましたが・・本当ですか?片側二車線で、白線の実線のある道路は追い越し、追い抜きになるのでしょうか?どうか、詳しくわかりやすく教えてもらえないでしょうか?お願いします。

  • 片側3車線の道路で左車線と右車線が同時に前に

    いつも見て下さりありがとうございます。 片側三車線の高速道路で中央車線を走っていると、 左車線と右車線の車が同時に中央の車線に車線変更してきて危ないと思ったことが何度もあります。 人はミスをおかすものであるを前提で仕事をしている私にとって、 なぜ同時に車線変更できるようにしているのかと思ったりします。 一定区間ごとに車線変更可、不可を交互にするなど対策ができると思うのですが、 車線変更は安全を確認し速やかにと言われても、前方にも注意を払わねばならない、 左から入ってきて、すぐ先のジャンクションでは右車線でなければならないなど、 結構運転者にはシビアと思えます。 海外でこのような対策。特にヨーロッパなど先進国ではどのようなアイデアがあるか、 ご存知の方お教え下さい。 車間距離を開けて走ればそうそうはないのですが、 渋滞路線など結構危険で巻き添えになりかねないのですが、行政などはアイデアを提示 した方が、行動も実現も早いので、言う前に他にもっと良いアイデアがあったらと思った次第です。 基本人に負担を掛けず安全が基本です。宜しくお願いいたします。

  • 結婚を機に車を買い換えましたか?

    車好きの方にお聞きします。興味のない方の回答はご遠慮ください。 独身時代は、趣向性の高い車(スポーツカーや2シーターカー)に乗っていたが、結婚を機にやむなく?ミニバンなどに買い換えた方は多いと思います。そういう方は、車が好きだから、ある意味ミニバンは許せないと思います。私もそうですから。 結婚後、車を買い換えた方はどういう風に自分を納得させましたか?他に趣味を作りましたか?それともひたすら忍従ですか?それとも、ミニバンの運転なんかやだ!と奥様に運転を任せていますか?2台目のミニバンを買いましたか?それとも、今の車で押し通していますか? 私も大の車好きでして、他の面では妻の意見を大いに取り入れていますが、車だけは譲れません。ミニバンなど、私にとっては運転手扱いなので冗談じゃないです。ちなみに、私の車は外車のSUVです。将来はジープですかね。 *余談ながら、来春発売の「クライスラー ジープコマンダー」はジープでありながら3列シートで、私にとってはまさに理想的な車です。もっとも、値段が高いのと排気量が5.7リッターもあるので維持が大変ですけどね。

  • 道路のタイヤ痕、どのような場合につくのでしょうか。

    道路のタイヤ痕、どのような場合につくのでしょうか。 急ブレーキで黒いタイヤの跡がつくといいますが、ウチの近所の道路にはジグザグに長い跡がついています。 どのような運転をすれば、そのような長いジグザグになるのでしょうか。 跡が付いていたのは数日前。 一台、もしくは一度にできたものではなく、幾重にもついています。 本日、その道路でなぜか歩道でひっくり返っている車があり、パトカーがきていました。 もしや、そのような運転をした結果の可能性は?