• ベストアンサー

損害遅延金の計算方法。

知人との間で、金銭消費貸借契約を締結しました。 その中の規約に、損害遅延金(年1割)を設定したのですが、計算方法が解りません。 金額が100万円、分割払いで月一万円の場合の損害遅延金の計算方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.1

返済約定日から実際の返済が行われた日までの日数をn日、その時点での元金残がm円とすると、 m×0.1×(n/365) になります。 この場合の月1万円というのは、元利で1万円でしょうか。元金が1万円でしょうか。 例えば、毎月元金1万円返済が5回返済時点で滞って、30日間遅延したとしたら、 950,000×0.1×(30/365)=7,808 になります。 なお、遅延損害金は、利息の1.46倍が上限です。

sho1023
質問者

お礼

1万円は元金です。 毎月きちんと支払っていたり、1ヶ月程度の遅延なら然程負担にはならないでしょうが、例えば、支払いが全く無く、1年間遅延した場合の損害金は、相当な金額になりますね。 回答、有難うございました。