Gジャンのコーディネートはセンセーショナルなファッション?

このQ&Aのポイント
  • Gジャンがダサいと言われてしまった私。某デパートの中の100円ショップでの出来事。コーディネートの詳細と写真を公開。
  • 親から譲り受けた古い型のGジャンとのコーディネートについて。同じ学校のヤンキー的存在の意見。
  • ダサいと言われたGジャンのコーディネートの問題点について。コーディネートに合わせたアクセサリーやヘアスタイルの変更を提案。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gジャンがダサいと言われてしまったのですが・・・。

Gジャンがダサいと言われてしまったのですが・・・。 私が某デパートの中の100円ショップにいた時のことです。 私のその時の服装は・・・ Gジャンの下に白のフェイクレイヤードのヘンリーネック ボトムスはダメージデニムにしてセットアップ風に。 していたのですが、写真で分かるとおり このGジャンは親から譲り受けたものでかなり型が古くて、 鮮やかな青に、丈(胴)より袖のほうが15cmくらい長く、 前々から難しいアイテムだなぁとは思っていたのですが・・・。 たまたま会った同じ学校のヤンキー的な存在のやつに「それ、ダサいよ」とストレートに言われて、 少しショックだったんですがこれはこの時のコーディネートが悪いんですか? それとも、このGジャンが悪いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.4

#3です。 大変失礼いたしました。この質問は‘メンズ’ですよね。 とんだ勘違いをしてしまい赤っ恥です;;;;; 仕切り直しさせていただけたら幸いデス。 質問者様はまだお若そうですよね。学生の方のような。 体型やこのGジャンを着た時のシルエットがわからないので (大きめなのか? 割とピッタリ気味なのか?) 男性の方が難しいのですが、無難に活用できると思います。 タウン系のスポーツウェア、お好きがどうかですが、、、 ボトムスは、4/3パンツ(膝下丈で細すぎず太過ぎず) トップスはダボダボしないTシャツ(フレンチスリーブがいいかも) でもって、やはり色目は黒系もしくはダークブラウン系やダークグレーで シックにするとGジャンの真っ青さや古い型が逆にそれ程気にならないでしょう。 でもって、やはり足元にはビビッドな色を持ってくるとよいと思います。 バッシュータイプでないスマートなハイカットを履くとインパクトありそうですね。 パンツはスポーツブランド系でも細身だったら、ちょい前のB系にはなりません。 手ぶらでなく、バッグを持つ場合は‘大きめ’‘布地でないもの’で ショルダーか斜め掛け、または大きめヒップバックなど。 バッグまでスポーツブランド系にしてしまわないように気をつけて下さい。 Gジャンはきちんと着るのではなく、さり気なく肩をずらしたりして 明らかにカッコつけてる感でだらしなくならないように‘着崩す’ この昔っぽい肩口辺りが大きめを逆手に利用しちゃえばよいと思います。 ダサいよ、と言われてしまったのは失礼なのですがコーディネートがちょっと、、、 だったのかもしれないですね。 デニムonデニムは避けた方がよいかも、です。 画像のGジャンは、確かに中途半端に流行遅れのデザインですが、原宿辺りの すごく若者向けの手頃な価格の古着屋さんではよく目にします。 ・・・あまり参考にならない長文を(しかも二重投稿 汗;;;)失礼いたしました。 いちお、服飾に関係した仕事をしている者です。

takurooooo
質問者

お礼

わざわざ書き直してくれてありがとうございます。 服飾に関係した仕事をしてるんですか!? それは、心強いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

デニムで上下を合わせるのは上級者でも難しいコーディネイトなので手を出さないほうが無難です。 ベージュ、カーキ系のカーゴパンツかカーハートあたりのダックパンツを合わせるだけでも かなり違ったコーディネイトに見えます。 あとサイズは結構大事です。 元々多少緩めのシルエットなので今っぽく見せるのは難しいですね。 その上で実際のGジャンのサイズが体に比べて大きいなら完全にアウトです。

takurooooo
質問者

お礼

ですよね。 ありがとうございました。

• tokking
回答No.3

ですねーーー。 ザ・80’S の頃のモン、中途半端で セコハン=古着風に着こなすにもちとダサイかな~。 この形のGジャンに、白のヘンリーネックは×ですね。 でもって、形がわからないのですがダメージデニム持ってきちゃうと 残念ながらアウト↓↓↓ かな。 このGジャンとボトムスをセットアップにする、時点で間違いかも。 貴女がこのGジャンを着るとどのようなシルエットになるのか? 結構ダボダボ感があれば使えると思います。 中に着るものは白系でなくて黒系にして、さらに細身になるように。 デニムやスキニーやレギンスを合わせずに、去年辺りから流行してる サルエルパンツやペグトップ(どちらもブカブカし過ぎないように) トップスはキャミ風でなくて、シックで胸元が開いているTシャツや タンクトップにしちゃった方がよいと思います。 このデザインのGジャンにアクセサリーは要らないですね。 (ジャラジャラつけると、モロに私達当時の着方になってしまいます) アクセサリー的というより、小物に凝るとよいかもです。 髪飾りとかデカ過ぎないピアス、個性的で色目の強いバッグとか、足元に派手めの サンダルなど持ってくるとかなりイメージ変わるはずです。 難しいアイテム着こなす努力するのも、お洒落さんには楽しいでしょ? このGジャンを逆に初めに目が行くようにして、でもレトロなGジャンに 負けないようなカラフルなデカバッグ、足元はウェッジソールの派手サンダルって 流行を押さえるべき部分を間違えなければ、流行遅れでなく個性的に 着こなすこと、できそうです^^ ちゃんとおわかりになられていると思われますが、 くれぐれも、チュニックやスカートの上には羽織らないでね。 80年代よりもう少し前、原宿で踊ってたロックンローラーの 女の子達は、膨らましたスカートにレースソックスにスニーカー、 フリフリのブラウスの上に、このタイプのGジャン着てましたっけ。 ポニーテールを揺らして踊ってた、、、中にいたオバチャンです。

takurooooo
質問者

お礼

ごめんなさい。私は男です。 でも、参考になりました!

• gldfish
回答No.2

'80年代にみんな競ってそういうの着てましたね。 う~ん、腕周りのダボつきが凄い。久しく見ないですねそういうトップスは。もっと細身だったら今でも違和感無かったかもしれませんが・・。 ただ、流行は繰り返す。'80が再来してきているというのもありますので、一概に否定もしにくいです。 個人的には、若い頃の痛い自分を見ているようであまり着たくないアイテムであることは確かですね。当時Gジャン持っていた訳ではないんですけど。 ・・・という風に、率直なところそんな印象です。ご参考までに。

takurooooo
質問者

お礼

やっぱり彼(ウチのヤンキー)に叩かれるほど難しいアイテムなのですね・・・。 頑張って着こなしてみせます!

• dqf00134
回答No.1

この写真だけでは何とも言いかねますが、そんなにひどいものとも思えません。 もしかすると、ヤンキーのセンスが悪いかもしれません。

takurooooo
質問者

お礼

彼のセンスは確かにいいとは言えませんが・・・(笑 難しいアイテムなので、やはり努力が必要でしょう・・・。