自作機のM/BとBIOSのトラブルで困っています

このQ&Aのポイント
  • 自作機のマザーボード(M/B)とBIOSに関するトラブルで困っています。古いチップセットのM/BでもQuadやDDR1やAGP、PCIexが使える有名な4core Dual VstaのM/Bに改造BIOSを導入したところ、ロード関連の問題が発生しました。HDDのロードやCDからの起動ができず、白い点滅で停止してしまいます。公式BIOSに戻せば正常になる可能性もありますが、バイトに行ってから帰ってきた際に一度だけOSのブートロゴ画面まで進みましたが、そこで再び停止してしまいました。
  • 不具合が発生してからはセーフモードで起動することができ、セーフモード状態でも問題はないようです。公式BIOSを入れようとしましたが、最小構成のドライバしか読み込まれないためエラーが発生し、書き換えることができませんでした。DOSからの更新も同様にエラーが出て実行できませんでした。起動時にDOSを起動させようとしましたが、FDDがないためUSBメモリ起動DOSを作成しましたが、起動時に「Starting.....」の文字で止まってしまいました。
  • この状態からセーフモードを起動させようとしましたが、構成の読み込み中で停止してしまいました。不具合が発生してからは通電しての初回だけロード関連が動くようですが、時間が経つとその状態に持っていくことができません。公式BIOSに戻すか、他の解決策があれば教えていただきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます。自作機です。

悩んでいます。自作機です。 パソコンのマザーボード(以下M/B)とBIOS関連の質問です。 長文ごめんなさい。でもかなり困ってます。 変態M/Bで有名な、古いチップセットでもQuadやDDR1やAGP、PCIexが使える 有名M/Bで4core Dual VstaのM/Bで、改造BIOSを導入したら45nmのCPUが使える、 公式BIOSでは安定しなかった周辺機器類が安定して動作するということを耳にしたので 公式BIOSから改造BIOSに切り替えたんですけどそこで困ってます。 ロード関連が止まってしまう症状になってしまう点で悩んでます。 導入した時点で、自己責任というものがあるのですが、これはまだ最近中古で 購入したばかりでありまして、最後の最後まで 足掻いて足掻いてぁぁもうこれはだめだな、って思うまでいじくり したいと思っています。 予測できるアドバイスや、改善方法があればご教授してもらいたいなって 思ってます(汗 特に、そういう関連の知識が豊富な人や、技術者の方であれば なおさら嬉しいです。。。 環境: M/B:4core dual vsta sata1 CPU:Q6600 (G0ステッピング) メモリ:sumsung DDR400 1GB ×2 HDD: SATA sumsung 1TB, IDE Hitach 100GB VGA: RADEON HD 4650 (AGP) たぶん、公式BIOSに戻せば、正常になるのかなと踏んでいます。 改造BIOSを入れる前までは、きちんと動作していました。 改造BIOSのインストールも正常に終了させたつもりです。 公式BIOS2.30から改造BIOS2.93aに切り替えた後、 HDDのロード、CDからのBOOT起動ができなくなりました。 POST画面や、BIOS画面はきちんと読み込まれて 設定もできるのですが。。。ちなみにBiosヴァージョンも きちんと2.93aになっています。 具体的にどんな感じかというと、 手持ちのOS入ったHDD2台ともだめで、 OSを読み込もうとすると左上の白い点滅でずっと止まっている。 同じようなことで、優先順位切り替えて、BOOTCDを起動させようと 試してみても白い点滅で止まる。 BOOT可能なUSBも同じ現象で、どうやらロードがいかれている模様です。 とりあえず原因がわからず、バイト行って、バイトから家に帰ってきて、パソコンを 再度つけたら何故か、OSのブートロゴ画面まで行きましたが、 そこで停止。 もういっかいやろうとおもっても、次はロゴ画面までいかずまた白い点滅の読み込みのところで停止。 そのあと、2、30回繰り返してもだめでした。 電源を抜いて、また1時間後PCをつけたらOSロゴまで いって、ひょっとして1時間に1回だけロードできるのかなって考えてます。 (40分間で起動させてもロードできず同じようになった) なんておもって、また再度1時間待って電源をつけて F8押してセーフモードを選べる画面までいけたので、ロード。 途中で止まるかななんておもったんですが、普通にOS起動できました。 (ちなみに、このセーフモード状態の起動で3時間パソコンをいじってましたが、 なんら不具合なしのセーフモード状態でした。) サブPCから公式BIOS持ってきて、入れようとしましたが、 セーフモードで最小構成のドライバしか読み込んでいないせいか Eroor Looding driver という文字が表示されて起動できない。 その状態からMSDOSを起動させて、DOS形式の公式BIOSを入れようとしても、 エラーがでて書き換えることができない。たぶんOS上からのDOSからは更新できないためだと思います。 起動時にDOSを起動させようと思いましたが、 FDDがないため、仕方ないのでサブPCから、USBメモリ起動DOSを作成させて、電源切って 起動優先順位をUSBメモリ起動に切り替えてから、電源を切り1時間後起動させたんですが DOSを読み込む作業に入っているのはわかるのですが、 Starting..... の文字で止まってしまいました。 もういっかい確認したいことがあったので、セーフモードを起動させようと 1時間後、F8→セーフモードを選んだんですが、構成の読み込み中で止まってしまいました。 電源を切り直してから1時間後の起動で、絶対にセーフモードにいけるわけではないみたいです。 もしかしたら、同じ原因でStarting.....の文字で止まってしまったのかもしれないと考えています。 というより、何故通電しての初回だけは、ロード関連が動くのかが疑問です。 電源を切り時間がたたないとその状態に持っていけないBIOSを書き込む作業ができない悩み;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

マザーボードのREV違いというのがあって、そういう場合は、サポートCPUも違っていたりします。REV違いの内容まではわからないのですが、OSをクリーンインストールしないとだめだったりします。

PCmaster0
質問者

お礼

ken_tyanさんのおっしゃるとおりに、CPUを交換してみて、 手持ちのあったPenD805にCPUを切り替えてから試してみると、 無事にロード関連が正常にもどりました。 どうやらうちのM/Bの改造Bios2.93aとQ6600がが合わなかったようです。 PenDに変更させてから、公式Biosに無事戻し、Q6600を使えるようになりました。 ありがとうございます。。。