• ベストアンサー

自作PCが動かなくなってしまいました・・・

もちろん別マシンから書いてます。あと文字制限の関係で完全な状況を書けませんので悪しからず。  とりあえず現状を書くと、BIOS表示まではあります。BIOSの設定変更もできます。しかしOSの起動ができません。Win Meの画面までは出ても、次に画面が黒くなってそこから先に進まなかったり、セーフモードで起動しても、そのセーフモード画面のフォントが壊れていて、ヘルプも動きません。エラー表示が出てきてしまい、何もできません。  季節が季節なのでCPUの熱暴走かと思いましたが、たぶん完全に温度が下がったと思ったところで再起動しましたが、やはり同じ。  そしてHDDを全部抜いて(電源ケーブルのみですが)みましたが、CD起動のプログラムも動きません。ちゃんとBIOSでCDを最初に設定したのに、です。つまりCDドライブがまともに動かないのです。ちなみにそのCDは別マシン(これですが)ではファイルは見れました。HDDが無くてもこの調子なので、HDDが悪いとも思えません。入っているCDを読まずに、2番目設定のFDDを読みに行ってそこは空で、3番目設定のHDDを読もうとするのです。なぜCDを読まないのか? アクセスランプは点滅の繰り返しです。  HDDはこのマシンに外付けとして繋いでみたら、一応見ることはできました。特に挙動がおかしいことも無かったです。  今日夕方、帰宅後に動いたのですが、数時間動かした後に終了しようとしたら、左上にカーソルが出たままの黒い画面で止まり、しかたなくリセットをしてみたら、そこから現在のようになってしまったのです。  これはいったいどこがどう悪いんでしょうか? ここまでのひどい異常は初めてなので完全にお手上げです。予算など無いので、あれこれパーツを買って、は無理です。セーフモード時のフォント崩れと、CDを読まないというのがポイントかと思いますが、どうでしょうか?

• exsss
  • お礼率33% (5/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

POSTはクリアしているようなので、POSTでチェックされるハードの可能性は薄いと思うのですが CMOSクリアはお約束 ケーブル類の逆挿し、抜けかけのチェック。 駄目なら構成を最小限で。 CDもいらない。 涼しい環境で異常が出れば熱問題以外。 #1氏と同じ意見ですがブータブルCDじゃないとブートしないのは当たり前。 ただ回るだけ。 電源とかメモリが「粗悪品」だったっていうオチはないでしょうね 参考 http://www6.milkcafe.to/~torim/br/01/

参考URL:
http://www6.milkcafe.to/~torim/br/01/
exsss
質問者

お礼

いろいろと申し訳ないことがありまして・・・。  先ずは返事が遅くなったことがすいませんでした。本当は昨日すぐにでも書かなければいけないことだったんですが。  そして実は本件についてもなんですが、質問を出した後の寝る前に、別のマザーであった異常をふと思い出して処置をして放っておいたところ、帰宅したときには直っていたのです。それがまさにTT250SPさんの「CMOSクリアはお約束」でした。そしてその後にここをチェックしたら当然のことながら回答が寄せられていまして・・・。  マザーが怪しいときの基本チェックを忘れて、バタバタした自分が情けないです。そしてみなさんに余計な手間ひまをかけさせてしまい本当に申し訳ないです。ただ、原因がなんなのかはもちろんですが分かっていないことが引き続き困ったことではあります。  以前、別のマザーの時は何度もやってたんですが・・・ちなみに知る人ぞ知るK7S5Aで、現在の安定マザーを使ってるうちにすっかり忘れていたしだいです。  今回の大失態は決して忘れないようにします。そしてまたもしもこのIDを見ても、呆れることなく、よかったらまた回答をお願いします。ほんとうにすいませんでした。

その他の回答 (4)

• ozma
回答No.5

こんにちはexsssさん 自作PCならお使いのパーツ、ネットなどの環境もをすべて書き出し  症状と試したことや現状を箇条書きに したほうが 読み手にとって見やすいですし よりベストな回答が得られると思いますよ。

exsss
質問者

お礼

いろいろと申し訳ないことがありまして・・・。  先ずは返事が遅くなったことがすいませんでした。本当は昨日すぐにでも書かなければいけないことだったんですが。  そして実は本件についてもなんですが、質問を出した後の寝る前に、別のマザーであった異常をふと思い出して処置をして放っておいたところ、帰宅したときには直っていたのです。それがまさにTT250SPさんの「CMOSクリアはお約束」でした。そしてその後にここをチェックしたら当然のことながら回答が寄せられていまして・・・。  マザーが怪しいときの基本チェックを忘れて、バタバタした自分が情けないです。そしてみなさんに余計な手間ひまをかけさせてしまい本当に申し訳ないです。ただ、原因がなんなのかはもちろんですが分かっていないことが引き続き困ったことではあります。  以前、別のマザーの時は何度もやってたんですが・・・ちなみに知る人ぞ知るK7S5Aで、現在の安定マザーを使ってるうちにすっかり忘れていたしだいです。  今回の大失態は決して忘れないようにします。そしてまたもしもこのIDを見ても、呆れることなく、よかったらまた回答をお願いします。ほんとうにすいませんでした。

回答No.4

はじめまして、LoveThinkPadといいます。  さっそくですが。 #2のHeadさんと同じく、一応他のPCで起動したいPCのHDDの内容を確認できるのであれば、ウィルスの有無とシステムファイルの無事を確認されたほうがよいでしょう。  それと、CDドライブをチェックするために、ドライブを今使っているPCに取り付けて、使用できることを確認したうえで(データCDでも可)、起動可能なメディアをセットし(#1のブータブルCDのこと)、CD起動テストを行ってみてください。  上記のテストがすべて無事にクリアーできたとして、もとのPCに戻しても症状が改善されないとすれば、残念ながらマザーボードの故障が考えられます。(ATAコントローラーの故障)  ここからは私の経験ですが、一般的に3年程度でマザーボードが不調になることが多いです。 特に、多機能(RAID機能付とか)のマザーボードは信頼性に欠ける傾向があります。 お使いのマザーボードがRAID機能付、あるいはチップセット以外のオプションチップ(PROMISやVIA)でATAがコントロールされているのであれば、事例は多いですから、参考までに。。。  無事を願います。

exsss
質問者

お礼

• Heads
回答No.2

『とりあえず現状を書くと、BIOS表示まではあります。BIOSの設定変更もできます。しかしOSの起動ができません。Win Meの画面までは出ても、次に画面が黒くなってそこから先に進まなかったり、セーフモードで起動しても、そのセーフモード画面のフォントが壊れていて、ヘルプも動きません。エラー表示が出てきてしまい、何もできません。』 『HDDはこのマシンに外付けとして繋いでみたら、一応見ることはできました。特に挙動がおかしいことも無かったです。』 これは、かなりの割合でウィルスにOSの基幹部分がやられたのだと思います。 BIOSの認証はちゃんとできて、HDDも別のパソコンにつないだら、問題なく認識し、中身が見れたんですよね。 別のパソコンにつないで、中身見れるのだったら、そのパソコンのソフトでウィルスチェックし、必要なら、データをこの別パソコンで避難させ、もとのパソコンに戻して、WinMeのCDをセットしてCDから起動し、フォーマットしてOSの再インストールしてください。 たぶん、windowsディレクトリー内が破壊されて、ファイルが消えてしまったりしてるかも。。。いちど見てください。 もしそうなら、再インストールが一番早いですね・・・ CDドライブの件は、もう1番目の方が答えてるように、ブータブルCDでないと、CDからの起動は当然できません。 WinMeなら、そのCDをドライブに入れれば、CDから起動るはずですが、起動しなかったら、そのときに初めてCDドライブの破損等を疑ってください。

exsss
質問者

お礼

• mayyasio
回答No.1

>HDDはこのマシンに外付けとして繋いでみたら、一応見ることはできました。 ウイルスチェックしましたか。 >CDを読まないというのがポイントかと思いますが ブータブルCDを読み込まないなら変ですね。 データCDなら読み込まないのが当然。

exsss
質問者

お礼