• ベストアンサー

PCが起動できなくなりました!

WindowsXPのPCなのですが、完全に起動できなくなりました。電源を入れるとセーフモードなどで起動するかどうか聞いてくる画面が現れますが、そこでどのモードを選択しても起動できずにとまってしまいます。またCDから起動することもできません。BIOSでCDから起動するように設定しても無理でした。フロッピーの起動ディスクからは起動できますがその場合全データを消去して再インストールするやり方しかわかりません。 現在このPCにバックアップをとっていないファイルもあるのでなんとかそれだけでも救いたいのですが何かいい方法はないでしょうか? 助けてください。

  • sompu
  • お礼率35% (65/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.2

Q>現在このPCにバックアップをとっていないファイルもあるのでなんとかそれだけでも救いたいのですが何かいい方法はないでしょうか? ↓の質問を参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=605202 原因は特定できませんが 稼動中におかしくなり起動できなくなったのなら 最近多い加熱による機能停止(一部の部品)の可能性が高い(最近暖かくなってきましたから) 3日ほどコンセントを抜いてPCを休ませると直ることもあります ただこの状況が繰り返されるようだと 一度修理に出されることをお奨めします

sompu
質問者

お礼

回復コンソールでCHKDSK/rを行いその後ウインドウズを再インストールすることでなんとかデータを救出できました。 アドバイスいただきありがとうございました。

sompu
質問者

補足

フロッピーの起動ディスクからの起動は唯一できます。回復コンソールを使って起動できるように修復するか、もしくはデータを救出する方法はないのでしょうか?マイクロソフトのサイトで回復コンソールの使い方を見ましたがさっぱりわからないのでわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

最善の方法としては、新しいHDDを購入してマスターに設定し古いものと交換してそれにインストールしなおして、 古い方をスレーブに設定し、増設して中のデータを新しいものに移すことだと思います。 ただ、ノートだとこれは難しいです。USBとかで繋ぐ外付けユニットが必要ですし。 ただ、CDから起動できないというのはどうもおかしいので、HDDだけでなくほかの原因も疑った方がいいかも しれませんね。

sompu
質問者

お礼

回復コンソールでCHKDSK/rを行いその後ウインドウズを再インストールすることでなんとかデータを救出できました。 アドバイスいただきありがとうございました。

sompu
質問者

補足

残念なことにノートです。確かに最近PCの調子がわるかったです。Windowsを再インストールしなおしたばかりなのによく青い画面になってウインドウズが動かなくなることがよくありました。ですので修理に出そうと思っているのですが、その前に何とかデータを救出したいのです。

関連するQ&A

  • Windowsが起動しません

    Windowsが起動しなくなりました。 起動時にセーフモードを選ぶことが出来るのですが、セーフモードを選択しても立ち上がりません。 Windowsのディスクで修復(再インストール?)をしたのですが、今度は立ち上げたときにセーフモードの選択画面が出てこなくなりました。 相変わらず起動しません。 何とかセーフモードで立ち上げる方法はないでしょうか? OSはXP/Pro/SP2、持っているWindowsのCDはXP/Pro/SP1です。 一度修復を行ったので今どちらのバージョンになっているかわかりません。 フロッピーディスクドライブを持っていないため、起動ディスクはありません。 どうかよろしくお願いします。

  • PCがちゃんと起動せず、再起動の繰り返しです...。

    困りました。PCが起動しなくなりました。 (使用PC) EPSONDIRECT製 MT-7000 (2002年製) WindowsXP SP2 (SP1からUP) (状況) 電源を入れて " WindowsXp " という黒い背景の画面(ブート画面というのでしょうか)まで行った後、 " Checking disk drive C " という水色の背景に英語がたくさん書かれた画面になり、しばらくスキャンディスクみたいなことをして、それが完了しないうちに中途で再起動になります。 また、場合によっては " WindowsXp " という黒い背景の画面になる前に再起動になったり、 " セーフモード " とかを選択する黒い背景の画面になって何を選択しても、上記のチェックディスクの状態やいきなり再起動などになり、再起動の繰り返しになってしまいます。 もうだめでしょうか。 PCの中にはデジカメのデータなどがあり、バックアップを取っていないため、それらだけでも救出したいのですが...。 データの救出方法でも良いのでご教授いただければ幸いです。

  • PCが再起動を繰り返して困っています

    先日PCが突然フリーズしてしまい、起動し直した所 ウィンドウズロゴが出る前に再起動してしまい、 その繰り返しになってしまいました。 毎回セーフモードなどの選択画面になり、その選択直後再起動してしまいます。 セーフモードを選択するとその後の黒画面の点滅線で進まなくなります。 ウィンドウズCDで修復かインストールしようとすると ブルー画面になり、何やらレジストリーエラーと書いてあります。 ウィンドウズに何らかの原因があるかハードウェアの故障かわかりません。 システムディスクはまだ交換して3か月くらいで正常に動いていました。 ウィンドウズはXPです。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しません

    PCが起動しなくなって困ってます。 環境は WindowsXP メモリ1G です。 症状なのですが、電源を入れると セーフモード、以前起動した正常な設定に戻して起動、通常起動 を選ぶ画面が出てきます。 それでどれを選んでも WindowsXP のロゴの入った 画面にはいくのですがその後真っ暗な状態で マウスポインタだけ動く状態になります。 その暗い画面ではキー操作もできない状態になってしまうのでCtrl+Alt+Deleteでのリセット等も使えません なので電源ボタンを長押しして強制終了しないと電源も切れません。 自分でした事はOSのBootCDを入れて上書きインストールを試みましたがCDを入れても起動しないので (例の真っ暗な画面になる)その先に進みません・・・ (BIOSで光学ドライブを第一ブートにしてあります) かなりお手上げ状態ですのでどうぞご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 起動ディスク

    バイオのノートを使っていますが、WindowsXPが起動できなくて困っています。 電源を入れるとSONYのロゴが出て、そのあと一瞬青い画面がぱっと出て消えます。 そのあと、「Windowsが開始できません」で、起動モードの選択なのですが、通常起動でもセーブモードでもだめです。どちらを指定してもまた「SONYのロゴ→青画面(一瞬)→起動モード選択画面」です。 フロッピーのドライブが動く音がするので、「起動ディスク」と思いましたが、XPの起動ディスクって98と違うんでしょうか。98の起動ディスクは2000以降にも代用がきくと聞いたのですが、どうなのでしょうか。 バックアップを取っていないので、リカバリーは避けたいのです。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 起動しません。どこが悪いのかわかりませんのでご教授願います。

    自作パソコンですが、先日エクセルデータの入ったフロッピーを入れたまま電源ONしましたところ起動しなくなりました。 そのときはFDを抜き、enterキーを押したのですが、画面が真っ暗になったので、電源を強制的に落としました。 再度電源オンしましたが、「前回正常に終了していない為***」旨のメッセージがでたあと、セーフモードで起動するかどうかの画面になってしまいます。 セーフモードを選択しても、他のモードを選択しても、また同じ画面になり先に進むことができません。 Meのシステムディスクから、起動させてシステムの復元をやってみましたが、全く症状が変わらず駄目でした。 Meを上書き再インストールもやってみましたが、エラーが出て途中で止まってしまいました。 この段階でハードディスクをあきらめ、取り外しました。 別の初期化済みのハードディスクを取り付け、キャプチャーボード、グラフィックボードを取り外してからシステムディスクを起動してSETUPコマンドでMeのインストールを 始めましたが、インストールの中ごろで勝手に電源が落ちてしまいました。 電源をいれても、先ほどと同じ、セーフモードで起動するよう選択する画面が出て、やはりセーフモードで起動することもできませんでした。 電源オンで、Deleteキーを押してもBIOSの画面に移ることもできません。 メモリー、ドライブ類は正しく認識しているようですが、 全くどこが悪いのかわからず、困っています。 この後、何を試せばよいのかご教授願います。 CPU:pentium3-1GHZ マザー:AOPEN AX3pro メモリー:バルク FDD:バルク DVD:Baffalo DVR-L42FB 補足が必要なら、教えてください。

  • PCが起動しないんです(´・ω・`)

    えっとVIOノートR-505J/BDを使っているものなんですが、2~3日前にガッコンガッコンだったかシャコンシャコンみたいな変な音(HDD?)がしてそれからXPが立ち上がらなくなってしまいました。 今現在まず電源いれると(下)記のようなメッセが出ます ~ ご迷惑をおかけしております。win~が正しく開始できませんでした。最近のソフト、ハードの更新が原因と考えられます。 ~中略~ 設定起動の選択  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成  通常起動 のどれかを選択してエンターキーを押してください という画面がでてきて、どれを押しても最終的にXPを起動するときにでてくる、黒い背景に4色窓のロゴとwindowsXP HomeEditionと 真ん中にでてそれがひたすら延々と続いて開始されません。  そしてその間ひたすら(HDD?)がカリカリいってて液晶の左(下)にあるHDDにアクセスしてるときにつくランプがひかりっぱなしになります。  やっぱりHDDの故障でしょうか?  どなたかお願いします(´・ω・`) (追記 フロッピーはさしてません   & delボタンおしながら起動してもbios画面  にいけません

  • PCが起動しません

    WindowsXPです VAIOの6年くらい前のデスクトップで形はノートタイプのパソコンです 起動しなくなりました 黒い画面に白文字で 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 Windows を通常起動する と出ます セーフモードをやってみましたが同じ画面に戻ります リカバリしたいのですが 起動しなとリカバリは出来ないのですか? 本体に内蔵されていて リカバリCDは付いていませんでした 初心者過ぎて全く分かりません 修理したらどのくらいかかりますか? この際だから教えて下さい。

  • PCが起動できません

    最初は起動でき、通常のスタート画面まで表示されました ↓ メモリ不足ですと表示されていたのを見た記憶があります ↓ 固まってしまい終了できなくなりました ↓ 終了出来なくなったので、そのまま電源を切ってしまいました ↓ 再び電源を入れ起動するも黒い画面のまま(NECのロゴが表示された後に)でwindowsが起動できなくなりました ↓ セーフモードでも起動出来ず、通常起動の選択をしても黒い画面から進みません(セーフモードや通常起動の選択キーを押すとNECとXPのロゴが表示され、黒い画面に戻ります) 説明書をみましたが…システムの復元はセーフモードで起動しないと出来ないとありますが、できればシステムの復元で直ればいいと思っていますがやはり再セットアップをしないといけませんか? また、バックアップはとっておりませんので再セットアップの際はデータは全て失われますよね… 再セットアップの手順は説明書を見ながら進めればリカバリCDは不要なのでしょうか? リカバリCDは付属されていないようで自分で作成はしていません PC初心者で、説明が上手く出来ずにすみません。 2002に購入 NECのVALUESTAR VT500/2 windowsXPHomeEdition 型番は不明です 教えて下さると嬉しいです。

  • 約1年RAIDでミラーリングにしておりますが、windowsXPが起動

    約1年RAIDでミラーリングにしておりますが、windowsXPが起動しなくなりました。BIOS画面はでます。セーフモードを選択しても同じように起動できません。BIOSでRAIDをやめると起動ディスクが見つからない状態のようで起動できません。アドバイスよろしくお願いします