• ベストアンサー

PCが起動できなくなりました!

WindowsXPのPCなのですが、完全に起動できなくなりました。電源を入れるとセーフモードなどで起動するかどうか聞いてくる画面が現れますが、そこでどのモードを選択しても起動できずにとまってしまいます。またCDから起動することもできません。BIOSでCDから起動するように設定しても無理でした。フロッピーの起動ディスクからは起動できますがその場合全データを消去して再インストールするやり方しかわかりません。 現在このPCにバックアップをとっていないファイルもあるのでなんとかそれだけでも救いたいのですが何かいい方法はないでしょうか? 助けてください。

• sompu
  • お礼率35% (65/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.2

Q>現在このPCにバックアップをとっていないファイルもあるのでなんとかそれだけでも救いたいのですが何かいい方法はないでしょうか? ↓の質問を参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=605202 原因は特定できませんが 稼動中におかしくなり起動できなくなったのなら 最近多い加熱による機能停止(一部の部品)の可能性が高い(最近暖かくなってきましたから) 3日ほどコンセントを抜いてPCを休ませると直ることもあります ただこの状況が繰り返されるようだと 一度修理に出されることをお奨めします

sompu
質問者

お礼

回復コンソールでCHKDSK/rを行いその後ウインドウズを再インストールすることでなんとかデータを救出できました。 アドバイスいただきありがとうございました。

sompu
質問者

補足

フロッピーの起動ディスクからの起動は唯一できます。回復コンソールを使って起動できるように修復するか、もしくはデータを救出する方法はないのでしょうか?マイクロソフトのサイトで回復コンソールの使い方を見ましたがさっぱりわからないのでわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

最善の方法としては、新しいHDDを購入してマスターに設定し古いものと交換してそれにインストールしなおして、 古い方をスレーブに設定し、増設して中のデータを新しいものに移すことだと思います。 ただ、ノートだとこれは難しいです。USBとかで繋ぐ外付けユニットが必要ですし。 ただ、CDから起動できないというのはどうもおかしいので、HDDだけでなくほかの原因も疑った方がいいかも しれませんね。

sompu
質問者

お礼

回復コンソールでCHKDSK/rを行いその後ウインドウズを再インストールすることでなんとかデータを救出できました。 アドバイスいただきありがとうございました。

sompu
質問者

補足

残念なことにノートです。確かに最近PCの調子がわるかったです。Windowsを再インストールしなおしたばかりなのによく青い画面になってウインドウズが動かなくなることがよくありました。ですので修理に出そうと思っているのですが、その前に何とかデータを救出したいのです。