• 締切済み

現在高校三年生で、将来の職業について真剣に考えています。

現在高校三年生で、将来の職業について真剣に考えています。 その中で、国立大学の保健学科看護学に進んで、助産師になることも考えています。 しかし、4年次に助産学を専攻できるのは数名で、大変厳しいと話を聞きますが、実際のところ倍率や志願者はどのくらいなのでしょうか?分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• r_nurse
回答No.5

看護大学の教員をしています。(助産師ではありませんが。) 今、大学の4年間で助産師教育をするのをやめる方向で進んでいます。 というのは、看護師としての学習内容が増えてきているのと、お産が減少しているので、限定された期間の中では、十分な助産師教育ができないと感じている教員が増えてきているからです。 その場合は、大学卒業後に、専攻科(1年)や大学院(2年)などに進学して、国家試験を受けるという感じになります。 私立大学は学生を集めたいので、資格がたくさんとれるような宣伝の仕方をするところもありますが、国公立なら5年通っても私学の4年の学費より安いですから、そういう選択も考えておくとよいかと思います。 助産師教育を学部でやっているときには10-15名ぐらいが応募して5人ぐらいが勉強していましたが、学校次第ではないかと思います。

ami3030
質問者

お礼

御回答有難うございます。大変嬉しく思います。 そのような方向になっているのは、ちらっと聞いたことがありましたが、理由までは理解していなかったので、大変有り難いです。 大学卒業後に専攻科や大学院に進学して国家試験を受けるという選択肢もあるのですねー。 また一つ、知識が増えました。 本当に有難うございました(★´∀`)ノ

• HANANOKEIJ
回答No.4

ぺりかん社「なるにはBOOKS」105「保健師・助産師・養護教諭になるには」という本を図書館でさがして読んでください。 「チャングムの誓い」チャングムは、宮廷女官から、医師になり、外科手術にも挑戦します。 大いにお励みください。 野口英世のお母さんは、文字が読めなかったそうです。息子に手紙を書くために文字を習い、自分でも何か人の役に立つ仕事をしたいと思い、助産婦の資格をとり、産婆さんになります。 人の誕生や死亡には、天体の力(潮汐)も影響するそうです。 NHK高校講座の地学で、いつか勉強してください。 NHKスペシャル「驚異の小宇宙 人体」ビデオと本がでています。ぜひ視聴してください。 岩手県沢内村の医療を映画にした「いのちの山河」という映画の上映も始まっています。 是非視聴してみてください。 NHK高校講座 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 2009年度放送分 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
ami3030
質問者

お礼

御回答有難うございます。大変嬉しいです。 早速、今度図書館で本を探してみますね! 大変興味深い情報をお寄せ頂き有難うございます! チャングムや、野口英世の母は大変偉大ですね。尊敬します! 人の誕生や死亡には、潮汐も影響しているのですねー。 早速、勉強させて頂きます。 貴重な情報を本当にありがとうございました! 夢に向かって頑張ります(★´∀`)ノ

• riripasu
回答No.3

大学などで、助産師国家試験受験資格を取得するには、 病院で、妊婦さんの出産に立ち会う助産実習に参加することが義務付けられています。 そのため、実習の日程決めが大変なので、人数制限を実施するわけです。 興味があるのなら、是非、看護師と助産師両方が取得出来る学校を選んで下さい。

ami3030
質問者

お礼

御回答有難うございます。大変嬉しいです。 なるほど。 そのために人数制限が、なされているのですね~。 良い情報をありがとうございました!

• tsline
回答No.2

NO1さんに賛同 産婦人科の医師や助産師が少なく、都市の総合病院でも産婦人科が廃業しております。 みんな産むとこ無くて困っているんですよ。 是非頑張って助産師さんになってください。

ami3030
質問者

お礼

御回答有難うございます。大変嬉しいです。 皆さん、産む場所がなくて困っているのですね。 初めて知りました。 助産師になれるように、まずは大学受験頑張ります☆ 本当に有難うございました!

回答No.1

こんにちは   進路は倍率とかでなく、 自分が一番なりたい、 一番頑張れるものにすすむほうがいいと思いますよ。   直接的な回答で申し訳ないです。   でも、助産師とか素晴しい職業だと思います。 現職の医師の方でも中々だと伺いました。 なれたら凄いと思います! 目指すならこそっと応援してます!

ami3030
質問者

お礼

御回答有難うございます。 早速答えて頂きまして、大変嬉しいです! そうですよね。 自分がなりたいものを目指すことが最も大切なことですね。 おっしゃって頂いたことを頭にいれて、さらに頑張っていきます☆ 応援有難うございますヾ(*・∀・*)ノ