• ベストアンサー

コップに入ったお水を室温にそのままずっと放置しておくといつか水は

コップに入ったお水を室温にそのままずっと放置しておくといつか水は なくなると聞いたことあるんだ。それでは 水温15度でコップにお水150ml入っていて、室温は25度とします。(コップはふたしていません) このとき完全にお水がなくなるのは入れてからどれくらい時間かかるか教えてgoo!

noname#113983
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.2

前に回答されてる方がお書きになったように、あなたの数字だけでは計算が出来ませんが、室内湿度が50%以下が続けば略2ヶ月でなくなるでしょう。

参考URL:
http://siva.cc.hirosaki-u.ac.jp/usr/haga/shosenkagaku.pdf#search='水の蒸発'
質問者

お礼

早速の回答どうも!

その他の回答 (4)

回答No.5

東京の地域によっても、 時間によっても、 日当たりによっても風量によっても違うんだZE! 最初に学者じゃないから算出しないといったZE! そして君の提示した内容じゃ算出できないZE!といったZE!   自分で考えてみなね。これ以上は(^^

質問者

お礼

やっぱ不可能か。でも回答No2のように出ただけでもよかったよかった。

• kissx
回答No.4

本当は答えなんてどうでもいいんじゃないのかい?footofmountainくん。 間違えた、ああ言えばこう言うくん。

質問者

お礼

チッ。

回答No.3

地域によって気温も湿度も違うんだZE!

質問者

お礼

きみ!俺をバカにしてるのか?とんでもない奴だなって言いたいところ。(最後にZEをつけてるからさ) でもアドバイスや面白い回答よかったよ。

質問者

補足

さっきの補足にさらに付け加えると、東京と言うことで!! では一体どれくらい時間かかるか教えてHOMESくん

回答No.1

こんにちは   私は学者ではないので、本気でその答えは出せませんが、 その情報では絶対に答えが出せない事がわかります。   1)表面積の数値 2)室内の 湿度 3)部屋の 面積 がないので無理だと思います。   表面積が広いほど、空気に触れる面積が広いので、乾燥は速くなると考えられます。 温度が20度でもサウナのようなむしむしした場所では乾かないと思います。 また、揮発した水蒸気がどの程度排出されるかもキーだと思います。   だからその質問の条件じゃ、わからないYO!

質問者

補足

じゃあ、部屋でなくて今日の気温、湿度と同じ状況で外に放置しておくこととして考えます。コップはでかくもなくて小さくもない。そう普通にスーパーで売っている紙コップに 150mlお水が入った状態で水温は15度で外に放置しておくと完全になくなるのはどれくらい時間かかるか教えてHOMESくん!