• ベストアンサー

レストランのように厚切りの肉を赤くきれいに焼きたいのですが、生焼けと火

レストランのように厚切りの肉を赤くきれいに焼きたいのですが、生焼けと火が通っているきれいな赤と 区別がつきません。芯温は何度ぐらいで火が入ったといえるのでしょうか? 友達に自信をもって食べさせたいんですが・・・。 どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

赤く綺麗に焼きたいということですので、牛肉だと思われますが。 竹串を1本用意して下さい。 焼き上がったと思われる厚切り肉の中心まで竹串を刺して下さい。 肉厚が2cmなら1cm刺します。 刺したらすぐ抜いて、刺した所を指の腹で軽く押すと、中からピンク色の肉汁が出てきます。 その時、出てきたピンク色の肉汁が、透明であれば肉に火は通っています。 切ってみて、肉がまだ赤くても、レア、またはミディアムレア状態ですので大丈夫です。 生焼けで、中が冷たいという事はありません。 生焼けだと、出てきたピンクの肉汁が濁っています。 また完全に火が通ると、透明な肉汁になります。 ですので、火を通さなければいけない鶏肉や豚肉やハンバーグにも応用出来ます。 昔、調理師をしていた頃、微妙だと抜いた竹串を唇にあて温度を計るという事もやりましたが、そこまでしなくても、肉汁の状態である程度判断出来るはずです。 分かると簡単ですので、是非頑張って挑戦してみて下さい。

pinapon2000
質問者

お礼

知りたいところをズバリ教えていただいたかんじです。 スーッと理解していく自分がいます。 がんばります!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• huankaisyo
回答No.1

http://homepage1.nifty.com/fukuchiku/page/suteki.htm http://www.kikusui-mito.com/10_page.html http://www16.ocn.ne.jp/~k-fimie/untiku/kihonn/oryouiri-gyunikuyaki.html このようなサイトがあったので参考までに!!やっぱり肉の温度によるものが大きいような気がします(^^;) 美味しく焼けるといいですね~p(^^)q

pinapon2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ参考にして ジャンジャンチャレンジして 自信をつけたいと思います