• ベストアンサー

狂言について

「黒塗」という狂言について詳しく知りたい です。少し見ただけですがおもしろかった印象が あります。見た感想なども聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「黒塗」というものは初耳ですが、「墨塗」ならば知っています。もしかすると「墨塗」の事でしょうか?参考URLに「墨塗」のあらすじを載せておきますので、お手数ですがご確認下さい。

参考URL:
http://www.tarokaja.com/list/suminuri.htm
naonao59
質問者

補足

ごめんなさい。墨塗の事です。分かってもらえて とても嬉しいです。みどころまで参考URLに載って いてとてもよく理解できました。 もうひとつ質問なんですが これはどのような人が演じる狂言なのか知りたいです。 お願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >これはどのような人が演じる狂言なのか知りたいです。 私も狂言はそれほど詳しいわけではないので、全く自信はありませんが、この演目に関しては「こういう人がやらねばならない」というようなきまりは無いと思います。大名物(大名狂言)ですし。例えば二人袴ではシテ(聟)は子供が演じるのが普通ですが、これは話が聟物(聟女狂言)なので、何も知らない若者を表すためですよね…。墨塗では特にそういったことはないので、きまりは無いと思います。 でも、全然自信がないので、狂言に関する書籍か何かでお調べいただいたほうが確実だと思います。

naonao59
質問者

お礼

2回も質問に答えていただいて ありがとうございます。 少し何かで調べてみます。