• 締切済み

狂言の型について

私は今、学校で「狂言の型について調べよう」ということ調査をしています。 図書館やインターネットを利用して探しているのですが、資料があまり見つからなくて困っています。 一体、狂言の型にはどんな特徴があって、どんな型があるのですか??教えてください。お願いします。

みんなの回答

• sigino
回答No.4

「型」、、、、。 流派でしょうか? 劇としての定型のことでしょうか? それとも一つ一つの動作の仕方のことでしょうか? 他の演劇と比べてるのかな??

• bonnnou
回答No.3

「狂言の型」?・・・流派のこと?           太郎冠者(たろうかじゃ)や、次郎冠者がでて、           狂言の劇としての約束事の事? ま、いっか、狂言について分かってることを、書いておきましょう。 「狂言とは」を、gooの国語辞典で検索すると、 [狂言]の大辞林第二版からの検索結果  きょうげん きやう― 【狂言】  (1)日本の伝統芸能の一。猿楽の滑稽・卑俗な部分を劇化した芸能。     室町時代に成立。     猿楽能と併せ行われるが、舞踊的・象徴的な能と異なり、     物まねの要素や写実的な科白(せりふ)劇の性格をもつ。     主役をシテまたはオモ、相手役をアドという。     独立して演じられる本狂言と     能の曲中に行われる間(あい)狂言とに大別される。     江戸時代には大蔵流・鷺(さぎ)流・和泉(いずみ)流の三流が     あったが、明治時代に鷺流は絶えた。能狂言。     確か、歴史の授業では、「観世、今春、宝生、金剛」の四座あったと思っ たが・・・。これは、違うのかな?(猿楽のはなしかな?)、 話題の、和泉元○は、この和泉流宗家?      その母親のセッチーは、「三宅藤九郎が、どうのこうの」      と言っていたし。   父親が、インスタントコーヒーを飲んで、「違いが分かる」と言ったり、   その、息子は、「阿倍晴明」を演じた、野村家も「狂言」をしていて、   確か、和泉元○に対立する側だったから、「和泉流」のなかの、一つか? 大蔵流は、あまりきかないな?  ということは、和泉流が東京中心? 大蔵流が、関西中心?  狂言で、「ブス」を見たことがあった。   太郎冠者(たろうかじゃ)、次郎冠者(じろうかじゃ)という役名だった   な。 上記が、私の狂言に対する基本的な認識です。 あとは、図書館・ネットの検索勝負でしょう。 ヒントとして、 二つの、アドレスを書いておきます。  http://www.iijnet.or.jp/NOH-KYOGEN/visitor/visitor.html  http://www.tarokaja.com/  共に、「狂言に対する基礎知識」書かれています。  どちらかと言えば、   やふーの「> 芸術と人文 > パフォーミングアート > 日本の伝統芸能 >」に   いっぱい、HPの紹介がありますよ。  

• kirihumi
回答No.1

武蔵野女子大学(西東京市)に、「能楽資料センター」と言うものがあります。 何か役立つ情報があるかと思います。

参考URL:
http://www.musashino-wu.ac.jp/zaigaku/index.html
  • kirihumi
回答No.2

武蔵野女子大学(西東京市)に、「能楽資料センター」と言うものがあります。 何か役立つ情報があるかと思います。

参考URL:
http://www.musashino-wu.ac.jp/zaigaku/index.html