• ベストアンサー

狂言っておもしろいですか

今まで狂言なるものには見たことも触れたこともないわたしです。古文の授業はまるっきり???で、諦めていました。 それでも狂言を見にいって理解できるでしょうか? 大好きな作家さんが脚本を書いたと聞いて狂言を見に行きたくなりました。 でも狂言というと「難しい言い回し」「敷居が高い」イメージで行こうかどうか迷ってます。 現代日本語の使い方さえ怪しいわたしでも楽しめるでしょうか?

noname#2822
noname#2822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko6
回答No.3

野村萬斎さんだったらご存じでないですか? 映画「陰陽師」に主演でしたので・・・。 最近若い女性にも人気ですよね。 何かとテレビでお騒がせの和泉元彌さんも狂言ですね。 そういうミーハー的なところから入る方が興味持てるかなと思います。 野村万作さん・萬斎さんのHPには本の紹介やビデオの紹介もありますので 参考にどうぞ。http://www.mansaku.co.jp/ 内容は少しわからないところがあっても雰囲気だけでも楽しめますよ。 でもわかった方がもっと楽しいですよね。 初心者向けの舞台もありますから(最初に説明してくれる) まずそういうのにも足を運ぶのもいいかも知れません。 能・狂言ホームページ http://www.iijnet.or.jp/NOH-KYOGEN/

noname#2822
質問者

お礼

陰陽師は見ました。 安部清明の動きに、みとれた覚えがあります。 歩き方からして他の人とは違うんですよね。 教えていただいたホームページも参考にします。初心者用の「基礎編」があって重宝しそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• junwine
回答No.6

こんにちは 狂言ならNHKの教育テレビで時々やってますよ。 私も小学校の頃、学校に狂言師がきて楽しいお話(確か瓜盗人だったと思います) を上演していただき、狂言が好きになりました。小学生でもわかるような内容でしかも面白いので、笑いころげてしまったのを覚えて居ます。田舎の学校(九州の片田舎)でしたから、それ以来、東京に出てくるまでは見る機会がありませんでした。 知り合いの関係で歌舞伎や文楽を見る機会には恵まれましたが、狂言は外国人による英語版を見る機会がありました。これも言葉は余り分からなかったのですが、見ているだけで笑ってしまいました。 最近は野村萬斎さんが、字幕付きの狂言もやっていると言うのをテレビでやっていました。彼はとても声も良いし、実力もどこかの宗家とは比べ物に成らないくらい上です。ぴあとか見れば、とチケット手に入れられると思うので、是非見て下さい。 お話的には、喜劇が多くて笑える話が沢山あります。 例えば、親子(兄弟だったカモしれない?)で一つしか袴がなくて、仕方なく半分にして、前だけ見せてお客に応対する話(後ろの部分が無いのを悟られないようにする様子がとてもおかしいです) 狐の声を聞いたことが無い佐渡の人が、その鳴き声知りたくて部下に調べてくるように命令するのですが、でたらめを教えられてしまう話し。(結構おかしいです) ほかにも色々有りますけど、どれを観ても面白いと思いますよ。

noname#2822
質問者

お礼

さっそくテレビ欄をチェックしてきました。 狂言をはじめ歌舞伎や邦楽などの伝統芸能の番組をやっているんですね。NHKは(テレビ欄すら)ほとんど見ていなかったので気がつきませんでした。 ありがとうございます。 皆さんにアドバイスをいただき安心しました。本当にありがとうございます。

• shima13
回答No.5

こんばんわ。 心配ご無用です。面白いです。はじめはセリフのテンポなんかに少し戸惑うかも知れませんが、なんてったって日本語ですから。すぐ慣れます。今に通じる笑いが沢山あります。題材も詐欺とか浮気とかうそつきとか動物に化かされるとかドロボウとか飲んベエとか、ごくごく庶民的です。とりあえず千駄ヶ谷の『国立能楽堂』で毎月やっている普及公演を覗いてみてはいかがですか。値段も安いし…「大好きな作家さん」て、京極夏彦さんのことですか?だったら入門には最適ですよ、きっと。あんな面白いモノ、着飾ったザーマス連中に占領させとくことないです。ヤツらは客席に澄まして座っていて、ウケてもいいはずのゲタゲタ笑えるシーンで私が大笑いすると、振り向いてジロリと睨みますが、だって面白いもんは面白いもん!!笑うべきところで笑わないほうが失礼じゃないのかなぁ!?もともと、落語や漫才なんかのネタ元は歌舞伎や能、狂言だったりするモノって、けっこうありますし、日常知らず知らずのうちに使っている慣用句なんかの出典も古典芸能ってことが沢山あります。これぞ生きた日本語のベンキョウ!!古文の授業なんてクソくらえ!!です。

noname#2822
質問者

お礼

ばれてますね。そうです。京極先生です。 入門には最適ですか。ますます行きたくなりました。 力強いお言葉ありがとうございます。 わたしも大笑いしてきます。

• chaff
回答No.4

一度、思いつきで能の舞台を観にいったことがあります。 パチンコで勝って一時的にユーフクだった帰り道に、たまたま能の会をやっているトコがあったのです。(松涛のナントカ能楽堂 とかいうところでした) 私も、seitchさん同様、「見たことも触れたこともない」状態でした。 ...で、能はともかく、面白かったです。狂言。また行ってみたいと思いました。科白もナントナクわかります。大丈夫です。 これは、私の持論ですが、オペラに歌舞伎に京劇、能(そして狂言)敷居の高い所謂「伝統芸能」は数多くありますが、 「はじめてみた素人や外国人すら感動させられないような芸は、一流じゃない」はずです。 もし仮に素人のあなたが狂言をみて「つまらない」と思ったとしたら、それはあなたが素人だからではなくて、役者が「下手」なだけだったのです。ホンがつまらないだけなのです。 それから、多分その作家さんは、あなたのようなお客も楽しめる事を考えてホンを書いているはずです。(それがエンターティメントというものです) 大丈夫、面白いですよ。きっと。

noname#2822
質問者

お礼

chaffさんの持論には頷かされました。 役者さんをはじめ関係者には大変厳しい言葉ですがそれがプロというものですね。 ありがとうございます。

回答No.2

こんばんわ わたしの恩師が教職を辞めて後、「能」を習っていまして、その会の発表会が宝生能楽堂で1年に1回あります。それに招待され観に行った事があります。 生徒さんたちの発表に織り交ぜて、お師匠さん(知る人ぞ知る、のだと思いますが)がたの舞いも披露されました。 その舞いの中に、「狂言」勿論ありました。 「言い回し」は今となっては何も憶えてはいませんが、すごく馴染めた感があったのを覚えています。 わたしが観たのが、たまたまだったのかもしれませんが、動きなどたくさんあり、1人で観に行きましたが、声を出して笑ってしまう場面もありました。 色々下調べをしていった方がもっと楽しめるかもしれませんが、とりあえず行っちゃっても良いのではないでしょうか。

noname#2822
質問者

お礼

>すごく馴染めた感があったのを覚えています これを読んで少し安心しました。 公演日までまだ時間があるのでコツコツと下調べをしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

興味があるなら一回は見てみたら? 一見は百聞にしかずと言うし。 何事も経験ですよ。

noname#2822
質問者

お礼

確かにそうですね。 近くにこういったことに興味がある人がいなくて不安だったんですが、周りにいなければ、わたしが周囲で一番最初に興味を持った人になれば良い訳だし。 ありがとうございます。 経験を増やしに行ってきます。