• 締切済み

私はもう26歳ですが 母親離れができなく、ママーとか赤ちゃん言葉を使い

私はもう26歳ですが 母親離れができなく、ママーとか赤ちゃん言葉を使います。 小さい頃から母親はスナックで働いていて寂しい思いをしたり私は不安定です。 いつもお母さんにくっついて寝たいし 触れていたい。 たくさん甘えたい。 でも当たり前ですがうざがられてます これってなんか病気ですかね?誰かおしえてほしいです。

みんなの回答

noname#141328
noname#141328
回答No.6

拝啓 質問者さま はじめまして 心とは、とても奥深いものです。 甘えたいと、心が望むときは、思いきり甘える。 触れていたいと、心が求めるときは、触れている。 そんな自然な姿がよいのではないでしょうか。 誰かを亡くされた方に、また、心について書かれた本があります。 http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%AB%E3%81%AF%E7%BE%BD%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B-%E5%B7%9D%E8%B6%8A-%E7%9C%9E%E7%90%86/dp/4990497414/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1276305679&sr=1-4 お役に立てればと思います。 敬具

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.5

子どもの頃に十分甘えられなかったために、甘えの願望が持ち越されてきたか 自立するのが怖くて、子どもに戻りたいという願望からか・・。 私も似たところがあるので、わかる気がします。 病気ではないと思います。 ただ、一般健常人でもないと思います。 専門家(児童精神科医など)に相談してみるのも手かと思います。

回答No.4

思いを伝えて、思いっきり甘えさせてもらう事はできませんか? 従妹も20過ぎてますが、まだ叔母に膝枕してもらったりしてますよ 病的なところまでは感じられませんし、甘えたい気持ちは幾つになっても変わりません 思いっきり甘えさせてもらって、幸せを感じられれば安定されるのではないでしょうか? そういう私も経験者です

  • dassen
  • ベストアンサー率55% (39/70)
回答No.3

メンタルヘルスのカテゴリー的に考えると「子供かえり」と呼ばれる病気の一種かもしれません。 小さい頃に親からの愛情を多く受けられなかった人が多いようである。とされています。 生活に支障があるようであれば、一度精神科を受診する事をお勧めします。 甘えたい。とか人肌が恋しい。と言う事は人間誰でも思う事がある事でもありますが。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

母親に対する愛情や大切にしたい思いは変えなくても良いんだと思う。 ただ、向かい合うスタンスは。貴方が成長していく中で自然に変化して行く筈。 母親離れしていないから赤ちゃん言葉を使う訳じゃない。 貴方は昔のままの自分で居ようとしているだけ。 だから言葉遣いも関わり方も変えられない。そういう変わらない貴方をお母さんは?を付けて 受け止めてしまうんだよ。 お母さんを大切にする、お母さんとの時間を大切にする貴方は変えなくても良い。 でも貴方には既に26年の長い人生の積み重ねがある。 子供じゃないんだよ。人間関係にはバランスがある。 甘える事で繋がろうとする時期があっても良い。 大人になっても。甘えたくなる時があっても良い。 でもそれだけでは。甘えようとする貴方が満たされるだけ。 お母さんは逆に苦しくなる。偏ったバランスで貴方はお母さんを苦しめてまで甘えたい? 甘える部分と、自立して貴方らしい姿を示す部分があってこそ。 お母さんは貴方を受け止められる。 お母さんだけを安定の捌け口にしない。 本当の大好きなお母さんを大切にしたいなら。貴方もお母さんに安心して受け止めてもらえるように。 貴方自身の成長を示していく事が必要なんだと思う。 これからも親子関係は続いていくんだから。 お互いに気持ち良く受け止めあえる関係を目指さないとね☆

ayami1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

母親離れができないというより、 自立していることがどういう状態なのかわかってない気がします。 自立できてれば母親から離れなくても構わないんですから。

ayami1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 親離れが出来ません。

    成人すぎてて恥ずかしいんですが、 親離れが出来ません。 子供の頃から母は深夜仕事で朝帰って来ます。 家にいる時は姉を可愛がってだけど、自分の 場合は話しもちゃんと聞いてもらった事がなく いつも姉に消えて欲しいと思ってました。 最近姉は一人暮らしを初めたので 母親を独り占め出来ると思って凄い甘えてる 自分がいます。どうしたら親離れができますか? 彼氏を作るとか? どうしたら親離れができますか? 彼氏を作るとかですか?

  • 親離れができない

    私は中3の女です。 タイトル通りいまだに親離れができていないのです。 ちなみに母の方のことです。父は本当にどうでもいいんですが 母が大好き過ぎて少しも離れたくありません。 私は別に愛情を受けなかったとかはなく、普通に いや、結構愛されてはきたと思います。 その頃から母が大好き過ぎて、昼寝から起きて母が いなかったら泣いてました。(もう幼稚園とか小学生とかです) あと、兄がいるのですが兄も母が結構好きです。 恥ずかしいけど私も兄も母のことはいまだにママと呼んでいます。 お母さんとかだとなんか気持ち悪くて(笑) 私はこの歳になっても母が一日中いない日(友達と遊んでいる)とかは 寂しくて泣いてしまいます…。 仕事でいないときは大丈夫なんですけどやっばり寂しいです。 それに、もし母が死んでしまったらとか考えるだけで涙が止まらなくて おかしくなりそうです。 よく一緒に買い物にいきますが私はいつも母と腕を組んでいる? 感じです。(私が一方的に) でも母も嫌がったりはせず、気分がいいときは向こうからしてきたりも します。 家では身長は同じくらいだけどよく私が母に抱きつきます。 よくくっついたりもしてます。(母は無関心ですが笑) 母は全然親バカとか溺愛してるとかも全くないんですが 普通に優しくて良い母だと思います。 何度もこの人が母でよかったと思います。 こんな感じなんですけど私はやっぱりおかしいでしょうか? 親離れしなきゃいけないと思いますか??

  • マザコン?母親離れできない自分

    いつもお世話になっています。 21歳男子大学生です。 簡単に悩みを言いますと母親離れできない自分はこのままでいいのかとなやんでいることです。 私は普段他県の大学に通うため、大学の長期休みのたびに実家に帰ってきています。そんな実家に帰ってきた時の話ですが。 うちの両親は農園をやっていまして、母親はその仕事+家事もこなすという状態だったため大変そうでした。そのため私も食事の手伝いや片付けなど手伝える範囲で手伝っていたのですが・・・ 先日私は風邪を引いて寝込んでしまってその二日後に母親にも感染って親子二人で寝ている状態でした。 私のほうが母親の寝込みと入れ違いのように回復し「寝たきり」ではなくなり体力回復を残すのみのため、私と高校生の弟、祖母が家事をいくつか分担でいました。 母もだいぶ回復してきて少しフラフラするだけだというくらいのとき、今まで家族に任せていた家事で至らなかった点を少しやり直したり、高校生の弟のお弁当を作ってる姿(他の食事は祖母が代わりに)を見て「お願いだから元気になるまでゆっくりしていて」という気持ちがあったため、それを代わってあげて「必要なときは呼んで」としていましたが母は気がついたら自分でやっているのです。 私は本当に心配だったのですが、私は母離れできない思いから心配し過ぎなだけなのでしょうか?私も同じ風邪だったので母の状態からすれば出来なくもないのですが精神的にかなりきついのでは?と思っています。 また、母と二人で療養している時もお互いに起きている時は私から話しかけたりずっと母の傍に居たがっていました。やはり、心配し過ぎかは別問題としても母離れできない・・・というよりマザコンなんだなぁと思うようになりました。 よくよく思い出してみると数年間で少しずつですが母思い、マザコンが強くなっているようで、自分としてもこれ以上マザコンがひどくなって親離れできなくなる前にある程度なんとかしたいと思っています。

  • 親離れできない

    22歳の♀です 3つ下の双子の妹が居ます 私は、特に母親から、親離れ出来ていないように思います べたべたくっつきたくなる時もありますし、 怖い夢を見た時なんかは、母の布団にもぐりこんでしまったりもします このままではいけないなと思うのですが・・・ 何から始めればいいでしょうか? また、何が原因となっているのでしょうか?

  • 彼の親離れについてです

    この彼の状況は、世間一般的にどうでしょうか? 彼は20代前半。実家暮らしです。 私と頻繁に会うのですが、帰り際に「家の人が心配するから」と帰ります。 (多分、母親の事かな?と思っています) 一緒に出かけていても「これ、お母さんが好きそう」とか言います。 何か観たいTVがあればお母さんに連絡して取ってもらう。 私が彼の家に遊びに行くとお母さんに自分の部屋の掃除をしてもらっていたりします。 彼の部屋に2人でいる時に、お母さんが部屋に来ることを拒むことがなく、3人でご飯を食べてTVを見たりします。 1人暮らしをしたいと言い出したのですが、行動には移さず、一緒に住むおばあちゃんの具合が悪くなったことを理由に、1人暮らししないかもと言い出しました。 (ちなみにお母さんは、もし1人暮らししたら週3で会いに行くと言っていました。どこまで本気の言葉かは分かりません。) 私の気にしすぎでしょうか? 付き合いが長く、結婚も考えているので・・・気になってしまいます。 もし、親離れしていないとのことであれば・・・何か解決策はありますか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん言葉がやめられない

    2児の母です。 上の子(娘)は21歳の社会人、下の子(息子)は17歳の高校生です。息子は同居していますが、娘は別居しています。 そして、恥ずかしい話なのですが、私はこんなに大きな子供が2人もいるのに「赤ちゃん言葉」(「さしすせそ」を「ちゃちちゅちぇちょ」と言う)を使って子供に話す癖が治らないんです。 それだけならまだしも、娘の方が私の赤ちゃん言葉を異常に嫌がるんです。 私は、この子たちが赤ちゃんの頃は間違った言葉を覚えてしまうのを恐れて、赤ちゃん言葉を慎んでいました。 しかし、その頃の反動で現在このような事になっているんです。 息子は特に私の赤ちゃん言葉について何も言っておらず、最近では自分も私を真似て赤ちゃん言葉で話したりもしています。 しかし、娘の方はどうしても私の赤ちゃん言葉が耐えられないようです。 1年前くらいまでは、娘は私が赤ちゃん言葉で話しかけると怒って「赤ちゃん言葉やめて!私もう大人なのよ」と言い、私もそのたびに「はいはいわかった」と適当に返事していましたが、結局今でも治らず、 最近では娘は赤ちゃん言葉で話しかけると口もきいてくれず、電話でも赤ちゃん言葉を使うと無言で切られてしまいます。 そして、今年の夏も一度娘は帰省して来ましたが、 本来は1週間いるはずだったのが、私の赤ちゃん言葉に耐えられず、わずか一泊で帰ってしまいました。 前、娘がまだ赤ちゃん言葉に文句を言っていた頃、私は「あんたが可愛いから赤ちゃん言葉を使うんだ」などと(多少無理のある)言い訳をしていましたが、 娘はそれに対して、それは可愛がり方を間違っている、赤ちゃん言葉は21歳の大人の可愛がり方じゃないと言い、挙句の果てには一度、「赤ちゃん言葉を使ってるから、いつまでたっても私や弟を大人として見られないんじゃないの?」とまで言われてしまいました。 確かに、私にも娘を大人と見ていないところはあると思います。 私も昔から主人や近所のママたちにも「子供に対して干渉が過ぎるんじゃないのか」と何度も言われていました。 そして、娘が社会人になった今でも干渉している(と思われている)ところはあると思います。 私だって赤ちゃん言葉をやめないといけないのは分かっています。 娘が子供の頃のように、また親子らしい会話ができるようになりたいですし、 来年大学受験をする高校生の息子の教育にも、赤ちゃん言葉は良くありません。 でも、一度癖になってしまったものは治すのは難しいです。 それに、正直に言うと娘の態度にも良くない所があると少し思います。 私だって何も悪気で赤ちゃん言葉を使ってるんじゃありませんし、 親子なんですから、もう少し理解があっても良いというか 可愛がられてるんだ、愛されてるんだとでも納得してくれてもいいような気もします。 ちょっとでも親への感謝の気持ちがあれば、上のような態度はとれないよね・・・と思うのは私のエゴでしょうか。 しかし、私が赤ちゃん言葉を直さないといけないことには変わりありません。 どうしたら治るのでしょうか。

  • 赤ちゃんが母を選ぶ??。

     たまに本などで見るのですが、生まれてくる赤ちゃんは母親を自分で選んで生まれてくるのだというのですが、本当なのでしょうか・・?。  赤ちゃんが生まれる前に何枚かの母親写真のカードを見せられ、そこから選択した記憶を持っている。と言う人もいるようですが、どうも釈然としないと言うか納得できません・・。  もしも選択できるとしたら、虐待や辛い思いをする子供なんかいないんじゃないでしょうか・・?。  経済的にしたい事ができなかったり、行きたい学校や勉強も出来ずにいる人はたくさんいますよね・・?。  よくタレントの千秋が自分を選んで赤ちゃんは生まれてきたのだとTVで言っていますが、それはTV用のコメントなのでしょうか?。それとも幸せだからそんな風に言えるのでしょうか?。  誰も辛い思いや苦労して生まれて、人生を生きたいと思ってる人はいないはずですよね?。 みなさんは赤ちゃんが母親を選んで生まれてくると言う説についてどう思われますか??。

  • 母親の赤ちゃん言葉をやめさせたい

    母親の赤ちゃん言葉をやめさせたい 私は35歳独身無職の女性で精神疾患を患っていて、今も母親と二人暮しです。 私の障害年金と母の年金で暮らしているので経済的に一人暮らしが難しいのが現状です。 共依存と呼ばれる関係に陥っていると思います。 日頃、二人しかいないときで、私に話しかける時、母はよく幼児言葉を使ってきます。 例えば「そろそろ準備しゅる?」とか「おいちかったかな?」とか「アイチュコーヒーでいい?」とか ちゅ や しゅ を多用します。 私のことを呼ぶ際は本名を略した形でちゃん付けです。 気持ち悪いから赤ちゃん言葉はやめてくれって2回言ったのですが直りません。 どうしたらやめてくれるでしょうか? 私の気にし過ぎだと思いますか? 精神科の先生には恥ずかしくて相談できていません。

  • 母に言葉の暴力を受けました。

    今は結婚して親とは離れてます。 私は離婚した父に性格が似てるみたいでよくそのことで色々言われました。 小2の時に、ある友達と遊ぶなと言われたことがありましたが、私はその友達の事が好きだったので遊んでたんですがある日その事がばれて「お前は嘘つき、別れた親父にそっくりや!!もう家の子じゃないから親父に迎えにきてもらえ!!」と言われました。 その他、勉強が出来なかったり、ドンくさかったり 友達があまりいなかったことなども罵られ未だにその 傷が癒える事はありません。 私は、あまり人とワイワイするのが好きではないので 子供の頃も学校などでは一人で本を読んだり花の水遣りをしたり、、一人で過ごしてる事が多くその方が気楽でしたが、母はいつも「なんであんたはいつも一人でポツンといるの?他の子は走り回ってるのに、、、お母さんが子供の頃は、、、そんなんじゃなかった」 「あんたみたいな子見たことがない」などと人格まで否定され育ちました。 今から5年程前に母が病気の為3週間ほど入院したんですが、その時も昔の親父にそっくりだから、、、と いう理由で試されました。入院中の母から「お母さんの体調が思わしくないから来て」と電話があり急いで行くとこんな事を母がいいました。 「あんたは別れた親父そっくりだから病状が良くないと脅さないと来ないと思った。」と言われました。 もちろん母が入院中はお見舞いも行ってましたから そんな脅しのような事で試される覚えもないです。 結局は「医療費負担が軽くなるという書類を役所に持っていって欲しい」との事でした。 今まで色々あり、未だに母親を許すことも出来ず 憎しみが年々増しています。 なぜ母は私のすべてを否定して来たんでしょうか? 別れた旦那に似てるから? そんな事言われても私にはどうしようもありませんし 実の父親の記憶もありません。 なぜ母はこんな事を娘の私に言ったんでしょうか?

  • 拒食症で赤ちゃん返りしている姪に対する接し方

    19歳の姪が拒食症で入院しています。 子供の頃は手がかからない子供だったのですが、拒食症になって自分はさみしかったんだと気づいてから、赤ちゃんがえりがひどくなって、母親にべったり。  それでも足りないらしく、 ”みんなは私が病気だから優しくしてくれるんでしょ。病気が治ったら、誰もかまってくれなくなるんでしょ”と泣きながら訴えることがあるそうです。 それに対して母親は、時々自分はこんなに一生懸命やっているのに、なんでそんなことを言うんだろうと、哀しくなって、”なんでそういうことを言うの?”と言ってしまい、 それでまた姪は”お母さんに嫌われたかも”と思ってしまい、”ごめんなさいごめんなさい”と泣きわめくそうです。 そして私に助けを求めてきます。 そんな姪や姉に対してどんな言葉をかけてあげたらいいのでしょうか? 姪の期待通りの言葉”そんなことないよ”というだけが、彼女のためになるとも思えなくなってきています。 安心したいだけなのでしょうが。 アドバイスお願いします。