赤ちゃん言葉がやめられない

このQ&Aのポイント
  • 2児の母である私が、赤ちゃん言葉を使って子供に話す癖が治らない問題について悩んでいます。
  • 特に娘は私の赤ちゃん言葉を嫌がり、私の態度に対しても不満を持っています。
  • 赤ちゃん言葉をやめることは大切だと理解しているが、癖がついてしまって難しい状況です。どうしたら解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん言葉がやめられない

2児の母です。 上の子(娘)は21歳の社会人、下の子(息子)は17歳の高校生です。息子は同居していますが、娘は別居しています。 そして、恥ずかしい話なのですが、私はこんなに大きな子供が2人もいるのに「赤ちゃん言葉」(「さしすせそ」を「ちゃちちゅちぇちょ」と言う)を使って子供に話す癖が治らないんです。 それだけならまだしも、娘の方が私の赤ちゃん言葉を異常に嫌がるんです。 私は、この子たちが赤ちゃんの頃は間違った言葉を覚えてしまうのを恐れて、赤ちゃん言葉を慎んでいました。 しかし、その頃の反動で現在このような事になっているんです。 息子は特に私の赤ちゃん言葉について何も言っておらず、最近では自分も私を真似て赤ちゃん言葉で話したりもしています。 しかし、娘の方はどうしても私の赤ちゃん言葉が耐えられないようです。 1年前くらいまでは、娘は私が赤ちゃん言葉で話しかけると怒って「赤ちゃん言葉やめて!私もう大人なのよ」と言い、私もそのたびに「はいはいわかった」と適当に返事していましたが、結局今でも治らず、 最近では娘は赤ちゃん言葉で話しかけると口もきいてくれず、電話でも赤ちゃん言葉を使うと無言で切られてしまいます。 そして、今年の夏も一度娘は帰省して来ましたが、 本来は1週間いるはずだったのが、私の赤ちゃん言葉に耐えられず、わずか一泊で帰ってしまいました。 前、娘がまだ赤ちゃん言葉に文句を言っていた頃、私は「あんたが可愛いから赤ちゃん言葉を使うんだ」などと(多少無理のある)言い訳をしていましたが、 娘はそれに対して、それは可愛がり方を間違っている、赤ちゃん言葉は21歳の大人の可愛がり方じゃないと言い、挙句の果てには一度、「赤ちゃん言葉を使ってるから、いつまでたっても私や弟を大人として見られないんじゃないの?」とまで言われてしまいました。 確かに、私にも娘を大人と見ていないところはあると思います。 私も昔から主人や近所のママたちにも「子供に対して干渉が過ぎるんじゃないのか」と何度も言われていました。 そして、娘が社会人になった今でも干渉している(と思われている)ところはあると思います。 私だって赤ちゃん言葉をやめないといけないのは分かっています。 娘が子供の頃のように、また親子らしい会話ができるようになりたいですし、 来年大学受験をする高校生の息子の教育にも、赤ちゃん言葉は良くありません。 でも、一度癖になってしまったものは治すのは難しいです。 それに、正直に言うと娘の態度にも良くない所があると少し思います。 私だって何も悪気で赤ちゃん言葉を使ってるんじゃありませんし、 親子なんですから、もう少し理解があっても良いというか 可愛がられてるんだ、愛されてるんだとでも納得してくれてもいいような気もします。 ちょっとでも親への感謝の気持ちがあれば、上のような態度はとれないよね・・・と思うのは私のエゴでしょうか。 しかし、私が赤ちゃん言葉を直さないといけないことには変わりありません。 どうしたら治るのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryodgo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

 こんにちは、はじめまして。あなた様が赤ちゃん言葉、つい使ってしまうこと、私にもよく解ります。 多分、きっともうお嬢様は親離れしてらっしゃるんですね。 でも親子さんの方が子離れしていらっしゃらないのかも知れません。 親離れし始めてる時は、親がどうであれ、ウザったい存在になるものです。 いつか、お嬢様が何か人生に疲れた時に、それこそ、赤ちゃん言葉で癒してあげてください。 きっとその時は受け入れてくれると思いますよ。 それから、次からは私のように、ぬいぐるみに向かって赤ちゃん言葉を使うのもいいかも知れません。これ、結構、落ち着きます。

その他の回答 (6)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.6

30代半ば、3才と1才の子供がいます。 この年の子でも、意志があり、人格があるので、相手の気持ちを無視した言葉使いはしません。 だから、赤ちゃんの頃から赤ちゃん言葉は使わなかったし、 今からも使いたいと思いません。 治らないのは治そうという意志の力が弱いからだと思います。 そして、娘さんの態度は悪くないと思います。 親子だからあからさまな態度が取れるのであって、 治してくれなきゃ、将来彼氏(旦那)にも会わせられない!と思っているのでは? 親に対して気持ちがあるからはっきりした態度で出てくるんじゃないかと思いますけどね。 娘ってキツイですから(^^;) このままだと娘さんが結婚して子供が出来ても会わせてくれないと言うことにもなりかねません。 息子さんにしても、将来彼女を連れてきて母親が赤ちゃん言葉で彼氏に話しかけていたら、別れるのは確実です。 治せるものなら早く治さないと、子供さんから縁を切られますよ。 今まで育ててきたから子供に対して不快な話し方をしていても感謝しろと言うのは難しい話だと思います。 感謝はしているけど、成人した子供にナメた話し方する親は親とも思いたくないといったところでは。 どうしても自分が治すのが難しいというなら、心療内科も視野に入れてもいいかと思います。 普通は意識して話せば相手が嫌がる言葉で話さないものだと思うので、 もしかしたら根が深い何かがあるのかもと思いました。 んb

回答No.5

私は女性ですが、自分の母親が赤ちゃん言葉をつかってきたら 娘さんと同じ反応をすると思います・・・ 親子でも理解できないし、やめてほしいから電話を切ったり 帰ったりしてしまうのではないでしょうか? 娘さんとしては年齢も年齢ですし、親子は親子でも大人として あつかってほしいと思ってるかと。同性ならなおさらだと思います。 あと「親への感謝の気持ち」って催促して(されて)するものではないですよね? 正直、エゴだと思います。 あと、息子さんに対してなんですが、将来おつきあいや結婚をされる女性の前で ふとそんな言葉が出てしまったら、気持ち悪いって思われる可能性がないとは 言えないと思うので、そういうことがあってはいけない!と思いながら 1日1回ずつでもいいから使わない努力をしてみてはどうでしょうか? いきなり「今日から使いません!」というのは難しいと思うので。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

mifuyu33さんの考えに水をさす発言をしたらごめんなさい。 言葉って年齢とともの変化するものでありませんか? 私は6歳の息子の母親ですが、幼稚園では小学準備に入っている事もあり、「お兄ちゃん扱い」をしないとものすごく怒ります。 娘さんとの関係もそれと全く同じ状態ではないでしょうか? 「赤ちゃん言葉」はどこまでいっても「乳幼児対象の言葉」21歳のお嬢さんにとって気持ちの良い言葉でしょうか? 20歳超えたら、法的も成人扱いになり、自分の意見・考えで行動し責任を負うことのできるわけですから。 お嬢さんの言う「いつまでたっても私や弟を大人として見られないんじゃないの?」発言が出ても正論のように思います。 息子さんは、常日頃顔をあわせている分今は寛容でしょうが、一旦家をでた生活をしたら娘さんと同じ反応がでてもおかしくないですよ。 癖になっているから娘さんに寛容になってほしいと思っておられるとの事ですが、生理的に受け入れてくれていないように見受けられますので今の段階では無理と思います。 娘さんがもう少し大人になり、人間って変わらない事に気づけば、又違った反応もあるかと思いますが、あまり期待しないほうがいいです。 私も赤ちゃん言葉を卒業されたほうがいいように思います。 私も親が成人の子供に対して「~でちゅよ~」とか言ってきたらドン引きですし、長く続くようなら娘さんと同じ疎遠になっていくとおもいます。

  • saya_suke
  • ベストアンサー率40% (36/90)
回答No.3

発声練習なんかどうですか? 「セソ」×16回 「セソサセソ」×8回 「サセシスセソサソ」×4回 「ダダダダダダダ…」×好きなだけ をリズミカルに唱えると滑舌が良くなり、サ行が言い易くなりますよ 自分は仕事の前に『ラ行』で唱えて朝の眠気覚ましにしてました 親って子供にとっては絶対神なところがありますよね 娘さんの態度は、『完全体』であるはずの親が変わった言葉使いをする事で、今まで知ってた母親には自分のまだ知らない部分が有るのだと気付き、戸惑っているんじゃないかと思いました 大人なのに言葉直してって言っても聞かない!大人って何よ!?みたいな… 21のフレッシュマンはまだまだ多感な年頃で、『大人』とは?『親』とは?という分野に自分を近付けて意識し始める時代のように思います 「お母さんは『絶対神』じゃなくて1人の女性だった」 当たり前の事なのに、子供はお母さんを『お母さん』としか思ってないんですよね 私は20代を過ごすうちに「オカンも1人の人間なんだな」ってやっとわかったクチでして… 子供目線からですと、出来れば直して欲しいです(^^;) でも傷付いて欲しくも無いです だから「滑舌が悪いだけだ。しょうがない!」って事にするのが一番気が楽に思います

noname#75066
noname#75066
回答No.2

高校生と中学生の子供がいる女性です。 私が子供をよく叱ることの一つに言葉遣いがあります。 目上の人に乱暴な言葉を使うのはもちろん失礼ですが、子供が背伸びをして「かしこまりました」などと言うのも相手に不快感を与えますよね。相手との関係を考えて使うべき言葉を選ぶというのは、人と付き合う中でとても大切なことだと思います。今朝もそのことで中学生の息子を叱ったばかりです。 家族なんだから少しくらい、なんて言い訳は私は受け付けません。ダメなものはダメ!。 治そうと努力なさっている質問者さんに対してとても失礼かもしれませんが、質問者さんの中に「赤ちゃん言葉は相手を不愉快にさせるから絶対使ってはいけない!」という気持ちはおありでしょうか? 「悪気で使っているのではない」「親子なんだから理解があっても」とおっしゃっているところから、ご自身に対する毅然とした態度が感じられないのですが。 大人に対して赤ちゃん言葉を使うのはとても無礼です。私が家族の誰かにそんな言葉を使われたら冗談のつもりであっても侮辱されたと感じるでしょう。 まずは「赤ちゃん言葉を絶対に使わない」と常に自分に言聞かせることが必要ではないでしょうか?

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

個人的な意見です。失礼にあたる部分もありますが御了承ください。 思うにあなたが赤ちゃんことばを使うのは子供が小さい時に赤ちゃん言葉を使わなかった反動ではありません。もともとあなた自身に幼児的な心理的未成熟な部分があるのでしょう。言い換えればあなた自身の願望でしょうか。本当は誰かに甘えたい、保護されたいという欲求が赤ちゃんことばになってでてくるのではないかと思います。現在でも恐らく推測ですが子供に甘えて(又は甘えを要求して)いるのでしょう。 あなたに自覚は無くても子供は恐らくそれを感じているはずです。ちょうど親子の立場が逆転しているのです。あなたは赤ちゃん言葉をつかい可愛がっているんだからいいじゃないと子供に甘えているのです。当然自立しようとしている子供には親に絡みつかれるのは耐えられない事です。本来面倒を見てくれるべき人間を逆に面倒見なくてはならないわけですから・・。 ですからこの問題の本質は単に言葉づかい云々ではなくあなた自身の幼児性が解消しない限り変わらないような気はします。(赤ちゃんことばを使うのはある意味退行現象なのかもしれませんね・・。) あなたが心理的に自立しようとしないと何時までも引きずる事になると思います。一度改めてこれまでの親子関係、自分と他人の距離のとり方等、自分の人間関係のあり方を見直すと思わぬ自分の姿が見えてくるのではないかと思います。 失礼色々書きましたがあくまで個人的に文面から感じた憶測と偏見ですので参考までに。なお専門家ではありませんので御了承。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん、幼児をお持ちの親御さんへ(赤ちゃん言葉)

    赤ちゃん言葉には、2種類あると思います。 一つは、犬を「わんわん」、足を「あんよ」などとする言葉。これは、子供にとってわかりやすくかつ発音しやすいので、大人が子供に対して使うことは、意義があると思います。 もう一つは、電車を「でんちゃ」などと、サ行をタ行にしたりなど、赤ちゃんっぽく発音を変える言葉。しかしこれは、舌足らずな子供が、自分では「でんしゃ」と発音したつもりなのに、言えずに、結果的に「でんちゃ」となってしまうものなので、大人が「でんちゃ」などという必要は全くないどころかかえって子供を混乱させてしまい、子供の言語理解にマイナスと聞きました。(ネイティブの英会話の先生が、日本人にわかりやすいようにとわざと日本語っぽく英語を発音したら困りますよね。それと同じようなものだと思います。) ですので私は後者の赤ちゃん言葉は子供に対して使わないように心がけています。しかし、結構使っているお母さん方が多くて、気になってしまいます。 そこで、小さいお子さんをお持ちの親御さんにお聞きしたいのですが、子供の前で後者のような赤ちゃん言葉を使っていますか。 1.使わない 2.使っている(前述のマイナス説は知りつつも) 3.使っている(前述のマイナス説は知らなかった) 以上宜しくお願いいたします。2,3の場合は答え辛いかと思いますが、ママ友に面と向かって知ってますかとは聞けないので、このサイトが頼りなので正直に教えていただけるとありがたいです。

  • 手のかからない赤ちゃん

    手のかかる赤ちゃんを育てているママは大変そうです。夜はずっと抱っこしないと寝ないとか、後追いが激しくて片時も離れられないとか。 それは、その子がそれくらいの愛情を欲しているのでしょうね。大変ながらも子供の欲求に応える事で親子の絆が深まるんだろうと思います。 うちの子は夜泣き知らずで、ベビーベッドにいれるとこっちに背を向けて勝手に寝てしまいます。一人遊びも得意です。泣いていたのを放置してサイレントベビーになったのではなく、新生児の頃から周囲が驚く程勝手によく寝る子でした。手間がかからないので、暇な時間に趣味をしたりして、赤ちゃん100%になりきれません。抱っこの時間も普通の親子の10分の1くらいかもしれません。その分他の親子より絆が薄いのかもしれないと思います。構ってあげる時はとても嬉しそうにします。でも構わなくてもそれなりにオモチャに夢中になって遊んでます。 手のかからないうちの子は、親の干渉は不要なタイプなのですか?相手からの欲求が無くても、こちらから積極的に関わっていくべきですか? 手のかかる育児には色んなアドバイスがあるのに、手のかからない育児にはアドバイスがありません。

  • 赤ちゃんへの言葉

    5ヶ月になる子供のママです 結構子供が小さい頃からなのですが 義理の母が子供に向かって、悪気はないのでしょうが おでぶちゃん、ぶーちゃんというのです 実際、子供は平均くらいでデブでは無いです ちょっと重いから。見た目が太っているから(実際赤ちゃんってプニプニだと思うのですが。。)そういっているみたいで 一時旦那に言って、言うのをやめてもらったのすが 最近また、言うようになってきました 最近では、クリスマスにちなんで「クリスマスー」を「狂ってマース」○○君の頭は狂ってマース」って感じで。。笑えないジョークです まだ小さいので意味はわからないにしても、言葉を覚えるようになったり、今言われている言葉を覚えていて傷ついたりしたらと思うと 辞めてほしいです。 赤ちゃんはどのくらいから、言葉を理解しますか?

  • 親が赤ちゃん言葉を使うのに堪えられない

    こんにちは。初めてこちらを使わせていただきます。 私(23歳・社会人1年目)には50半ばの親がいます。(あと弟、の4人構成の家族です) その親についての相談です。 父は至って普通であり優しく家庭を顧みる人で、母も家事をしっかりこなし明るい人で面白く、家族自体も特に大きな問題はないのですが、母の言葉遣いだけが悩みです。 簡単に言うと、娘のことは「◯◯ちゃん」と常に呼び、「そうなんでちゅか~へぇ~大変でちたね~」「これほしいんでちゅか~?」と赤ちゃん言葉を使ってきます。 しかも毎回外でそれをやられるので恥ずかしくて仕方がありません。 今、私は(大学から現在にかけて)一人暮らしをしているので、両親に会う時間帯が限られています。なので母が会えるといったら極力会うようにはしていますが、このままずっと外で成人越した娘に対して赤ちゃん言葉を使われると恥ずかしくて嫌になってくるのです…。 確かに、私もまだまだ未熟で両親に支えてもらってる面はたくさんあります。むしろ今まで大人になるまで育ててくれたのは親なので、自立したあとは感謝すべきだと思っています。 ですが、赤ちゃん言葉を使われるとまだまだ自立できてないのではないか、とかバカにされてるのではないか、とかそう思ってしまいますし、悲しくなってきます。 ちなみに、私のどこかが自立してなくて赤ちゃん言葉を使うのであれば、もっともっと自立するし、それは言って欲しい、と直接言ったことがありますが、その時は「どうしてそんな事を言うのよ!ママだって一生懸命やってるのに!もう…知らない!!」とお店で泣かれてしまい、それ以来話し合いがしにくくなっています。 どうすれば母のその一面を受け入れることができるのでしょうか。 母が変わらないということはなんとなく察しついてます。私が受け入れればいいのですが、今の私、一人ではどうにも受け入れることができません。みなさんの力をお貸しください。 小さな悩みではございますが、長年悩んできたことでもあります。どうかお教えください。

  • 悪い言葉(:-:)

    もうすぐ3歳になる息子の口癖で悩んでいます。。 息子はいやな事があると「ばか」、「あっちいけ」など長々と 文句をいいます。 私も主人もそんな言葉遣いはしませんが近所の子供(1人4歳)が日常的に使っています。 その子の母親はさらに口が悪く「ばかやろう」など平然とうちの子にも笑いながら言います。 赤ちゃんの頃からの付き合いなのでうちのこも染み付いてしまっているのでしょう。 もっと早くに離れればよかったかもしれませんが まさかうちの子がそんなに影響を受けるとは思わず仲良くしていました。 (その人は「ばか」などの言葉に抵抗はなく悪い言葉とも思っていないようです)  どうしたらうちのこの悪い口癖は治りますでしょうか。 今秋には幼稚園のお受験も控えております。 お友達とは距離をおいたほうがよいのでしょうか。。。

  • 姑の言葉、、、当たり前?

    先日、義両親が家に来ました。その際、5歳の息子がテ-ブルの下に隠れて出てきませんでした。それを見て姑が、「○○は、赤ちゃんだね、赤ちゃんみたい。」と息子に対して言いました。 息子が隠れたのは、姑が苦手だからのようです。なぜなら、下の子が生まれて1ヶ月の時、少し不安定で私に甘える時期がありました。そんな時義両親が来て、私の膝の上に座っている息子に「赤ちゃんみたい。」と言ったので子供なりに気にしているようでした。それ以来、姑を見ると隠れるようになってしまいました。 子供にも「お兄ちゃん」としてのプライドがあると思うので、そういうことは言わないでくださいとお願いしましたが、お願いしたそばから「だって赤ちゃんみたいだから、」と繰り返しました。 後日、主人からも再度子供が傷つくからやめるようお願いしましたが、舅までもが「あんな態度をするなんておかしい!言うのは当たり前だ!」と言い返されました。 私としては、親である私たちに子供がいないとき注意すればいいことだと思うのですが。。。どうなんでしょうか? ちなみに、息子は人見知りするタイプではありますが、初対面の人にもそのような態度をとることはありません。

  • 赤ちゃんに、えらい、お利口と言われるのが嫌

    とてもしょうもない内容ですみません。 ですがモヤモヤしているので相談させてください。 生後2ヶ月の男の子のママです。 里帰りはしていませんが、夫や実母に手伝ってもらいながら育児をしています。 その中で、とてもモヤモヤすることがあるのです。 夫や実母が赤ちゃんに対して、「いい子だね」「えらいね」「お利口だね」ということです。 具体的な場面としては、 母乳育児なのですが、なかなか授乳間隔があかずすぐ起きてしまう中、ある時赤ちゃんがたくさん寝たら「よく寝たね、いい子だね」 赤ちゃんがチャイルドシートが嫌いでいつもよく泣くのですが、ある時たまたま寝ていて泣かずにいると「今日は泣かずにえらいね」 いつも夕方ごろぐずっていてわたしがなかなかお夕飯を食べられないのですが、ある時ご機嫌でハイローチェアに乗っていると「お利口にしてるね」 などです。 普通のことなのでしょうが、この「いい子」「えらい」「お利口」というワードにとてもモヤモヤしています。 赤ちゃんは寝るのが仕事といいますが、おっぱいを飲むのも仕事な訳で、すぐ起きてしまうのも普通のことですよね。チャイルドシートなんて狭くて窮屈で、苦手で泣くのも無理ありません。赤ちゃんだってぐずりたいときもあればご機嫌な時だってあるでしょう。 よく寝て欲しいのも、泣かずにいて欲しいのも、ご機嫌でいて欲しいのも全部、大人の都合です。 まるで赤ちゃんが大人の都合に合わせてくれたかのように「いい子」「えらい」「お利口」と言うことに違和感があるのです。 わたしが細かすぎることも、これらの言葉を夫や実母は何気なく言っていて言葉のアヤだということも分かっています。 ですがどうしてもモヤモヤしてしまい、このままでは将来子どもに物心がついたとき、「えらいと言われる行動をしよう」「いい子になろう」「お利口になろう」と思わせてしまわないかと考えてしまいます。 しょうもない相談で申し訳ないのですが、同じように感じている方はおられませんか? また、夫や実母にこんな細かいことを指摘して良いのでしょうか、、、。 どうすれば気持ちに折り合いをつけられるかわかりません。

  • 大きい子供(赤ちゃん)

    成人したばかり(よく高校生に間違えられますが) ですが、 入院した時に 周りの大人や看護師さんに 『大きい赤ちゃんみたい』と言われました。   発言が子供ぽいからなのか 不穏だったからなのか 着替え 排泄 食事が介助だったからなのか   失禁してしまうからなのか(機能性失禁です)   どういう意味で そう言われたのでしょうか??   そもそも 大きい赤ちゃんとか 大きい幼稚園児とかという言葉を 大人にいうのは どういう意味がこめられてるのでしょうか?

  • 赤ちゃんは言葉がわかっているのでしょうか?

    当方、現在生後11ヶ月の赤ん坊を養育中です。 私の子供は赤ん坊なのに、妙に大人の話している内容がわかっているような気がしてなりません。 生まれてから何度か、赤ん坊が妙な行動を取ることがあり、どうとらえて良いものか 戸惑っています。 例1) 先日、子供を保育所に預け、私が勤めにでようかと夫と話し合っていました。 私「別に自宅で私が養育していると言っても、家事中はテレビを見せているだけだし。 4月から保育所に子供を預けて週3ぐらいアルバイトでもしようかと思う。 病気になっても呼び出しの心配がない、無認可病児保育所を見つけたわ。 週3回月極3万円ですって」 夫「ふーん。いいんじゃない。併設のクリニックは赤ん坊にも強い薬を出してくれるそうだし、呼び出しの心配は確かになさそうだな。 それなら、時給1000円でフルタイムで日曜も出勤可能なところを探せば、保育料を引いても10万くらい残るし、扶養範囲内で貯金できていいな」 そんな流れの会話後、急に赤ん坊がギャン泣きし始め、夜通し泣きやまなくなりました。 お風呂に入れてもダメで抱っこしても泣き止まず、一体どうしたかと。 夫は「もしかしたら、この子、保育園に預けられたくないんじゃないのか?」と言いだし、 試しに「やっぱり、お母さんはお前を預けないよ。三歳になるまでお母さんが面倒をみるから」と言うと、赤ん坊は突然泣きやみ、ニコニコし出しました。 夫婦揃って顔を見合わせ、驚愕しました。 例2) 夫と言い合いになり、「離婚することになったら子供は置いていくからね。あなたが面倒みて」と言ったところ、その晩、まるで大人のようなすすり泣き声をあげて当時生後三ヶ月の子供が夜泣きしました。 そんなこと初めての経験で、妙な気持ちになって、夫婦揃って赤ん坊に謝りました。 例3)臨月に、病院で赤ちゃんの取り違えたエピソードを取り扱った番組を夫婦で観ていた際、 夫が「うちも取り違えられていた赤ちゃんだとしたら、赤ちゃんポスト行かな」と言いました。 すると、毎日胎動が激しかったというのに、その晩は胎動がまったくありませんでした。 顔面蒼白になり、涙ながらに夫婦で胎児に謝り続け、 早朝、病院へ直行したところ、また胎動を感じるようになりました。 前置きが長くなりましたが、 本当に一歳未満の赤ん坊は大人の言葉を理解しているのでしょうか? また、皆様も赤ん坊に残酷な言葉をかけたりすると、ギャン泣きされたりするような経験はありますか? どうか、経験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん同士の縄張り争い

    赤ちゃん同士の縄張り争い 1才の子を育てています。 以前から支援センターなどを利用して、遊びに連れて行ってました。 これまでは一人で遊んでることが多かったのですが、最近やっとお友達のほうへ寄って行くなどしだしたので、微笑ましく見守っていました。 ところが先日、2つの光景を目にしました。 1つは息子が一人で遊んでいると「どけて」とはまだ言えない2才くらいの子が、息子を突き飛ばしました。 もう1つは3才くらいの子が遊んでいるところへ息子がハイハイで近づいて行くと「じゃましないで」と行ってはね除けました。 どちらも子供同士、よくあることなんだと思います。 私は咄嗟に「じゃましてごめんねー。できるようになったら一緒に遊んでもらおうねー。」と息子に言い、その子達に謝りました。 でも、帰ってから本当は息子は邪魔してないよなぁ~、息子はどう思ったかなぁ~と気になってしまいました。 今後もこういう時、どう言葉をかけてあげればいいかアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきます。 余談ですが‥こういう経験をしていないと、社会に出て上司にしかられると、すぐに挫折してしまう人間になってしまうという記事を何かで読んだことがあります(^^ゞ