• ベストアンサー

用紙サイズ自由設定出来る、ラベル作成フリーソフトはありませんか。

用紙サイズ自由設定出来る、ラベル作成フリーソフトはありませんか。 安いソフトではA4やはがきサイズしか選択できなかったり、ラベルメーカーの無料ソフトはメーカー専用用紙でしか印刷できません。ダイソーなどの100円ショップで売っている、85×115ミリくらいの用紙を自分で選べるソフトがあればお知らせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacho8
回答No.1

市販ソフトに負けないというか、それよりも使いやすいです。 http://www.averymaxell.com/averyprint/labelproducer/index.html 新規作成>新規登録で編集画面がひらきます。 作った用紙は「ひな型」として保存しておきましょう。 ただ、85×115ミリくらいの用紙となると・・・プリンタが受け付けてくれるかどうか?

PEA165
質問者

お礼

とても助かりました。 エーワン、エレコムなどで無料ソフトの配布はしておりますがメーカー専用の用紙のみで、他のメーカーで似た用紙を選択できてもはがきサイズ以下のフリーサイズは設定できません。紹介いただいたマクセルはメーカーは知っていましたけれども、商品は大型量販店に並んでいるくらいであまり見かけていませんでした。実際このソフトを使用してみると、サイズや形がユーザー定義で自由に設定できるし、バーコードを入力して印刷も出来る! またプリンタはCanon iP4300を持っていて、幅54ミリ・高さ86ミリ以上使用可能です。縁が柔らかい紙なので微妙に印刷がずれますが、それでも見出し用に貼り付けたりするだけなので抵抗はありません。ただ店頭に並んでいる商品を購入する前に、雑誌添付やwebのフリーソフトを探してみるのもいいですね。ありがとうございました。