• 締切済み

求職中の50歳独身女性です。

求職中の50歳独身女性です。 同時に今週面接しそうでどちらにしようか迷ってます。 ひとつは長期の派遣で自宅から徒歩10分の大企業の社長秘書、 もうひとつは自宅から電車乗換50分の小さい不動産会社の社長秘書 でこちらは正社員、でもしかすると裏世界と繋がりありそな根拠のない不安が、 電話応対の女性の声質から急にふつふつと沸いてきて。。。 皆さんなら、どちらを選びますか? 収入は少し派遣の方が良いですが、 3年も勤めたら正社員の方が高くなる予定です。 自宅を引っ越す予定はありません。 是非皆様の直感でお答えください。

みんなの回答

回答No.2

絶対に大企業の秘書! 寄らば大樹の陰と申します。 大企業と小企業、選べるのであれば絶対に大企業をお勧め致します。 たとえ派遣でも、です。 裏社会云々よりも、小企業というのは、まず間違いなく社長のワンマン会社です。 その社長に気に入られて入社しても、すぐに飽きて嫌いになってしまう社長も多いです。 クビを切るもつなぐも、社長の胸ひとつ。 そういうところはお勧めできません。 是非、大きい企業のほうへ。 そして、入社してから、正社員に登用してもらえるように運動するという手もありますから。 がんばって下さいね。

satou1234
質問者

お礼

ありがとうございます。私も派遣歴は長く大小様々な企業に行きましたが やはり社員=人間的な質の平均値って大企業が圧倒的に高いと思います。 ですから敢えて自分の大学名では新卒で入れないような一流企業に 派遣で働く道を選んでおりました今までは。。。 しかし、年齢とともにリーマンショック以降の派遣採用の翳りには危機感を持ち 思わずインターネットから正社員にエントリーしてしましました。 しかし、過去の大小の企業の環境を振り返りますと、規模の違いって相対的に 学歴のみならず着てる洋服とか身なりはもちろん、単純に言葉遣いや食べる仕草や私語の内容etc. そういうことにもマナー知識の高低に通じるものがありました、確かに。 今後正社員で採用されるならば一生そこで骨を沈めるつもりで私の年齢ならば頑張らねば。 しかし、小さい会社だから不安になったのではなく、電話応対の女性の声質で不安に。。。 インターネットからの応募でしたので、こちらから電話をすることはエントリー前にはいたしませんでした。 それに社員になってもご時世的にも今は定年まで続けられるとは限りませんしね。 しかし派遣であと何年やれますことやら。 ただ、いざとなれば、大企業の社員食堂の配膳のおばちゃんでも何でもやる気でおります。 しかし、それだけではパートレベルの収入で苦しいですから、んーどうしましょう。。。 とにもかくにも、女性おひとりさまの生きてく道は険しく厳しいものでございますね。 今のご時世と私の年齢を鑑みて、正社員を勧められるものかと思っておりました。 身近な友人は皆さん正社員を勧めるんです。 でも、田舎の母だけは派遣を勧めます。あと逢ったことはないでもブログでは 気の置けないメルトモ達も派遣を勧めるんです。 現実の女友達はある意味、フレネミーに近いものがありますね。 こういう時、利害関係なしの皆さんの意見を伺ったほうが役に立つ気がいたしました。 少し焦らずに、のんびりしっかり考えたいと思います。

noname#112335
noname#112335
回答No.1

大企業の派遣に一票。 理由は小さな不動産会社の社長なんてヤクザみたいな人が多いからです。 ガラも悪くお勧めしません。

satou1234
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。