• ベストアンサー

  英語の質問です。 Both of the parties( 

  英語の質問です。 Both of the parties( )discussed the problem with their lawyers. という文で、( )にはconcernedが入り、回答には(過去分子/関係詞+beの省略)[両当事者は弁護士とその問題を議論した]とあるのですが、どこに関係詞+beがあるのか。また、concernedの入る意味もわかりません。どなたか分かる方、構造をおしえてください!!

  • yaben
  • お礼率100% (2/2)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukkebon
  • ベストアンサー率40% (54/132)
回答No.1

Both of the parties ( which are ) concerned / discussed the problem with their lawyers. スラッシュを入れたところまでが主語です。which areを省略してconcernedを過去分詞の後置修飾と考えます。be concernedで「関係する、関わる」といういみです。

yaben
質問者

お礼

なるほど、分かりました。回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

>関係詞+beの省略 まあ,学習者のために文法的に説明しようとしたんでしょうが,「よけいなこと書かなきゃいいのに」とぼくは感じます。この質問を見るまで,ぼくは考えたことがなかったですよ 笑。 ~ concerned で「当該の~」という定型表現です。ドタマにぶちこみましょう。

yaben
質問者

お礼

この手のは覚えるしかないんですかね?ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 接続詞で繋ぐ場合どこまで省略するか

    我々は○○については議論したが、△△については議論していない 1. Although we have discussed ○○, we have never discussed the △△. 2. Although we have discussed ○○, have never discussed the △△. 3. Although we have discussed ○○, never discussed the △△. 接続詞で二文を繋ぐ場合 主語を省略することができますが haveや動詞などの省略しても良いのでしょうか? 3番目の文章でも問題ないでしょうか?

  • 穴埋め問題です。

    お願いします。 「この問題はまだ議論しなければならない。」 This issue has ( ) ( ) be discussed more. 2番目にはtoを入れて不定詞にするのではないか、と考えてみましたが そうすると最初に何を入れたらいいのかどうしてもわかりません。 よろしくお願いします。

  • to 不定詞の形容詞的用法について

    普段は気にせずに使っていたのですが、ふと疑問に思いました。 to不定詞の主語を何にとるか、受け身にするかしないかです。 (1)The question to be discussed at the meeting is whether we should postpone the plan till next month. (2)We have some problems to discuss. 不定詞の主語は、文の主語に当たるから (2)は「私たちが議論する」という関係で能動になる (1)はthe problem が主語に当たるから受動になる ということになるのでしょうか? 文によって不定詞の主語が変わったり、to以下の動詞が能動・受動で変わったりと、 統一感がなく、人に説明するのが難しいなと感じました。 (1)と(2)の違いはなんでしょうか?ただ主語が人かそうでないかなのでしょうか? (1)(2)の2つのパターンの主語の考え方をわかりやすく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 *********** 副詞的用法の The problem is easy to solve.の主語の考え方も合わせて教えていただけると幸いです。 ***********

  • 関係詞 主格の省略 be動詞でなくても・・・

    こんにちは! 関係代名詞 【主格】の省略に関して、教えて頂きたいことがあります。 LogmanのGrammerのテキストに 主格の関係詞の省略の場合、関係詞のあとがbe動詞でなくても省略できると習いました。 【Be動詞+~ingの場合】 I know that girl playing the piano (I know that girl who is playing the piano) 【Be動詞+過去分詞の場合】 Today I have pictures taken by Hiromi. (Today I have pictures which was taken by Hiromi) ↑ ここまでは 関係詞+Be動詞を含む省略です。 I know that movie. + the movie stared Ms.Carol. I know that movie staring Ms.Carol. 関係詞 以降がたとえBe動詞でなくても 動名詞に切り替えることで省略は可能だと・・・ 他では This cat having blue eyes is my cat. などと、、、 他のサイトでもいろいろ探したのですが ★Be動詞と一緒に省略できる ★There is , It is などのときはそのまま省略できる  などなど。。 そのサイトにも もしBe動詞でなければ・・・という例文が見つかりませんでした かといって・・・ I know the man wanting a new house は少しへんな気がします・・・ I know the man + he wants a new house. The man discussing some problems was my dad. The man was my dad. + the man discussed some problem. I have a dog travering a lot. これでも可能なんでしょうか? 時には,変だな、、と思うような時もあります。 本来は省略しなければいいのですが、、、気になったのでお伺いさせて頂きたいと思いました!

  • (1)省略と(2)関係詞節の位置と他の修飾

    (1)「省略できるのはbe動詞に限らず、文脈上明らかであればどんな動詞でも省略できます。」とのことですが、繰返しでなくとも省略は出来るのでしょうか?例えばあまりいい内容ではないですが、アサヒの19日の記事 「Defense lawyers argued there was no criminal intent and that the girl fell into the river because Hatakeyama "by reflex shook her off when the girl clung to her." 」で"で囲まれた部分はher off の動詞が文脈上明らかなので省略と考えていいのでしょうか? (2)関係詞節の他に副詞句が先行詞に掛かる場合どちらを先にもってくるのでしょう?先行詞である名詞の次に副詞句という例をいくつか見ましたが、先行詞と関係詞の間に他の修飾語句が割って入っても全く問題はないのでしょうか?先行詞と関係詞節の間が離れても問題はないのでしょうか?それとも文法的には先行詞と関係詞節はくっつけたほうがいいのでしょうか。本来的な捉え方があるのでしょうか。

  • arises that warrantsについて

    お世話になっております。 以下についてお教え頂けないでしょうか。 Both parties should feel assured that their discussions remain private, unless a critical arises that warrants your attention. (1)このthatは関係代名詞でしょうか? (2)そうでしたら先行詞は何でしょうか? (3)arises that warrants your attention.は文法的にどう考えたらよろしいでしょうか? ariseは自動詞ですので目的語、すなわちthat節は取れないし、、、。 お手数おかけし、恐縮でございますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • whetherや疑問詞が導く節について

    参考書に次のような説明がありました。 We discussed the question whether a new baseball stadium should be built in the city. このwhetherは、同格の名詞節を導くthatと同じように、同格節となっている。という説明が出てました。 僕は一瞬、the questionの後に何か前置詞が省略されていて、whether節が前置詞の目的語になっている構造なのかなと思ったりしたんですけど、ここは参考書のいう通り、the questionにダイレクトにかかる同格節なんですか?

  • 前置詞forとOnの区別を教えてください

    英語の問題で、This problem cannnot be discussed here (in, on, for) lack of time. というのがあって前置詞を選ぶ問題なのですが、自分はonを選択したら間違いでした。答えはforです。 どちらも原因の意味はあると思うのですが、この場合なぜforになるのか分かりません。 回答宜しくお願いいたします。

  • 英語の関係副詞は省略可能?

    以下の文章がどういう構造になっているのか? よく分かりません。 what will they do when the benefit of their effort is for all? テキストの訳:そんな人たちがみんなのために、何か行動を起こすのだろうか? 1.they will do what=彼らは何かする。 2.the benefit of their effort is for all=彼らの努力はみんなの役に立ちます。 二つの文章に分かれると思うのですが、 2のwhenの文章は1とどのようにくっついているのでしょうか? 関係副詞と考えた場合だと、timeが省略されるパターンがあるというのを勉強したのですが、 それだと they will do what timeとなりS+V+O+Oになり、なにか違和感があります。 (直訳:彼らは~の時を何かをする?) they will do what at time=「彼らは~の時に何かをします」 ならしっくりくるのですが、前置詞まで省略というのは可能なのでしょうか? このwhenはどのような構造で前の文章とくっついているのでしょうか? 私が無知なので、質問が分かりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 英語の文構造について質問です

    英語の文構造について質問です いつもお世話になっております。 次の文、歌の歌詞なのですけれども、文構造がわからずどう解釈していいものか困っています。 All around me there are people telling me who I should be 1)この文の文構造がよくつかめません。 まず、adverb/All around //辺り一面/という訳で英和辞典には載っていましたが、目的格meをとっているのでaroundは恐らく前置詞となるのではないかとかんがえ、 (All)【S】[around me ]there are people telling (me )[who I should be] 【】…文の要素 []…形容詞句・節 ()…名詞句・節 {}…副詞句・節 というようにしたのですが、there are people telling がどんな節でどういう働きをしているのかがわかりませんでした。All around me のaround を前置詞と解釈してしまったのがダメだったのではないかと思い、それではやはりAll around me を副詞句とすれば {All around me} there 【S】are【V】people【C】[ telling me [who I should be]]分詞telling・関係代名詞who となるのでは?と考えました。前者の考えだと文にならないのでおかしいな~と心に引っかかるところがありましたので。 また、目的格のmeが関係代名詞を作ることはあるんでしょうか?何か違和感があって関係代名詞ではないのでは?と少し不安です。 お力添えいただければと思います。よろしくお願いします:)