• 締切済み

LDKのエアコンの設置場所について教えてください。

LDKのエアコンの設置場所について教えてください。 家を新築するにあたってリビングに今使っている三菱のエアコン霧ヶ峰Wムーブアイを設置したいと思っています。 LDKは2階にあり、長方形で、ベランダは短辺側についており広さは約18帖です。 ムーブアイがついているのでダイニングキッチン側とリビング側との間の長辺の真ん中辺りに設置するとどちらか一方だけに風を送れるので私一人のときなどはエリア設定できて省エネになるのかなと思っていたのですが、先日現場監督の人に希望の設置場所を伝えると、通常長方形の場合は短辺のベランダ側に設置したほうがうまく循環して省エネだと言われました。 でもそれだと折角のムーブアイが生かされないような気がしているのですが、どうなのでしょうか? また、室外機は短辺側だとベランダに置けますが、長辺側だと1階に置いたほうがいいそうです。(ホースから水がうまくたれるようにする為。) だとすると、エアコンから室外機までの距離が長辺側のほうが長くなるので、効率が悪くなるのでしょうか? どうか教えてください。

みんなの回答

• H2L
回答No.1

現場監督の言ってることは間違いではない(短辺設置の方が効率が良い)ですが、 長辺の真ん中設置でも(部屋全体を空調したい時に両サイドが空調不足になり、 比較的に効率が悪くなりますが)極端に細長い長方形で無い限り、サーキュレータ等で 上手くかき回してやれば大幅に効率が悪くなることはないと思います。 室外機までの距離も(並べて比較すれば短いほうが当然効率は良いですが) 2階の室内機から真下の1階設置なら問題の無い距離です。 なので、効率を求めるなら短辺設置が理想だと思います(仕切りのない部屋でエリア空調を しても大して省エネにはならないか、場合によっては悪くなるかもしれません)が、 (私はムーブアイを体験したことが無く、そのエリア空調の実力がどの程度か分かりませんので) 質問者さんがムーブアイを使っておられて体験上省エネになるなら、長辺の真ん中設置で良い のではないでしょうか。 (コンセントはどちらでも付けれる様に両方に付けておくことをおススメします、 後々設置位置の変更も出来ますし。) 蛇足ですが、 エアコンの位置は部屋のインテリアデザインにも関わって来ます、 質問者さんが気に入る部屋を作ることを優先して位置を決めれば良いと思います。 以上は、エアコンのサイズがその部屋に対して十分な能力がある場合です。 以下老婆心ながら、 サイズが小さめかもしれないけど取り合えず手持ちのエアコンを付ける場合は、 (後々増設する可能性を考えた場合)ベランダ側短辺にしておくほうが無難です。 で、使ってみて能力不足を感じたときに追加設置出来るように、キッチン側にも コンセントとスペースを作っておきましょう。 あるいは最初から2台付けるように位置を決めるかです。 (この場合は能力のバランス次第で、長辺2台、短辺両側、長辺と短辺、等々色々考えれます) http://www.eakon.jp/kouji/situnai-settibasyo.html http://allabout.co.jp/r_house/gc/28220/2/