• ベストアンサー

エアコン室外機の設置距離について

エアコンの室外機の設置方法について教えて下さい。 1階のLDKに設置するのですが、庭に室外機を置くと 邪魔になりそうです(庭は広くないので。。) 10~15m離れたデッドスペースに室外機を設置することを検討しています。 上記設置は可能でしょうか? 設置できた場合、問題点などはありますでしょうか? (エアコンの効きが悪くなる。故障しやすくなるなど) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.4

室外機と室内機が10~15m離れた場合、長尺配管対応のエアコンを購入すれば、ほとんど問題ありません。3階建て対応の長尺配管エアコンで30mまでOKなものまであります。距離にもよりますが、冷媒の追加チャージをするのと、冷媒管の長さが長いぶんの追加料金はかかります。 購入する時は、長尺配管対応のエアコンを選ぶと良いかと思います。 >(エアコンの効きが悪くなる。故障しやすくなるなど) こちらは、心配しなくても大丈夫です。

その他の回答 (3)

• affilie
回答No.3

こんばんわ。 一般的な注意事項は#2のSatylossさんが書かれた通りです。 ただ、私も狭い庭に室外機を設置しているところもあります。 以下のものを検討してみたでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/gekiyasu-kagu/mg-2519/ これと似たものがDIYショップで販売されています。 専門家からは遠慮されそうな商品ですが、私のところでも使用しており、今のところは不具合もありません。 チョットした鉢植えなんかを置けますので、検討してみても良いかと思い記載しました。

• Satyloss
回答No.2

エアコンの室内機と室外機はできるだけ近い方がいいです。 配管が長くなればなるだけ外気温による影響を受けやすく、夏場は暖められ、冬場は冷やされたりと エアコンの効率が悪くなってしまいます。当然電気代もそれだけ無駄になることでしょう。 配管の長距離の引き回しは継ぎ足しになるので強度や耐久性も多少劣ります。 なによりキチンと化粧カバーをつけないと非常にみっともなくなります。 配管部材も高くつくのでエアコン設置工事代は随分高くなると思ってください。 逆にヘタにコストを抑えてカバーを省略すると、配管の紫外線劣化や風雨による損傷を モロに受けてしまうことになります。遠距離では影響も大きくなりますから注意が必要です。

• ren0408
回答No.1

設置は可能かと思います。・・・が室内機から室外機までの配管および電線を10~15m設置する間に障害物などはありませんよね?室内からお庭側の壁に配管およびカバーを取り付けるわけですから景観なども考慮されていますか?当然標準工事内では無理だと思いますので追加料金も聞いておいたほうが良いかと思います。