• ベストアンサー

エアコン室外機の設置距離について

エアコンの室外機の設置方法について教えて下さい。 1階のLDKに設置するのですが、庭に室外機を置くと 邪魔になりそうです(庭は広くないので。。) 10~15m離れたデッドスペースに室外機を設置することを検討しています。 上記設置は可能でしょうか? 設置できた場合、問題点などはありますでしょうか? (エアコンの効きが悪くなる。故障しやすくなるなど) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.4

室外機と室内機が10~15m離れた場合、長尺配管対応のエアコンを購入すれば、ほとんど問題ありません。3階建て対応の長尺配管エアコンで30mまでOKなものまであります。距離にもよりますが、冷媒の追加チャージをするのと、冷媒管の長さが長いぶんの追加料金はかかります。 購入する時は、長尺配管対応のエアコンを選ぶと良いかと思います。 >(エアコンの効きが悪くなる。故障しやすくなるなど) こちらは、心配しなくても大丈夫です。

その他の回答 (3)

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.3

こんばんわ。 一般的な注意事項は#2のSatylossさんが書かれた通りです。 ただ、私も狭い庭に室外機を設置しているところもあります。 以下のものを検討してみたでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/gekiyasu-kagu/mg-2519/ これと似たものがDIYショップで販売されています。 専門家からは遠慮されそうな商品ですが、私のところでも使用しており、今のところは不具合もありません。 チョットした鉢植えなんかを置けますので、検討してみても良いかと思い記載しました。

  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.2

エアコンの室内機と室外機はできるだけ近い方がいいです。 配管が長くなればなるだけ外気温による影響を受けやすく、夏場は暖められ、冬場は冷やされたりと エアコンの効率が悪くなってしまいます。当然電気代もそれだけ無駄になることでしょう。 配管の長距離の引き回しは継ぎ足しになるので強度や耐久性も多少劣ります。 なによりキチンと化粧カバーをつけないと非常にみっともなくなります。 配管部材も高くつくのでエアコン設置工事代は随分高くなると思ってください。 逆にヘタにコストを抑えてカバーを省略すると、配管の紫外線劣化や風雨による損傷を モロに受けてしまうことになります。遠距離では影響も大きくなりますから注意が必要です。

  • ren0408
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

設置は可能かと思います。・・・が室内機から室外機までの配管および電線を10~15m設置する間に障害物などはありませんよね?室内からお庭側の壁に配管およびカバーを取り付けるわけですから景観なども考慮されていますか?当然標準工事内では無理だと思いますので追加料金も聞いておいたほうが良いかと思います。

関連するQ&A

  • エアコン室外機の設置場所

    1階の道路に面した部屋にエアコンを新規で設置予定をしております。 管を通す為の壁穴の位置は壁のほぼ中央になります。 犬走りがあるので通常ならそのまま犬走りの上に室外機を置くと思いますが悩んでおります。 犬走りと道路との間にスペースがありそこに車を駐車します。 スペースが狭くて室外機をこの犬走りの上に置くと車のドアが開けることが出来なくなってしまいます。 また車が無いときは道路に面しているので室外機が非常に目立ちます。 そこで1階と2階の間にある中間屋根の上に室外機を設置出来ないものかとも思っております。 ただし壁への配管が「コの字」になってしまいますが… 1階犬走りの上か中間屋根に設置するかどちらが良いか悩んでおります。 また仮に中間屋根に設置した場合、室外機が室内のエアコン本体より高い位置になるのですが問題ないのでしょうか?

  • エアコンの室外機から出る風量

    去年の6月に子供部屋にエアコンをつけました。 そのエアコンなんですが、どうも効きが悪いのです。 今思えば当初から効きが悪かったような気がしますが、 子供部屋が2階の西側の部屋なので部屋自体がかなり暑い状態で冷えにくいことと、 ベランダがないため室外機はまっすぐ壁伝いに1階まで下ろすことになり、 そのため配管が長くなるのでその二つの点で効きが悪いのだと思っていました。 ですが、先月その子供部屋の隣の部屋にもエアコンをつけたのですが (同じ機種です)こちらはとてもよく効くのです。 取り付けた状態はほぼおなじ、違うことと言えば今年つけたほうの部屋は西日が当たらないくらいです。 西日が原因であれば夜なら効くはずなんですが夜も昼間ほどではないですが、隣の部屋に比べて効きが悪いです。 なんだかおかしいと思い外に出て室外機を確認してみたところ、 効きの悪いほうのエアコンの室外機は動いてはいるものの風がわずがしか出ていません。 微風という感じです。 隣に置いてあるほかの部屋の室外機からは勢いよく風が出ているのですが…。 エアコンの効きが悪いのはこのせいでしょうか? だとすると室外機の故障ということなのでしょうか? まだ買って一年ほどしかたっていないのでショックです。

  • エアコン室外機の設置場所について

    現在のエアコンは10年数以上も前の製品で半分壊れかけており、室外機の音もかなりのものです。 最近のエアコン室外機は音が静かなのでしょうか? 新築の予定ですが、リビングエアコンの室外機設置場所に悩んでいます。 エアコン(室内機)から約5m離れた場所に庭(半中庭)がありますので、そこに室外機を設定すれば、リビングでの音は気にならないと思うのですが、見栄え的にできれば置きたくない事、隣の住宅に面しているために迷惑になるのは避けたい・・そんな理由から、別の場所にと考えています。 第1候補は、リビングソファー位置の真横です。 もともと室外機置き場として考えたスペース(畳一枚分程度)ですからそこに設置するのが妥当なのでしょうが、くつろぐソファーの位置がエアコン室内機の直近になりますし、外壁には縦すべり出し窓(600×1300)があり、締め切ったとしてもそれなりに音が伝わると思われます。 結局は程度問題なのでしょうが・・・ 静まりかえっていれば当然気になるでしょうが、テレビの音量でかき消されて気にもならないでしょうか? 第2候補は、勝手口ポーチの屋根です。(道路側) 勝手口は第1候補のスペースの奥にあり、ソファからの水平距離は2.5m程度になります。 バルコニーではないのですが、勝手口の屋根にちょうど設置できるスペースがあります。 外壁、2方壁立ち上がり、一方が解放・・そんな感じですから、外からは見えません。 (道路側に目隠し壁があり、その立ち上がり部に隠れて見えない) この場合、音は心配なさそうですが、ソファーにわりと近いため、振動が気になります。 設置、メンテの事も考えますと、ベストではなさそうです。 どちらの設置が妥当でしょうか? もしくは、リビングから離れた庭に設置すべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • エアコン、室外機の設置向き

    エアコンの室外機というのでしょうか、ベランダなどに置くエアコンと一対となっているものです。 それをベランダに置いているのですが、どうも邪魔で^^; そろそろベランダの掃除をしようと思うので、その際に向きを変えようかと思っています。 ベランダの柵は、||||| ←このようではなくて、 ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ↑このように板に丸く穴が開いているものです。(全面) このような柵(板?)に室外機の温かい風が当たるように設置したいのですが、よくないのでしょうか? あまりくっ付けると室外機に熱が篭って故障の原因になる、ベランダの柵によくない、などがあるのでしょうか? (いくらくっ付けても7cm以上は隙間が出来ると思います) ベランダの内側に向けると植物があるので、内側には出来るだけ向けたくないのです。(熱風で枯れるので)

  • エアコン室外機の屋上設置のリスク

    こんにちは。エアコンの室外機の設置について質問させてください。 3階建賃貸マンションの3階に住んでおり、すぐ上は屋上です。 ベランダのない部屋にエアコンを新しくつけたいと思うのですが、一度業者の方に見て頂いたところ、室外機を1階に下ろす方法と屋上に置く方法の二つを提示されました。 料金的には1階に下ろすほうが5000円ほど高かったのですが、両方とも2万円前後でした。 大家さんには、好きなようにして良いと言われているのですが、1階に室外機を置いた場合、誰もが出入り可能な駐車スペースに隣接する形になり、そのスペースの広さもあまり広くないので、ぶつけられたりイタズラされたり、あるいはほかの住人の方に邪魔に思われたりしないかなとの懸念が若干湧きました。 屋上であれば、そのような心配はないかなと思うのですが、業者の方に言わせると、大雨などで室外機をとおして水が逆流する可能性も0ではないから、可能なら下に下ろす方法をお勧めすると言われています。 実際のところ、そのようなリスクはどの程度のものなのでしょうか。 この部屋へのエアコン設置は前例がないようで、このマンションではいままでどうしていたのかという判断材料は得られませんでした。 こちらのほかの質問をいくつか拝見しましたが、室外機の屋上設置には技術的には問題ないとの回答はみつけたものの、この様なリスクに関しては情報を見つけられませんでした。 詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • エアコンの室外機の場所について

    自分は2階建ての一軒家に住んでいて、室外機の場所は、2階のエアコンがある部屋のベランダにあります。その室外機なのですが、ご近所もうるさく思っているのではないか?と思うくらいの騒音がします。 冷房時はそうでもないのですが、暖房時がうるさくて眠れないくらいのグォォォーーンという音を発します。 そこで業者に頼んで、室外機の移動をしようかと考えております。2階にある室外機を1階の庭かどこかに移動させることは可能でしょうか?クーラーと室外機の距離が離れると性能が落ちるなどといったことはあるでしょうか? もう設置してしまった室外機の移動が無理なら、いずれ買い換えた時、1階のどこかに設置をお願いしようかと考えています。 詳しい方教えてください。 現在使っているエアコンは10年以上前のシャープの一番安かった機種なのですが、エアコン本体や室外機の静かなおすすめのエアコンがありましたら教えてください。

  • エアコン室外機の設置について

    エアコンの室外機の設置場所の奥行きが狭く、設置方法について教えてください。 設置場所の正面に隣家のブロック塀があり、室外機前面のスペースが10cm程度しか取れそうにありません。 ブロック塀よりも高い位置に室外機を設置したいのですが、壁掛けで外壁に穴をあけるのは避けたいです。 高置台や2段置きのフレームは確認できましたが、高さが1m程度なので、もう少し高い位置に設置したいです。 設置場所に棚を設置し、棚の上段に室外機を設置できないかと思っていますが、検索してもこのような設置例が確認できませんでした。 棚は以下のようなスチールラックを検討しています。 https://item.rakuten.co.jp/shinei-rack/rzn70-18084-5/ 転倒防止のための固定や振動音防止のためのゴムマットなどの検討は必要かと思いますが、 そもそも棚に設置するケースが見つからないので他に問題がないか気になっています。 有識者の見解・アドバイス・忠告などがありましたらいただけないでしょうか。

  • エアコンと室外機の距離が心配です

    今度、新しくエアコンを購入する予定ですが、設置場所はアパートの2階で室外機は一階に置く予定です。 エアコンは富士通製の6畳用の一番、小さいサイズにする予定です。 室外機は平らな壁の為、設置することはできず一階に置く予定です。その為、標準の配管(確か4m)だと届かないので、延長で5mから6m追加の10mぐらいになるかと思います。 その影響で、3年後ぐらいには冷媒ガスが抜けていたりとか、その他のトラブルが起きないか心配で気になっております。 実際、エアコンにとって距離が遠いと問題は多いのでしょうか、どうぞよろしくお願いします。

  • エアコン室外機の良い設置方法は

    今度1階のLDK用にエアコンを設置する予定です。 そこで、南向きの場所に室外機を設置しますが、現在、防草シートをの上に砂を3cmほどしいた状態です。 このまま室外機を置いて大丈夫でしょうか。それとも コンクリート板20cmx20cmのものを6-8枚ほど引いたほうが良いでしょうか。自分でコンクリを打つのは難しいので簡易な方法でよい方法があればアドバイスお願いいたします。特に専門家の意見をお待ちしております。

  • エアコンの室外機について

    飲食店を経営してる者です。 私の店の前にはエアコンの室外機を設置してあるのですが、どうしても邪魔で、できるだけ端に寄せたいと思っています。 ですが30センチほど横に隣の店舗の室外機も設置されています。 知り合いの電気屋には、連続して置かない方がよい。15センチはあけないと。といわれました。 そんな感じなんでしょうか?どうしてもスペースが欲しかったので質問させていただきました。 どなたかご回答お願いします。