• ベストアンサー

証明の仕方教えてください。

証明の仕方教えてください。 数列{bn}がβに収束するとき、数列{an+bn}が収束するならば、数列{an}も収束することをε-n0論法を用いて示せ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

{ an + bn } = { cn } と名づけて、 { bn } と { cn } が収束することをε-n0式で書き出してみましょう。 それを睨んでみると、 { cn - bn } の収束を定義に従ってε-n0式で示すのは、 難しくないはずです。 (そもそも、収束の定義をε-n0で書けるんでしょうね?)

qq7b5ukd
質問者

お礼

ありがとうございました! 三角不等式を使うとなんとかできました。

その他の回答 (1)

• B-juggler
回答No.2

No.1さんに同感。 普通にやったほうがはるかにきれいに見えると思う。 何故難しく考えさせるんだろう??  #例題にしてもほかにないんだろうか?   #私代数学屋です。 普通にやるのはダイジョウブだよね。ここに書く必要ないよね。  #念のために、失礼ながらあったら、言ってください。

qq7b5ukd
質問者

お礼

ありがとうございました! 三角不等式を使うとなんとかできました。 何か例題の豊富な参考書とかないですかね?? 教科書は分かりやすいけど例題が少ないのが欠点なもので・・・ 個人的には例題の多い物がいいのですが(^_^;)