• ベストアンサー

証明の仕方教えてください。

証明の仕方教えてください。 数列{bn}がβに収束するとき、数列{an+bn}が収束するならば、数列{an}も収束することをε-n0論法を用いて示せ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.1

{ an + bn } = { cn } と名づけて、 { bn } と { cn } が収束することをε-n0式で書き出してみましょう。 それを睨んでみると、 { cn - bn } の収束を定義に従ってε-n0式で示すのは、 難しくないはずです。 (そもそも、収束の定義をε-n0で書けるんでしょうね?)

qq7b5ukd
質問者

お礼

ありがとうございました! 三角不等式を使うとなんとかできました。

その他の回答 (1)

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.2

No.1さんに同感。 普通にやったほうがはるかにきれいに見えると思う。 何故難しく考えさせるんだろう??  #例題にしてもほかにないんだろうか?   #私代数学屋です。 普通にやるのはダイジョウブだよね。ここに書く必要ないよね。  #念のために、失礼ながらあったら、言ってください。

qq7b5ukd
質問者

お礼

ありがとうございました! 三角不等式を使うとなんとかできました。 何か例題の豊富な参考書とかないですかね?? 教科書は分かりやすいけど例題が少ないのが欠点なもので・・・ 個人的には例題の多い物がいいのですが(^_^;)

関連するQ&A

  • 有界であることの証明

    数列{An},{Bn}が収束するとき Cn=An(nは偶数),Bn(nは奇数) として数列{Cn}が有界であることを証明せよ。 という問題がわかりません。ε-δ論法を使うのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 数列AnとBnについて、An=αに収束し、Bnはβ

    数列AnとBnについて、An=αに収束し、Bnはβに収束するとする。このとき、 lim(An+Bn)=α+β をε-N論法で示せ。 お願いします

  • 収束に関する証明問題

    {An}(n=0~∞)、{Bn}(n=0~∞)を数列とし、Σ(n=0~∞) |An|、Σ(n=0~∞) |Bn|は収束するとする。このとき、 Cn=Σ(m=0~n) An-m × Bm と定めると、Σ(n=0~∞) Cnは絶対収束することを示せ。 という証明問題がよく分かりません。分かる方、教えてくださると助かります。

  • 複素数列の収束をε‐N論法により証明する

    複素数列の収束をε‐N論法により証明する 下の画像の問題が分かりません。 |an-a|<ε に当てはめて左辺を変形していったのですが 途中から分からなくなりました。 分かる方教えて下さい。

  • 等差数列であることの証明

     数列{an}、{bn}が等差数列ならば、{a5n}も等差数列であることを証明せよ。 で、それぞれの公差をc、dとして、 a5(n+1)-a5n=c    という考え方をするらしいのですが、 どうしてそうなるのかと、解答のしかたが分かりません。 よろしくお願いします。

  • 数列の収束に関する証明問題

    (1) {An}(n=1~∞)、{Bn}(n=1~∞)を数列とし、Σ(n=1~∞) An^2、Σ(n=1~∞) Bn^2は収束するとする。このとき、 | Σ(n=1~∞) AnBn | <= ( Σ(n=1~∞) An^2)^1/2 × ( Σ(n=1~∞) Bn^2)^1/2 を示せ。 (2){An}(n=1~∞) を数列とし、Σ(n=1~∞) An^2は収束するとする。このとき、s>1/2ならば、Σ(n=1~∞) n^(-s) × An は絶対収束することを示せ。 この二問の解き方がいまいち分かりません。分かる方、教えてくださると助かります。

  • 数列の極限問題

    a,bを2つの正の定数とし、数列{an},{bn}を次のように帰納的に定義します。 a1 = a, b1 = b, an+1 = (an + bn)/2, bn+1 = √(an x bn) (n = 1,2,...) このとき、 (1) a >= bならば   a1 >= a2 >=....>= an >=...>= bn >=.....>= b2 >= b1 が成り立つことを証明してください。 (2)数列{an},{bn}は同じ極限値に収束することを証明してください。 よろしくお願いします。

  • ε-δ論法を用いた証明

    ε-δ論法をもちいて数列{an}が収束しないことを示せ、という問題についてです。 数列が+∞、-∞に発散するときのほかに、数列が振動する場合も考えなくてはならないと思うのですが、振動するということをどのように表現すればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 極限値の証明

    lim[n→∞] 1/2^n = 0 ということはわかっているのですが、どう証明すればいいのかわかりません。 「数列{An}がαに収束する」の定義   任意の正数εに対して、ある番号Nがあって   n>Nとなるすべての番号nに対し       |An - α| < ε   が成り立つ。 ということはわかっているんですが、どう証明すればいいのか分かりません。教えてください。

  • ε-δ論法

    大学の1回生です。 n→∞のとき数列an=(n-2)/nが1に収束することをイプシロンデルタ論法を用いて示せ、という問題なのですが、 任意のε>0,ある自然数NをN=[2/ε]+1 ととると、 n≧N⇒|an-1|=2/n<2/(2/ε)=ε となるので数列anは1に収束する。 で、問題ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。