• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は22歳で重度のうつ病の彼女と同棲しつつ営業の仕事を2年半続けていた)

22歳で重度のうつ病の彼女と同棲しつつ営業の仕事を続けていた私が直面している選択

truqueの回答

  • truque
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

一緒にいると感覚は移りますよ。 以前、ドイツで催眠ごっこをしてる男性二人のうち、催眠をかけられる方が、家庭内暴力を振るうようになったということで、かける側の男性を調査したところ、以前から家庭内暴力を振るっていたとのこと。 また、催眠術をかけるとテレパシー効果が非常に高くなるとのこと。どんな超常現象を信じない人も催眠をやってる人なら周知のことだそうです。 NHKのドキュメンタリー番組でも、母親が赤ちゃんをかわいがるときに無意識なのか、かわいがるのに叩いたりしてかわいがったりしたため、赤ちゃんが鬱患者特有の脳波がでていたと紹介してました。 なので、鬱患者といると叩かれなくても、その鬱な雰囲気を共有することで、鬱になってしまうわけです。 彼女さんは、一旦、実家に帰したとのことなので、とりあえず様子を見られたらどうでしょうか? あと、薬以外で気持ちを落ち着ける方法としてのおすすめですが、手の脈をとりながら深呼吸をすると良いです。 脈を取るのに集中力がいるし、またリラックス効果もあります。 深呼吸も、簡単な方法ですが、とても有効です。 その2つの組み合わせでα波がでている感じがします。 どこでもできます。ぜひおすすめです。 心臓に手を当てながら、深呼吸するのもよいです。

01131118
質問者

お礼

こんなに早くのお返事大変ありがとうございます。深呼吸、早速試してみます。

関連するQ&A

  • うつ病の彼との同棲が辛い

    うつ病の彼と同棲をしていますが耐えられません。

 今さっきまで荷物置き場にしていたシングルベッドの上にあった私の洗濯物、バッグ、荷物を全部投げられてしまいました。 

話をちゃんと聞かなければイライラし、自分の思い通りに行かなければ逐一注意し、当たり前のことができていない時もあり反省をしていましたが、流石に毎朝なにかしら呼び出されたの注意がとてもきついです。 

何度も喧嘩し、お前のために金を使っている、金を払え、そこで裸になって懇願しろ、など怒りが頂点になるとこんなことまでいい、私もそういう時は腹が立ってるので思い通りにせず、反抗しますが、私的には反抗しない人はいるのか…と思ってしまいます…

 私は今休職中で、次の会社は決まっていますが彼のの勤めている会社で、紹介されて入ることになっています。

暴力は振るわないものの、怒鳴り散らすので、嫌気がさし実家へ出て行こうとすると、強引に引き止められ、服を引っ張られベットに投げられます。 暴力を振るわないのは幸いですが…

 彼はこの行動をうつ病といいますが、本当にそうなのでしょうか? 

元々違う会社にいてバリバリ働き、しかしうつ病になり、家庭も仕事も逃げ出した過去があるらしく、そこから今一緒にいます。 付き合い始めた頃、そのことは知りませんでした。



 病院に行こうともしない。 直す気もない。しかし私にはこれを直せ、こうしろ、あなたは前の職場で仕事ができなかっただろう。 誰かに面倒見てもらってしかできないのだろう。

これはわからない、知らない、言われてない(イラつくと言ってしまいます…)というと、言われなきゃできないっていうのは一番仕事のできない奴が言うことだ や だから安い給料で雇われていたんだ と言われ私も心身ともに疲れています。


 元々私自身も最近知ったのですがADHD という発達障害にあてはまり、前の仕事も責任のある仕事をたくさん任され、体を壊し辞めてしまったので、病院にいけば鬱病の初期段階であったりするのではないかと思います。

 涙が止まらなくなったら、動悸で夜眠れなかったり、彼に暴言を言われると死にたくなり、自分を傷つけることをしないと落ち着きません。

 仕事のことやお金のこともあり、この家から出て行くこともできません。

 実家に帰ろうとして引き止められ、
さらに、喧嘩の都度金を払えと言われ、累計50万ほど支払っており、もう貯金がありません。 


うつ病だからと言われ落ち着いた時に優しくされて戻っていましたがもう私自身も苦しいです。

 どうすればいいかわかりません。

  • うつ病でも仕事して大丈夫?

    うつ病やパニック障害で薬を服用しながら仕事されてる方いますか? うつ病など精神的な病気があると仕事は難しいらしいのですが、 長時間の仕事は無理ですか? 仕事をして長続きできましたか?

  • うつ病 仕事が怖い

    30代 男です。 29歳のとき仕事で大失敗をして、うつ病を発症してしまいました。 以来数年間、通院・服薬を続けています。 症状は、良くなったと思ったら再発してを繰り返している状態です。 なんとなくですが、こうれはもう完治はしないのではないかと半分あきらめています。 そんな私が今一番悩んでいるのが、仕事のことです。 通院するようになってから、ずっと無職です。(実家住) とにかく、仕事が怖いのです。働くことが怖い。 仕事をすることを考えただけで、体中の血液が沸騰したような感覚になり、 胸が苦しくなって何もできなくなってしまいます。 そのため面接どころか、求人広告を見ることすら困難です。 無職の間に資格を取ったりもしましたが、 働くことへの異常な恐怖感が消えることはありませんでした。 自分の年齢を考えれば、そんなこと言ってられない。親も高齢です。 頭では分かっているのですが、心と体が拒否してしまうのです。 先日、あまりにも辛すぎて親に本音を打ち明けて相談をしました。 すると親は、そんなに辛いなら働かなくてもいい、お前一人ぐらいなら養えるよと言われました。 この言葉が一番辛かった。親の優しさと自分への情けなさで涙がこぼれました。 これ以上親に心配をかけたくないです。自分としても自立したい。 でも...やはり仕事への恐怖感は消えません。仕事が怖いです。 八方塞の状態で、どうすることもできず、食事も満足にとれません。悪夢も見ます。 正直、もう悩み続ける状態が限界です。今はただただ楽になりたい。 こんな自分ですが、何か返答があれば...お願いします。

  • 重度の鬱病にかかりました。

    重度の双極性鬱病にかかって1年が経ち、死を考える事もあります。 今は、アモキサン10mgを朝晩1錠ずつ、リーマス200を朝晩1錠ずつ、就寝時にハルシオン0.25mgを2錠飲んでいます。 アモキサンでも気分が上がらず、自分で仕事をしているのが幸いして、朝9時から12時間で起きますが、朝ごはんは食べれますが、それ以降、仕事への罪悪感・嫌悪感・責任感などに苛まれ、非常に気分が塞ぎ込み、死を考えます、また夫婦生活もうまく言っておらず、子供が多いので、仕事・家庭と責任の重圧と、人間関係のプレッシャーや嫌悪感により、鬱時は最悪のケースや悲壮感・孤独感を感じます、日中突然の眠気にも襲われて、寝たいのですが、目を瞑れば不安感や嫌な気持ちが溢れてきて、眠れません。 そのせいで、食欲が全くなく、取れる食事は、仕事の電話・メールが来ないであろう21時以降になります、それ以外の日常は強烈な吐き気と腹痛・頭痛に悩まされています。 一度デパスの単位が多いものを処方された事がありましが、それは効きました、しかしろれつが回らなくなり、困りました、でも今はそれでもいいと思っております、ただリフレックスは日中の眠気・夢劇場が酷い為、嫌な夢ばかりみて、日常生活が送れませんでした。 特に直したいのは、不安感・悲壮感・根拠のない罪悪感、肉体的には強烈な吐き気・腹痛・下痢・頭痛睡眠障害です。 何か参考になる薬を教えて下さい、早めに行きつけの病院で相談したいです、このままでは命を絶つしかありません。 どうか宜しくお願いします。

  • うつ病なんですが仕事辞めたい。

    うつ病なんですけど。先週アルバイトを始めました。 でも時給も安くて、パソコンを使った仕事で仕事も難しいです。 今、まだ研修中なんですが。 仕事がわからないと社員に言ったら、朝教えただろ!とキレられました。昔働いてたバイト先で嫌がらせを受けてから対人恐怖症気味なので、それだけでうつが悪化しました。今日は体の具合が悪いと言って休みました。 明日どうすればいいでしょうか? 正直もう辞めたいです。 辞めると言うために電話するのが怖いのですが、いい方法はないでしょうか? 私は明日からどうやって生きていけばいいでしょうか? へんな質問ですがよろしくお願いします。

  • うつ病です。仕事をしたいと思っているのですが…。

    うつ病になって6年が経ちました。現在の症状は、睡眠障害と1週間くらい続く、うつ状態です。 月に5万円くらい欲しいのです。その為に働きたいと思っています。 でも、今まで仕事をしても必ずストレスをためて長くても半年しか働く事が出来ませんでした。 そしてその症状を落ち着かせるのに数年単位かかってしまいます。 以前は医療事務の仕事をしていました。 また以前お世話になった所へ電話して雇ってもらえないか相談しようか迷っています。 そこの店長さんが「また調子がよくなったら電話していいからね。」とおっしゃってくださいましたが、 そこには私が苦手な人が今も絶対います。 その人のせいにしてはいけませんが、その人にストレスを感じ、朝起きれなくなり、仕事を辞めました。 もう一つ、その医療事務の仕事以外に何か出来ないかとも思っていますが何も技術を持っていないし、エクセルやワードの勉強もした事ありますが、続きませんでした。 こんな私は、どのような仕事が合っているのでしょうか? 主人もうつ病で今無職なので教えてくれたのですが、「職安で精神障害手帳と一緒に求職の登録をしてみれば?」とも言われました。 でも、そうなると自給が安かったり、求職数もへるのかな…とかどんな仕事があるのかな…と不安です。 色々迷っています。 まとめると、月5万円くらい欲しい。以前の職場に行くか?職安で障害者手帳を出して相談するか? です。 気分にも波があり、もう、随分前から「やっぱり働くのは無理」、「働いてお金が欲しい」という気持ちが続いています。 アドバイスをください。お願いします。

  • うつ病は仕事をしながら治療できるのでしょうか?

    まだ病院にも行ってなく「うつ病」と診断されたわけではありませんが、色んなサイトを見る限り自分はうつ病じゃないかと疑ってます。 精神的な苦痛を病気のせいにはしたく無かったと同時に、うつ状態になってる原因を自分でも解っていたし、原因が解消されれば苦痛から開放されると思い病院へは行きませんでした。 長い間、仕事を休んでます。 職場への復帰が差し迫っていてその前に病院へは行こうと思っているのですが、うつ病の他になんらかの精神的な病と診断された場合、職場へ復帰して仕事をしながら治療できるのでしょうか? 色んなサイトを見る限り、治療するには休まないといけないと書いているのですが復帰したらもう休めません。生活もありますし職場の人にもこれ以上迷惑を掛けれません。後がない状態です。 まだ精神的な苦痛の原因が解消されてるわけじゃなく、不安と恐怖心で気がおかしくなりそうですが、どうにか仕事をしながら治療したい一心です。 仕事しながら薬や通院で治療できるのでしょうか?

  • 同棲して3年

    私が今22歳で彼が28歳で同棲して3年です。 彼には彼が若い頃遊びで作った借金があり残り100万位で毎月返しています。 お小遣はいらないから一緒に返してくれと言われました。お金の管理は同棲する時私が任されました。私は今仕事を辞め、新しい仕事を探しています。 彼はパチンコが好きで、毎週休みになると毎回私を説得させ行くのですが私は嫌で、今日も喧嘩しました。 「お小遣もなくて、俺が仕事してるんだから休みくらい好きな事させてくれ。ストレスがたまる。ムカつく。早く仕事探せ」と言われ出ていきました。 私は、彼が作った借金を返してるんだから、生活もギリギリなのにパチンコ行くなんておかしい。お小遣だって最初はいらないって言ったんだし、パチンコに行かない時でも2週間に空くことはなく行ってる。って思うんです。 ムカついて 自分で好きなようにお金使いたいなら別れたほうがいいよ、と言ってしまいました。 彼は分かった別れたほうがいいかも。お互い考えようと言われ出ていきました。 現実は別れても実家には帰れなく、別れを考えた事はありません。 私が悪いんでしょうか?わかりません。謝るべきでしょうか? ごちゃごちゃですみません。

  • 仕事上の相方がうつ病で、困っています。

    私の相方Yさんは前の部署で先輩に酷く罵倒され うつ病になり、今の部署にやってきました。 でも、Yさんは怒られても当然の仕事振りです。 Yさんと仕事をすると、誰もがキレ気味になります。 仕事はとても遅く、間違いも多い。 しかも、中途半端にパソコン関係が詳しいため 間違った方法で仕事をしている事を指摘しても その方法を変えようとしない頑固者です。 実際、私も相当我慢していますが、キレる一歩手前です。 そのYさん、数ヶ月に1度、とても不安定になるようです。 前回は7月でした。 そしてこの前の金曜日。 職場の送別会で、トイレに入ったまま出てこないので 倒れているのかもしれないと思って声を掛けに行ったら、 泣きながら出てきました。 何かあったのか尋ねても、まったく答える気はなさそうです。 「何でもないです」・・・と。 何でもないワケないですよね。 泣いてるんだから。 そんな感じでいつも、泣いては仕事を休んで、 休まなくても、席に座ってぼ~っとしたり、 しわ寄せが私に来てしまいます。 Yさんが一体何に怯えているのか分かりません。 Yさんと一緒にいると、こっちまで病気になりそうなんです。 私はYさんは「うつ病」ではなく、 だたのワガママ病なんだと思うのです。 「うつ病」という病気を利用しているように思えて仕方ないんです。 こんな人とうまく仕事をするにはどうすれば良いのでしょうか? 自分が病気になる前に、どうにかしたいです。 ※担当部署の上司は、自分の事でいっぱいいっぱいで、 責任感もなく人間的にも未熟なので、相談したくありません。 そのもっと上の上司にも一度相談しましたが、 「君はしっかりしているから、面倒みてくれ」と言われました。 私は、しっかりしていません。そんなに大人じゃありません。

  • 結婚前提で同棲中の彼女がうつ病になってしまいました

    結婚前提で同棲中の彼女がうつ病になってしまいました 今まで僕の就活を支えてくれて彼女のおかげで就職できました それで安心したのか彼女の心が落ちてしまいました。 今までは支えられてたから今度は俺が支えなければならないけど 実は僕もうつ病で、仕事の事や食べるのが精一杯の生活、病気の両親のこと、 正直いろいろとキツいです。だけど俺が心折れたら共倒れ。 しっかりせんにゃいけんと思うんですけどいつ心折れるか分かりません。 自傷行為もありますし死にたいと思うこともあるそうです。 もし仕事中に彼女が苦しい状態になったらと思うと安心して仕事ができません。 相手の父親に相談すると「うつは演技だろう、仕事がしたくないのでは」と 最低な言葉が返ってきました。 今お金がなく借りる当てもなく病院にも行かせられません。 来月中には病院に行かせられるんですけが。 経験された方、人生の先輩方、僕にアドバイスをください。 僕はどうしたらいいんでしょうか。