• ベストアンサー

うつ病なんですが仕事辞めたい。

うつ病なんですけど。先週アルバイトを始めました。 でも時給も安くて、パソコンを使った仕事で仕事も難しいです。 今、まだ研修中なんですが。 仕事がわからないと社員に言ったら、朝教えただろ!とキレられました。昔働いてたバイト先で嫌がらせを受けてから対人恐怖症気味なので、それだけでうつが悪化しました。今日は体の具合が悪いと言って休みました。 明日どうすればいいでしょうか? 正直もう辞めたいです。 辞めると言うために電話するのが怖いのですが、いい方法はないでしょうか? 私は明日からどうやって生きていけばいいでしょうか? へんな質問ですがよろしくお願いします。

noname#44691
noname#44691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

まず辞める電話をしましょう。 怖くても人間としてのマナーです。避けては通れません。 また、対人恐怖にならない仕事を選んではいかがでしょうか。 清掃とか道路工事の誘導などです。 少しずつ慣れていくしかありません。 めげずに頑張ってください。

noname#44691
質問者

お礼

そうですか、やっぱり辞めたほうがいいんですかね? あした電話してみます。

その他の回答 (2)

noname#45642
noname#45642
回答No.3

貴方を攻めるわけではありませんが。 あまりくよくよしても何も変わりませんよ。 うつになりやすい人は、真面目で、言われたらそのとおりに取り、視野が狭く、自分が悪いんだと自分を責めます。(他の考えが思いつかない。) 貴方の今の状況から逃げるとさらに悪化しますよ。 勇気を出して、電話をして見ましょう。 そうすると、違う自分がそこにいますよ。 自分で解決する努力をすれば、必ず、いい方向に変わっていきます。 自分を信じてください。

noname#44691
質問者

お礼

そうなんですか、でもどうしたらいいか自分では判断できない状態なんです・・・

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.1

 多くの人が勘違いされるのは、言動に一貫性を持つことが自分らしいとは限らないことです。信念を貫き通すことが自分らしいとも言えないことです。なぜなら、あなたは成長していくからです。あなたはあなたの意思と周りからの影響によって日々、変化していく存在であるからです。  いずれにせよ、どんなに個人主義が進んでも、集団から全く離れた人生を送ることはできません。(精神医学的に考えれば、集団から隔離した孤独な個人の精神は崩壊するのです) だからこそ、今の環境の中で、周りと共栄できるような自分を発揮していくこと、周りに感謝できるような自分を発揮していくことが重要だと思います。  そして、それは強制ではなくて、本当のあなたの奥底にある魂がそう望んでいるはずなのです。結論を言うと、自分らしく生きるとは、「自分らしい表現方法で周りとの共栄、共存を図ること」となるでしょう。そして、これはとても幸せなことだと思いませんか?

noname#44691
質問者

お礼

難しい回答ですがなんとなくためになった気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱病です、仕事を辞めたいのですが・・・

    私は鬱、PTSD、不眠持ちなのですが、春から新生活を始める為スーパーのレジの求人に応募したのですが、面接の時点で上司の方の厳しい言動に(社会をナメると痛い目に合う、など)冗談なのか分からず正直怯えを感じました。 5日間程研修を先日まで行っていたのですが、 クレームの多いお店だったらしくキツイお客様しかいません。 また、従業員の方も教えて頂いていない事をしろと言ったりして、私が教えて頂いていない旨を伝えてもヒステリーに返されるばかりです。 念の為ソラナックスを安定剤として処方どおり二錠飲んで出勤したのですが、退勤時は涙が止まらず欝状態でした。 現在も次の研修を数日後に控えているのですが、そのことを考えると欝になってしまい食事もあまり取れません。 家族から、まだ研修段階で3月からは働く予定だったのですが、研修段階で辞めなさい、といわれました。 私も正直あの職場では精神が弱っていくことしか感じられません。 ゆっくりあう職場を探せばいい、と言ってくれているのですが、 不安症な自分としては、鬱病などの悪化で辞める事を伝えても辞めさせて頂けない気がします。 そこまで拘束する権利は会社にはないのではないかと家族も言ってくれるのですが、一体どうすればいいでしょうか・・・。 ロッカーの鍵を返却しに、どの道一度は会社へ行かねばいけません。 お優しいご返答をお願い致します。

  • うつ病完治された方教えて下さい

    以前うつ病の薬を飲んで眠くなり、起きていられないのでやめてしまいました。 また治療をしたいのですが、医者の説明が不十分でした。 ドグマチール、ワイパックスを処方されましたが、眠くなると言われました。 会社に行きながら鬱の治療ができるのでしょうか。 (1)うつ病になったと感じたのはどういう時なのか。 (2)うつ病の薬を飲みながら会社に行けるのか。 (3)うつが治ったと感じた時はわかるのか。どんな感じなのか。何年もかかるのか。 (4)薬を飲んで眠くならないのか。眠気の為に仕事に支障はでないのか。眠気があるとしたら何時間ぐらいか。 (5)薬を飲み始めた時の副作用はあるのか。(胃が弱く、薬も受け付けない事があり、胃が荒れて吐いてしまうので治療できるのか疑問) (6)薬を飲んでから、どういう効果が表れるのか。日中どんな感じなのか。良い点、悪い点。 (7)対人恐怖症だが、薬を飲めば恐怖感などは全く感じなくなるのか。 (8)うつが治れば、人が変ったようにポジティブな人間になれるのか。 (9)そもそも、うつが治るなんて事はあるのか。 (10)薬を飲めば必ず治るのか。 ご回答お願いします。

  • 仕事をしながらうつ病を直した人いますか?

    現在うつ病と診断されて1年以上が経過しています。 年齢は30第半ばで職業はSEをしています。 症状としては ・頭が回らない。記憶力が極端に低下している。 ・いつも漠然とやる気がでない。 ・体がすぐにだるくなる。 ・不眠の症状(睡眠薬でなんとかねています。) というもので、最近じわりじわりと症状がどんどん悪化しているような 気がします。 このまま仕事を続けていいものかと考えたりもします。 が、正直仕事は続けたままで治療に専念したいです。 そこで質問なのですが、実際仕事を続けながら うつ病を克服した人はいますでしょうか? その場合、どのようなことをして克服しましたでしょうか? またはうつ病を克服するにあたり、 こうしたら克服できた。みたいな体験談を教えていただけると幸いです。 どうもうつに関してネットをいろいろ調べていても うつとはこういう症状。こうして私はうつになった などどうつに関する悲惨さみたいなことは多くのっているのですが、 こうしてうつは回復しました!! みたいな前向きな発言をしている内容をあまり見ないので質問しました。 是非とも前向きな体験談、ご意見等お聞かせいただきたく考えています。 よろしくお願いします。

  • うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

    うつ病になって退職して良かった?良くなかった? 対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。 仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。 退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、 逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。 休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。 うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

  • うつ病と就職(新卒)

    今春卒業予定の大学4年男性です。以前こちらでうつ病と就職についてご相談させていただき、大変参考になるご回答をいただきました。しかし依然として状況はあまり変わらず、それどころか悪化の傾向にあり、現在はあまり体が動かなくなってきています。また、卒業を目前にして就職がまだ決まらず時間的な余裕がありません。そこで再度アドバイスをいただきたく投稿いたしました。長文になりますがよろしくお願いいたします。 私は現在うつ病と対人恐怖症の症状が日常生活に支障をきたすほどひどい状態です。大学を卒業するまでのあとわずかな時間は学生でいられますが、おそらくNEET予備軍といわれる部類に属すると思います。このまま何も変わらなければNEETになってしまう可能性もあります。しかし私自身そうはなりたくないと思い、この1年間就職活動を行ってきましたが、なかなか良い結果は出ていなく、非常につらいです。また、病気の症状が重くなりつつあり、とても1ヵ月後に仕事ができる状態とはいえません。アルバイトすら厳しいかもしれません。 このような現状ですと一般的には休養と適切な治療が必要ということになるかもしれませんが、様々な理由からそれは避けたいというのがあります。それはひとつに、大学に行かせてもらったのだから卒業後は自立した生活を送りたいという思いです。それから、家計が厳しい状態なので現実問題として自分で稼がなければならないということです。 ところが思いとは反対に体調は悪化するばかりで、もう何をどうしたらいいのかまったくわからず、毎日が苦しいです。 大学はなんとか卒業できそうですが、このままでは親に申し訳なく、自分自身も情けなく思います。しかし頭も体も動かないんです。 このような私にできる仕事はあるのでしょうか?うつ病・対人恐怖症と折り合いをつけて働く方法など、何か良いヒントがあればアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • うつ病

    うつ病 私はうつ病です。しかし最近は回復してきたんです。 しかも大好きな人と付き合うことができ、その人もうつ病を一緒に治そうっていってくれたんです。 しかしながら付き合ってからいろんな意味で疲れてしまいました。 原因はだいたいわかるのですが、会いに行くのに往復5時間。 いつも家まで心配だから送っていくのですが、終電に間に合わない日もありけっこう疲労気味。 しかも私にはもったいないぐらいの存在のため、心配がつきません。 そうこうしているうちに段々うつが再発してきてしまいました。 この頃は突然別れるのではないか?という恐怖に襲われ、死にたくなってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみにカウンセリングは受けています。

  • うつ病患者のストレスの緩和方法などを教えてください

    うつ病と診断されかれこれ3年、現在も定期的に病院に通院しています。 比較的症状がよくなってきたので、リハビリ程度にお仕事をしては?と医師の許可を頂いたので、年末の少し前から週3で一日8~9時間の勤務をしています。 しかし、先週から対人恐怖症の症状が出てしまい先週は一日も、今週は今日の月曜日も休んでしまいました。(明日は無理してでも出勤する予定です) やはり、メンタル面に関しての抵抗力が全く無く、次の日が会社があると思うと、一睡もできなくなったり、身内の事でトラブル(母親の脳腫瘍が見つかり、母親からカミングアウトされました)の事を聞いたりすると精神的に不安や緊張をしてしまい結果体調を崩してしまいます。 アルバイト採用でお仕事をさせてもらっていますが、アルバイトと言ってもれっきとしたお仕事!しょっちゅう休んだり、当日になって欠勤をすることは個人的にはしてはダメなことと思っています。 そこで皆様の知恵をお借りしたいです。 ズバリいうと、「日頃のちょっとしたストレスをどの様に上手にかわせるかを教えていただきたいのです。 日頃のストレスがなければ、今まで通り頑張って仕事が出来るのではないかと思っています。 うつ病のことをカミングアウトしても、「それでも大丈夫だよ、体調に気をつけて働きなさい」と社長に言われ、うつ病なら門前払いだと思っていた所にとても良い会社にめぐり合うことができました。 うつ病患者と知ってもなお、採用してくれた社長に対してアルバイトを辞めるなんて絶対に言いたくはありません。 僕の考えでは、ストレスがなければ週3のお仕事を頑張れる気がします。 ストレスにも色々有りますが、何か「ストレスを解消させる方法など何かありましたら、是非教えてくれませんか?よろしくお願い致します。

  • うつ病と仕事の両立してる方。

    私は新卒の営業マンです。 しかし、学生の頃から鬱病、強迫性障害になり 今では仕事に対する不安からか、対人恐怖、訪問恐怖になってしまい、ヤル気も楽しみもありません。 不安だけが残ります。 しかし、社会人になったばかりで、転職しても同じだと思うし、新卒の今の時期にやめても職はないだろうし、第一、辞めたい気持ちがあっても これからの事を考えると辞めたくありません。 それに今やめるのは単なる甘えのような気もします。 休職とかあるのですが、これも甘えだし仕事の関係で 休む訳にもいきません。 もしかするとたんなる5月病だけかもしれません。 療養、休職、転職はする気はありません。 仕事は続けますが、本当に辛いのです。 でも、転職も休職も出来る状態ではありません。 鬱病と仕事を両立してる方は毎日どのようにして 頑張ってるのですか?

  • 側わん症とうつ病で悩んでます。

    現在、側わん症58度とうつ病持ちです。 仕事も、やりたいという気持ちはありますが、仕事の責任感やプレッシャーに対する恐怖感、側わん症で背中の激しい痛みによる、忍耐力に問題があります。 仕事やバイトになると、人間関係に恐怖が芽生え、対人恐怖や仕事の責任感やプレッシャーに押し潰されて、体調が悪くなったり気持ちが落ち込んで何もやる気にならなくなります。最悪な場合、食事も喉を通らなくなったり、稀に赤尿とか。涙が止まらなくなることは毎日のようにあります。 背中が側わん症ということもあり、痛みと闘いながらなので、忍耐しながら不安な職業に取り組めるのかという、ダブルパンチで身も心もボロボロになることも。手術して治せばいいのですが、24歳にして資金も何もないので。日々毎日痛いと連呼して、鬱で涙流して・・・。 とりあえず鬱で障がい者手帳は3級として扱わられてます。 立ち仕事もデスクワークも難しいとなると・・・もう生きてる意味ないですよねm(_ _)m

  • うつ病・対人恐怖症と就職

    私はうつ病と対人恐怖症を患っている大学4年目の男性です。長文になりますがよろしくお願いいたします。 私は来年3月卒業予定なので、当然就職をしなければなりません。しかしうつ病と対人恐怖症がひどく社会に出ていけるかとても不安です。もちろん就職活動はしていますが20数社受けたうちまだ1社も内定をもらっていません。。対人恐怖症についてですが、このことが原因で高校を中退した経験があるほどその症状はひどく、大学在学中(現在も)もバイトをすることができませんでした。親にはとても悪いと思っていますが。。このような私が就職活動の時期をむかえ、最も悩んだのがやはり何の仕事ができるかです。親は私が組織の中で生きていくことは難しいと判断し、場合によっては自営も考えているようです。私自身も組織の中での仕事は正直つらいかなとも思いますが、一方で社会的に認められたいという願望もあります。私自身はもう親のスネをかじりたくないし、早く自立したいという気持ちです。もちろん働く意欲もあります。しかし、うつと対人恐怖が本当に怖いです。現在の状況は、この性格が見抜かれなかなか内定が決まらない焦りと不安な気持ちで滅入っています。結局私のようなタイプの人間が組織の中で生きていくことは難しいのでしょうか?今までは「やってみないとわからない」という周囲の説得もあり活動してきましたが、最近ではやはり無理なのかなとあきらめの気持ちが強くなっています。それとも、「うつ病」「対人恐怖症」を理由に甘えているのでしょうか?自分ではどうも客観的に見ることができないので・・・。でも病状は本当につらいです。 長々とあやふやな文脈になってしまいましたが、アドバイスをいただきたいのは、このような私が組織(企業)の中での生活を長く続けられるかということと、どのような職(生き方)が適しているかということです。よろしくお願いいたします。