• ベストアンサー

沖縄に住んでいることは就職に有利でしょうか?

沖縄に住んでいることは就職に有利でしょうか? 生まれも育ちも沖縄で、大検という変わった経歴なのですが、 本州にわざわざ就職活動で来るというのは企業の方にとって好印象なのでしょうか? よく面接で「沖縄からよく来たね!」といわれるのですが、 実際のところはどうなんでしょうか? あと、大検という経歴は企業の方にとってどう映るのでしょうか? マイナスでしょうか?プラスでしょうか? 人事の方にお聞きしたいです

• jekad
  • お礼率10% (24/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.2

特に良いも悪いも無いと思う。 但し、志望動機とかと絡めて考えるかな。 単に東京に憧れて・・なのかちゃんとした理由があるのかで変わってくるし。 大検は一般的には評価は下がる。 病気にしろ、人間関係にせよ、1度ダメだったって事実を書いてるわけだから。 また君はそうじゃないけど、それを認めない人が多い 「私は悪くない。健康が損なわれた、学校が悪い、先生が悪い、同級生のレベルが低い」のような。 「15、6歳でそれを言う人は25,6歳で言う可能性があるし、そんな奴はわが社に入れたくない」 と言うのが本音。 そういう意味では、意識的に健康的で人間関係調整力が高いことを示す方がいいね。

その他の回答 (2)

• publicpen
回答No.3

特に良いも悪いも無いと思う。 但し、志望動機とかと絡めて考えるかな。 単に東京に憧れて・・なのかちゃんとした理由があるのかで変わってくるし。 大検は一般的には評価は下がる。 病気にしろ、人間関係にせよ、1度ダメだったって事実を書いてるわけだから。 また君はそうじゃないけど、それを認めない人が多い 「私は悪くない。健康が損なわれた、学校が悪い、先生が悪い、同級生のレベルが低い」のような。 「15、6歳でそれを言う人は25,6歳で言う可能性があるし、そんな奴はわが社に入れたくない」 と言うのが本音。 そういう意味では、意識的に健康的で人間関係調整力が高いことを示す方がいいね。

回答No.1

私は人事ではないのですが人事から聞いた話では、大検とか独学での資格取得者というのはあまり期待はしないそうです 正直、学校で色々な人とそして人から学ぶものと独学とでは身に付けた内容の濃さが雲泥の差です 「沖縄からよく来たね」なんてのは社交辞令意外の何者でも無いでしょう 仕事ができれば出身地なんて関係ないのですから