• 締切済み

Yシャツのボーダー柄は少ない??

Yシャツのボーダー柄は少ない?? ポロシャツ、Tシャツはボーダーが多く、Yシャツはストライプが多いのは、 なぜなんでしょう? 理由が知りたいです。

みんなの回答

回答No.1

アパレル業の者です。 これはあくまでもドレス系のYシャツってことでいいんですよね? 正確に言えば無くはないですが、概ね同色系のボーダーかと思います。 いろいろとありますが、ボーダー、ストライプなどにも一応意味があります。 ビジネスなどで使用するドレス系のワイシャツの場合は可愛らしさや、若さ(弱さ)などを主張するようではダメなので その逆でもあり、寧ろ秩序や知性的イメージのストライプを主に使う、など。 例えば、ストライプでも幅によってイメージと言うのは変わります。 ボーダーも同じです。 説明するのは難しいですが(言いたいことがうまく説明できないのでムズムズしてますが・・)、 太ければ強さを表す・・と言っても、ビジネスではあまり無意味な強さや主張は必要ないですよね、 (いわゆる「先制攻撃」的な強さ)なので、せいぜいボーダーがあっても同色系などよく見なければわからないようなものが 多いのではないかと。 早い話イメージ・・ということになってしまいますが。 まぁどうしてもボーダーのワイシャツが欲しい場合は縦横生地を逆にすればいいだけなので(笑) オーダーメイドすればいいかと思いますよ。 ちなみに、海外などではボーダーは良い意味ではないこともあるので(悪魔、囚人など)、 そういうのも理由の中にあるかもしれません。(海外から来てますからね) 逆にカジュアルの場でのTシャツ、ポロシャツなどは・・・どうかな、製造してる側は大して生地の意味まで考えてないと 思うんだけど・・。 まぁリラックス・現状維持・存在感のアピールなど主に着る側が選んでいるでしょうから 何とも言えませんが・・・。 例えば自分がボーダーのカットソーを着ようと思ったときと、 ピンストライプのワイシャツを着て仕事に行く時の気持ちを考えてみれば少しは解るかなと。

関連するQ&A

  • ワイシャツのロンドンストライプ柄を探しています

    ワイシャツのロンドンストライプ柄を探しています 柄が襟まであるものです ストライプは太めです

  • Illustratorで斜めボーダー柄、ズレる!

    鉛筆手書きのTシャツの線画をphotoshopで読み込み、Illustrator上でボーダー柄を付けたいのに、出来なくて困っています。 鉛筆手書きの線を生かしたかったので、 photoshopでスキャンした手書きTシャツ線画をIllustratorの配置で開き、 Tシャツ線画の上からペンタブレットで手書きトレースしました。 その線を別レイヤにして、ライブペイント作成。 柄レイヤ(ライブペイント)とTシャツ枠線レイヤで分けている状態です。 (1)Tシャツ線画を、Tシャツの胴体、袖、と分けてライブペイント作成。 (2)スウォッチのパターンベーシック(モノクロ)を取出し、着色して、スウォッチ登録(胴体用の水平ボーダー柄と、それを32°回転させて袖用の斜めボーダー柄スウォッチ、2種類を登録)は出来ました。 (3)ライブペイントで選択して、胴体部分は上手く出来たのですが、添付画像の通り、袖のストライプが上手く行きません。ずれてしまって余白があります。 Tシャツを三色展開にしたいのと、ボーダーの太さ、間隔のデザインを変えたい、そでとすそ近くはボーダー柄2本程抜いて、白の面を多くデザインしたい、 などと思っているのですが、それらを簡単に変更が出来る方法も教えて下さい。 今の状態だと出来そうもありません・・・。 どうしたらよいか、教えて頂けますでしょうか。 ※Illustrator初心者です。 Illustratorで線画をライブトレースをしたら、PC動作が重くなってしまったので、 この手順でしています。もっとこうしたら?というアドヴァイスも頂けると助かります! 使用しているもの:Mac,IllustratorCS4,ワコムペンタブレット

  • ボーダー柄の長袖Tシャツ持ってる?

    写真のような白黒のボーダー柄の長袖Tシャツって持っていて着る事ってありますか? 誰かが言ってましたが女性がこのようなボーダー柄のTシャツを着るのってモテないファッションらしいです。 たしかにちょっとみすぼらしさを感じちゃいます。 1、持っててよく着ている。 2、持ってないがほしい。 3、以前はよく着ていた。 4、その他。

  • ボーダー柄のロングTシャツって着ることある?

    皆さんは写真のような白黒のボーダー柄のロングTシャツって着ることってありますか? 白黒ボーダーってダサいとおもいますか? 私的には、みすぼらしくてダサいなあって感じるので親とかが着てると笑ってしまうんです。

  • ボーダー柄の着こなし方を教えてください!!

    青と黒の太いボーダー柄長袖Tシャツ(体のラインがでます)をプレゼントされました。しかし、ボーダー柄はあまり着ないので何を着ても、違和感があるのです^^;何か着こなし方の例やポイント等教えていただきたいのです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ストライプ柄ワイシャツの着こなし

    http://www.uktsc.com/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=384377#detail-subsection01 上のようなストライプ柄のワイシャツって、仕事では使いにくいですか? もし使えるとしたら、どんなネクタイを合わせたらオシャレですか?

  • ボーダー柄

    女性でボーダー柄の服を着ている人が多いですが 合わせやすいのでしょうか? 横縞だと太く見えませんか?

  • 服飾で好きな柄はなんですか?

    こんにちは! 花柄 ボーダー ストライプ… たくさんある柄のなかで一番お好きな柄はなんですか? 私はやっぱり花柄が好きかな? でもキャラクター柄も手放せません。 エヘヘf(^-^) お時間あるときにでも回答いただけると嬉しいです! よろしくお願いします~

  • ボーダー柄長袖Tシャツ

    このまえ茶色と白のボーダー柄長袖Tシャツをかったのですがいまいち着こなせません(ファッションセンスがないので・・・)。どのようなものが上下あうかわかりません?できれば色なども詳しく教えてくれればうれしいのですが。 参考に私は性別♂身長165cm体重53kg歳16歳(高1)です

  • ストライプ柄のマフラー

    ストライプのマフラーを編みたいと思っています。 マフラーは横に編み進めていくので、ボーダー柄のマフラーは編めるのですが、縦縞(ストライプ)のマフラーはどうやって編めばよいのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう