• 締切済み

貸家の家主への連絡費について                     

貸家の家主への連絡費について                                         1戸建てを借りています。以前は家主が住んで居たのですが、地方へ越した為間に個人が入っています。家賃は毎月その個人の人の銀行口座に振込んでいます。家主へはその人から支払われている様です。従って建物の所有者は地方に越した家主ですが、貸主はその個人の方になっています。貸主代理媒体は最初はその人が勤めていた不動産会社でしたが、途中から他の不動産会社(設計事務所:登録有り)に変わりました。借りてから5年と3か月になります。家賃は13万円ですが、その他に家主との連絡費として最初の4年間は毎月7千円。その後現在迄6,500円を毎月家賃と一緒に支払っています。この連絡費だけで既に60万円以上になります。他の不動産関係の方に聞くと「家主との連絡費は家主から貰うもので、賃借人が払うのはおかしい」との事でした。現実にはどうなのでしょうか。御教え下さい。

みんなの回答

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.2

アパートの大家です。連絡費とか言う名目の物は借りている方からもらっていません。 アパートで言うところの共益費みたいなもののつもりではないでしょうか? それにしても7000~6500円は高いですね。内では1500~2500くらいですよ。(木造のアパート) 個人という方のもらったお金を家主に送金するためやなんかあったときの連絡ゃ状況を報告するための費用でしょうが高いっすね。また個人やら途中からの設計事務所とかは宅地建物取引業の許可を持ってるかたなのでしょうかね?その方のオコズカイではないでしょうか。 あとは契約書がどうなってるかですが直接家主に振り込むようにすれば連絡費は要らないのでは。管理費名目ならわかりますが。(高いですけど)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

おかしいです。 家主との連絡は「間に入ってる方」がすることであって、「間に入ってる人」と「家主」との連絡費用はご質問者が負担すべきものではないと考えます。 なぜ、そのような契約をしてしまったのかが疑問です。 仮に連絡費を負担するとしても、月に何千円など高すぎます。

関連するQ&A

  • 家主から出て行ってほしいと言われました。

    私の隣の住人が夜中うるさいので、家主に注意してもらうつもりでしたが、不動産から家主に連絡をとってもらっていましたが、4日経っても何の返答もないので、警察に電話をして注意してもらうことにしました。 それが家主にとっては嫌だったみたいで、私に出て行けといいました。 勿論、初めは断っていましたが、不動産のトップの人が、物すごい言い方で怒鳴ってきたので、引っ越し費用を20万くらいだしてもらえて、いい物件が見つかればそうすると言いました。 ですが、1か月ほど経ってから、私の気に入った物件ではない物件を2件見せてもらいましたが、私は気に入らなかったので、断りました。 そしたら不動産のトップでない人が、カギを変えたりする家主もいるんだと言われ、その後、「おい、こら」と言われたので、警察を呼んで、不動産に電話で注意してもらいました。 それでもう私には連絡しないと約束したのに、その日の夜に不動産のトップの携帯から電話があり、その後、続けて違う番号から電話してきました。 その時はでませんでしたが。 良い物件があれば、出て行くとはいいましたが、なければ無理ですと先に約束してたのに、今すぐ追い出そうとしています。 私はいい物件がなければ、引っ越しをするつもりはありませんとまず伝えてokをもらってから、あれば出て行くといいましたが、いい物件が見つからなくても出て行かないといけないのでしょうか? また、今月から家賃の値上げを1万円以上してきました。 とても払える金額ではないので、それも無理だといいましたが払わないといけないのでしょうか? そういう場合どうしたらよろしいのでしょうか? 本当に困っています。どうかお教えいただければ、幸いです。

  • 自腹で立て替えた修理費を請求したいのに家主と連絡がとれない

    ワンルームマンションを賃貸している者です。家主は別のところに住んでおり、面識はありません。以前から蛇口の水漏れで不動産に修理を依頼していましたが、1ヶ月たっても連絡ありませんでした。そしてついに先週末、蛇口が完全に壊れてしまい、大家にも不動産にも連絡がとれないため自分で工事を手配して代金を払いました。事後不動産に連絡したところ、不動産も大家と連絡がとれないそうでした。家主の電話番号が変わっていて、手紙を郵送して連絡待ちだそうでした。しかしいまだに連絡がないので不安になってきました。連絡がつかないまま勝手に家賃で相殺しては(つまり家賃から修理費を差し引いて払うこと)いけないですよね?万一このまま家主と連絡がつかなかった場合、立て替えた修理費は帰ってこないのでしょうか?

  • 貸家の更新料をもらいたいのですが。家主です。

    こんにちは。 義理実家より相続する貸家が1軒あります。住人はおばあさんと40代の娘さん。住み始めて20年ほど立つようです。 家賃は8万円で更新料なしの2階建て1軒や。我が家の隣の家です。 義理実家が貸していた時は更新料など無く、契約も曖昧です。なので私たちが相続したら不動産屋の仲介を入れてきっちり書類を交わしたいと思っています。そのさいに更新料(2年に1回程度)を設定したいと考えています。 それに長く住んでもらうとその方の土地になると聞いたのですが・・・本当でしょうか?出て行って欲しいとは思いませんが土地を取られる事は嫌です。何か書類で対処できるのでしょうか? また名義が旦那に変わることで新しく契約となるのは可能ですか?

  • 借りていた住まいが競売にかかり、新しい家主との話で。

    新築のマンション(4LDK)を、借りてすんでいます。 新築のときから、住んでいて、今5年になります。 その持ち主が、ローンを払えなくなり、競売にかかってしまい、今回新しい方が、競売で落とされたようです。 家賃は前の持ち主に、管理費は、直接管理会社に、今もずっと私が支払っています。 賃借権は認められています(平成16年以前に賃借の契約をしていたので) 今回、そのあたらしい方とあらたに、賃借権を結ぶことになりました。 3000万ちょっとで売り出していたマンションで、競売で落とした方は、1千万でした。 このままずっと住み続けたいのですが、家賃が、どんどんあがっていくと、住めなくなってしまいます。 前の家主との契約は、家賃ははじめのまま、あがっていませんでした。 新しい家主は、将来的に自分たちが住みたいので、引越し代や、私たちの新しい住まいを探しますと話していますが、この家を出るとき、普通どれくらいの金額を用意してもらえるのでしょうか? また、一般的に、どれくらいのものなんでしょうか? 新築で、クーラーや電気など、すべて私がつけました。 部屋もきれいに使っています。 できる限り、住み続けたいとは思っていますが、相手は、不動産会社人や弁護士?と一緒に話に来ました。 私のほうは、誰にも相談していません。 家賃は、これからすこしずつ家主があげていくのでしょうか? もし、それに反対したら、出て行かなくてはならないのでしょうか? いろいろ考えると、用意してもらえるお金をもらって、出て行ったほうがよいのでしょうか? 参考にしたいので、ご意見きかせていただけますか。

  • 無責任な家主に対して

    初めまして。家主にナメられています。2階部分貸間物件に7ヶ月前から住んでいます。家主一家が隣人です。 アンテナが設置されておらずテレビが映らないので、不動産屋が家主へ連絡したところ、家賃を5千円まけて契約してやった、ボイラーも越してくる前に設置してやった、先月見つかった水道パイプの亀裂も修理代出してやった、テレビアンテナ(UHF、我が家私物、というか自分で買えと言われ、後から請求するつもりで買ってしまったものです)も屋上のぼってつけてやった→映らないから電気屋に頼んでやった(それでも映らなずブースターが必要)、全部やってやってんだからブースターは自分らで買って後はやれと。退去の時に持ってっていいから、うちはもう負担したくないと。不動産屋にブースターの値段を告げられ驚いたらしく逃げ回り、散々待たせて、その間に居留守・留守電、不動産屋がやっとつかまえて、今更この返答。家主としての当然の義務を「してやった」と。 近々不動産屋も交えて話し合う予定です。断られるかもしれませんし、話あってもらちがあかないだろうとは思っています。 家主がこうなら不動産屋ももう何もいえないでしょう。テレビ等どうでもよいのですが、ナメられている事が悔しいのです。 皆様なら、話し合いに備えてどのような準備、そして言動を用意しますか?因みに、敷金礼金は払ってありますし。家賃滞納もした事ありません。 どうぞ、お力添えをよろしくお願いいたします・・。

  • これって犯罪行為では?

    私は不動産の賃貸管理会社に勤めているものです。私どもの会社では賃貸借契約時に賃借人から預かった敷金を(私が勤める会社と賃貸管理契約を結んでいる家主に限り)家主に渡さず私どもの会社で預かり、入退居時の内装等にかかる費用をその預かっている敷金から支払うようにしています。また毎月の家賃も私どもの会社に振り込んでもらったものから管理手数料を差し引いて家主に振り込んでします。管理契約をしている家主は約100人で物件数にして約150件です。預かり敷金の合計は約2000万円です。ところが本来あるはずの敷金の残高がいつもほとんど0円なのです。この理由は(いつの頃かは分かりませんが)預かり敷金を会社の運転資金に流用しその補填をしていないからです(社長が言っていました)。入退去時に発生する内装費用等は次の入居者の敷金が入金された時に支払ったり、毎月賃借人から振り込まれてくる家賃の中からまかなったりしています。この自転車操業状態がずっと続いています。この行為は明らかに犯罪だと思うのですがどんな罪になるのでしょうか?もちろんこのことは家主も賃借人も知りません。

  • 家主が亡くなったら?

    家主が亡くなったら? 結婚前に彼氏と同棲することになりました。 ちょうど1ヶ月前、 アパート探しをしていて、気に入った物件がみつかりました。 前に住んでいた人が14年すんでいたため、かなりボロボロの状態でしたが、 貸し出し前にはリフォームしてくれるということだったので、 家賃、立地、間取りを見た上で その日のうちに契約したい旨を不動産屋の担当者に伝えました。 個人情報などの資料を作成している最中に 担当者が家主とは別の管理者に連絡したんです そうしたら 管理者は「家主としっかり相談したところ、貸し出すのをもっと先にしたい」といって、 契約をストップさせました。 これは貸し出さないという意味だと思い、他の不動産屋を回って、 別の物件を探し、1件目の条件には劣りますが、 なんとか、物件を決めて、 これまた契約書に記入している最中に、 不動産屋から電話。 「●●さん(私)に貸し出せることに決まりました。リフォーム後、もう一度部屋を見てもらって正式に契約となります」 2件目の不動産屋には謝って、第一希望の物件に決めました。 リフォームの期間も不動産屋と連絡を取り合って、 契約の日をまっていたところ、本日、 「リフォームが終わり、明日、中が見られます」 との連絡があったので、 楽しみにしていたのですが、 夜になって再び電話。 「家主がさきほど亡くなられたそうで、遺産相続の問題で貸し出しがストップになった」 というのです。 現状、そのアパートには多くの住人が住んでいますし、 入居前とはいえ、私だけ貸し出しストップになるのは納得がいきません。 管理者の電話番号、大家さん側の電話番号を教えてほしいといいましたが、 教えることができないといわれました。 今月29日には今のアパートの退去が決まっており、 引越し業者の段取りも決まってしまっています。 月曜日からは長期出張で引越しまで時間がなく、 新たに部屋探しするのも骨が折れる状態です。 正式に契約を結んでいない状態ではありますが、 大変な迷惑をこうむっています。 契約前になって2度のドタキャン。 こうなると、大家さんが亡くなったというのも信じられず、 たんに私たちに今提示している値段で貸したくないとしか考えられません。 こういった場合、なにかうまく、対処できないでしょうか。 法的にどうなんでしょうか。 うまく説明できたか不安ですが、 不動産業界、法律に詳しい方、 ご教授願います。

  • 警察が連絡先を教えてくれません。対応にも疑問

    賃貸の部屋のことです。 この部屋で人がなくなりました。 近所の人が見かけないということで警察に連絡しました。 警察が管理不動産会社を調べて連絡してきましたが、 不動産会社、及び家主立会いといっていたのにも関らず 現地で窓が開いていたからと勝手に入って遺体があったので 持っていってしまいました。 その1時間も経たないときに不動産会社、家主は呼ばれて 現地までいったのですが・・・ またその時に部屋にあった鍵をもっていってしまい、 部屋にははいるなという指示をもらいました。(事件性が あるかもしれないから) 相続人は警察が調べました。 その後、警察からなんの連絡もなく、その鍵は警察が斡旋したか 相続人が斡旋したかわかりませんが、廃棄業者の手に渡り 荷物は出されてしまいました。 荷物を出す前に不動産会社に廃棄業者から連絡があり、なくなった 人の対応家賃等を相続人に教えるといわれたので、 家賃その他滞納金を含め請求書を業者に渡してのですが、 その後その会社からも連絡が途絶えてしまっています。 本日の段階で 1、廃棄業者は相続人から一切家主、不動産会社と連絡を とらないで欲しいといっている。 2、警察も廃棄業者も不動産会社、家主に相続人の連絡先を 教えてくれない 3、相続人は連絡先を教えないように廃棄業者にお願いしている ということです。 相続人は保証人です。 ただ、家主様は投資で購入されており、その時には保証人様の 連絡先はわからなくなっており、問題があったので、退去要求を していたのですが、区の生活保護を受けていたためにほかの住まい等を 区の担当にお願いしていたのですが、前進せずに追い出してしまうと 浮浪者になってしまうのが解る状態だったので、家主が次ぎが見つかる まで仕方なく居させていた状態です。 家賃は半年以上滞納です。その他、保険代等は立替しています。 質問 警察は勝手に鍵をもっていってもいいのでしょうか。 それを家主に承諾なしに渡してもいいのでしょうか。 警察が相続人の連絡先を教えてないのはよいのでしょうか。 正直、荷物を整理しに相続人がきたということは少なくても この部屋に何かしらの財産が残ってその整理をしたと想像出来ます。 でも、警察が勝ってに鍵を渡してしまった為に、家主と相続人が 会えるチャンスを失ってしまったからこのようなことになって しまったのではないかと思います。 どうしたらよいか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 女だからって、家主も不動産屋も舐めてると思うんです。

    こんにちは。先日引越しをしたのですが、そこの家主と不動産屋について聞いてください。 まず、私の引っ越したアパートは内覧の時、とても汚い部屋でした。前の人が出てからそのままずっと、放置されていたようです。そんな状況で内覧したことなかったのでびっくりしました。古くて汚くて、ゴキブリの死骸もあり、なんだか怖かったのですが入居すると決まれば壁紙・クロス・畳も張替え、ハウスクリーニングを入れてきれいにしてくれるということでした。 それで契約したんですが、入居してみるとカーテンレールがよがんでいてカーテンが付けられなかったり、前の人が壁に開けたエアコンの穴が壁紙1枚だけで塞がれていたり、張り替えたばかりの壁紙に汚れがついていたり、、、まだ他にも問題がありました。これはあんまりだと思い、引っ越した翌日にすぐに不動産屋に連絡してその問題点を伝えたんです。そしたら不動産屋からは家主に直接言ってくれと言われました。そのほうが早いし、お金を払っているのは入居者の方だから不動産屋が言うよりも強いからだと言われました。私は過去にも引っ越したことがありますが不動産屋にそんなこと言われたのは初めてでなんだか腑に落ちないような気持ちになりました。でもとにかく安心して住める部屋にしてもらいたいと思い、その後すぐに家主に連絡をしました。それで徐々に問題点は解決されてはいってるんですが、3日前の夜に初めてお風呂にお湯を溜めたとき、浴槽の底に錆のくずが沈んでいたのです。たぶん水道の蛇口の中から出たんだと思います。(正確には分かりませんが、築20年以上は経っているので古い建物なんです。)そして昨日の夜ももう一度お湯を溜めようと様子を見ていましたが、やっぱり錆が出ていました。これは家主に伝えてなんとかしてもらわないとと思い、先ほど電話で伝えたんです。そしたら「おたくはもう、全部リフォームしないとだめなんですね。もう60万円かかってるんですよ」と感じ悪く言われたのです。(60万円というのは壁紙等の張替えやハウスクリーニング代も込みだと思います。)カチン!ときました。古いのは仕方ないと思うんです。でも、まだ入居したばかりでいろいろ問題があって、そのたびに業者とスケジュールを合わせたり、落ち着いて住めないのに、、こちらのほうが家賃を返せと言ってやりたいくらいです。それにこういうことはアパートを所有し、貸している家主の義務ではないのでしょうか?この電話のやりとり以外にも、これまでの不動産屋と家主の対応からしておそらく女ひとりなので舐められている部分があるんじゃないかと思うんです。もう我慢できなくなりました!問題は解決されても気持ちが治まりません。またいつか他へ引っ越していく時までこのまま大人しくしているのも悔しいです。部屋の気になったところは写真を撮り、不動産屋と家主とのやりとりも記録して全て残しています。文章が長くなってすみません。どうかみなさんから良いアドバイスなどを宜しくお願いします。

  • 来週お引越しです。4月分の家賃はいくら振り込めばいい?

    来週、引越しいたします。 今日明日中に、4月分の家賃を家主さんに振り込むのですが 1ヶ月分の5万円を振り込むべきなのでしょうか? 勝手に日割りしてはいけませんよね? 退去の時は、不動産屋さん系列の立会い会社(?)の方がみえるため 家主さんとお会いしません。 (家主さんは、地方に住んでいます。) この時間なので、不動産屋さんとも連絡が取れず・・・ 明日はお休みなので連絡も取れず・・・ ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう