• 締切済み

来週お引越しです。4月分の家賃はいくら振り込めばいい?

来週、引越しいたします。 今日明日中に、4月分の家賃を家主さんに振り込むのですが 1ヶ月分の5万円を振り込むべきなのでしょうか? 勝手に日割りしてはいけませんよね? 退去の時は、不動産屋さん系列の立会い会社(?)の方がみえるため 家主さんとお会いしません。 (家主さんは、地方に住んでいます。) この時間なので、不動産屋さんとも連絡が取れず・・・ 明日はお休みなので連絡も取れず・・・ ご回答宜しくお願いします。

noname#31521
noname#31521

みんなの回答

  • qoo1123
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.6

 退去日は一ヶ月前に告知されました? もし、一ヶ月以上前に退去通知をお出しになっているのであれば日割りで大丈夫だと思いますが、通知をお出しになるのが遅れた場合は一か月分の家賃をとられる事がありますので、ご注意を。。。 不動産やさんが立会いに来られるのならその際に説明があるはずなので、余り先に振込み等はしないほうが良いかもですよ。 逆に精算がややこしくなったりするかもですし。。 敷金から精算して返してくれるのでは?

noname#31521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不動産屋さんには、1ヶ月前に退去の連絡をしております。 月曜日にでも、不動産屋さんに確認してみます。 いままで月末に必ず払っていたので、遅れること自体初めてで・・・ ありがとうございました。

  • norapanda
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.5

ここのサイトで質問するより 明日、不動産屋さんに確認を取るべきではありませんか? 引越しをされるのですよね? 不動産屋さんか家主さんに解約の申し出をした際に 説明等はなかったのですか? または契約書に退去時のことが記載されていないか 確認してみてはいかがですか?

noname#31521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日は、不動産屋さんがお休みなのです。 いままで、月末に必ず振込をしていたのですが、遅れたのも初めてで・・・ 退去の連絡をしたときも、何も聞いていませんでした。 また、契約書にも書いてありませんでした。 まだ振り込まず、月曜日にでも確認して、どうしたらよいか聞いてみます。 ありがとうございました。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.4

No.3です。 退去時ではなく明日か月曜にでも不動産屋に相談された方がいいですね。

noname#31521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ振込みをせず、月曜日に確認してからにします。 ありがとうございました。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.3

私の場合ですが(でしたが)、敷金の中から引いてもらいました。 今まで色々な賃貸マンションに住みましたが、全て退去時には日割り計算で引き払う当日までの請求しかされませんでした。 >退去の時は、不動産屋さん系列の立会い会社(?)の方がみえるため家主さんとお会いしません。 ↑こういう所はたくさんあります。 全て不動産屋との話になります、そのための不動産屋ですから。 なので、退去時にその旨お聞きしたら宜しいかと思います。 ご参考までに。

noname#31521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退去当日に清算もできるのですね。 月曜日にでも、不動産屋さんに確認してから振込みすることにします。 ありがとうございました。

noname#40859
noname#40859
回答No.2

契約書には書いてありませんか?

noname#31521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書には記載がありませんでした。 地元の小さい不動産屋さんだからでしょうか? 明日はお休みのようなので、月曜日に確認してみます。 ありがとうございました。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

退去予告をして、退去日がきまったのですよね。 なら、月曜に不動産屋に連絡してからでいいですよ。 普通は、退去の際に、4月の家賃をどうするかという 話がありますよ。 日割りしないので、全額とか 敷金と相殺するとか。 今日、明日には、振り込まず、月曜に確認してから 振り込むでOKだと思います。

noname#31521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不動産屋さんには、1ヶ月以上前に退去をお知らせしています。 月曜にでも確認してみます。 家賃は、毎月必ず月末の振込をしていたので 引越しのバタバタで忘れていました。 遅れたことがなかったので、ここでお聞きした次第です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新居の家賃(1か月分)と旧居の日割り家賃

    非常に困っています。 つい最近引越しをしたのですが、引越し前の物件と現在住んでいる物件が同じ不動産会社を通して契約しています。 引越し後に始めて今月分の家賃を振り込んだのですが、以前住んでいた物件と同じ口座だろうと思い、間違って1か月分の家賃を今までと同じ口座に振り込んでしまいました。 家主側から振り込まれていないと電話が来て初めて間違った口座に振り込んだことがわかり、その後不動産会社から連絡があり、いったん私の口座に1か月分の家賃を返金しますとのことでした。 3,4日ほど時間がかかるとのことでしたので、そのまま待っていたところ、今度はその間違って振り込んだ不動産会社から連絡があり、以前住んでいたところの日割り家賃を差し引いてお返ししますとのことでした。 不動産会社がやろうとしていることは一見正しいという見方もあるかと思いますが、この時点で私は日割り家賃の請求書をうけとっておらず、見てもいないものに支払う必要はないと思っています。 そして、こちらの都合をまったく考えない、自分たちの利益のことしか考えていないことがわかり無性に腹が立ちました。 担当者が不在だったので伝言で伝わったかとは思いますが、私は電話に出た方に「あくまでも家賃は家賃なので別にきちんとお支払いしますから早く返してください、2度も家主から督促の電話がかかってきて困っているので、そちらの勝手な判断で差し引いて返してきたら差額をそちらから家主に直接払ってもらいますと担当者にお伝えください。」と言って電話を切りました。 家賃を振り込む時にきちんと確認する必要はあったものの、不動産会社の対応の悪さに腹が立っており、もしこちらの意見を聞き入れなければ上記のことを本当に実行しますし、日割り家賃も支払うつもりはありません。(きちんと請求書が送られ、1か月分の家賃が返金されたのを確認して初めてきちんと支払う予定です) 1か月分の家賃は大金です、おそらくどんな人にとっても。 それを1週間以上放置してさらに会社の勝手な判断で差し引かれて返金とはふざけたことを言いやがって、と怒り心頭です!返金されない限り家賃はいつまでも支払えないままなのですから家主にも迷惑をかけてしまっていますし。 同じような経験をされた方、または不動産トラブルに詳しい方、ぜひご回答をよろしくお願いします。

  • 退去月の日割家賃について

    このたび引越しをすることになりました。 先日、不動産屋にいったら退去時の家賃は1ヶ月分振り込んで下さい。敷金精算時に日割り精算するといわれました。 敷金は2か月分預けてあるので、わざわざ1ヶ月分払わずにそこから精算してもらえばよいと考えたのですが、法的にはまずいでしょうか? 過去の質問で日割り家賃を返してくれなかったなどのトラブルもあるようなので法的な観点から回答を頂けると助かります。

  • 引っ越しするにあたっての日割り家賃、二重家賃

    引っ越しするにあたって、新しい家の部屋留め(審査が通ってから)は最大2週間と言われました。 今住んでいる家の退去告知は1ヶ月前で、退去時は日割り計算をしてくれないみたいなので、中途の日にちに退去しても、次の月の家賃丸々支払いしないといけません。 そうすると、無駄な費用(次の家の日割り家賃+二重家賃)が、自動的にかかってくる計算になります。 これは引っ越しするにあたって、普通のことなのですか? この場合、家賃をかぶさずに、引っ越しする事は不可能ではないでしょうか? 引っ越しが初めてなので教えてください。

  • アパート退去日が不動産屋の定休日。余分に家賃払う?!

    2月27日に退去予定なんですが、不動産屋が27日28日が定休日らしく、退去立会日をそれ以外の日にしてくださいと言われた場合、3月1日になれば日割りで家賃が増します。 希望退去日が不動産屋の休みの場合って、その日に退去・立会いはできないのでしょうか?

  • 日割り家賃について

    この度、同じ管理会社での物件で引越しをします。 まず、審査が通らないことには退去の連絡ができませんので 返事を待っていると、希望の日には引越しできなくなり 結果審査が通ったころにはだいぶ日がずれてしまい 半月分の日割りが二重にかかることに・・・ オーナーが違うので、入居日を遅らせたりまたは 退去日を早めることはできないと言われました。 確かに一部理解はできますが、審査が下りるのを 待ってい遅れたのに少し、考慮していただくことは できないものなのでしょうか? 二重で日割り家賃が発生するということは一月分の家賃くらいと なれば、とても痛いです。 やはり大手だけに、融通はきかないものでしょうか? どうぞ教えてください、お願いいたします。

  • 引越を予定していますが、家賃はいつから払うものなのでしょうか。

    引越を予定していますが、家賃はいつから払うものなのでしょうか。 来月から実家を出てアパートを借りることになりました。 今週、申し込みをしましたが、入居は4月を予定しています。ですが、既に入居できる物件で、家賃は日割り計算で3月分から請求されるそうです。 それを両親に話すと、絶対騙されてる、4月分しか払う必要はないと言われました。 以前、他の不動産屋さんで物件の見積もりをとってもらったときも、入居が次の月でも家賃は当月から日割り計算で請求されると説明されたので、そういうものだと思っていたのですが…。 部屋を借りるのが初めてで、そういった部分がよくわかりません。両親が間違っているのか、それとも不動産屋さんに騙されている?のでしょうか。

  • 退去時の日割り家賃について

     本日、現在住んでいるマンションの解約手続きをして、7月8日に退去することになりました。6月分の家賃はすでに振り込み済みなので、7月分は退去するまでの日割り家賃を振り込むつもりでいました。  ところが、不動産屋さんからは「7月分もとりあえず1ヵ月分を振り込んで、敷金の返還の際に日割りして過払い分を返します」と言われました。退去日も決まっているのに、なぜ日割り家賃ではなく、わざわざ1ヵ月分の家賃を支払わなければならないのか疑問です。皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 退去月の家賃日割支払いについて

    2年の賃貸契約を更新しない事になりました。 理由としては、少し騒音が気になる点や更新手数料が思っていたよりも 掛かってしまうのが理由です。 しかし、契約更新の件を忘れており退去の連絡が不動産からの封書で気付き契約書に記載されている30日前までの連絡が出来ませんでした。 具体的には11/22に契約が切れるにも関わらず退去の連絡が、10/28になってしまいました。 そうした所、退去月の家賃の支払額の明細が来たのですが契約が11/22に終わるにも関わらず、退去連絡が10/28となった為に11/27までの日割 家賃を支払わなければならない額の請求が来ていますが、こちらは本当に支払わなければならないのでしょうか? 契約がない、空白の5日分の家賃を支払わなければならないのが疑問で仕方ありません。現在居住している部屋は11/21に退去する予定ですし 下手な説明で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければと思います。

  • 引っ越し時の家賃

    6月6日に引っ越しをしたのですが(賃貸→賃貸)、元住んでいたところの家賃のけんで、大家ともめてしまいました。 というのも敷金の事ではなく、通常の家賃の件なのです。 大家が言うには、7月分の家賃も払えと。 僕が不動産を経由して大家に引っ越しを伝えたのは5月31日で 「6月いっぱい、7月1日には出て行きます」と答えました。 この言い方が悪かったようで、7月分の家賃1ヶ月分まるまる請求 されている状態です。 僕としては既に出払っており(事情があり、引っ越しが早まりました) 敷金の清算は住んでいるのに、何故7月分のしかも一ヶ月丸々分の家賃を 払わないといけないのか理解出来ませんでした。 大家からは「とにかく決まりですので」の一言で話に鳴らない状態です。 契約書には日割りで家賃を払う、とあるのに1ヶ月丸丸はおかしいと 思うのですが、これは僕の認識がおかしいのでしょうか?

  • 退去時 日割り家賃は返還される?

    こんばんは。 来月中旬に退去しますが、 大家さんに家賃を一か月分丸まる払うように 言われました。 契約書には日割り計算だと書いてあったのですが、 私とは話したくないようで、返金のことを 全く触れず、とにかく全額払えの一点張りでした。 残すところ立会いのみとなっておりますが、 この支払ってしまった全額の家賃、 日割り分だけ取り戻すことはできるでしょうか? もしも、返してもらえなければ 訴訟しかないのでしょうか? この大家さんとは敷金精算でもめる可能性が 高いので、修繕費が高額だった場合 訴訟を起こそうと考えていますが、 この日割り分の家賃も含めて 訴訟はできますか?