• 締切済み

来週お引越しです。4月分の家賃はいくら振り込めばいい?

来週、引越しいたします。 今日明日中に、4月分の家賃を家主さんに振り込むのですが 1ヶ月分の5万円を振り込むべきなのでしょうか? 勝手に日割りしてはいけませんよね? 退去の時は、不動産屋さん系列の立会い会社(?)の方がみえるため 家主さんとお会いしません。 (家主さんは、地方に住んでいます。) この時間なので、不動産屋さんとも連絡が取れず・・・ 明日はお休みなので連絡も取れず・・・ ご回答宜しくお願いします。

noname#31521

みんなの回答

• qoo1123
回答No.6

退去日は一ヶ月前に告知されました? もし、一ヶ月以上前に退去通知をお出しになっているのであれば日割りで大丈夫だと思いますが、通知をお出しになるのが遅れた場合は一か月分の家賃をとられる事がありますので、ご注意を。。。 不動産やさんが立会いに来られるのならその際に説明があるはずなので、余り先に振込み等はしないほうが良いかもですよ。 逆に精算がややこしくなったりするかもですし。。 敷金から精算して返してくれるのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不動産屋さんには、1ヶ月前に退去の連絡をしております。 月曜日にでも、不動産屋さんに確認してみます。 いままで月末に必ず払っていたので、遅れること自体初めてで・・・ ありがとうございました。

• norapanda
回答No.5

ここのサイトで質問するより 明日、不動産屋さんに確認を取るべきではありませんか? 引越しをされるのですよね? 不動産屋さんか家主さんに解約の申し出をした際に 説明等はなかったのですか? または契約書に退去時のことが記載されていないか 確認してみてはいかがですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日は、不動産屋さんがお休みなのです。 いままで、月末に必ず振込をしていたのですが、遅れたのも初めてで・・・ 退去の連絡をしたときも、何も聞いていませんでした。 また、契約書にも書いてありませんでした。 まだ振り込まず、月曜日にでも確認して、どうしたらよいか聞いてみます。 ありがとうございました。

• keiko1121
回答No.4

No.3です。 退去時ではなく明日か月曜にでも不動産屋に相談された方がいいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ振込みをせず、月曜日に確認してからにします。 ありがとうございました。

• keiko1121
回答No.3

私の場合ですが(でしたが)、敷金の中から引いてもらいました。 今まで色々な賃貸マンションに住みましたが、全て退去時には日割り計算で引き払う当日までの請求しかされませんでした。 >退去の時は、不動産屋さん系列の立会い会社(?)の方がみえるため家主さんとお会いしません。 ↑こういう所はたくさんあります。 全て不動産屋との話になります、そのための不動産屋ですから。 なので、退去時にその旨お聞きしたら宜しいかと思います。 ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退去当日に清算もできるのですね。 月曜日にでも、不動産屋さんに確認してから振込みすることにします。 ありがとうございました。

noname#40859
noname#40859
回答No.2

契約書には書いてありませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書には記載がありませんでした。 地元の小さい不動産屋さんだからでしょうか? 明日はお休みのようなので、月曜日に確認してみます。 ありがとうございました。

• sapporo30
回答No.1

退去予告をして、退去日がきまったのですよね。 なら、月曜に不動産屋に連絡してからでいいですよ。 普通は、退去の際に、4月の家賃をどうするかという 話がありますよ。 日割りしないので、全額とか 敷金と相殺するとか。 今日、明日には、振り込まず、月曜に確認してから 振り込むでOKだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不動産屋さんには、1ヶ月以上前に退去をお知らせしています。 月曜にでも確認してみます。 家賃は、毎月必ず月末の振込をしていたので 引越しのバタバタで忘れていました。 遅れたことがなかったので、ここでお聞きした次第です。 ありがとうございました。