• ベストアンサー

最近、人を好きになることがよくわからなくなってきました。

cat-6mm-の回答

  • ベストアンサー
  • cat-6mm-
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

はじめまして。23歳女です。 あくまでも私見ですが……しかも一般論ですが(汗)女子が同じ研究室の男の子を恋愛対象と見始めるのって、一目惚れ以外だと二人で講義以外の話をしてフィーリングが合った時だと思うんです。 なので、趣味などプライベートなことで共通の話題を探して、盛り上がれる関係を構築してから良いところを見せたり優しくしたりして意識させるのがいいかと思います。 接点が多いそうなのでもうある程度仲が良いのかもしれませんが、告白するのはお互いに「二人きりで話していて楽しい」と感じているな、と思えてからがいいと思います。大勢でわいわい出来なくても構いません。口下手でたどたどしくてもノリが悪くても構いません。一般的に盛り上がる話題を知らなくても構いません。彼女と話が噛み合えばオールオーケーです。 以上あんまりアドバイスにもなっていませんが……頑張って下さい!

関連するQ&A

  • どうしても会話が弾まない、続かない人っていますか?

    同僚となかなか仲良くなれません。。 話をしていても楽しいと思わないし壁を感じます。 相手もあまり話す方ではないのですが、しょっちゅう飲み会に行ってるなどの話も聞くので友達は少なくないようです。 ちなみに相手は同性で年下です。気を使われているのでしょうか? 何故か話が続かない、弾まない人っていますか?私のコミュニケーション能力が足りないせいでしょうか…

  • 就職で有利になるために

    ここで色々なアドバイスを今までいただき、感謝しています。 自己PRするために自分がどんな学生生活を送ったかが大事というものや コミュニケーション能力が大事ということを教えてもらったんですが 結局何をすればいいんでしょうか? 例えばサークルやゼミで大活躍するのは難しく、仮に活躍しないでも一生懸命がんばったとしても、それをうまく伝えなければなりませんよね? 逆に大学生活何もやってない人でも、口のうまいひとは嘘でもついて切り抜けられると思います。 どうすればいいでしょうか?コミュニケーション能力を鍛えたくてもよくやり方がわからないし、自己PRもうまくできる自信がありません。 こうした能力を上げるために何が必要でしょうか?

  • 人とあまりしゃべらない仕事や職場。

    人とのコミュニケーションがうまく 取れない人に向いている 仕事ではどのようなものがあるのでしょうか。 コミュニケーション能力がなければ社会に適応できない。 だからといって無職でお金もなく住所不定なんてことには 誰でもなりたくありません。比較的人との接点が少ない 極力少ない仕事にはどんなものがあるでしょうか。

  • 大学で接点がない人を好きになりました

    大学で接点がない人を好きになりました。 今、大学3年生です。 2年生の時、半年間だけのゼミで一緒になりました。その時全く喋る機会がありませんでした。 しかし、1回だけ大教室で彼が私の前に座った時、話かけてくれました。 正直今まで喋ったことがなかったので驚きましたが、嬉しかったです。 その時の印象が爽やかで好印象を持ちました。 その後も挨拶するようになりました。 しかし、それからすぐに夏休みに入ってしまい唯一の接点であったゼミも変わり、授業でほとんど会わなくなりました。 会ってもなんとなく照れてしまい、挨拶出来ませんでした。 3年生になったらますます授業が減るし、ゼミも一緒ではありません。 mixiで彼を見つけたのですが、3日以上ログインしてなく、登録しているだけでmixiを使ってないようです。 メッセを送りたいけど、1、2回しか喋ったことがなく、それも半年以上接点を持ってなかった人にいきなり送られて引かれたらどうしよう…と思います。 1年の時積極的に恋愛をして、失恋したので、積極的にいくことが怖いです。 こんな私になにかアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 警戒心の強い人に対して(長文です)

    大学生の女子です。 会ってから間もない人への接し方で悩んでいます。 私は初対面、もしくは会って間もない人に接するとき、相手がフレンドリーな人であれば、自分も同じように接し、少し人見知りなのかな、でもこちらから話しかければ受け入れてくれそう、と思う人に対しては、自分から積極的に話しかける、という感じで、結構楽しくコミュニケーションをとることができるのですが、親しくない人に対して警戒心の強い人に対してどう接したらいいのかがわかりません。 そういう人って、親しくない人に対して徹底的に壁を作っていて、コミュニケーションを拒否しているように感じられます。 親しい人とは普通に接しているのに、親しくないほうとしては、話かけづらいし、もしかしたら嫌われているのかもって思ってしまいます。 こちらが余裕を持って、時間をかけて接していけば、いつかは仲良くなれるのかもとは思うのですが、そうなるまえに、壁を作っているような態度をとられるのが嫌で、避けてしまい、それっきりになってしまいます。 そういう人に接するときのアドバイスとか、何かあったらお願いします。 それとも、そういう態度をとられるということは、嫌われているということで、親しくなるのは諦めたほうがいいんでしょうか? 色んなひとにご意見を聞きたいです。

  • 友達多いひと

    私は交遊関係は広く浅くって感じで、友達はいますが、親友と呼べる人はいません。 今までこんな事考えた事なかったのですが、最近ふと自分は友達と遊ぶ時は必ず自分から誘っており、遊びに誘われた事が少ないと気付いて、色々考えるようになりました。 大学に入った当初は高校や中学の友人から遊びに誘われていましたが、彼女が出来てから行かなくなったり、ドタキャンをするようになり今ではこちらから誘っても断られるようになりました。当たり前なんですが…… 大学では本当に女の子と遊び過ぎて、同性の友達をあまり作っていませんでした(いたとしてもその場限りみたいな感じです) 今はアルバイト先の人くらいしか友達がいなくて、その人達はすごい大事にしているのですが、やはり寂しいです。。 悩み事があった時に真剣に相談出来たり、誕生日を祝いあえるような、そんな交遊関係を築きたいです。 今からではもう遅いんですかね。 今までの自分の行いを悔やんでも悔やみきれないです。

  • 友達との微妙な距離&人との比較

    大学3年にもなって友だちいません。 参考に、例えばキャンパス内で顔見知りが私の顔を見ると一瞬顔が固まる、こわばるような感じです。 挨拶しようか知らないふりしようか、みたいな一瞬の間があるんです。 ここはいいんです、気のせいではないと思います。 なぜ私だけこんな微妙な距離感になってしまうのでしょうか。 本当に私以外はゼミ内でも普通に喋ってるんです。 私はもともと人見知りで自分をオープンにできないような性格のため、話しかけられないと話さない、話しかけられても無理に笑顔を作ろうとする、合わせようとするからでしょうか。 もうそろそろつらいです。 みんなも別に本当に楽しいわけではないとしても、「表面的」には社交として楽しそうにはしています。 私にはそれができないのです。 そろそろ就活で、こんな友達もいない私ではコミュニケーション能力が無いことは明白なわけで、どこの企業からも必要とされないと思います。 どこの企業もコミュニケーション能力は求める人材の性質として挙げますもんね。 もうひとつ、私は人と比較しては自分を卑下してしまいます。 もう周りの人間がみんな自分より優れていてキラキラ輝いていて、なんて自分は情けなくかっこ悪い人間なんだろうと思います。 どこかで、人の目を気にして比較してしまう人間は、自分が格下だと思う人を見つけて馬鹿にしてる、といった情報を耳にしました。 私に思い当たる節があって、これも治したいです。 どうすれば人と比較しないで生きられますか。アドバイスをください。

  • 最近コミュニケーション能力が低い若い人が多いらしいですが

    最近コミュニケーション能力が低い若い人が多いらしいですが 何故なんでしょうね 自分も若い人に入るとは思いますが(25) いい歳して(22歳以降)女と付き合った事もないとか恥ずかしい事だと思います。 それはもてないからかっこ悪いとかでは無く、「コミュニケーション能力の低さ」が恥ずかしいと思います。 少子化の原因は経済的な物だけではないと思うんですよね、どうもゲーム世代辺りからこういう人が増えてる気がするんです。 いい歳して小学生が見るようなアニメを見ている人とか、精神年齢が低いのかなと思ってしまいます。 こういうアニメって普通の生活してれば中身の薄さに気が付いて自然と見なくなっていくものですよね~。 こういう人でも仕事と趣味を両立している人なら別に何の文句もありませんが、働きもせず、恋人、友達すらいない、自分の世界に篭ってる人の割合が多すぎる。

  • 好きな人がいます

    私は大学1年生の女です。 私には今好きな人がいます。 その人とは1つの授業が一緒で、その授業は必修(体育)なので人数も少なく、 何度か話したことはあります。 あとは2年生から入るゼミがたまたまおなじでした。 授業中視線を感じる時もあります。 高校の時とかは 「いま暇~?」とか好きな人にメールしてコミュニケーションをとるのが自分の周りでは主流でしたが、大学生となるといつでも暇なわけじゃないし、下心見え見えな気もします。 でも付き合いたいです! 「あなたと付き合いたい!!!!!」という気持ちを前面に出さずに距離を縮めたいのですが、みなさんならどうしますか?

  • 大学のゼミについて質問です。10月よりゼミが開始するのですが、自分が入

    大学のゼミについて質問です。10月よりゼミが開始するのですが、自分が入りたいゼミにどっかのサークルの軍団(友達同士だから入ってきた、遊び更けている屑男女)が7人くらい入ってくる予定があります。 受け入れ人数は10~12人です。自分は純粋そのゼミのことを勉強したいというのに、こういう180度毛色の違う軍団、ある種”人種”の違う人間と一緒に卒業まで過ごすことになるだけでものすごくストレスになります。グループ外の人が自分と合えばいいのですが、その可能性も微妙です。 今まで趣味の合う人以外付き合わない性質(付き合っていても合わなくて途中で自然消滅)ですので、人種の違う人間とも今後飲み会もあるだろうし、合宿もあったりとなんだか鬱になります。 また、大学入ってから自分から話しかけていないので、コミュニケーションすら取れるか不安です。 また、自分はコミュニケーション能力?というのが不足していることがあってか大学2回生ですが友達がいません。サークル無所属です。ぼっちです。編入組とちょっとある程度話せるレベルで共に遊んだり・飲んだりしません。ちなみにその大学に今年編入してきたものです。 ゼミはまだ履修登録していないので入るか入らないか決められるので迷っています。 ですが、その軍団のために勉強したいことを棒に振るうのはばかばかしく感じます。 皆さまから見たら履修すべきではないでしょうか? 続けるとしたらどしたらどうやって彼ら彼女らに接していけばよいのでしょうか? 多くの回答お待ちしています。