進路に関する悩み:短大か四年制大学か

このQ&Aのポイント
  • 現在高校三年生の女性が進路に悩んでいます。最近になって、専門学校から短大(か大学)に変更しましたが、短大生活において資格取得やアルバイト、3DCGの勉強をすることで忙しくなるのではないかと心配しています。
  • 将来のキャリアとして地方公務員や銀行員、一般事務などを考えており、短大なら情報ビジネス系、大学なら経済学を学びたいと思っていますが、経済学にはあまり興味がなく、文学に興味を持っています。親は文学ではつぶしが利かないと反対しています。
  • 独学での3DCGの勉強は自分の興味や将来の可能性を広げるために必要だと考えていますが、親の意見や将来の職業選択を考えると経済学の学び方も検討すべきだと思っています。短大と四年制大学のどちらが良いか、興味がないけれど四年制大学に進むべきかという悩みを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして。

初めまして。 現在高校三年生の女です。 最近になって、進路を専門学校から短大(か大学)に変更しました。 それで、今のところ短大、となってはいるのですが、そこで少々困ったことになりました。 大学生のうちに、 ・簿記検定や秘書検定、TOEICなどの資格取得(2級以上) ・アルバイト(週に3日位) ・3DCGの勉強(独学) などをしておきたいのです。 勿論、授業を疎かにする気はありません。 ですが、友人や学校の担任の先生には「短大はただでさえ忙しいのに、そんなに色々出来るわけがない」と言われてしまいました。 因みに、大学の系統は短大なら情報ビジネス系、大学なら経済学辺りをと思っております。 将来は、まだはっきりとは決まっていませんが、今のところは地方公務員や銀行員、又は一般事務等などを考えています。 金銭的に、アルバイトは欠かせません。 最後の3DCGの勉強ですが、元々はそちらの道を希望していたので、独学でも絶対にしておきたい事なのです。自分でどこまでできるかを試してみたいと言うのもありますし、全く違った職業に就いても、趣味としてでも続けていきたい事ですので。(因みに、今のところ全くの初心者です) これに関しては、就職してからでも良いのではないかと思った事もありましたが、仕事で覚えなければならないことも多いですし、両親をみていると、勉強から始める程の余裕がないのではないかと思い、学生中にやっておきたいと思いました。 以上の事を踏まえると、短大よりも四年制大学の方が良いとは思うのですが、今のところ、経済学にはあまり興味がありません。 文学に興味があるのですが、つぶしが利かないという事で、親は反対しています。 情報ビジネス系の大学も、ない事は無いのですが、偏差値の低いところばかりでしたので、だったらまともな短大の方が良いと思いますし。 経済学も、我慢できないわけではないですし、役に立つ事なので全力で学ぼうとは思いますが、もし学んでみて全く面白いと感じられなかったら、4年間も行っても意味がないのではと思います。 忙しくても短大か、多少興味がなくても四年生大学か。 随分と甘ったれた質問ではあると思いますが、ご回答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayjay_3
回答No.1

短大行くと恐らく、一年の後半から二年の最初にはもう就職活動することになってしまうと思います。好きなことなんてできないかもしれないね。大学行く方をお勧めします。正直4年間あるとたくさんのことを経験できますし、いろいろ価値観も変わると思いますよ。それに今の時期ならまだ時間あるんだから、がんばって!

hanaazami
質問者

お礼

やはり、短大では難しいですよね。 受験対策も早くから始めて、行きたい大学が見つかった時に、諦めずに済むよう頑張りたいと思います。 ご回答、有難うございました!!