• 締切済み

二つの音声ファイルをテレビの二ヶ国語放送、多重音声放送のように1つのフ

二つの音声ファイルをテレビの二ヶ国語放送、多重音声放送のように1つのファイルにする方法を教えてください。またそれが可能な音声フォーマットは何に該当するのでしょうか?

みんなの回答

• Gletscher
回答No.3

Gletscherです。 ファイルからでもできますよ。 WindowsにオマケのSound Recorderでは無理ですが、私はヤマハのTWEを使っています。 http://www.cdwavmp3.com/mp3/bangai/twe.html

• mutsuriku
回答No.2

まず前提です。 テレビの二カ国語放送の音声は(アナログ放送でもデジタル放送でも) 二カ国語分の音声が一つの音声ファイルになっているわけではありません。 二つの音声信号、あるいは音声チャンネルを使っていて、再生(音声に復元)するときに どちらかを選択しているだけです。 (当然ながら、タイムラインはシンクロさせてあるのでどんな瞬間に切り替えても 瞬時に切り替えられるわけですが。) デジタル放送(MPEG2-TS)でもそうだということは、類似の技術を使っているDVDや、 その他の色んなデジタルビデオフォーマットでも論理的には一緒です。 それを無理やりデジタル音声ファイルにしてしまうとするなら、 ステレオ2chを利用して、左右のそれぞれにアナログで 同時に録音することになるわけです。(これ自体は別にどんなフォーマットでも 難しいことではありません。録音するときに左右それぞれにそれぞれの 言語の音声を入れてしまえばいいわけです) ただその音声ファイルだけでは、テレビの二カ国語を見ているときのように、 「日本語と英語を必要に応じて切り替える」操作はできません。 音声ファイル単体でそういうことが可能なフォーマット、 さらには再生用の装置・機器やソフトは市販のものには殆どありません。 (もしかしたら業務用の高機能なものにはあるかもですが。) 唯一なにか代替手段があるとすれば、 左右のボリューム調整が独立してできるもの(この程度のものはそこそこあります。)で、 一方(右か左か)のボリュームのみを絞ることでは可能です。 それも出来るものが見つからないなら強引に不要なスピーカー側への経路(ケーブルや線)を物理的に外すことです。 それでも別に構わないのなら、そうすれば良いわけです。 もちろんスピーカーは一個しか使えません。 無理やり物理的にもう一個のスピーカーにも同時に配線すれば(繋ぎかえるなら)2個のスピーカーを同時に 鳴らすことは可能ですが・・・・ (普通はそんなことまでしてやりたいとは思ってないと思います。) どうしてもテレビの二カ国語放送の視聴のときのように切り替えたい のなら一本の音声のみのファイルにするということでは事実上不可能です。 可能なのはMPEG2-TSかDVD-VRフォーマットで録画したときのみ可能になります。 これらのフォーマットはテレビ放送を記録することを主目的に策定されたフォーマットなので そういう事が可能になっているわけです。 逆に言えば、他のファイル形式はそういうものを前提にしていない、もっと言えば必要が無いので そういうことが可能なフォーマットにもなっていないし、再生するプレーヤーなどにも そういう機能がないわけです。

kirinzi
質問者

お礼

色々調べた結果ステレオ2chで二つの音声を主/副両方に入れる作業はsoundengineで。主/副切り替えはgomplayerで出来るみたいです。どうもありがとう。

kirinzi
質問者

補足

二つの音声信号、あるいは音声チャンネルを使った録画、録音方式なら可能ということでしょうか?なにかフリーソフトなんかでできないものでしょうか。テレビをパソコンでキャプチャした動画の音声を抽出すると主・副両方聞ける音楽ファイル(mp2)みたいなものをつくれないかなと思っております。

• Gletscher
回答No.1

ステレオ録音にして、右と左に分けては?

kirinzi
質問者

お礼

すでにある音声ファイル二つから主/副入りの音声ファイル一つを作りたいのです。