• 締切済み

二つの音声ファイルをテレビの二ヶ国語放送、多重音声放送のように1つのフ

二つの音声ファイルをテレビの二ヶ国語放送、多重音声放送のように1つのファイルにする方法を教えてください。またそれが可能な音声フォーマットは何に該当するのでしょうか?

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

Gletscherです。 ファイルからでもできますよ。 WindowsにオマケのSound Recorderでは無理ですが、私はヤマハのTWEを使っています。 http://www.cdwavmp3.com/mp3/bangai/twe.html

  • mutsuriku
  • ベストアンサー率59% (158/266)
回答No.2

まず前提です。 テレビの二カ国語放送の音声は(アナログ放送でもデジタル放送でも) 二カ国語分の音声が一つの音声ファイルになっているわけではありません。 二つの音声信号、あるいは音声チャンネルを使っていて、再生(音声に復元)するときに どちらかを選択しているだけです。 (当然ながら、タイムラインはシンクロさせてあるのでどんな瞬間に切り替えても 瞬時に切り替えられるわけですが。) デジタル放送(MPEG2-TS)でもそうだということは、類似の技術を使っているDVDや、 その他の色んなデジタルビデオフォーマットでも論理的には一緒です。 それを無理やりデジタル音声ファイルにしてしまうとするなら、 ステレオ2chを利用して、左右のそれぞれにアナログで 同時に録音することになるわけです。(これ自体は別にどんなフォーマットでも 難しいことではありません。録音するときに左右それぞれにそれぞれの 言語の音声を入れてしまえばいいわけです) ただその音声ファイルだけでは、テレビの二カ国語を見ているときのように、 「日本語と英語を必要に応じて切り替える」操作はできません。 音声ファイル単体でそういうことが可能なフォーマット、 さらには再生用の装置・機器やソフトは市販のものには殆どありません。 (もしかしたら業務用の高機能なものにはあるかもですが。) 唯一なにか代替手段があるとすれば、 左右のボリューム調整が独立してできるもの(この程度のものはそこそこあります。)で、 一方(右か左か)のボリュームのみを絞ることでは可能です。 それも出来るものが見つからないなら強引に不要なスピーカー側への経路(ケーブルや線)を物理的に外すことです。 それでも別に構わないのなら、そうすれば良いわけです。 もちろんスピーカーは一個しか使えません。 無理やり物理的にもう一個のスピーカーにも同時に配線すれば(繋ぎかえるなら)2個のスピーカーを同時に 鳴らすことは可能ですが・・・・ (普通はそんなことまでしてやりたいとは思ってないと思います。) どうしてもテレビの二カ国語放送の視聴のときのように切り替えたい のなら一本の音声のみのファイルにするということでは事実上不可能です。 可能なのはMPEG2-TSかDVD-VRフォーマットで録画したときのみ可能になります。 これらのフォーマットはテレビ放送を記録することを主目的に策定されたフォーマットなので そういう事が可能になっているわけです。 逆に言えば、他のファイル形式はそういうものを前提にしていない、もっと言えば必要が無いので そういうことが可能なフォーマットにもなっていないし、再生するプレーヤーなどにも そういう機能がないわけです。

kirinzi
質問者

お礼

色々調べた結果ステレオ2chで二つの音声を主/副両方に入れる作業はsoundengineで。主/副切り替えはgomplayerで出来るみたいです。どうもありがとう。

kirinzi
質問者

補足

二つの音声信号、あるいは音声チャンネルを使った録画、録音方式なら可能ということでしょうか?なにかフリーソフトなんかでできないものでしょうか。テレビをパソコンでキャプチャした動画の音声を抽出すると主・副両方聞ける音楽ファイル(mp2)みたいなものをつくれないかなと思っております。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

ステレオ録音にして、右と左に分けては?

kirinzi
質問者

お礼

すでにある音声ファイル二つから主/副入りの音声ファイル一つを作りたいのです。

関連するQ&A

  • テレビの放送の音声について

    テレビ放送で、音声多重とか二ヶ国語放送とかありますよね。これとステレオ放送というのは、どういう関係なんでしょうか? たとえば、二ヶ国語放送のときは、主音声と副音声があるのでステレオ放送できないとか。。。じゃあ、洋画が放送されているときはモノラルで音が出ているんでしょうか? 日ごろ、何気なく見ているテレビのこと、実はよく知らなかったりします。この辺、教えていただける。あるいは、どこか詳しく出ているwebページなどあれば、ご紹介ください。 以上、よろしくお願いします

  • 二ヶ国語放送で英語を聞くには

    デジタル放送で、二ヶ国語で放送している映画を英語で見たいのですが、音声切り替えボタンを押すと、多重音声放送ではないので、切り替えできませんと出てきて日本語だけになってしまいます。 東芝のRegzaなのですが、説明書を見てもよくわかりません。 これは、二ヶ国語放送でも英語は聞けないという事なのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 音声多重放送の仕組みについて

    音声多重信号放送を受信するときの機器側の動作技術についての質問です。 日本のテレビの音声多重放送を放送する場合、モノラル音声受信機との互換性を図るために、 主音声として混合音声(L+R) 副音声として差分音声(L-R) の信号を載せるというのは知識としては知っていますが、 実際にモノラル音声信号受信機(まぁテレビチューナーのことですが。)が受信した場合、 1)ステレオ放の場合はステレオ左右音声の混合としてスピーカーから出て、 2)二ヶ国語放送などのときは、主音声(先に言ったL+Rという意味ではなく、二ヶ国語の場合にスピーカーから出力される主音声としての日本語音声という意味) が聞こえるわけですが、 なぜ、モノラル受信機の場合は、そういう風な切り分けができる(動作としてそうなる)のでしょうか? また、同様にステレオ放送の場合に、右側と左側に分離できる仕組み(理屈)についてもお願いします。 概要的な理論でもいいので、L+R / L-Rというのを前提にした説明をしていただければ幸いです。 ※音声多重対応機でのステレオや二ヶ国語は(L+R)+(L-R)=2L, (L+R)-(L-R)=2R 音声多重未対応機でのステレオ放送は L+Rのまま とかいう理屈ではないんですよね? だとしたら、未対応機で二ヶ国語放送が、日本語のみ聞こえる理由は?

  • テレビの「副音声」と「2ヶ国語放送」の訳

    「テレビの2ヶ国語放送を副音声にしておいたら再生が韓国語になってしまった」を "As I recorded the 2カ国語 program in 副音声, it came in Korean when I replayed." にしてみたのですが、2カ国語と副音声がわからないし、it came の部分も間違っているだろうなと思います。 どう表現したらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 音声多重放送について

    カテゴリーが違うかも知れませんが・・・。 今、音声多重に対応していないテレビを使っています。 最初から日本語字幕、英語放送ならば普通に見れますが、 英語と日本語両方で放送している場合は日本語のみ受信できます。 例えばスカパーで外国語の放送を受信したい場合に外国語での受信は可能ですよね? 友人が音声多重に対応していないテレビの場合、スカパーの外国語放送は受信できないといわれました。 誰か教えてください。お願いします。

  • 多重音声で録画してしまいましたorz

    今日、BS2でやっていた2カ国語放送の海外ドラマを録画したのですが、 見てみると主音声と副音声の多重音声で録画されていました。 再生すると、日本語と英語が同時に話されて、これではまともにドラマを楽しめません・・・。 というかそういう音声の設定があったのを知りませんでした。 テレビで見るのなら、テレビを後ろの右音声(英語)のコードを抜けば主音声(日本語)だけでしっかり見れるのですが、 私はPCで見たいので困っています・・・。 音声切替しようとしても、主+副音声のしか選べませんし・・・。 どうすれば日本語だけで見られますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音声多重と二ヶ国語について

    ニュース番組や映画等で二ヶ国語の印(番組欄に「二」)と書いてある番組を録画すると再生してみる時に両方の音声が聞けるのでしょうか?(何か設定しないといけないですか?) できない場合は、解決する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 音声多重放送の音声が切り替えられない

    東芝レグザ(Zシリーズ)を2台購入したのですが、2台とも、洋画などの音声多重放送を副音声に切り替えようとリモコンの音多切替ボタンを押しても画面に「切り替えられません」と出ます。アナログ放送にすると切り替えられるのですが、デジタル放送だと切り替わらないんです。これはテレビ(レグザ)の問題ではなく、デジタル放送では副音声は流されていないということなんでしょうか。

  • DVDで2ヶ国語放送の録画は無理?

    テレビの2ヶ国語放送を主音声・副音声ともに録画したいのですが、DVDでは無理だと聞きました。どうやっても無理ですか?

  • スカパーの二か国語放送の録画

    スカパーの二か国語放送には「二重音声」ボタンで主、副、主・副と 切り換えることができるものと「信号切換」で音声を選ぶ放送がありますが、 同じ二か国語放送でも形式が区別されているのはなぜでしょうか。 二か国語音声を両方録画して再生時に自由に音声を選べるようにしたいのですが、 ビデオテープに録画して試してみたところ前者の形式だと希望どおりに 録画することができたのですが、後者の信号切換で選ぶ形式だと どちらか1つの音声しか録画することができませんでした。 HDD/DVDレコーダーを購入予定なのですが、 これはHDD/DVDレコーダーでも同じでしょうか。 (信号切換で音声を選ぶ形式の二か国語放送は、 両方の音声を録画することはできないのでしょうか。。。??) アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう