友達の彼氏との関係について 中2女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中2女子の私が友達の彼氏との関係について悩んでいます。友達と仲が良い彼氏との関係によって、友達から嫌われているのではないかと心配しています。
  • 友達の彼氏とは元々友達同士で、付き合うことを意識していませんでした。しかし、友達から嫌な態度を取られることが多くなり、自分の立場が気になっています。
  • 彼のことを好きになるつもりはないけれど、友達とも普通に関係を築きたいと思っています。どうすれば友達からの誤解を解くことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の彼氏との関係について。中2女子です。私の友達Aちゃんには、彼氏Y

友達の彼氏との関係について。中2女子です。私の友達Aちゃんには、彼氏Yがいます。 私とYは去年同じクラスでした。 Yはちょっと幼くて男女かかわらず誰とでも仲良くなれるような人で、私とも仲がよかったです。 でも、私の中ではAと付き合っているのを知っていましたし、元々恋愛対象ではなく、友達として仲良くやっていました。 だから、クラス離れた今でも廊下ですれ違ったらたまに「よっ」みたいに挨拶を交わします。 私とYが仲良くしている姿を見て、Aはやっぱり嫌みたいです。(私色々言われてるみたいです…) 私がAの立場でも、少し嫌だなぁと思うだろうなと思いますが…。 Aと私は普通に良い関係なのですが、裏では実は嫌われてるんじゃないかと心配になってきました。やっぱり誤解されたくないです。 私が好きな人を作ってそうじゃない事を証明すれば早い話ですが、 好きな人ができないし、(できたとしても周りからすればあり得ない人ばっかだし、振られた時の事を考えたら友達に言うのは嫌なんです。) Yと仲良くするなと言うのも…、こっちからはあまり無いけど、あっちから話掛けられたら無視するわけにもいかないし… 今後もYの事好きにならない自信はありますが、 その根拠は と言われるとありません。 何か良い方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssqbt207
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

難しい問題ですね。 では、逆の立場で考えてみたことはありますか? あなたに彼氏がいて、あなたの親友があなたの彼氏と 仲良くしているところを見てしまうと、あなたはその親友に 彼氏をとられてしまうのではないか、など多少なりとも不安になるのではないでしょうか? Aさんはきっと今そういう気持ちなのでしょうね。 Aさんと良い友人関係を続けたいのならAさんの前では Y君と露骨に仲良くしないほうがいいのではないでしょうか。 もちろんあなたがあからさまにY君を避けるとY君との友人関係が壊れてしまうでしょうから、 Y君にもそのあたりを理解してもらう必要がありますが。 私は友達に彼氏彼女ができたら、ちょっとその友達とは距離を離すようにしていますね。 寂しい気もしますが、付き合っている二人を邪魔してしまったりするよりは良いと思います。 何も二人と友達関係をやめるわけではありませんし、 こんな気配りができるあなたですから、Y君やAさん以外にも きっと他にも友達がたくさんいるでしょう。 二人とはちょっと距離をおいて、見守ってみてあげてはどうでしょうか。

07141019
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 少し、露骨にならない程度2人から距離をおいてみようかなと思います! 2人は幸せになってもらいたいですからね!

関連するQ&A

  • 今僕は中2なんですけど、友達関係で困ってます

    今僕は中2なんですけど、友達関係で困ってます 中1の頃同じクラスだった友達とも、はじめは普通にしゃべったりしてたんですが 僕が中2になってできた友達とバンド組もうっていう話をしはじめた頃からあまり話しかけてくれなくなりました そのグループの中にいて、まだけっこう仲の良い友達に、A君達が話しかけてくれなくなったのはどうしてなのかと聞いてみると、ある日の電車の中で僕がバンドを組もうとしてるという言う話になったらしく、A君が僕を 「あいつバンド組むとか言って調子のっとるしウザくない?」 と言った所から他の人も 「ウザいよねー」 などと言い出したらしいんです。 その時ののりで言っていた人もいたらしいんですが、A君側にほとんどの人がついてしまい、もうあっちから話かけてくれる人はほとんどいません。 イジメなどにはなっていないんですが、このままだったら僕的にもつらいです。 あまりしつこく聞いたりせずにそのままにしておいた方がいいのか、仲の良い友達にどうにか口聞きしてもらって仲直りできるよう努力した方がいいのか悩んでいます。 読みにくい文章ですが回答お願いします

  • 友達について 中2女子です。

    友達について 中2女子です。 私には小学校1年生の時からの友達がいます。 趣味があったりしてよく話していました。 ですが、中学に入って性格が変わってしまいました。 なんというか、友達はたくさんいるけど関係が浅い友達をたくさん作るようになってしまって・・・。 帰りもほかの子と帰るようになってしまい、私は一人で帰っていました。 しかし、それから少しするとまた一緒に帰ろうと言ってきて・・・ きまぐれな子だなぁと思いつつ、また二人で帰れるのが嬉しいと思い一緒に帰るようになったのですが、なんだか機嫌がいいときと悪い時で気分の浮き沈みが激しくて。 クラスで嬉しい事があるとすごく話も弾むし楽しいのですが、機嫌が悪いと何か言っても「あっそう。」とか「で?」みたいなことを言ってくるんです・・・ そして中学2年生。 同じクラスになりました。 私的には嬉しかったのですが、その子は1年生の時同じクラスだった子と離れてしまったようで、あまり嬉しそうではありませんでした。 最初のうちは移動教室・昼休みなど一緒にいたのですが、だんだんと他の子のもとへ行ってしまい、私は一人に・・・ なので私はなるべく自分から「一緒に行こう」と声をかけるようにしていたのですが、私が入ってきても私以外の人と喋りっぱなし。 しかも私と話す時よりも明らかに楽しそうな・・・ でも夏休みはどっか遊びに行こう、と言ってきたり・・・ 私はもうこの子に振り回されるのに疲れました。 自由になりたいです。 でも絶交なんてする勇気ありません。というかしたくありません。 今まで普通に仲良かったのになんで・・・って言う思いが強いです。 このような事を踏まえて答えてくれたら嬉しいです。 ・この子は私のことが嫌いなのでしょうか? ・この子は私を嫉妬させたいのですか? ・私はこの子に利用されてますか? ・この子って、今流行の中2病か何かですか? 回答、短くてもいいのでお願いします!

  • 友達と彼氏の関係

    中二女子です。 いま、友達(A)が私の彼氏(B)を好きかもしれません。 その理由が、 ・AからBに恋人繋ぎをしてくる。 ・私とBが話しているとBを連れ去ろうとする。 ・Aとも私とも仲の良い友達にその事を伝えると、 『Aね、突き放そうとしてるよ。 けど、恋的にはBのことなんとも思ってへんって』 と教えてくれた。 ですがその友達はAとも仲が良いので、 口止めされている可能性もあります・・・ Aはやはり、Bのこと好きなんですかね?? 私はAとBとはクラスが別々なのですが、 AとBはクラスが一緒でいつもベタベタしているそうです・・・ 分かりずらく長くてすみません。

  • 相談です。。。中2女子です!友達関係についての質問です。

    相談です。。。中2女子です!友達関係についての質問です。 正直言って辛いです。 いじめまでとは行かないと思いますが、辛いと思っていることを書きます。 ・他人と話すのが苦手でクラスに仲が良い友達は一人しかいません ・陰口・悪口をよく耳にする ・クラスの子と仲良くしようとしても、他の誰かに、有りもしない噂を流されて誰とも仲良く出来ない ・一人の男子(以下Aとします)が、私に対して暴言を吐いてくる などです。 又、今日も委員会決めがありジャンケンで負けてしまい私が委員になってしまいました。それは別にいいんですが、負けた瞬間aが馬鹿笑いをしました(ギャハハ)という感じで・・・・ 近くにいた性格の悪い女子も悪乗りして笑っていました。 前にも似たような事が沢山ありました。 これらの事は、大した事じゃないと思うひともいるかも知れませんが私は、かなり傷つきました。 それで、2~3週間学校を休んで気持ちをリセットさせて見たいんです。 わたしの考えを皆さんはどう思いますか? ※釣りの質問ではありません。中傷は絶対しないでください。

  • 男女関係なく仲良くしたい。中2女子です。

    男女関係なく仲良くしたい。中2女子です。 私は、どうしても女子と男子に壁を作ってしまい 男子と話すのに、女子と同じように喋れません(元々喋るのは上手くないですが) 「同じ人間だから、男女関係ない。男子も女子だと思って話掛けよう。」 と心掛けているのですが、やっぱり男子だと意識してしまいます。 例えば隣の席になった男子に、「最初は必要最低限の事から話し掛けてみよう」と思いつつ、一歩踏み出せない。 何から話せばいいかわからないんです。 どうすれば男子を「男子」と意識しなくなるでしょう?

  • 中2女子、友達についてです。

    中学2年の女子です^^ 友達(mちゃん)についての相談です。 mちゃんとは、同じ部活、同じクラス、同じ班の仲良しなんです。 いっつも一緒に帰って、愚痴ったり、いろいろ話してたんですが、、、 今日、同じ部活の全員で遊んだときに 違う友達のAちゃんに誕生日プレゼントを渡したら・・・ Aちゃんが中身をすぐに開けて、mちゃんに「これ可愛いよねー」 って言ったんです。 そしたらmちゃんが「えっ。。。ちょっと。。。○○・・・・」 って言って、、、私は意味がわかんなかったので 「え?」って言って。。。 そしたら、mちゃんが急に隣にいた子小さい声で 「なんかね、うちが、yちゃんに買った奴といろちだったのっ! 可愛いと思って買ったんだけど。。。ぱくられたわー ぱくったってわかってるはずなのに、「え?」って言ったりして、、 最悪だよね??あーやっぱこいつやだゎー」 って私をにらみながら言ってきて。。。 ホントに、意味がわかんなくて。。。 mちゃんの話によれば、 ちょうどmちゃんが同じ部活のYちゃんにあげたのと、色違いで 私がmちゃんの誕生日プレゼントをパクった。 っていうことになっています。 別にパクったわけじゃないし、 mちゃんがYちゃんに誕生日プレゼントをあげていたのは知っていたんですが、 何をあげたのかは知らなくて。。。 ほんとに、ぱくりたくてぱくったわけじゃないんです。 でも、素直に、本当のことを言ったら 「ふーん。そっか」と言われて。。。 もうどうしたらいいかわかりません。 どう謝ったら許してもらえますか??教えてください。 どうしたらいいですか??

  • 中2女子です。

    中2女子です。 私は1年ほど片想いしている同級生の男の子がいます。 1度告白したのですが、友達の方が話しやすいからごめんと言われ振られてしまいました。(昨年5月) 同じクラスになって仲良くなった女の子がいるのですがその子に好きな人のことを話してから廊下で毎日〇〇の好きな人はK君と騒がれたり毎日最悪な日々を送っていました。 相談した次の日にはクラスみんなの前で○○はK君に対してこう思ってるんだよと騒がれたりして、私は泣いてしまいました。そしたらみんなの前でまたあれ?言われて泣いちゃったの?可哀想にどうしたの?と馬鹿にされました。 そのようなことがあり私はもうブチ切れました。そうしてもまた上記のようなことをされるのでほっておきました。 (昨年4月) その事がありみんなに私はK君のことが好きとバレました 事のほとぼりも冷め現在では普通にその女の子とも接したりできます 私はまだそのKくんのことが好きです。 誕生日に彼はバンデルが欲しいというのを聞いたので渡しましたが、親にバレたら困ると言われ一番嫌いな彼と同じ部活の男子に渡したそうです 当方かなりショックではありましたが仕方がないと思っています。(昨年9月) 彼と同じクラスの仲のいい友人がちょくちょく私の話をしたりすると 俺も話したい気持ちはあるけど、周りがうるさいから話せない といっていたり 私の話題を出すと顔を赤くするなど話しております バレンタインを先日渡した時のことを聞いたそうなのですが どことなく嬉しそうな表情をしていたそうです でもマイナスなことも多々聞きます。 私は諦めるべきであるとは分かりますが、好きが止められないです。 彼もよくわからないです。 客観的に見た際にこのような状況でしたらどう思いますでしょうか?

  • 中2女子です。

    中2女子です。 私は1年ほど片想いしている同級生の男の子がいます。 1度告白したのですが、友達の方が話しやすいからごめんと言われ振られてしまいました。(昨年5月) 同じクラスになって仲良くなった女の子がいるのですがその子に好きな人のことを話してから廊下で毎日〇〇の好きな人はK君と騒がれたり毎日最悪な日々を送っていました。 相談した次の日にはクラスみんなの前で○○はK君に対してこう思ってるんだよと騒がれたりして、私は泣いてしまいました。そしたらみんなの前でまたあれ?言われて泣いちゃったの?可哀想にどうしたの?と馬鹿にされました。 そのようなことがあり私はもうブチ切れました。そうしてもまた上記のようなことをされるのでほっておきました。 (昨年4月) その事がありみんなに私はK君のことが好きとバレました 事のほとぼりも冷め現在では普通にその女の子とも接したりできます 私はまだそのKくんのことが好きです。 誕生日に彼はバンデルが欲しいというのを聞いたので渡しましたが、親にバレたら困ると言われ一番嫌いな彼と同じ部活の男子に渡したそうです 当方かなりショックではありましたが仕方がないと思っています。(昨年9月) 彼と同じクラスの仲のいい友人がちょくちょく私の話をしたりすると 俺も話したい気持ちはあるけど、周りがうるさいから話せない といっていたり 私の話題を出すと顔を赤くするなど話しております バレンタインを先日渡した時のことを聞いたそうなのですが どことなく嬉しそうな表情をしていたそうです。 でもマイナスなことも多々聞きます。 私は諦めるべきであるとは分かりますが、好きが止められないです。 彼もよくわからないです。 客観的に見た際にこのような状況でしたらどう思いますでしょうか?

  • 中2女子です。

    中2女子です。 私は1年ほど片想いしている同級生の男の子がいます。 1度告白したのですが、友達の方が話しやすいからごめんと言われ振られてしまいました。(昨年5月) 同じクラスになって仲良くなった女の子がいるのですがその子に好きな人のことを話してから廊下で毎日〇〇の好きな人はK君と騒がれたり毎日最悪な日々を送っていました。 相談した次の日にはクラスみんなの前で○○はK君に対してこう思ってるんだよと騒がれたりして、私は泣いてしまいました。そしたらみんなの前でまたあれ?言われて泣いちゃったの?可哀想にどうしたの?と馬鹿にされました。 そのようなことがあり私はもうブチ切れました。そうしてもまた上記のようなことをされるのでほっておきました。 (昨年4月) その事がありみんなに私はK君のことが好きとバレました 事のほとぼりも冷め現在では普通にその女の子とも接したりできます 私はまだそのKくんのことが好きです。 誕生日に彼はバンデルが欲しいというのを聞いたので渡しましたが、親にバレたら困ると言われ一番嫌いな彼と同じ部活の男子に渡したそうです 当方かなりショックではありましたが仕方がないと思っています。(昨年9月) 彼と同じクラスの仲のいい友人がちょくちょく私の話をしたりすると 俺も話したい気持ちはあるけど、周りがうるさいから話せない といっていたり 私の話題を出すと顔を赤くするなど話しております バレンタインを先日渡した時のことを聞いたそうなのですが どことなく嬉しそうな表情をしていたそうです でもマイナスなことも多々聞きます。 私は諦めるべきであるとは分かりますが、好きが止められないです。 彼もよくわからないです。 客観的に見た際にこのような状況でしたらどう思いますでしょうか。

  • 中2女です。彼氏のことで悩んでいます。

    悩んでいます。 私は中2女で、同じクラスで近所のYと付き合っています。 Yは昔、1週間程Uと付き合っていました。 今、彼氏のYと元カノのUと私は同じ塾です。 この前の塾の日に、居残りでY、私、U、その他の 生徒が残っていたのですが、彼氏のYが一番最初に居残りの課題を終わらせ、 私も早く終わらせて一緒に帰ろうと思っていたところ (彼氏のYと元カノのUは席が隣なのですが) 彼氏のYが元カノのUに問題の解き方を教えていました。 彼女の私には教えてくれなかったのに。。。 まぁ、彼は優しいので仕方ないのかもしれませんが。。。 YとUが席が隣ということもあるので仕方ないっていうのは分かるけど、 YとUがいつも楽しそうに話しているのを見ると、なんだか悲しくなります。 これって、別れた方がいいと思いますか? でも、近所というのもあって、抵抗があります。 それとあと1つ。 ↑の事もあってか、塾で私の隣の席のSが気になっています。 英語のワークの答えを忘れたようだったので、貸してあげたらそれをきっかけに話すようになりました。 Sは気さくでいい人です。 Sと私は学校で違うクラスなのですが、私のクラスの方が早くHRが終わり、 いつも一緒に帰っている友人のクラスの前で待っていると その友人のクラスにはSがいました。 その時、HR中で先生が話していたのですが、 私に気づいたSは3度ほど私の方を見てきました。 なんかドキドキしました。 比べたらいけないけど、YよりSの方がいいのかな?とかって 思ったりしてしまいます。 私って最低な女ですよね、自分でも嫌になります。 Yは野球部で忙しく、休みがほとんどありません。 なのであまり遊べません。 仕方ないことですが、遊べないのに加えて 元カノと仲良く話しているのを見ると、 もの凄く複雑です。 私はこんなにYのことが好きなのに。。。 よっぽどSの方がいいかもって思ってしまう自分がいます。 どうすればいいと思いますか? 長文乱文すみません。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 一つでもいいので、回答お待ちしております。