• ベストアンサー

トマトの苗の茎の色が紫色になって・・・

トマトの苗の茎の色が紫色になって・・・ 2週間前にトマトの苗を定植しましたが、茎が緑ではなく紫色になっています。 わき芽も紫色になっていますが、このまま育てても大丈夫なのでしょうか? また、葉は、下の方の葉が特にですが、茶色い斑点が沢山出ています。 原因と対策どなたか教えてください。 ちなみに、住んでいる場所は札幌で先週1週間気温があまり高くありませんでした。 畑は、黒マルチしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145992
noname#145992
回答No.2

トマトの葉裏や茎が赤紫色なる原因は  リン酸欠乏と低温とおもわれます。  リン酸欠乏はこちらをご覧ください。  http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_bl_top?q=%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88+%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8%E6%AC%A0%E4%B9%8F&sub=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&ie=utf8&num=10&start=0  トマト低温障害はこちらを  http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search-necpc?search=%8C%9F%8D%F5&q=%83g%83%7D%83g%92%E1%89%B7%8F%E1%8AQ&bt01.x=58&bt01.y=14  リン酸欠乏   若い時期に下葉から赤紫色になりしだいに上の葉に   生育初期の発症はリン酸欠乏の可能性が高い   低温ではリン酸の吸収が著しく阻害される   肥料をチッソだけで作るとリン酸欠乏になりやすい。        対策     リン酸不足の土壌ではリン酸質を施用したほうがいいみたいです。   (多すぎるとリン過剰になりますので)       低温障害ですがトマトは低温に強いので8度前後では      激しい萎ちょうはおこらないみたいです。   今お作りのトマトですが、症状がひどく第一花房が着果しないようでしたら   植え替えたほうが良いと思いますが。   お使いの肥料がわかりませんがトマト用か果菜用が   バランスが良いと思います(有機100%もあると思います)      うまい説明でなく申し訳ないです。     

nattatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介いただいた他のサイトも見てみましたが、低温障害だと思われます。 トマトを作るのは、今年で3年目です。連作障害にならないようにと思い、今年は腐葉土、牛糞バーク、鶏糞ペレットを入れ、最後に石灰を入れました。 昨年も一昨年もアイコが、1本の苗から500個以上採れました。 今回は、定植した翌週が最高気温12~13度、最低気温8度前後という日が1週間続き、風も強かったのでちょっと心配してました。 今週は、1週間天気もいいので、今週末まで様子を見てダメそうなら新しい苗買ってこようと思います。 リン酸欠乏についても大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

ナスの苗と間違えて植えたのではないでしょうか? 紫色になるトマトの茎は聞いた事がないですが、ナスなら紫色になりますから不思議ではないです。