• ベストアンサー

トマトの苗の茎の色が紫色になって・・・

トマトの苗の茎の色が紫色になって・・・ 2週間前にトマトの苗を定植しましたが、茎が緑ではなく紫色になっています。 わき芽も紫色になっていますが、このまま育てても大丈夫なのでしょうか? また、葉は、下の方の葉が特にですが、茶色い斑点が沢山出ています。 原因と対策どなたか教えてください。 ちなみに、住んでいる場所は札幌で先週1週間気温があまり高くありませんでした。 畑は、黒マルチしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145992
noname#145992
回答No.2

 トマトの葉裏や茎が赤紫色なる原因は  リン酸欠乏と低温とおもわれます。  リン酸欠乏はこちらをご覧ください。  http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_bl_top?q=%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88+%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8%E6%AC%A0%E4%B9%8F&sub=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&ie=utf8&num=10&start=0  トマト低温障害はこちらを  http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search-necpc?search=%8C%9F%8D%F5&q=%83g%83%7D%83g%92%E1%89%B7%8F%E1%8AQ&bt01.x=58&bt01.y=14  リン酸欠乏   若い時期に下葉から赤紫色になりしだいに上の葉に   生育初期の発症はリン酸欠乏の可能性が高い   低温ではリン酸の吸収が著しく阻害される   肥料をチッソだけで作るとリン酸欠乏になりやすい。        対策     リン酸不足の土壌ではリン酸質を施用したほうがいいみたいです。   (多すぎるとリン過剰になりますので)       低温障害ですがトマトは低温に強いので8度前後では      激しい萎ちょうはおこらないみたいです。   今お作りのトマトですが、症状がひどく第一花房が着果しないようでしたら   植え替えたほうが良いと思いますが。   お使いの肥料がわかりませんがトマト用か果菜用が   バランスが良いと思います(有機100%もあると思います)      うまい説明でなく申し訳ないです。     

nattatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介いただいた他のサイトも見てみましたが、低温障害だと思われます。 トマトを作るのは、今年で3年目です。連作障害にならないようにと思い、今年は腐葉土、牛糞バーク、鶏糞ペレットを入れ、最後に石灰を入れました。 昨年も一昨年もアイコが、1本の苗から500個以上採れました。 今回は、定植した翌週が最高気温12~13度、最低気温8度前後という日が1週間続き、風も強かったのでちょっと心配してました。 今週は、1週間天気もいいので、今週末まで様子を見てダメそうなら新しい苗買ってこようと思います。 リン酸欠乏についても大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

ナスの苗と間違えて植えたのではないでしょうか? 紫色になるトマトの茎は聞いた事がないですが、ナスなら紫色になりますから不思議ではないです。

関連するQ&A

  • トマトの苗の植え付けについて

    いつもお世話になっております。 今、家庭菜園をしていて、先日トマトの苗の植え付けをしました。 品種は桃太郎です。 そこで質問なのですが、トマトの苗の定植は花が咲いてからと 言いますが、花が咲かないうちに畑に定植した場合 どのような不都合が発生すると思われますか? 実は苗を植えつけたとき花が咲かないうちに畑に定植をしてしまったのです。 今更引き上げるわけにも行かず、どうすればいいのか困っています。 またどんな風に成長するのか不安です。 皆様アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • トマトの苗がしょんぼり・・

    こんにちは 今、現在トマトを10号サイズの鉢に1株ずつ、全部で4株育てています。 すべての苗が順調に育って実もなってきたのですが、突然1つの苗だけしょんぼりと元気がなくなってきました。葉の色が緑から黄緑に変化して、白い斑点がでています。 すべての苗には同じ土、同じ量の水、同じ肥料をあたえていますし、日照条件もほぼかわりません。 なにが原因でこんなことが起きているのでしょう?? また対策としてなにをしたらいいでしょうか?? 初めての家庭栽培なのでまったくわからなくて困ってます。 よろしくおねがいします。

  • 自由奔放に育ってしまったトマト

    春、庭にトマトの苗を植え、2ヶ月家を留守にしていました。帰宅して驚きました、葉が沢山繁り わきの枝が伸びて どれが主軸なのかも分からない状態です。それぞれに小さな実もついているので 切るのももったいない。どうしたら よいのでしょうか。 以前 ほとんど葉をもぎ取って 実と茎だけの状態のトマト畑を見たことがあります。熟させるのに葉は必要ないのでしょうか。 札幌の住人です。よろしくお願いします。

  • ミニトマトの茎、花の水やりに詳しい方お願いいたします。

    ミニトマトの茎、花の水やりに詳しい方お願いいたします。 宜しくお願いします!! 私自身が実は家庭菜園の超初心者で、無知な表現になりましたらすみませんが。。 ミニトマトを苗から植えてから1か月が経とうとしています。 主茎が3,40センチになり、花房(花が咲いている一体で良いんですかね?)は3つあります。 それぞれに緑色の実が7,8個、花がちらほら・・という状態です。 主茎からいくつも茎が枝分かれしてますよね?細い茎やわき芽やら。ですが最近太い茎がYの字のように二分してきていて、1つは1,5メートルの支柱で誘引してます。が、もう1つはしていません。 質問です。 ●誘引してない太いもう一方の茎はどうすれば良いですか? もう一本支柱を買ってきて誘引?手で切る?そのまま? ●わき芽って主茎と支茎?の間から出てくる小さい物ですよね? 決して上記の茎ではないですよね?たまにどれがわき芽なのか、どれを手で摘み取って良いのか分からなくなります。 ●コンパニオンプランツというのを知り、トマトの茎の周りにバジルを種から植えました。(実はトマトを植えて2週間後ですが)。 この作業過程は間違っていますか? コンパニオンプランツって苗と苗で同時に植えなきゃいけないとか、一方が苗で一方が種で時期をずらして、というのもアリですか? 一応、本などで勉強はしていますが、細かい部分が載っていなくて。 あともう1つだけ質問です。 他にバーベナ、マリーゴールド、ビオラを育ててます。 無知なのに数だけ挑戦しててという感じなのですが、花って水をあげる時花の上から全体にかけるのですか?それとも茎の部分(花や葉を避けて)にだけたっぷりやるのですか? 葉に水がかからないほうが良いだとかチラッと本で見たことあるんですが、近所の人が育てている様子を見ていると思いっきり上からシャーっとかけている人もいるので。 長くなりましたが、お教え願えませんでしょうか?

  • トマトの苗、これからどうすれば?

    初めてトマトの苗を購入しました。 大分大きくなったので、初めての経験で支柱(?)を添えました。 小さい黄色い花が咲いているのですが、緑の葉が多い割に 花が咲いている部分が少ないように思います。 この状態が普通なのでしょうか? それとも葉をちぎる(?)とかする必要がありますか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 苗を植えたらすぐ枯れます

    2週間ほど前に野菜の苗を買って植えたら1週間で枯れてしまいました。 (トマトだけは元気に育っています) 植えたものはトマト・キュウリ・ナス・シシトウ・ピーマン・大葉です。 畑は20m2ほどありまして、今年の畑作りとして 昨年植えた物や雑草(特にスギナ)の根を起し取り 苦土石灰を15kgほどと1週間後に堆肥(牛糞・鶏糞合わせて)30kg を混ぜたところに植えました。 植え方は畝(高さ15cm幅40cm)を作り苗を囲むよう透明ビニールの 風よけを各々付けました。 しかし、植えてから1週間もしないで茎が萎れ葉が枯れてしまいました。 (ものによっては茎は伸びているが葉だけが枯れるものもある) 原因がわからず困っています。教えてください。よろしくお願いします。 一昨年の冬に引っ越して去年の春から野菜作りを初めて 去年はミニトマト・ナス・ジャガイモ(その時は初めてだったので 畑の半分ほどを使用)ができました。 去年にくらべ平均的に畑が乾燥しやすい気がします。

  • ミニトマトの苗の葉が白い

    よろしくお願いします。 家庭菜園は 経験も割と豊富で トマト類は 栽培エリアを変えながら 毎年作っています。 今年は一週間前にミニトマト あまぷる の苗を 二つ買いました。 翌日から 片方の苗の 一枚の葉に  白い斑点が現れました 。 関東地方ですが まだ寒いため 、 定植をしないで 大きなポットに 植え替えて待機しているのですが 片方の苗だけ 白い斑点の葉が増えていきます 。 苗は二つとも同じ条件で 、昼間は日向に出し 夜は 玄関の中にしまってあります。 原因は 低温障害や 肥料の問題でしょうか ? 買ってきてからは 水しかあげていません 。 管理はやや加湿かと 感じています 。 原因と対策を 教えていただければと お願いします

  • 脇芽しかないトマトの脇芽を取っても大丈夫?

    ホーム桃太郎を育てています。 苗の時分に、ちょっと色々ありまして、葉っぱをおおかた取ってしまいました(写真左)。 その時に、どうも成長点(写真の1)と写真の通り側枝まで取ってしまったので、今は脇芽だけが残って成長しているという感じです。 仕方がないので、一番最初に蕾のついた(3)の脇芽を伸ばしていこうと思ったのですが、 それでも背丈はあまり伸びません。 そんなことをしているうちに、ほとんどすべての脇芽に蕾がついてしまいました。 そこで質問です。 1. さすがにすべての蕾に花を咲かせて実らせるわけにはいかないので、どれか取りたいと思っています。ただ、背が伸びず、葉もそんなにないのに、側枝代わりになってしまった脇芽をとってもいいものなのでしょうか? 2. 今後、このトマトが縦に大きくなる可能性はありますか? ちなみにこの苗は、成長が遅く(葉っぱを全部取ってしまったせいで?)老化苗になってしまい、定植時に根を3cmくらいまで切って植え付けています。

  • トマトが枯れる

    トマトを栽培しています。苗を植えて1ヶ月ほどすると、実がつき始めるのですが、同時に茎の表面がだんだん茶色になり、下の葉からだんだん枯れ始めます。枯れた葉は根元から折れて垂れ下がります。そして最終的には全体が枯れることになります。 どのような処置をすればそうならないか教えてください。よろしくお願いします。

  • トマト 根本の茎が細い

    庭に苗を買ってトマトを栽培しています。 背丈は1.2メートルほどになり実もそこそこ着いていますが、根元から20センチ位まで茎が人差し指ほどしかなくそこから上の方は太くなっています。そのため自重に耐え切れず曲がってきてもうすぐ折れそうです。 去年も同じような状態でした。マルチをして定着してからは水やりはせず雨だけです。何が原因でしょうか。 よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう