• ベストアンサー

昨日の夜から右目の視界の右上に

昨日の夜から右目の視界の右上に 黒っぽいい影がチラチラします。 感覚としては1~2cmほどの影が常にちらついている感じです。 寝れば直るかと思ったのですが、 今朝起きてみても、まだ影がちらついています。 昨日よりは若干、影の大きさは小さくなったような気もしますが… 今日一日は様子を見て、明日になっても直らなければ 病院に行こうと思っているのですが、 これは一体何でしょうか? もし心当たりなどある方がいましたら、教えてください(>_<) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko1963
  • ベストアンサー率49% (127/258)
回答No.1

飛蚊症、あるいは他の病気の可能性があるようですので、素人判断せずに眼科医できちんと診察を受けた方が良いと思います。 参考:目と健康 シリーズ 特集:飛 蚊 症 http://www.skk-health.net/me/31/index.html

参考URL:
http://www.skk-health.net/me/31/index.html
koiwaiyotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飛蚊症については初めて知ったので、とても参考になりました。 質問を投稿させていただいた後、 黒っぽい影は見えなくなってきていて、 今ではほとんど見えない状態なので、一時的なものだったのかもしれません。 とはいえ、少し気になるので、 時間ができたら病院の方で一度診察を受けてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 眼科で見てもらわないとなんとも言えません 眼病かもしれませんし お大事に

koiwaiyotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時間ができたら一度病院で診察を受けようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右目の視界に「しみ」の様なものが見えます。

    今朝、通勤時に路面の凹凸や距離感に違和感を感じました。 気がつくと、右目の視界真ん中よりやや上気味のところに、薄っすらとくすんだ黄色のしみの様な物が見えていて、ふちはやや緑っぽい感じです。 しみが見えている部分の背景はほんのり歪んでいる様に見えます。 大きさは、顔の20cmくらい前の親指の第一関節から先位です。 頭痛、吐き気、圧迫感はありませんので 緑内障ではないと思うのですが、 分かる方が居たならこの症状は何なのか、アドバイス等を御願いいたします。

  • 視界の一部が欠ける症状

    昨夜、本を読んでいたら本当に唐突に中央(若干左寄り)の一部分が大豆くらいの大きさ&形(丸い円形)で白く欠けました。 5分か10分くらいして、その丸が稲妻のように縦斜めに走り(やはり左側だけ)チカチカと点滅するようにして視界の左端へと移動していきます。 徐々にその稲妻が視界から消えていってからまた少しして、今度は右目の奥(?)といいますか、眼球の奥に鈍痛が。 たまに目の疲れで目の奥が痛むことがあったので、その片目バージョンかと思い市販の目薬をさして軽く瞼の上から押したりしていたのですが痛みは引かず、右目の奥を中心に頭まで痛くなってきました。 寝たら治るかと横になっている内にいつのまにか寝てしまい、今朝から今までずっとなんだか若干目がぼんやりします。あと頷いたり頭を横に振ると右目の奥を中心に頭も右側だけズキンッと痛みます。 今日1日様子を見て治るようなら放っておこうかと思っているのですが、昨夜視界の一部が欠けたことにかなり驚いたので近い内に眼科へ行くべきか迷い中です。 どなたか同じ症状を経験したことのある方、またはこういう症状を知っている方、なんでも良いのでご意見対処法等々教えてください。

  • [眼科] 光を発したものが視界を走る

    昨日来、左の眼の視界を光を発したものが走ります。痛みはありません。 救急受診した方がいいような病気でしょうか? 明日まで様子を見てもいいでしょうか?

  • 右目が不調です。脳梗塞かと心配

    22歳、女性です 一週間前から常に違和感(右目が重苦しい・乾いた)を感じています 昨日から若干開けにくさも感じ、本日病院に行く予定ではあります 瞼の痙攣は無く、視界の狭まりも感じません ただ、時折モヤがかかったように視界がぼんやりします また、右目だけ同じ焦点を見続けることがしにくくなりました この症状なのですが、 目薬や洗浄液を使っても、一時しのぎ程度です お風呂に入って体中を暖めると、違和感はかなり薄らぎます 心配していることは、この症状は脳梗塞の症状では無いかと思い 診療は眼科だけでなく、神経科も受診したほうが良いのかと 迷っています 家の近くには神経内科はあるのですが 神経外科がないのですが、 神経内科もしくは眼科でも脳梗塞の検査はできるのでしょうか? また、今年にMRIと顎下腹部のレントゲンをしたのですが これ以上放射線を浴びると、健康に害がありそうで躊躇っています レントゲン・MRIは年に何回までなら 害は出ないものなのでしょうか? お詳しい方、アドバイスを頂けましたら幸いです

  • まばたきをすると右目に残像のようなものが映ります。

    昨日の入浴後に髪を拭いている時に気が付いたのですが 右目だけ、まばたきをすると強い光を見た直後のような青緑の残像が一瞬見えることに気が付きました。 両目でまばたきをするよりも、左目を閉じて右目だけまばたきをすると、それがはっきり見えます。 大きさは1cmくらいで、右目を動かすとそれも移動して、暗い場所では見えなく電気を付けた明るい部屋などで見えます。 普段スマホやパソコンの画面をよく見るので疲れ目かなと思って昨日は早めに寝たのですが、朝起きてもそれは消えていませんでした。 もともと飛蚊症があり、1年ほど前に眼科へ行って視野検査や眼底検査をした時は特に治療が必要ということは言われませんでした。 今回は飛蚊症とはまた違う感じがするのですが、気にしなければ気にならないレベルなのでしばらく様子を見ていても大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 視界と頭の中が小刻みに左右に揺れます

    現在17歳の男です。 いまいち「この頃から」とは言いにくいのですが、おそらく中学生くらいからの症状です。 視界全体が左右に痙攣するように、地震のように小刻みに揺れます。 同時に頭の中も同じく左右に揺れている感覚です。 上下に揺れることはなく、ほぼ水平にです。 若干寝不足のときが多い気もしますが、眠くないときでも日常茶飯に起きていると思います。 一日に何度か起こることもあります。 一度も揺れない日が大半ですが、もう何年も前から体験している症状ですので 無意識のうちに無視、印象に残っていない可能性もあります。 なにか病気ではないかと、今頃になって不安になってきました。 なにかご存知の方いらっしゃいましたら、ご助力お願いします。

  • まつげが長すぎて

    男ですが、まつげが長く1cm以上です。 左目は二重なので上に向かっているんですが、右目が一重なので下向きになっていて つねに目の前にあってうっすら影の様に見えるんですが、最近気になりだしました。 なんとか上にあげる方法ありませんか?

  • 目の上が赤く!?

    今朝、飼っている猫の右目の上が赤くなっていました。昨日まではなんともなかったんですが。。 時々掻いているようで、これまでにも時々赤くなっていたんですがすぐに治っていました。 今回のは赤いのがひどいような。。 結膜炎でしょうか? 明日から獣医さんがお盆休みなので今日行くべきか迷っています。

  • 昨日から下痢のような軟便が出ているんですが・・

    2匹の猫のうち、トラ(めす)が昨日の午後から下痢気味の軟便をしています。 今朝も同様の便をしました。 食事もこれといって今までと変わらない子猫用のキャットフードをお湯でやわらかくして食べさせているので、特に子猫たちに害になるようなものは与えていないんですが。 昨日の朝、夕は、感じとしていつもよりも若干多い量を与えたんですが。 今朝は、チャ(おす)と一緒にご飯を食べさせていたんですが、チャの方が遊び始めたのでそれに感化されて遊んだので、まだごはんは食べていないんですが。 すこし様子を見て病院に連れて行くか考えているんですが。 食べすぎでお腹をこわすということもあると書いてあるようなんですが。下痢気味のときは、人間で言えばポカリスエットのようなものを摂取しますが、それを子猫に飲ませてもよいのでしょうか?ちなみに、遊んだ後に、トラは結構水を飲みました。 行動は、普通なんですが。 ちょっと汚い画像なんですが、今朝トラの排便を画像をアップしましたのでご覧になられてアドバイスを頂けたらと思います。針の先ほどの赤い血のようなものが付いているようにもおもえるんですが。よろしくお願いします。 http://imageboard.xrea.jp/imgboard/imgboard.htm

    • ベストアンサー
  • 昨日、友人とカラオケ(四時間ほど)に行ったのですが

    昨日、友人とカラオケ(四時間ほど)に行ったのですが 今朝起きたら胸の真ん中あたりが痛みます。 咳やくしゃみをしても特に痛みませんが、 あくびをするとやや痛いです。 常にキリキリと痛み、なんとなくですが息苦しさもあります。 1ヶ月くらい前までは よくカラオケに行っていましたが、 喉が痛むならまだしも 胸が痛むのは初めてで 今日、明日と朝から晩までバイトなのに 少し困惑しています。 もともと声が大きく 歌うときもマイクがいらないくらいなんですが 昨日は久しぶりのカラオケだったこともあり 普段より声を出しすぎた感じはあります。 この痛みは一過性のものでしょうか? それとも、声を出しすぎたことで 何か異常が出てしまったのでしょうか? すごくくだらない話で恐縮なのですが ご解答いただければ幸いです…

専門家に質問してみよう