• ベストアンサー

プリメーラユーザーの皆様

Newプリメーラ。町でも、偶に見掛けるようになりましたね。 自分も初代P10ユーザーでした。 今回のプリメーラは、色々と賛否あるとは思うのですが、なんで 3ナンバーなんですか? 3ナンバーになると買わない人も出てくるような気がする。 自分は今回のフルモデルチェンジを凄く楽しみにしていました。 3ナンバーだと知ってからは、急にプリメーラの存在が遠くなった 気がして、しかたないのです。 3ナンバーになった理由とかを知っている人がいましたら、教えて 下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naock709
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.1

自分はプリメーラユーザーではないのですが、なぜ3ナンバー化するのかというと、最近どこのメーカーも安全面を強化しているからです。 安全性を上げるためにドアを厚くする必要があるので”車幅を広げるか車内を狭くするか”と言う訳になるわけです。 プリメーラの場合は走って楽しい車でもあり、実用的な車でもあるので車内を狭くせず、車幅を広げる方を取ったのでしょう。 こんなところだと思いますがどうでしょうか。

その他の回答 (1)

  • yuki228
  • ベストアンサー率37% (85/229)
回答No.2

P10に乗っております。私も昔は「3ナンバーなんてケッ」と思っていた方なのでお気持ちは良くわかります。 3ナンバーサイズに変わった理由ですが、今度のプリメーラはライバル車として国内でマーク(2)、欧州市場でアウディA4やBMW3シリーズを狙っていること、またそのセグメントでは世界的に売れ筋はが2リッターであることから車格アップをする必要があったと、日産は言っています。 グローバル市場を睨んでいる以上、naock709さんのおっしゃるような安全性の問題はやはりあるでしょうね。あと、あのデザインであれば横幅はそれなりに取ることが必要でしょうし、5ナンバー枠に収めようとするとデザイン的にバランスが悪くなってしまうでしょう。(軽ならまだしも) 私個人としては、市場にタマのある限り、P10に乗り続ける所存です!!

参考URL:
http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2001/0130/64npr_ts0130_01.html?kr13

関連するQ&A

  • プリメーラ(P10:1800cc)からの乗り換え

    現在平成3年式のプリメーラ(1800cc)に乗っています。それまでカローラとアルトしか知らず、車は走ればよいと思っていた私にとって8年前に知人から購入したプリメーラとの出会いは「走ることが楽しい」を教えてくれました。 しかし、さすがに衰えは隠せずそろそろ車を買い換えようと思っています(新車で)。いまでも車はそんなに詳しくないのですが、次の車もプリメーラが教えてくれた走っていて楽しい感覚を残したものにしたいと思っています。が、試乗しにいくにしてもどの車を候補にすればよいかいい考えがなく、皆さんのご意見をいただければと思い投稿させていただきました。 (少なくとも現行のプリメーラは候補にならなさそうな気がします) 買い換えている条件は ・初代プリメーラに運転感覚が似ている ・新車であること ・予算は<200万円 ・オートマであること 楽しいと言う表現は人まちまちですので答えにくい質問で恐縮ですが、峠を攻めるといったことではなく、たとえばカーブの多い中央道や中国道を走るときに運転しいる実感を得られるといった感じです。 プリメーラに乗られていた(いる)方で同じようなことを考えて買い換えられた方(考えられている方)おられましたらよろしくお願いします 本音はこのまま乗りつづけたいのですがガソリンが漏れるなどのトラブルがありさすがに限界かと思っています・・・。

  • ユーザー車検で気を付けること等・・(サバーバン)

    こんにちは^^ 質問を見ていただきありがとうございます。 我が家がサバーバンに乗り始めて6年目になろうとしているのですが、 今年は初めてユーザー車検にチャレンジしてみたいと思っています! 1ナンバーで、今までは車屋さんにお願いしていましたが 毎年車検なので、自分でできて安く済むなら・・・と 旦那が行くのですが、なにせ初めてなので^^; アメ車や1ナンバーでのユーザー車検の経験のある方に どんなことに気を付ければよいかなどをお聞きできればと思い、質問させていただきました。 ちなみにどこもいじらず、純正で乗っています。 大雑把な質問で恐縮ですが、色々な経験談などお聞かせ願えれば助かります! よろしくお願いします。 (書類は先にもらってきています。)

  • 皆さんはどお思いますか?

    警察・司法書士・検事さん・弁護士さんの話の結果 解決させるには話し合いか法スレスレの事をするしかないそうです。 検事さん ナンバープレートを無断ではずすことに関しては、 車の代金を受け取っていても、 名義が変わっていない=手続きが完了していない=元の持ち主のもの って考え方もできるので、窃盗になるかは半分半分とのこと。。 最終手段として、廃車の手続きを・・・。 弁護士 「相手も自分の名義になっていないので、財産の主張が出来ないのだから。。。」 という回答も得ています。 司法書士さん (僕)「車検が切れてて乗ってはいけないんだし ナンバー外して一時登録抹消してもいいような気がするんですが、 法がねぇ」 まさに、その通り、 車検証の所有者が、まだこちらであるわけですし、 事故や違反の場合は「所有者責任」ということが発生するわけですから、所有権者の責任の下、ナンバーを回収し抹消する。 自分の車ですから、ナンバーを外しても問題無い、 という解釈を主張するわけです。 ここでは、車検証上の所有権者と、実際の使用権者との解釈が問題になるとおもいます。 よって、あながち、「法を犯す」ということにはなりません。 警察 これは法の不備です。 国が決めたことなので警察には何も出来ません。 「解決した人はナンバーなど外し、法を犯した?人ですか?」(僕) 「おそらくねぇ」 「解決した人が言いに着てくれないのでアドバイスができない」 ナンバーを外す行為に付いてこのような意見を頂きました。 聞く人によって意見は違うと思いますが。 ○皆さんならナンバーを外しますか? 相手と連絡がつかない状態です。 ○その後、廃車・一時抹消のどちらを選びますか? 相手は車検受けて乗る。その後名義変更すると言ってました。 名義変更の話があったのは多分売った子が第三者にしてるので もう4ヶ月ほど経ちます・・・。 相手を信じる事も出来ないし、売った子も信じられません。 今日、第三者のアドレスを聞いたのですが 現在は存在しませんでした。何か隠してるようで・・・グルかも。 アドレスしか知らないと言ってたのに電話番号がでてきたりとか。 ○ナンバーを外した場合、車の方はどうしますか? ずっと止めておく訳にもいかないし・・・。 ○今回のように他人の敷地に止められ 警察がこちらに電話してきて事情を知ってる場合、ナンバー外します? ○僕は 「車検が切れてるのでガリバー(廃車無料)までレッカーしてほしい」 と登録証明書を見せてジャフにレッカーしてもらおうと考えてます。 ナンバー外しても逃げられる・他人のを盗む可能性ありますので。 ガリバーでナンバーを外し 「一時抹消にするか、廃車にするか1週間考えさせてくれ」 とガリバーに車を置かせてもらって 相手からの連絡を待とうかと考えています。 ですが、車を持ち出す事はいけませんよね? こんな場合、相手は警察に盗難届けを出せたりするんでしょうか? 所有者・利用者は車検書上、僕名義になっています。

  • ユーザー車検について

    ユーザー車検を受けようと思っています。  今回で2回目ですが、予約を入れたところ「24ヶ月点検簿」が必要とのことでした。毎年12ヶ月点検は工場で行なっており、今年も先日整備してもらいました。前回の車検時には自分で整備項目をチェックしたような気がしますが、12ヶ月点検簿の添付ではだめなのでしょうか? だめなのであれば自分でチェックし添付することになりますが、絶対自分で整備できない項目は無視してかまわないのでしょうか?ユーザー車検に詳しい人教えて下さい。  当方年間3000キロ程度しか乗りませんし、車検場へ行く時間はありますので、なんとか自分で車検を取りたいです。

  • 皆と会話中、自分がつまらない人間に思えてしまいます…。

    皆と会話中、自分がつまらない人間に思えてしまいます…。 とても気の合う気を許した少人数の中では、あっけらかんと自分を出して沢山話が出来ます。 でもそこに一人でも、その仲間達ほど気を許していない人が加わると、急に私は大人しくなってしまいます。 誰でもそうかもしれませんが、私の場合あまりにそれが顕著です。 親兄弟の中だとワイワイしてるけど、親戚のおばさんがひとり加わると急に大人しくなる子供のような…。 また、どこにいても常に会話の中心になる人っていますよね。 そういう人が入ってくると、私は自分の存在価値がなくなったような気がしてしまい、その人に負けないよう必死で自分のことを話そうとするあまり、単なる「痛い人」になってしまいます。 考えてみたら当然です。 私は常に皆の中心にいる派手なタイプじゃないのに、派手な人と歩調を合わせようとするからおかしくなるんです。 そう分かっているのに、派手な人が自分のしたい話ばかりで盛り上がっていると、私は自分がつまらない人間のような気がしてしまうんです。 たぶん未だに子供で、私も中心にいたいとどこかで思っているのかもしれません…。 そんな未熟な自分が嫌です。 そこまで親しくない人が輪に入ってきても、自分のペースでその人と会話できるようになりたい。 また、派手な人が会話に加わっても楽しく聞き役に回れるようになりたい。 でも私の知る派手な人ふたりは、周囲が自分の興味のない話になった途端に、あからさまにつまらなさそうな態度を取ります。 でもなぜかそれが皆から疎まれることはありません。 私はそれがとても羨ましいです。 どうすればそんな風にマイペースでいられるのか…。 私がそれをやると非難されてしまいそうな嫌われそうな、そんな気がしてしまい、会話でとても疲れます。 どこかで結果的には一目置かれる存在になりたいと思っているのかもしれません。 でも現実の私は口を開けば見下される存在です。思いこみではなく、実際そうです。 どうすればもっとナチュラルに会話を楽しめるでしょうか? 自分本位の我が儘にならずに、自分の個性を生かせるようになるには、どうすればいいでしょうか? 私は自分で自分のことが嫌いで自信がありません。 克服する努力、自分を認める努力はもう何年もしていますが、やっぱり自分が嫌いです。 それも原因なのでしょうか? (すみません、最近ちょっと厳しいご意見に耐えられる状態ではないので、お手柔らかにお願い致します)

  • ユーザーアカウントが変わってしまった(?)

    当方、パソコンには詳しくないのであまり上手く説明できないのですが、わかる限りで説明を書きます。 私はWindowsXPを使っています。家族で共有しているパソコンなので、 一人一人ユーザーアカウントを作ってやっています。 今日、ログインしようとしたらユーザー情報の変更~(急に出てきたのでよく覚えていません)という文章が書かれたウィンドウが出てきて、下のほうにOKボタンがあり、上のほうで秒数がカウントされ、ゼロになったらログインしたのですが、私は自分のユーザーアカウントでログインしたにも関わらず、環境設定やお気に入り、アプリケーションの設定などが全て初期化された状態で、デスクトップやお気に入りのファイルも初期化されていました。 しかし、調べてみると私のファイル(お気に入りやデスクトップにあったもの)は ”C:\Documents and Settings\私が使っているユーザーアカウント名\” の中にちゃんと残っていました。 では、今現在自分が使っているデスクトップやお気に入りのはどこにあるのかと調べてみたら ”C:\Documents and Settings\TEMP\”というフォルダの中にありました。 普通、”C:\Documents and Settings\~\デスクトップ”の、~の部分にはユーザーアカウントの名前が入りますよね? TEMPというユーザーアカウントはこのPCには存在しないですし、作った覚えもありません。 一応、”C:\Documents and Settings\私が使っているユーザーアカウント名\”にあったファイルは全て”C:\Documents and Settings\TEMP\”の方へ移しましたが、なんだか気味が悪いです。 このまま使い続けても大丈夫でしょうか? できれば元の通りに戻したいのですが・・・。 説明が下手で申し訳ございませんが 回答の程、よろしくおねがいいたします。

  • 結局国産車は外車を超えたか

    ドイツを車を追い越すために努力してきた 自動車メーカーですが今はどうなんでしょう? 国産車はパーツも含めて安い点と故障の 少なさに代表される製造品質では超えたと 思います。しかしパッケージングや ボディー剛性、安全性、デザイン、シートの出来 ハンドリングなどにおいて優れていると 言われてました。しかしここ数年初代プリメーラや ヴィッツの登場においてその部分でも かなり進化を遂げているような気がします。 となると外車の存在意義が問われると 思うんですが。みなさんはどうお考えですか?

  • みんなはなぜ付き合える?

    僕は付き合ったことがありません。皆さんはなぜ好きな人と付き合えるんですか?僕は今までみんな断ってきました。なぜなら僕より良い人がいるからです。僕よりかっこいい人や金持ちな人ややさしい人などぼくからすれば良い人ばかりなのになぜ僕を選ぶのでしょうか?僕より良い人と付き合うほうがその人は幸せになれるはずです。僕はかっこよくないから町を歩いていても女の子に悪いような気がしたり、しゃべっていても何か無駄な時間をすごさせている気がしたり、金持ちなひとならもっと贅沢な暮らしが出来るのになどと申し訳なく思います。ホントにその人を好きだからこそ、その人の幸せを考えて付き合わないことは悪いことですか?自分が好きな人と付き合って幸せになるかわりにその人の幸せを奪ってしまいそうで恐いです。これはわがままですか?

  • バイナリサーチです

    javaプログラムで、 プログラム中に10人分の番号、氏名、電話番号を書き、 二文探索を使って、番号or氏名から電話番号を検索する というプログラムを作っています。 テキスト頼りに自分でやってきたのですが、 コンパレータなどの意味が分からず どう使えばよいか分かりません 途中まではやってみたのですが、ここまでも合ってるか分かりません 二文探索の方法についてご教授願います import java.util.Arrays*; import java.util.Scanner*; import java.util.Comparators*; class search { static class 10data { private int number; //番号 private String name; //名前 private String phonenumber; //電話番号 public 10data(int number, String name, String phonenumber) { this.number = number; this.name = name; this.phonenumber = phonenumber; } public String toString() { return number + "" + name + "" + phonenumber; } public static void main(String[] args) { Scanner stdln = new Scanner(System.in); 10data[] x = { new P_Data(01,akai,9147965416), new P_Data(02,akiyama,9274621646), new P_Data(03,katayama,5695195617), new P_Data(04,kato,8414817863), new P_Data(05,sakamoto,9548614769), new P_Data(06,sato,1819316141), new P_Data(07,tanaka,3215468548), new P_Data(08,tani,6456212314), new P_Data(09,nakanishi,6865148642), new P_Data(10,nakamura,3136467825), }; System.out.print("誰の電話番号を検索?生徒番号or名前:");

  • 「小笠原」ナンバーって ありますか?

    飛騨のヤマ猿です。 十数年前、自動車雑誌のクイズのコーナーで、 「日本でいちばん少ないナンバーは この内のどれでしょう? 1・・・「飛騨」 2・・・「小笠原」 3・・・(すみません、忘れました。) 」 みたいなのがありました。 私は、「小笠原ナンバーなんて あるワケないから 2番だ!」 ・・・と思ったら、正解は1番の「飛騨ナンバー」でした。 よく考えたら、原付は「町」「村」単位で独自のナンバーが付けられてますから、その意味で「小笠原」ナンバーは存在するかもな~ と、自分を納得させたものです。 で、本当にこの「小笠原ナンバー」ほ存在しますか? あと、同じく東京都である伊豆大島、ここは確か「品川ナンバー」だったかと記憶してますが、伊豆大島は行政区で言うと、「○○村」あるいは「○○町」にはなっていないのでしょうか?