• ベストアンサー

プリメーラ(P10:1800cc)からの乗り換え

現在平成3年式のプリメーラ(1800cc)に乗っています。それまでカローラとアルトしか知らず、車は走ればよいと思っていた私にとって8年前に知人から購入したプリメーラとの出会いは「走ることが楽しい」を教えてくれました。 しかし、さすがに衰えは隠せずそろそろ車を買い換えようと思っています(新車で)。いまでも車はそんなに詳しくないのですが、次の車もプリメーラが教えてくれた走っていて楽しい感覚を残したものにしたいと思っています。が、試乗しにいくにしてもどの車を候補にすればよいかいい考えがなく、皆さんのご意見をいただければと思い投稿させていただきました。 (少なくとも現行のプリメーラは候補にならなさそうな気がします) 買い換えている条件は ・初代プリメーラに運転感覚が似ている ・新車であること ・予算は<200万円 ・オートマであること 楽しいと言う表現は人まちまちですので答えにくい質問で恐縮ですが、峠を攻めるといったことではなく、たとえばカーブの多い中央道や中国道を走るときに運転しいる実感を得られるといった感じです。 プリメーラに乗られていた(いる)方で同じようなことを考えて買い換えられた方(考えられている方)おられましたらよろしくお願いします 本音はこのまま乗りつづけたいのですがガソリンが漏れるなどのトラブルがありさすがに限界かと思っています・・・。

• HpoqH
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現行プリメーラも悪くはないと思いますが 各社とも1000~1200CCの充実に伴って ボディーサイズや排気量が大きくなりましたので 価格、性能的には下記の車種が検討対象になると思います トヨタ カローラランクス 日産 ティーダ ホンダ シビック 三菱 ランサーセディア スバル インプレッサ マツダ アクセラ 個人的にはインプレッサ、アクセラの足回りが好みです 車選び楽しんで下さい

HpoqH
質問者

お礼

詳細な返答有難うございました。ティーダやアクセラって新型車ですよね。まわりにあまり乗っている人がいないので実際に試乗しに行ってみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

条件の「新車」に反してしまいますが、現行の一つ前のP11(WP11)(H12)の程度の良い中古を購入という選択肢はいかがですか? GET-Uで見たら120以下で良さげなのが結構在りますよ。

HpoqH
質問者

お礼

ある意味一番ダイレクト考え方ですね。下にも述べたように新車にこだわっているのは嫁なので再考の余地ありです。長期戦で選んでみます。有難うございました。 すでに悩みがどんどん深まるほどご意見を皆さんからいただきました。とりあえずこれで締め切らせていただきます。 回答下さった方々、本当に有難うございました。そのうちどこかで買った車についてまた質問するかもしれませんがその際はまたよろしくお願いします

• hippopo
回答No.7

条件内でお奨めは本田シビックと日産ティーダですね(共に1.8がお奨め)。価格的にもちょっと値引してもらえば諸経費込みで予算内に収まります。両車とも最新のCVTですし、サイズ的にもP10からの乗り換えにぴったりです。居住性ならティーダ、愉しさならシビックでしょうか。なんにしろ社運をかけてる車ですので間違いないです(意外と他メーカはこのクラスに本気の車を出してませんね)。番外ですがカローラフィールダも中々いいですよ。使い勝手のよさと走りやすさも十分です。価格的にワングレード下げるならまずこれに試乗してみてはいかがでしょうか?

HpoqH
質問者

お礼

ご意見有難うございます。ティーダは上品な雰囲気のコマーシャルで印象的です。シビックは学生時代にちょっとやんちゃな車と言うイメージがあり確かに興味深いです。一番気になるのはCVTがいかなるものかと言う点ですので週末確認しに行ってきます。有難うございました

• kan3
回答No.6

>初代プリメーラに運転感覚が似ている とありますが、FRの操舵は洗練されている事が多いですよ。 予算が難ですが「アルテッツァ」とか「スカイライン」は楽しいと思いますよ。

参考URL:
http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Altezza/index.html
HpoqH
質問者

お礼

FRは本格スポーツと言うイメージで考えてもみませんでした・・・。確かに予算的にはお高い車が多い気がしますが。14年選手のプリメーラに経年劣化が見られるため嫁が新車こだわっているのですが、程度の良い中古車も考えてみようかなと思います。あー悩みが深まる・・・。 有難うございました

noname#40123
noname#40123
回答No.5

それでしたら、ユーロ系の運転感覚のクルマですね。 また、FF車のクルマです。 AT車については、ほぼ乗用車であればどのメーカーでもそのようになりました。 MT車の方がかえって、割高ですね。 予算があれば、ヨーロッパからの日本車の輸入車?トヨタアベンシスがお勧めです。 予算以外は全部合致するのはそれなのです。 でも、予算オーバーですが。250万円ぐらい考えた方がよいですけれど。 http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/avensis_sedan/ あとは、スズキのシボレークルーズというクルマがおもしろいかもしれないです。 http://www.suzuki.co.jp/CRUZE/index.html スバルでは、レガシィB4が良いのですが、予算オーバーにはなりますが、クルマとしては完成している方なので勧めておきます。 グレードしては、2.0Rが個人的に勧めます。 http://www.subaru.co.jp/legacy/b4/

HpoqH
質問者

お礼

#4さんも教えてくださいましたがアベンシスと言う車恥ずかしながらはじめて知りました。ユーロ系といえばどこかでプリメーラも欧州向けに開発されたという記事を読んだ気がします。 予算が許すなら欧州車をと言うことになるのでしょうか・・・。 シボレークルーズという車もここで質問しなければ知らずに終わっていたと思います。貴重なご意見有難うございました

• tetsuya24
回答No.4

P10プリメーラいい車でしたよね。まさに走りを楽しめるスポーツセダンだったと思います。 今、このような走りを楽しめるセダンって言ったら、ホンダアコード、マツダアテンザ、マツダアクセラ、トヨタアベンシスあたりがいいかなぁ、と思います。ただ……  これらの車、予算200万じゃ買えないんですよねぇ。最近はセダンの人気がなくなってますから、200万円前後のセダンってけっこう空白域になっちゃってるんですよねぇ……  ただ、アコードもアテンザ、アクセラも値引きはかなり期待できると思いますので、条件のいい店を探せば何とかなるかもしれませんよ。得に今は3月の決算期でディーラーも必死の時期ですから!!  予算200万ってのをはっきり相手(セールスマン)に伝えて、どうしてもこの車に乗りたいって態度を示せばかなり安くしてくれる可能性は高いですよ。

HpoqH
質問者

お礼

お返事有難うございます。#1さんも推してくださっていたアコードや、アテンザって200万円程度では買えないと思っていました。試乗したら予算を無理してしまうかもしれませんね(^o^;)可能性にかけて頑張ってみようと思います!

• E-mi
回答No.3

リンク先を間違えました。 こっちが正しいです。 http://car.autos.yahoo.co.jp/m0103/k01031050200410/g1158/o010310501158100000000000000200410.html

• E-mi
回答No.1
HpoqH
質問者

お礼

早々のお返事有難うございました。数年前のアコードワゴンに乗っている先輩がおられるのですが確かに楽しそうによくドライブに行っておられました。候補に入れて考えてみます。