• ベストアンサー

プリメーラ(P10:1800cc)からの乗り換え

現在平成3年式のプリメーラ(1800cc)に乗っています。それまでカローラとアルトしか知らず、車は走ればよいと思っていた私にとって8年前に知人から購入したプリメーラとの出会いは「走ることが楽しい」を教えてくれました。 しかし、さすがに衰えは隠せずそろそろ車を買い換えようと思っています(新車で)。いまでも車はそんなに詳しくないのですが、次の車もプリメーラが教えてくれた走っていて楽しい感覚を残したものにしたいと思っています。が、試乗しにいくにしてもどの車を候補にすればよいかいい考えがなく、皆さんのご意見をいただければと思い投稿させていただきました。 (少なくとも現行のプリメーラは候補にならなさそうな気がします) 買い換えている条件は ・初代プリメーラに運転感覚が似ている ・新車であること ・予算は<200万円 ・オートマであること 楽しいと言う表現は人まちまちですので答えにくい質問で恐縮ですが、峠を攻めるといったことではなく、たとえばカーブの多い中央道や中国道を走るときに運転しいる実感を得られるといった感じです。 プリメーラに乗られていた(いる)方で同じようなことを考えて買い換えられた方(考えられている方)おられましたらよろしくお願いします 本音はこのまま乗りつづけたいのですがガソリンが漏れるなどのトラブルがありさすがに限界かと思っています・・・。

  • HpoqH
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現行プリメーラも悪くはないと思いますが 各社とも1000~1200CCの充実に伴って ボディーサイズや排気量が大きくなりましたので 価格、性能的には下記の車種が検討対象になると思います トヨタ カローラランクス 日産 ティーダ ホンダ シビック 三菱 ランサーセディア スバル インプレッサ マツダ アクセラ 個人的にはインプレッサ、アクセラの足回りが好みです 車選び楽しんで下さい

HpoqH
質問者

お礼

詳細な返答有難うございました。ティーダやアクセラって新型車ですよね。まわりにあまり乗っている人がいないので実際に試乗しに行ってみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

条件の「新車」に反してしまいますが、現行の一つ前のP11(WP11)(H12)の程度の良い中古を購入という選択肢はいかがですか? GET-Uで見たら120以下で良さげなのが結構在りますよ。

HpoqH
質問者

お礼

ある意味一番ダイレクト考え方ですね。下にも述べたように新車にこだわっているのは嫁なので再考の余地ありです。長期戦で選んでみます。有難うございました。 すでに悩みがどんどん深まるほどご意見を皆さんからいただきました。とりあえずこれで締め切らせていただきます。 回答下さった方々、本当に有難うございました。そのうちどこかで買った車についてまた質問するかもしれませんがその際はまたよろしくお願いします

  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.7

条件内でお奨めは本田シビックと日産ティーダですね(共に1.8がお奨め)。価格的にもちょっと値引してもらえば諸経費込みで予算内に収まります。両車とも最新のCVTですし、サイズ的にもP10からの乗り換えにぴったりです。居住性ならティーダ、愉しさならシビックでしょうか。なんにしろ社運をかけてる車ですので間違いないです(意外と他メーカはこのクラスに本気の車を出してませんね)。番外ですがカローラフィールダも中々いいですよ。使い勝手のよさと走りやすさも十分です。価格的にワングレード下げるならまずこれに試乗してみてはいかがでしょうか?

HpoqH
質問者

お礼

ご意見有難うございます。ティーダは上品な雰囲気のコマーシャルで印象的です。シビックは学生時代にちょっとやんちゃな車と言うイメージがあり確かに興味深いです。一番気になるのはCVTがいかなるものかと言う点ですので週末確認しに行ってきます。有難うございました

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

>初代プリメーラに運転感覚が似ている とありますが、FRの操舵は洗練されている事が多いですよ。 予算が難ですが「アルテッツァ」とか「スカイライン」は楽しいと思いますよ。

参考URL:
http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Altezza/index.html
HpoqH
質問者

お礼

FRは本格スポーツと言うイメージで考えてもみませんでした・・・。確かに予算的にはお高い車が多い気がしますが。14年選手のプリメーラに経年劣化が見られるため嫁が新車こだわっているのですが、程度の良い中古車も考えてみようかなと思います。あー悩みが深まる・・・。 有難うございました

noname#40123
noname#40123
回答No.5

それでしたら、ユーロ系の運転感覚のクルマですね。 また、FF車のクルマです。 AT車については、ほぼ乗用車であればどのメーカーでもそのようになりました。 MT車の方がかえって、割高ですね。 予算があれば、ヨーロッパからの日本車の輸入車?トヨタアベンシスがお勧めです。 予算以外は全部合致するのはそれなのです。 でも、予算オーバーですが。250万円ぐらい考えた方がよいですけれど。 http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/avensis_sedan/ あとは、スズキのシボレークルーズというクルマがおもしろいかもしれないです。 http://www.suzuki.co.jp/CRUZE/index.html スバルでは、レガシィB4が良いのですが、予算オーバーにはなりますが、クルマとしては完成している方なので勧めておきます。 グレードしては、2.0Rが個人的に勧めます。 http://www.subaru.co.jp/legacy/b4/

HpoqH
質問者

お礼

#4さんも教えてくださいましたがアベンシスと言う車恥ずかしながらはじめて知りました。ユーロ系といえばどこかでプリメーラも欧州向けに開発されたという記事を読んだ気がします。 予算が許すなら欧州車をと言うことになるのでしょうか・・・。 シボレークルーズという車もここで質問しなければ知らずに終わっていたと思います。貴重なご意見有難うございました

  • tetsuya24
  • ベストアンサー率37% (64/171)
回答No.4

P10プリメーラいい車でしたよね。まさに走りを楽しめるスポーツセダンだったと思います。 今、このような走りを楽しめるセダンって言ったら、ホンダアコード、マツダアテンザ、マツダアクセラ、トヨタアベンシスあたりがいいかなぁ、と思います。ただ……  これらの車、予算200万じゃ買えないんですよねぇ。最近はセダンの人気がなくなってますから、200万円前後のセダンってけっこう空白域になっちゃってるんですよねぇ……  ただ、アコードもアテンザ、アクセラも値引きはかなり期待できると思いますので、条件のいい店を探せば何とかなるかもしれませんよ。得に今は3月の決算期でディーラーも必死の時期ですから!!  予算200万ってのをはっきり相手(セールスマン)に伝えて、どうしてもこの車に乗りたいって態度を示せばかなり安くしてくれる可能性は高いですよ。

HpoqH
質問者

お礼

お返事有難うございます。#1さんも推してくださっていたアコードや、アテンザって200万円程度では買えないと思っていました。試乗したら予算を無理してしまうかもしれませんね(^o^;)可能性にかけて頑張ってみようと思います!

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.3

リンク先を間違えました。 こっちが正しいです。 http://car.autos.yahoo.co.jp/m0103/k01031050200410/g1158/o010310501158100000000000000200410.html

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.1
HpoqH
質問者

お礼

早々のお返事有難うございました。数年前のアコードワゴンに乗っている先輩がおられるのですが確かに楽しそうによくドライブに行っておられました。候補に入れて考えてみます。

関連するQ&A

  • プリメーラについて

    現在、乗っていた車が壊れてしまい、新しい車を購入する予定です★ 走っている車を見たりした結果、プリメーラワゴンがすごく気に入りました!が、日産ホームページで調べたら、載っていませんでした。 希望は新車の予定だったのですが、やもえず中古車で探すつもりです。 近日、中古車のお店を見に行く予定です。 でも、中古車どころか車自体に全く知識がないため、どこを注意して、注目しておけばいいのか全く分かりません。。。 プリメーラの情報が全くない状態で行っても大丈夫なんでしょうか。私は女ですし、店員に「何も知らない。」と思われると、ナメられてしまう??なんて事があるかと心配で。。。 中古車チェーン店のホームページで、プリメーラワゴンを調べてみると~5万キロで100万円以上くらいが相場みたいでした。 走行距離は少なければ、いいだろうとは思うのですが、走行距離からして100万以上は普通でしょうか?? あと、中古車販売店が全国にある場合、希望の色が遠くにある場合がありますが、現物を見ないで買ったりするのは、普通なんですか?? 見て触って、って買う!というのが当たり前だと思っていたので、調べてみると、以外にそういう方がいるようなのですが・・・ なんでも結構なので、アドバイスをいただけたら嬉しいです!!! 宜しくお願致します。

  • 日産プリメーラワゴンp12について

    日産プリメーラワゴンp12に乗っています。 走行距離:約55,000km 新車で平成15年に購入しました。 最近よく壊れます。 前回の車検にてパワステ周りがおかしいといわれ修理。(約10万) 昨年、走行中にオルタネータが壊れ交換。(約5万) 先月点検を行い、ラジエータファンが1つ壊れて動いていないと言われました。 (約2.5万) ラジエータホースの漏れも多少ありとも言われています。 あまりにもよく壊れるのでイヤになっています。 パワステ周りの修理は10万以上もかかり、車検で20万以上かかりました。 修理なので仕方ないのかもしれませんが、不景気でボーナスも少ないのにまたこんな額は聞きたくないです。 そんなに荒い運転はしていません。 乗る頻度は土日です。 車によって当たり外れがあるとは思いますが、親の乗っているトヨタ車は全然壊れたという話を聞きません。 日産車はこんなによく壊れるものなのでしょうか? 今後の車選びの参考にしたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • ディーラーで試乗

    今度、初めて新車を購入することになりました。 折角ですから買う前にじっくりとディーラーへ行って クルマを見てたり、試乗をしてみたいんですが いきなりディーラーへ行っても試乗をさせてもらえるのでしょうか? 欲しい車(カローラアクシオです)が展示してない場合は 他のお店から持ってきてくれるのでしょうか? 初めての新車購入で分からない事ばかりです。

  • ポンコツの車、乗り換えはいつ?

    車を乗り換えるとき(買い替え) の動機とか時期とかってみなさん どうお考えですか? 燃費、のりごこち、仕事上、維持費誤算、 おしゃれ感覚 故障や修理代と比較、、、 因みに、 私はいまポンコツの車に乗ってるのですが、 ずっと乗っていきたいと思ってます。 (14年目車デミオ) 五年程前までは、似た方達が(ポンコツ仲間) 居た気がするのですが ここ三年でほとんどが、買い替えられて いる気がします。なんか寂しくて~。 なお、現状は 実燃費も新車の似た機種より良く、 マニュアルなので エンジンパワーなど気になりません。 試乗もしても寧ろ上。 ボディが新品に比べると見劣りするのと オーディオが最新でない部分です。 新車を知り合いから試乗させてもらってるので 今の流行とかは見せてもらってます。

  • 高速が辛くない軽ターボが欲しいのですが。

    おはようございます。 ただいま免許所得に励んでいる17才の高校3年生です、 でも欲しい車がいっぱいです。 前までは、シルビア、180sxやスープラ、R33やインプレッサ。 スターレットやシビックetc................................... どれも税金、保険、色々と掛かる物が多い車たちなので これは絶対維持できん、と思い軽自動車にすることにしました。 でも心配なのは昔の軽ターボは3速オートマがほとんど。 自分が欲しい車はオートマのターボ軽。 候補は ・ワゴンR 初代 ・ムーブ 初代 ・ミラターボ ・アルトワークス ・ヴィヴィオ ・ジムニー ・パジェロミニ ほとんど初代です、金が無いのでほとんどは繋ぎで乗る車ですので。 そんなに壊れは気にしてません、でもポコポコ壊れると困ります。 全部オートまでお願いします、ジムニーはMTでもいいですが。 高速走行が辛くなく、何気に速い軽自動車はどれですか?? 維持費なんかは税金はどのくらいですか?? よろしくお願いします。

  • スバルR2四駆か二駆か?(コンテ二駆・アルト四駆との比較)

    軽自動車の買い替えを考えています。 今の車はH13年式のスズキのアルト、4WD(オートマ)を新車で買って、8年乗ってます。 買い換える車はスバルのR2(CVT搭載車、オートマ)を考えているのですが、2WDにするか、4WDにするかで迷っています。 アルトは、父が雪がどうしても心配だと主張したのと、坂道登るのに、馬力が足りないんじゃないか、という理由からと4WDにしました。 が、現状は、山道を通るんですが、物凄い坂道があるわけではありません。 緩やかな坂道が続いて、標高が上がっていくという感じです(2WDだと、ベタ踏みで3・40キロがやっとという感じの坂は、2つ3つはありますが、距離的に長いわけではありません) ただし、カーブは結構あります。 ヘアピンカーブが多いとかではなく、クネクネした道、という感じです。(車酔いする人は、かなりの確率で酔いますw) 雪は年2・3回くらい、うっすらと積もる程度なのですが、道は多少凍ります。 そんな状況で、はっきり言って、自分では、2WDでもいいのかな? という気がしていたのです。 が、先日、ダイハツのコンテ(CVT搭載の2WDの現行車)に乗る機会があったのですが、ハンドルが軽いのに驚きました。 借り物の車なので、運転しづらかったのは仕方ないとしても、CVTのせいなのか、やたらスピードは出るし、メーター見るまで、出てるのすら分からなくてびっくりするわで、コーナー曲がるにもおっかなびっくりでした。 しかも、ハンドルは軽くて怖くて、足回りの感触に注意する余裕はまったくなしですw そこで、 1・これのハンドルの軽さは、2WDの特徴なのでしょうか?   それとも、慣れないせいの気のせい? 2・2WDと4WDのコーナリングの違いって、普通に走っているだけ  でも実感として違いが大きいですか? 3・この山道だと、2WDと4WD、どちらがいいと思いますか? 4・スバルのR2現行車だと、ダイハツコンテ現行車と、ハンドルの重  さ、コーナリングの感触とか違うのでしょうか? 試乗してみるのが一番だとは思いますが、残念ながら、試乗車は、かなり遠方までいかないとないのが現状です。 また、試乗車があるのは街中で、試乗しても、山道の感触は分からないかと思います。 使用は山道中心で、片道25キロ程度の通勤に使用します。 走り方は、ちょっと飛ばし気味ですが、その程度の普通の走り方です(笑) とりとめのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 席?ステアリング?について

    先月21日に免許を取得してそれから毎日運転しているんですが、私足が長いせいなのか、イスを一番後ろにして運転するのがきついんです。それと街乗りなら問題ないのですが、ちょっとした峠とかのカーブ(急カーブ)とかでステアリングを曲げようとすると足にぶつかって機敏に切ることができないんです。 何かいい方法ないですかね?? 大変困っています。 やっぱ車を変えないとダメなんですかね?? そのため峠では速度をかなり落とさないと曲がれません。 

  • フジロックに車で行く予定なのですが、月夜野まで高速で行き、三国峠を抜け

    フジロックに車で行く予定なのですが、月夜野まで高速で行き、三国峠を抜けようと思っているのですが、三国峠の運転はきついでしょうか? 運転は毎日していますが、山道のカーブに慣れておらず、不安でいっぱいです・・。 ちなみに高速も全然乗りません。女2人で行きます。車が軽なので、ちゃんと登るのか心配です。。 どなたか意見をよろしくお願いします。

  • カローラフィールダー購入は失敗ですか?

    私このたびカローラフィールダーを購入しました。今納車待ちです。40も過ぎていい大人がわくわく待っているのを見て、妻も娘もあきれてます。そんななか、普段気にもとめない自動車雑誌を手に取り自分の買った車の記載された部分に自動車評論家が・・・つまらない、可も無く不可も無い、すべて普通すぎて乗る喜びが無い、ただの工業製品・・・などと、めちゃめちゃに書かれているのを読んで、ショックで立ち直れないです。私は大阪市内在住で、近所に両親もいるため、たまに5人乗るときがあり、また荷物も沢山つめる癖もあるので、それらを満たしてかつ、運転の楽しいクルマを探したつもりだったのですが。実際、総額200万前後で同クラスのクルマに試乗したら、カローラフィールダーが最も全ての面でしっくりきたから試乗後、即購入したんです。ハンドルは路面をしなやかに情報伝達してくれました。そしてタイヤ(すみませんド素人の言い方で)、足回り?って言えばいいんでしょうか?けっこうスポーティーでやや固めですが、マイルドにいなしてくれました。シートも硬すぎず、だからといって沈むことも無くとても楽でした。この雑誌の評論家たちの意見を見るまではすごくいい買い物をしたと思っていました。おまけに調子に乗ってアルミホイールまでオプションで装着した始末です。クルマに詳しい方にお聞きしたいのですが、確かに私は車は本当に詳しくなくって疎いのですが、自分なりにカローラフィールダーがすごく良く感じたのは私の感覚がずれているのでしょうか?ショックです。いい買い物したと思ったのに・・・ちなみに購入したのは新車のカローラフィールダー1.5リッターのGというグレードです。はー。自動車専門家の方々にあそこまで言われるとやはりショックです。

  • 高齢者のミッション車乗り換えは事故防止になりますか?

    高齢者のミッション車乗り換えは事故防止になりますか? 質問させていただきます。 私の父親が70歳になり、高齢のせいか注意が散漫になったり少し物忘れ出てきたりという自覚があるらしく車の運転にも心配が出てきているそうです。 車の運転の際の注意不足による事故にならないようにと、今乗っているオートマ車からミッション車に買い換えようかと悩んでいるようです。 本人曰く、ミッションの方が運転に集中できるんじゃないだろうかと。 それと、ドライブとバックの入れ間違いによる事故も防止できるのではと。 そこで質問なのですが、実際高齢者になってミッション車に乗り換えるというのは事故防止に少しは役立つのでしょうか? オートマの方が高齢者にはいいという意見はありますか? もしご存知の方がおられたらミッションとオートマについて教えてください。 そういった根拠のあるサイトなどありましたら嬉しいです。 ちなみに父親は昔から車はよく乗ってるのでミッションの操作には慣れております。 よろしくお願いいたします