• ベストアンサー

個人で自宅保管の商品をオークションに出品されている方へ。

個人で自宅保管の商品をオークションに出品されている方へ。 当方、衝動買いが多く値札のついたままの商品が多々あり・・・。 ネットオークションに出品をと常々考えています。 ・・・が、買う側(評価する側)と売る側(評価される側)の立場を考えると、 なかなか考えてしまいます。ノークレーム・ノーリターンと補足を付けても、いきなり評価で 「悪い」を付けられるのが心配なのと、金銭のやり取りなのでその不安もあります。 オークションをスムーズにされている方のアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  ヤフオクを利用しています。 出品する商品に値札を付け根の葉感心しません。値段は商品説明で新品同様でしたら、新品の価格と値引いた出品価格を表記して、良い物を安く出しているのでお買い得だと説明する方が効果的です。  商品価格は値札を付けなくても調べれば分かるので不要だという意味もあります。  ノークレーム・ノーリターンと良くありますが、明らかに痛んでいた物を説明なく売買した場合、品物に瑕疵があれば、民法570条、566条の売主の瑕疵担保責任が発生して責任を負う必要があります。  クレームの対象となり返品、返金なを行うこととなります。痛んだものであれば、どこが痛んでいるのかを明示して説明し、機械などでしたらジャンク品、故障品、不動品などの説明も付加する必要があります。  悪い評価をもらわないためには、買う人の立場になって、出品したものが質問者さんが買いたいという気持ちにさせるような丁寧な説明や写真を載せる事が大切です。

ram200110091209
質問者

お礼

早々にご返答頂き、有難う御座いました。 因みに「値札のついたままの商品が多々あり・・・。」というのは、着る事も無くしまってある物 が多いと言う意味で、値札を付けたままは出しません。商品タグは付けておこうと思いますが。 とにかく「丁寧な説明や写真を載せる事が大切」という事ですね^^出品、やってみます!