• ベストアンサー

コマンドプロンプトからの削除

コマンドプロンプトからの削除 コマンドプロンプトからファイルの削除をしようとしますが出来ません エラーメッセージから自分なりに調べたところ、ファイル名の最後に 「.」が付いていることに起因しているようなので、ファイル名を変えたいのですが ファイル名を変えようとすると 「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります 変更しますか?」 と出て、どうせ削除するのだから問題ないので「はい」を選択すると 「次の場所にはありません。この項目の場所を確認してから再実行してください」 と出て、変更すら出来ません。 なお、削除したいファイルのサイズはいつのまにか0バイトになっていて プロパティから確認するとファイルの種類が「ファイル(.)」となっています。 このファイルを削除する方法はないでしょうか? (ちなみに下記を参考に試しています) 「不正な名前のファイルを削除する」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/526badfile/badfile.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

dirコマンドで削除するファイル名を確認してからdelコマンドを使ってください。 カレントディレクトリを切り替えたいなたらフルパスか相対パスで変更してください。 chdir c:\windows\ dir del sss.bat など

maikuro_go
質問者

お礼

その後、色々検索し試した結果、コマンドプロンプトからはできませんでしたが 結局駄目もとで強制削除ツールを幾つか試したところ、「Unlocker」で削除できました (フリーソフトでの削除は、なんとなく気乗りしなかったのですが仕方ありません) コマンドプロンプトについては、勉強する良いきっかけになりました アドバイスありがとうございました

maikuro_go
質問者

補足

ken_tyan様 アドバイスありがとうございます >dirコマンドで削除するファイル名を確認してからdelコマンドを使ってください。 とのことですが、その方法とは 「コマンドプロンプトを開く」→「dirコマンド」でしょうか? もしそうでしたら、他のファイルはありますが、削除したいファイルはありません。 (エクスプローラでも他のファイルはあるのに削除したいファイルがありません) また、正しい操作かどうかは分りませんが、「dirコマンド+半角スペース」の後に 消したいファイル名(ドラグ)を入れても、「ファイルが見つかりません」となります どうなっているんでしょうか。。。

その他の回答 (1)

noname#112773
noname#112773
回答No.2

> このファイルを削除する方法はないでしょうか? win7インストール用DVD(または「システム修復ディスクの作成」で作成したCD)で起動したコマンドプロンプト(添付画像参照)で試してみてください。

maikuro_go
質問者

お礼

教えていただいた方法ですが、そちらを試す前になんとか解決しました アドバイスありがとうございました